甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色んなオヤツ

スズさんのオヤツは、無添加オヤツ。
勿論、無添加じゃないオヤツも食べてますが、日頃、大量にパックで買うのは、無添加系が多いです。

IMG_0923.jpg

たとえば、マグロスティック。

マグロは脳の機能と関係が深いため、集中力を上げたり、イライラを解消してくれたりするそうです。
悪玉コレステロールを分解し、血液をサラサラにすると言われている「DHA」や「EPA」も含まれているそうです。
また、魚由来のコラーゲンは、動物由来のコラーゲンよりも分子量が小さく、吸収しやすいそうです。

ただ、マグロは水銀が含まれているかもしれないらしいので、毎日常食にするのはNGかもしれない・・・なんて思ってみたり。
なので、たまに頂きます。

IMG_0925.jpg

鹿チップ。

これ、ポテトチップスみたいに薄切りにしてくれてるので、躾のご褒美に最適!
しかも、鹿肉は筋力強化に良いらしいですよ。
スポーツをしているワンコ、心筋症のワンコにもお勧め・・・と書かれていました。

そもそも鹿肉は、豚肉や牛肉にくらべてカロリーは約3分の1。
脂肪分は、15分の1くらいだそうです。
けれど、タンパク質は約2倍。
アミノ酸・ミネラル等のバランスも良く、美容と健康に大変よろしい食材なんだって。

また、体脂肪は3%と低いものの、オレイン酸、リノール酸、EPA、DHAなどといった、魚に多く含まれるものもあるようです。
効果としては、コレステロール値の減少が期待できます。
鉄分も多く入っています。

でもコレ、スズさんの食いつきは・・・微妙なんです(笑)
いや、普通に食べるんですけど、他のオヤツと一緒に与えた場合は、しぶしぶ最後に食べてます。

IMG_0924.jpg

チーズスティック。

こちら、結構硬いので、ポキンと折って食べさせるようになっています。
ポッキーみたいな感じかな。
プロセスチーズで出来ています。

チーズはカルシウムを多く含み、体への吸収が高いそうです。
ビタミンAやB2が豊富なため、抵抗力をつけて、免疫力を高める効果もあると言われています。

ただ、カロリーは高めなので、与えすぎに注意だそうで。
しかも、塩分がどうなっているのか、ちょっと疑問。
やっぱりチーズなので、多少は入っていると思われます。

IMG_1263123.jpg

ワンコも、毎日毎日同じオヤツじゃ飽きちゃうもんね。
という訳で、日々使い分けているオヤツの一部を紹介でした~。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 14:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相変わらず、肉・肉・肉!

IMG_2343.jpg

相変わらず肉三昧の鈴丸家・・・
父が肉を持って帰る度に、スズさんは期待に満ちた目で父を追いかけます。

IMG_2380.jpg

で、この日はテール(牛の尻尾)でした。

IMG_2382.jpg

このままでは脂まみれで食べられないので、父がカットしてくれます。

IMG_2379.jpg

削ぎ取られて行く脂達。
こいつ達は捨てますが、何かに使い道はないもんでしょうかね?

IMG_2383.jpg

テールをカットしたら、こんな断面です。

IMG_2384.jpg

そこそこボリュームがあります(笑)

IMG_2381.jpg

更に脂を削いで、最終的にはこんな感じに。
大きさ比較は、資生堂のコラーゲンドリンクで(笑)

これ、スープのダシとかに使うと美味しいらしい。
我が家では肉じゃがに入れたりもします。

IMG_2385.jpg

そして、こちらはレバー。

IMG_2387.jpg

この度は、てんちゃんちにも持っていったので、重さを量りながらカットしていきます。

IMG_2386.jpg

スズさんは、どうにかしてお零れを頂こうと辺りをウロウロ。
落ち着き無くウロウロ。

勿論、このレバー。
スズさんのご飯にINされました(笑)
一応、簡単に火で炙ってね。

ところで、スズさんのダイエットはいつになったら本格化するんだろう・・・

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 15:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肝臓は美味いらしい・・・?

最近、スズさんがドッグラン通いをしても、なかなか痩せられない理由。

それは、

IMG_2354.jpg

こちら、牛のレバーです。
(ちなみに、写真は1キロ分)

父が精肉の仕事をしている分、新鮮なお肉を割安で仕入れる事が出来る我が家。
その為、スズさんはご飯にお肉のトッピングをして貰っている事が多いのです。

で、最近のブームは、このレバー。
やはり内臓は美味いらしく、普通のお肉よりも、ややがっつき具合が違うような気がします。

生でも食べられる新鮮なやつではあるのですが、でも一応、簡単に火は通しています。
というか、周りを炙る程度・・・かな?
念の為、というやつです。

まあ、このレバー自体がスズさんの肥満に繋がっているかというと、必ずしもそうではなく。
というか、肥満の原因は、一度に食べるその「量」だと思うのです。

というのも、父は勤め先のセンターから直にお肉を買ってくる訳でして。
ですので、スーパーで売っているような、小分けした量のお肉は買えないのです。
一度につき、10キロ単位で買って来るのです(泣)

10キロものレバーといえば、もう本当、相当のもんです。
ですが、放っておいたら腐ってしまうので、小さく切って冷凍して、せっせとスズさんに食べさせないといけません。
人間も食べればいいのですが、うちの家族はそんなにレバーが好きではないので(かろうじて私が食べられるくらい)、そんなに頻繁には食べられません。
その為、結局は8割~9割、スズさんのお腹の中に消えていくのです。

その上、父はレバーに限らず、いいお肉が仕入れられたら後先考えずに「スズに食べさせよう」と買って来る傾向にあるので(泣)、どんどん古いお肉を消化していかないと、また次に新しいお肉が来てしまうのです。

そんな訳で、我が家の冷蔵庫&冷凍庫は、常に肉で飽和状態(笑)
今年中に、また新しい冷凍庫を買う羽目になりそうです・・・

つまりは、父が「スズの為に」と言いつつ10キロ単位でお肉を買ってくるので、なかなか痩せられないのです。
私はスズのダイエットにチカラを入れているので、余り食べさせないようにはしているのですが、私の見えないところで、父や母は、スズに色々あげている模様です。

IMG_1617.jpg

ちなみに、コレステロールとか大丈夫かしら・・・と心配してはいるのですが、血液検査では全て良好だったようです。
まあ、「肥満気味」とは言われましたけどね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミートクッキー

スズさんが好きなオヤツの一つ。
それは、

IMG_0922.jpg

ミートクッキーです。

スズさんは余りクッキーが好きな方ではないのですが、このクッキーは良いらしい。
というのも、字の如く、中にお肉を練りこんでいるから。

こちらのクッキーは、ピレニーランド社です。
ブリーダーならではの発想で作った、新しいタイプのオヤツなんですって。
「材料に安心と真心を一緒に練り込んで焼き上げたクッキーです」・・・と、書いてありました。

もちろん、無添加オヤツです。
原材料は、野禽類肉(うずら肉)・小麦粉・全粒粉です。
その全てが愛知県産です。

こちらは、スズさんがドッグランに行った時によく持って行ってます。
後、胃腸が悪い時のオヤツに。

というのも、ジャーキー系って、消化に悪いっていうじゃないですか。
だから、ドッグランとか激しい運動をしている時に大量のジャーキーは、良くない気がして。
あ、まあ、少量だったらジャーキー系も与えてますけどね(笑)

それに、下痢とかしている時は、ちょっとでも消化に優しいものを与えたいし。
まあ、胃もたれ&下痢をしている時は、たとえクッキーといえど、オヤツ自体も余り良くないのかもしれませんが(汗)
なので、そういう時は、スズさんの様子を見て、「クッキーくらいなら食べても大丈夫かな」と判断した時にあげています。

IMG_1247.jpg

毎日、ご飯の後にチョットだけ貰えるオヤツ。
スズさんは、それが楽しみなようです。

ちなみに、日々違うオヤツをあげるようにはしています。
お陰で、我が家の冷蔵庫には、スズさんのオヤツが沢山冷蔵されております(汗)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生肉・食い放題~!

IMG_2163.jpg

遡る事、8月中旬。

お盆辺りは、スズさん、めちゃくちゃご機嫌でした。
何故かって言いますと・・・

IMG_2134.jpg

生肉、食い放題だから(笑)

父が精肉関連の仕事をしているので、こうやって十数キロの肉を纏め買いする事がある我が家。
纏め買いするのは、年に数回。

その纏め買いした際には、新鮮な牛肉(脂を取った赤身のみ)を食いまくるスズさん。
お陰で、その都度、食に対して我が儘になってしまい、普通のカリカリとか食べなくなっちゃうよ(笑)

IMG_2137.jpg

父によって小分けにされていった、この牛肉たち。
新鮮なので、生の刺身で頂いたり、タタキにしたり。

IMG_2136.jpg

タタキは、網で炙ります。

IMG_2138.jpg

そして、薄くカット。

後、残ったものは、部位によって焼肉用、スキヤキ用、カレー用、スズさん用、人にあげる用・・・などと更に細かく分けて、冷凍します。
で、使う度に解凍するの。

IMG_2140.jpg

でもスズさん、解凍して煮たお肉より、断然、生肉の方がいいらしい。
生肉のニオイがしたら、「くれ~」「くれ~」と催促するように、肉を小分けに捌いている父の周りをウロウロします。
そして、台所の傍から離れません。

で、結局、

IMG_2144.jpg

母にお零れを頂いたり、

IMG_2148.jpg

父にお零れ頂いたり、

IMG_2146.jpg

やっぱりまた母にお零れ頂いたりしている訳です。

IMG_2142.jpg

その後、人間達の食事中は、こうやってお座りして催促です。
肉を食べている人をガン見して、「こんなにお利口さんで待ってるよ~」とアピール(お座り)します。

それを無視していたら、お座りの体勢のまま、じりじり近寄って来ます。
尻で移動しているようです。
器用な奴め・・・

生肉をガッツリ食べた後のテンションったら、ハンパないです。
元気が有り余っているようで、とにかくイタズラが日頃の3倍くらいになります。

この日は、寝転んで寛いでいる母のズボンを脱がそうと引っ張りまわし(何故?)、父の靴下を無理矢理脱がし、それを咥えて走り回ったり。
そして、「遊べ~」と私の尻も噛んで来たり。

とにかく、「まあ、落ち着け」と突っ込みたくなる程の暴れよう。
じっとしているのが嫌なくらいテンション上がっていたようで、もうリビングは常に走り回っているスズさんが居ました。
賑やかですなあ・・・

まあ、そんなスズさんも、一頻り暴れたら(1時間くらい?)、急にスイッチが切れたように寝てました。

IMG_2143.jpg

生肉を食うたびに、超絶ご機嫌な野獣と化すスズさん。
我が家はその度に嵐のようになってます。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

