甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盲導犬アトム君について

今更ですが、盲導犬アトム君についてのニュースを、ネットで見てしまいました。

多分、犬好きさんはほとんど知ってらっしゃいますよね・・・
情報の遅い私で申し訳ないです(汗)

で、もし御存知でない方の為に、簡単に纏めますと。

長崎で頑張っていた盲導犬のアトム君(ゴールデン・4歳)が、今年1月、突然行方不明になったそうなんです。
どうやら、誰かに盗まれた様子。
でも、これがただの「行方不明」事件ではないような感じなんです。

というのも、このアトム君の飼い主さんが、日頃からアトム君を虐待していた、という話が出ているのです。
それを見かねた誰かが、アトム君を保護したのではないか・・・と。

真相は定かじゃないんですが、もしこの虐待が本当ならば、アトム君はこのまま「行方不明」という形を取り、優しい誰かに保護されている方がいいでしょう。
でも、この虐待の話が捏造ならば、一刻も早く飼い主さんの元に戻してあげたい、とも思います。

ネットでは色々言われているようです。
私は真実を知らないので、簡単に答えなんて出せません。
でも、アトム君にとって一番幸せになれる方向に進んでいけばいいな・・・と思います。

そういえば、以前読んだ本で「犬は仕事を与えられている方が幸せだ」という内容を読んだ事があります。
なので、「家庭でゴロゴロしてるだけの犬は、毎日退屈をしている」・・・と。

もしそれが事実なら、うちのスズさんはほとんど毎日食っちゃ寝食っちゃ寝で、幸せなんて感じていないのかもしれません。
生き甲斐というものを知らないのかもしれません。

こればっかりはどうしようもないので、我が家の皆は、愛情だけはタップリ与えていこうと思います。
そして、スズさんには「毎日元気で」「家族皆に癒しを与える」という仕事をこなして頂きたいものです。

IMG_2051.jpg

まあ、基本は無職でニートの鈴丸さん、2歳10ヶ月。
当初は母親の会社で癒し犬として働く予定もありましたが、ものの見事にその話も立ち消えましたね~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎ならでは

田舎に住んでいていて「嫌だな」「良かったな」と思う事があります。
今回は、その「嫌だな」と「良かったな」を、一件ずつ述べたいと思います。

「嫌だな」と思うのは、近所の人が勝手に家の敷地内に入って来る事。
ひどい場合は、家の中に入って来る事(笑)

もちろん、嫌がらせの為に入って来る訳ではありません。
皆さん、用があって来るのですが、インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアが開いて、誰かが入って来たりします。
これには私、未だ慣れません(汗)

この前も、リビングでダラダラ寛いでいたら、そのリビングの窓から近所の人が覗いていた事がありました。
しかも、窓に顔を近付けて(くっつけて)、家の中を見ていました。
私、余りにビックリして叫ぶのも忘れて、ただただ固まってしまいました(笑)
自分の知らぬ間にすぐ傍に誰かが居る・・・というのは、結構、恐怖です。

でも、「良かったな」と思う事は、その「嫌だな」と思う事と、ちょっと密接な関係があったり。

というのも、田舎は助け合いの精神が都会よりもあると思うんです。
ですので、自分ちの田んぼや畑で取れたものをお裾分け・・・なんて事は、頻繁にあります。

もし、相手の家が留守だとしても、黙ってその野菜などを置いていってくれます。
別に「ありがとう」と礼を言って貰いたいが為にお裾分けしている訳ではないので、特に名を名乗らずに、黙って野菜を置いていってくれるんです。

ですので、ふと気が付くと、差出人不明の野菜が、自分ちの敷地内にドサドサっと置かれていたりするのです。

IMG_2338.jpg

この日は、葉っぱ系の野菜でした。
量も尋常じゃない程あるので、一度に食べきれる感じではありません(笑)

IMG_2340.jpg

見慣れない野菜に、スズさんもクンクン。

まあ、ニオイを嗅ぐのは別にいいですけど・・・、オシッコはしないでね、スズさん。

IMG_2341.jpg

ニオイを嗅ぐのに飽きたスズさん。
一人で裏山へと続く道を登って行ってますが・・・、呼んだら大抵、すぐに帰って来ます。

IMG_2342.jpg

ちなみに、このお野菜。
余りに沢山あるので、母親が会社に持って行きました。
お昼ご飯で皆さんに振舞うらしいです。

この数日後も、大根が何本も届いていたり、白菜がゴロゴロ転がっていたりしました。
タマネギが何十個も屋根にぶら下げられていた事もあります(笑)

田舎ならではのメリットもデメリットも、案外、表裏一体。
人の敷地内を我が家のようにズカズカと入られたりもしますが(笑)、でも本当の家族のように色んな心遣いを目の当たりする事も度々。
しかも、お礼や見返りを求めずに、本当に純粋な親切心で。

だからやっぱり、私は田舎が好きなのかもなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちらを嘆くべき?

最近のスズさんの毎朝の日課。
それは、洗濯物を干している母と一緒に、庭先まで出る事。

母はせっせと洗濯物を干していますが、スズさんは特に何もしていません。
ただ、一緒に外に出るだけ。

敢えて言うならば、庭に生えている草を食べてみたり、界隈をウロウロしてみたり。
そんな程度です。

ですが、ある日のスズさんは違っていました。

というのも、うちの近所には、野良猫が多いんです。
飼い猫も、外で放し飼いが多い。

その内のある猫が、庭のすぐ傍を横切ったのです。
というか、スズをおちょくっているのか、スズを見ながら、目の前でノンビリと寛ぎ始めました。

当然スズさんは大興奮。
怒っているのか楽しんでいるのか分かりませんが、とにかくフニャフニャワンワンギャンギャン言いつつ、猫を追いかけようとします。

これはいかんと焦った私、慌ててスズさんを捕獲しようとしました。

・・・が、

IMG_2276.jpg

見て下さい、この足(泣)
(象のように太い・・・だなんて事は、言わない方向で)

あ、誤解なきよう、言っておきますが。
これは別に、猫にかなぐられた訳ではなく、スズにやられた訳でもなく。
実は、猫に大興奮のスズを捕獲(抱っこ)して家に入ろうとしたところ、スズさんの余りの重さによろめいて(笑)、玄関の段から落ちたのです。

そういう訳で、私は、スズもろとも転げ落ち、派手に足をずり剥きました。
スズさんは怪我がなかったようですが、何か物凄い不機嫌な顔をして私を見ていました(笑)

今回の件。
私は自分のチカラのなさを嘆くべきか、スズの体重を嘆くべきか・・・(汗)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 11:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がりがりこおり

この暑さの中で、熱射病・もしくは軽い脱水症状になった阿呆な飼い主とは、私の事です。

真昼間、岡山はそこそこ暑いです。
東京とかに比べたらまだマシな方なのかもしれないですけど、でも暑いです。

とはいえ、「節電の為!」「健康(?)の為!」だなんて名目上で、クーラーを使わない生活を心がけていた私。
スズさんには適度にクーラーを与えていますが、私は気合で乗り切っていました。

そうしたら、見事にダウンしてしまいましたよ(笑)
何か体が重い、吐き気がする、頭痛がする・・・と思っていたら、熱射病か、はたまた脱水か、とにかくそんな状態で寝込んでしまった私です。

お陰で、母にメチャクチャ砂糖水&塩水を飲まされました。
一日中、お腹は水でタップンタップンです。

心成しか、太ったような気さえするのですが・・・?
もしかして、砂糖水で体重増加ですか?
そんな悲しい話って無いよ(泣)

さて、スズさんの冷涼方法ですが、扇風機だったり、水の霧吹きだったり、たまにクーラーだったり、まあその他色々あるんですけど、

IMG_1993.jpg

やっぱり、これも王道でしょう。
氷です。

IMG_1992.jpg

スズさんが小さい時は、何故か氷を出すと大興奮でした。

「え?何?何が起きたの?」というようなはしゃぎっぷりで、氷を咥えて家中を走り回っておりました。
・・・が、今年は、もうそんな事はしないようです。

やはり、大人になったのかしら。

IMG_1994.jpg

ただひたすら、横になりながら、ガリガリガリ。

IMG_1995.jpg

たまにペロペロしながら、でもガリガリガリ。

IMG_1997.jpg

賢い氷の使い方なんでしょうけど、でもちょっぴり寂しい。
子犬時分の「何なのさ、チミは!」と突っ込みたくなるような暴れっぷりが、時には懐かしい。

そんな事を思ってしまった、今日この頃。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 12:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心境の変化?

IMG_1823.jpg

今年の梅雨明けって、凄く早かったですよね。
梅雨入りが早かったからなのかな?

噂では、「梅雨入りは早いけど、梅雨明けが早い訳じゃない」と聞いていたのですが、その予想が外れて良かった、というか・・・

IMG_1824.jpg

毎年、梅雨時期には洗濯物で困る事が多いのですが、今年はそうでもなかったなあ。
スズさんの散歩も、雨がめちゃんこ降っている中にカッパを来て出て行く・・・という事も、ほとんどなかったです。

IMG_1039.jpg

暑さも、早く落ち着けばいいんですけど。

そういえば、昔は夏って嫌いじゃなかったんだけど。
むしろ、冬の方が嫌いだったんだけど。

でも、スズが我が家に来てからは、冬の方が待ち遠しくなりました。
夏は、やっぱりねえ・・・、ワンにとって厳しいですからねえ・・・

これも、犬による心境の変化?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

