甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトジュースが売り切れています。

先日、てんちゃんのお母さんから「トマトジュースが売り切れているらしい」という事を聞いた私。

何ですとー!
それは大ピンチではないですかー!

実は私、夏場はトマトジュースをよく飲んでいるのです。
美容と健康の為(笑)、最初は大の苦手だったんですけど、我慢して飲んでいる最中に慣れました。
でも、冬場は寒いので、全く飲んでいませんが(笑)

さて、何故トマトジュースがこの時期に売り切れているかと言いますと。
どうやら先日、「トマトがメタボに効く!」という情報がニュースで流れたせいだそうで。
確か、京都大学が発表したんだっけな?

でも、その食べなきゃならない量が異常(笑)
トマト大なら毎食2個で、1日に6個。
トマトジュースなら毎食1杯で、1日に3杯。

これじゃあ、トマト漬けになっちゃうよ。

でも、トマトが体にいいのは事実。
西洋では「トマトが赤くなると、医者が青くなる」とまで言われているそうですし。

特に、太陽の光りで真っ赤っ赤に熟しているものが栄養満点だそうです。
赤ければ赤いほど、ビタミンC、ベータカロテン、ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンPなど、色んな抗酸化作用をもったビタミン達が入っているようです。
ミネラルでは、カリウムも豊富。

そして、赤い色素のリコピン。
これはカロテノイドの一種で、ベータカロテン以上の抗酸化作用があるとの事。
動脈硬化やガンの予防効果、風邪などの感染症予防、老化の抑制・・・などもあるそうです。

また、血糖値を抑えるクエン酸、脳を活性化させるグルタミン酸、血液をサラサラにするピラジン、貧血予防&認知症予防になる葉酸・・・などなど、とにかく沢山の栄養素が豊富。
トマトは、スーパー緑黄色野菜なようです。

ただね、夏野菜って、体を冷やすものが多いでしょう?
そのせいか、冬場にトマトジュースを沢山飲むと、お腹を壊してしまうんです・・・私は。
食物繊維もそこそこ入っているから、余計なのかなあ?

IMG_1875.jpg

まあ、冬場の今はそんなに大量に飲んでいないからいいのですけども、夏場には売り切れ状態を脱して貰わないと困りますねえ。
しかも、この写真のスズさん・・・もんの凄くブサイクなんですけど(笑)、どうやってこんな顔してるんだろ。

こやつ、本当に犬???(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 三十路前の売れ残り女・奮闘記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

源氏物語

今日は、どうでもいい私の趣味(?)の話を。

初めて知り合った人や、最近友達になったような人によく聞かれるのが、「趣味は何ですか」「休みの日は何をしているんですか」というような類の質問。
でも私、趣味ってないんですよねえ・・・
休みの日も、8割はスズさんと遊んでるだけだし。
後は昼寝とか(笑)

だからといって、正直に「我が家の犬と戯れてます」というのも、いかがなものかと思う訳です。
三十路前の独身女としてはね(笑)

でも、本当にこれといって趣味なんてものはない。
困った事です。

周りの友達は、たとえばスノボだったり、スキューバーダイビングだったり、ダーツだったり、お菓子作りだったり、フラダンスだったり、旅行だったり・・・
何かしら、素敵な趣味や嗜好をお持ちなのです。
でも私、そのいずれもそんなに興味ない。
いや、嫌いじゃないし、どちらかと言うと好きなんですけど、「趣味」というまで極めている訳ではない。

でも実は、余り人には言えない(?)コアな嗜好は持ち合わせてたりします(笑)

その一つが、こちら。

IMG_1927.jpg

実は私、暇な時に本を読んだりするんですが、その本のチョイスが凄く偏っているらしい。
普通の流行の小説とかは余り読まないくせに、一部のマニアックなジャンルの小説や論説文とか読むのが好き。

たとえば、小説で言うと、この「源氏物語」なんです。

この写真は、私が源氏物語にハマったキッカケの本。
何十巻もある超長い源氏物語の粗筋を、いいとこどりで纏めてくれてるのです。

なので、長い話を読むのが苦手な私でも難なく読める事が出来ました。
というか、「源氏物語ってこんなに面白かったとか!」と、気が付く事が出来た。

これを機に、瀬戸内寂聴さんの源氏物語とかも読みました。
その他の人が現代語訳してるやつも読んだかな。
天海ゆうきさん主演の映画も観ました。
今はジャニーズの生田さん(だったかな?)の映画も出てるみたいですね。

それだけでは足らなかったのか、私、世の教授の方々が書いた論文も読みました(笑)
源氏物語について語る講演会も行った。
京都の源氏物語博物館も行ったよ。
源氏物語資料集みたいなやつも買っちゃった(笑)

一度ハマるとおかしなくらい没頭しちゃう私ですが、流石に初対面の人に「私、源氏物語が好きなんです!」と言うのは何となく恥ずかしい(汗)
なので、もっと普通の趣味が欲しい今日この頃。

ちなみに、源氏物語にハマったのは、大学時分。
でも、今でも好きです。

うう~ん、もっと源氏物語に関する資料本が欲しいなあ・・・

IMG_2162.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 三十路前の売れ残り女・奮闘記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVDダイエット

IMG_2042.jpg

ニヤニヤしているスズさん。
わたくしの事を、小馬鹿にしています。

というのも、ものの見事にダイエットが成功していないので・・・

IMG_1989.jpg

こちら、かの有名なビリーズブートキャンプ。

何年か前、流行に任せて買ったものの、たった数回でギブアップ。
確かに毎日続けていたら痩せるのかもしれないですけど・・・、こんなハードなやつをストイックに続ける人って居るの?

IMG_1991.jpg

こちら、この夏に購入した、ヒップホップアブス。
ヒップホップの曲に合わせてダンスしつつ痩せようぜ的なDVDです。

これ、実は結構楽しい。
ダンス好きの人にはお勧め。

でも、毎日続けられるかと言えば・・・、微妙。
現に、私は途中で飽きてしまいました(泣)

IMG_1244.jpg

私が四苦八苦している中、スズさんはヘソ天で寝やがるし(泣)

IMG_1245.jpg

でもねえ、スズさん。
チミもダイエットしないといけないよ、って、獣医さんに言われてるんだよ(笑)

今年の夏も、肉を食いすぎたらしいからね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 三十路前の売れ残り女・奮闘記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏は、色々ありまして(汗)

IMG_1278.jpg

長らく日記を更新しなくてお恥ずかしい限りです。

実はこの8月&9月(もう10月も終わりますけど)、訳あって外出する機会が多かった私です(笑)
そして、その合間にヘロヘロになりながら仕事してました。

IMG_2060.jpg

とにかく、そのお陰で、日焼けもね・・・(泣)
(上記の写真は、日焼けしまくった足でスズさんを挟むの図)

久しぶりにこんなに焼けたぞ、っていうくらいコンガリです。
いや、まあ、日焼け対策を万全にしなかった私が悪いんですけども・・・

IMG_2061.jpg

(スズさん、くさい足をにおうの図)

10月となった今は、早く白くなる為、ビタミンCをせっせと摂取する毎日。
まあ、気休めなのかもしれないですけど(泣)

そんなこんなで、疲れのせいか(?)、肩凝りも結構しておりました。
風邪を引いたりもしてました。
普段は思い切り出不精な私なので、珍しくこんなにも活動的に動くと、疲労の回復力が半端なく追いついて行きませんでした(笑)

なので、パソコンに向かうのもしんどくて(肩凝りが激しいと、頭痛や吐き気があるんです)、ほとんどネットにノータッチでした(汗)
パソコンどころか、携帯も余り触ってない事が多かったです。
何だか、世の中に置いて行かれている気分さえしますが(笑)

IMG_1056.jpg

スズに関係ないブログネタで御免なさい。
前回の油ネタも纏めたいのですが、途中で力尽きてます(汗)
いや、でも、何とか綺麗に纏めたい限りです。

ブログも更新しなければ!
この数ヶ月で、またネタが溜まってしまいました。

スズさんのお気に入りのカフェ(躾教室のお店)が閉店してしまったり、2度目のテレビデビューのチャンスがあったり、お友達の黒ラブ・ララちゃんが病気になってしまったり。
その他、小さい事も諸々。

頑張って更新しま~す・・・、た、多分・・・(汗)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 三十路前の売れ残り女・奮闘記 | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お酒は飲めません!でも・・・

実は私、冷え性なのです。

いや、実際問題、冷え性ではないと思っていました。
めっちゃ汗っかきだし、何かと代謝がいい方かと思ってたんです。
しもやけだって、ほとんどなった事ないし。

でも、年をとるにつれ、「手が冷たいね」なんて言われる事が、増えてきてしまって。
そういえば最近、足も冷たいかも?なんて気が付いてしまって。

そんな訳で、わたくし、どうやらやっぱり「冷え性」なようなのです。

IMG_2000.jpg

冷え性って、良くないですよね~・・・
いわゆる「血行不良」ってやつですかね。
女性に多いらしいですが、これって女性ホルモンの関係のせいなんだとか。
ホルモンバランスの乱れが、冷え性を起こし易くするそうです。

後は、服装もそうですよね。
最近の服って、ピタっと体を締め付けるのが多いし。
それによって、血流が悪くなって、冷え性を起こすんだとか。

そして、低血圧。
そういや私、低血圧だったわ・・・(笑)
寝起き、悪いし。
やっぱり低血圧だったら、血流も悪くなるんでしょうな。

後は・・・筋肉の関係もあるんでしょうか?
女性って、男性に比べて筋肉量が少ないと思います。
筋肉は、大雑把に言うと、体を動かして温めてくれたり、血などを運ぶポンプの手助けをしてくれたり。(と、聞いた気がする)

とにかく、私は「ホルモンバランス」は余りいい方じゃないみたいだし、「服装」はピッタリしたものが好きだし、「低血圧」だし、「筋肉量」は少ないし。
もう思いっきり冷え性の素質がある訳です。

冷え性って、本当最悪だと思います。
頭痛がしたり、肩が凝ったり、胃腸の調子が悪くなったり、むくみやすくなったり。
体力だってなくなるし、風邪を引きやすくなって・・・、そうそう、女性だったら生理不順とかもあるだろうし。

何より、代謝が悪い訳ですから、ダイエット効果も出にくい。
むしろ、太りやすい・・・

それはいかーん!という事で、思い切って買ったのが、

IMG_1873.jpg

養命酒(笑)
これが良い・・・と、薬局屋で言われたので。

でもねえ、買った後に気が付いたのですけど、私、お酒がダメなんですよ。
それこそ、もう本当に、全然ダメ。
全く飲めないのです。

細かい事は話が長くなってしまうので端折りますが(笑)、とにかくお酒NGな私。
けど、勢いで買ってしまった養命酒。

試しに、規定量の半分だけ、飲んでみました。
が、激マズ!
っていうか、めっちゃカーッとなります。
全身が一気に燃え滾る(笑)

そして・・・、お酒NGな私は、規定量の半分だというのに、気持ち悪くなりました(泣)
これは一体、どうしろと・・・
更に減らせという事かしら?
でも、更に減らして、効果ってあるもんなの?

そういう訳で、養命酒は半ば諦めました(笑)
後は、体を温める食材(生姜とか?)などを摂取するしかないのかしら。
それから、運動・・・かな。

サプリなどで摂取するなら、ビタビンB1(体熱を生み出しやすくする)、ビタミンE(血液サラサラ効果)、鉄分(体温を下げにくくする)などが良いそうです。

逆に、夏野菜は、体を冷やすものが多いので、冷え性さんには要注意かしら。
暑さ対策には良いんでしょうけど、摂取しすぎは良くないかも。

IMG_1627.jpg

そういえば、犬にも冷え性ってあるの?
余り聞かないけど、人間にある病気って大概犬にもあるし、もしかしたらあるのかも?

そんなこんなで、今日も美容&健康オタクに近付いている私。
その内、「健康の為なら死ねる」とか言い始めそうで怖い(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 三十路前の売れ残り女・奮闘記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

