甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きなトイレ

おっそろしく昔の写真で記事を書きます(笑)
(多分、稲刈りしだした辺りだから、10月くらいの写真)

IMG_2224.jpg

赤のハーネスが大分慣れてきたスズさん。
このハーネス、クッションっぽい感じになってるので、本人(本ワン)も苦しくないので、良いようです。
若干、重たそうではありますが。

・・・というのも、実は。
スズさんがつけてるの、大型犬用なんですよね・・・(泣)

胴回りは中型犬サイズのくせに、首だけは無駄に太いスズさん。
そのせいで、中型犬のハーネスは入らなかったためです。

まあ、そんな事はさておき・・・

IMG_2220.jpg

稲が刈られてから、チョットした困った事が発生しました。
いや、実際は、助かった面もあるんですけど。

IMG_2221.jpg

田んぼが自由(?)に踏み込めるようになって、遊び場が増えたのはいいんです。
で、草の上でしかウン●が出来ないスズさんにとって、大きなトイレ(笑)が確保出来たのも、良い点なんです。

でもね、

IMG_2222.jpg

草の上なら何処でもいいって訳ではないらしく、どうやら拘りもそれなりにあるらしくて。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
時には、めちゃくちゃ遠く(100メートルくらい向こう)へ行ってしまう事もあります。

その度に、私はスズさんがウン●したところまで走って行かなければならない。
これ、結構大変です(泣)
時には、スズさんのウン●を見失って、メチャクチャ探す事も・・・

IMG_2225.jpg

本人はね、到って喜んでいるような感じなんですけどね。

IMG_2223.jpg

でも、飼い主的には、苦労させられる点でもあったりする訳です。

せめてさ。
近場にしてよね、スズさん。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水門が決壊していたらしい。

「台風真っ最中の中でも、気合で犬の散歩に行っていた」と友達に話したら、「あんたバカ?」と言われました。
しかも、複数人に(笑)

今まで飼って来たワンコ達は外飼いだったので、台風の日は流石に休んでおりましたが、
スズさんは中飼いなので、オシッコ&ウン●の為に、雨が降ろうが雪が降ろうが、散歩を休んでいませんでした。
人間にとっても、スズさんにとっても、なかなかハードではありますが(笑)

そうそう。
台風が過ぎ去ってから知ったのですが、山から下りた沖(近所)にある水門は、ほとんどが意味をなしていなかったらしいです。

IMG_1968.jpg

もうこの時は落ち着いていましたが、それでも台風後も当分は水位が上がっておりまして、

IMG_1966.jpg

わたくし、スズさんと一緒に様子を見に行きました。

IMG_1965.jpg

以前、この辺りにはアヒル&鴨が居たのですが、そのアヒル達も何処かへ消えておりました。
流されていったのかしら・・・

スズさんも、心成しか心配(?)していたような、そうでもないような。
いつも一緒にアヒル達を眺めて、「スズちゃん、ガーガーが居てるよ」と話して暫く眺めるのが日課だったので、スズ的にも何か思う事があった・・・のかしら?

IMG_1969.jpg

まあでも、道は普通に復活しておりましたので、散歩に困る事はなく。

IMG_1972.jpg

雨上がりは色んなニオイ付けに必死なスズさん。
ご機嫌で走り回っておりました。

という訳で、台風ネタ、おしまい(笑)
次回は躾教室について~!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨にも負けず、風にも負けず?

IMG_1890.jpg

そういえば、この夏は台風が大変でしたよね~。

思い切り岡山に直撃して、しかも何故か停滞までして。
お陰で、近所の田んぼ&川からは水が溢れ出まして、道が海になっておりました。
避難勧告も出ましたよ。

ですが我が家は山の上なので、家が浸水するという事もなく。
なので、避難勧告が出たにも関わらず、避難する事もなく。

IMG_1897.jpg

しかも、散歩も休む事なく(笑)

IMG_1892.jpg

もうめっちゃくちゃ雨&風が激しい中、私はカッパで全身防備し、スズさんを連れて散歩に行ってました。

IMG_1891.jpg

でも、山から下りた沖の方は水で大変な事になっていたので、山の方に上りました。

すると、山から凄い勢いで水が流れておりました。
「これは滝か」と突っ込みを入れたくなるような勢いでしたよ。

IMG_1894.jpg

スズさんは余り雨が好きではないのですが、この滝のような山からの水が思いのほか楽しかったようで、何故かテンション高くなってました。
すぐに家に帰る予定だったのに、楽しそうなスズさんに付き合って、台風の中、結局1時間は歩いてました。

ちなみに、上記の写真達は、台風当日の写真じゃないです(笑)
流石に、あの雨風の中で写真を撮る勇気はなかったです。

IMG_1895.jpg

でも、台風が通り過ぎて数日経っても、山から見下ろした田んぼは、この通り。
道からの水は引いたものの、田んぼの中には当分の間、水が入ってました。

まあ、水田だから、丁度良かったのかな?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 15:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝散歩

スズさんが我が家に来て、私はめっきり早起きになっております。
冬は6時起き、夏は5時~5時半起き。
はっきり言ってツライですが、これも一重にスズさんの為・・・

IMG_1962.jpg

朝は、母と私とスズ。
2人と1ワンで散歩です。

幾ら早朝といえど、やや足取りが重いスズさん。
大概、母の後ろをボテボテ歩いています。

IMG_1963.jpg

ヨダレも、この通り(泣)
相変わらず、凄い事になっております。

まあ、いつもの事なので、私も母も動じませんが。

IMG_1967.jpg

沖に出たら、一先ず休憩。

IMG_1964.jpg

遠くで他に歩いている人が居たら、スズさんがチェック(笑)
勿論、ここでもヨダレ付き。

IMG_1970.jpg

Uターンして帰る頃になったら、スズさんの足取りも何故か軽くなります。
そんなに早く帰りたいのか(笑)

IMG_1971.jpg

しかも、ヨダレが気持ち悪くなったら、母のズボンにこすり付けて拭いているようです。

スズ・・・
お前という奴は・・・

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏山散歩には蚊取り線香

暑いです。
本当に、暑い(泣)
暑すぎる・・・

そんな訳でして、最近のスズさんの散歩。
沖の方の田んぼには、余り行きません。

代わりに、

IMG_1885.jpg

裏山に行く事が多いです。
しかも、フリーで(汗)

裏山の頂上にあるのは、お寺です。
そして、麓の方にあるのは、沢山のお墓です。
後は、畑とか。
岡山なので、桃畑も多いです。

IMG_1887.jpg

でも山だから、本当に蚊が多い(泣)
日陰が多いから暑さもマシだけど、やっぱりコンクリートの上は、それなりに暑い。

だからといって、舗装されていない土の上は・・・、ヘビとかが怖い。
蜂も多い気がします。

IMG_1888.jpg

人んちの空き地(?)で、マーキングするスズさん。

IMG_1889.jpg

人んちの畑に侵入しようとするスズさん。

・・・と、まあ、こんな感じでソコソコ草も多いので。
蚊だけでなく、その他よく分からない虫も飛び交っています。

何故だかスズの目の周りに寄って来る虫も居ます。
噂によると、目ヤニのニオイに寄って来る(?)とか・・・
そして、目の中に卵を産み付けるらしいです。

多分、「東洋眼虫」と呼ばれる、ハエの一種。
実際にまじまじと見た事がないので定かではないのですが、恐らくそうだろうと思われます。

犬や猫だけでなく、人間の目の中に卵を産む事もあるそうです。
き、気持ち悪い・・・
でも、山の方や木陰とかには、大概居るんだよなあ(泣)

そんな訳で(?)、わたくし。
スズさんの背中に、蚊取り線香(携帯用)を付けております。

IMG_1893.jpg

あくまで蚊取り線香なので、蚊には効くのかもしれませんが、他の虫はどうだか分かりません。
でも、この蚊取り線香をつけている時とつけていない時では、目の周りに寄って来る虫の数も、少ない気がするのです。

いつもなら、始終5~6匹スズの周りをブンブン飛んでいるのですが。
それが、この蚊取り線香を付けると、多くても1~2匹。
大体は、1匹も見られない事が多いです。

お陰でスズさん、目の中に卵を産みつけられている感じはありません。
良かった~。

IMG_1886.jpg

あ、でも、そもそも犬に人間用の蚊取り線香ってどうなんだろう?
・・・と、不安に思う事もありますが。

まあ、また犬用の携帯蚊取り(虫除け?)を探してみようかな。

ちなみに、スズには蚊取り線香をつけているものの、私は携帯していません(汗)
自分の心配より、先にスズを優先してしまいました。

そのせいで、私は蚊に刺され放題。
早く私用の携帯蚊取りも買わなければ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

