甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての場所で、久々のお教室!

新年明けましても、相変わらず過去の記事です。
という訳で、11月25日の思い出日記。

スズさんは、毎月1回の躾教室に行っております。
で、11月25日が、そのお勉強の日でした。

以前は「カニーレ」さんというお店でやっていたお教室ですが、この11月から場所が移動。
我が家からはやや遠くなってしまいましたが、何とか行ける範囲の場所です。

今度のお店の名前は、「マロンズガーデン」さんです。

初めての場所に、スズさんはかなりソワソワ。
挙動不審な感じでアッチコッチをウロウロしまして、お店に入る前もちょっと落ち着かなかったので、近くを通った車にクラクション鳴らされました(笑)

で、何とか中に入ると、

IMG_2344.jpg

看板犬のマロンちゃんが居ました。
お初にお目にかかります。

とっても大人しいお利口さん。
スズさんがソワソワしていたので、ちょっと迷惑かけちゃった(汗)

IMG_2345.jpg

何とかスズさんとの2ショットを撮ろうと試みるも、左端に黒い影が写る程度。

IMG_2346.jpg

で、これが限界(笑)
後姿になってしまってるスズさん。
マロンちゃんにいたっては、ぐいぐい近寄るスズさんに引いてます(汗)

IMG_2348.jpg

同じお教室仲間の、モコちゃん。
今日もフンワリお毛々が綺麗です。

IMG_2352.jpg

ミュウちゃん。
おばあちゃんワンコだけど、この日も頑張って来てくれてました。

IMG_2353.jpg

ミュウちゃんは、お母さんに介護用のベルト(?)を付けて貰ってます。
歩行のお手伝いの為かな?
スズさんの今後の為にも、勉強になります。

IMG_2349.jpg

ティンちゃん。
スズさんの先生(玲子先生)宅のワンコさん。

IMG_2350.jpg

ティンちゃんはお利口さんなので、ちゃんと先生の足元で待機してます。
それなのに、スズさんときたら、

IMG_2351.jpg

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
この↑写真でも、マロンズガーデンさんのスタッフの方を背後からクンクン。
失礼だから、やめて下さい・・・(泣)

さて、授業の成果はと言いますと。

多分、初めての場所だから出来ないだろう・・・と踏んでいたので、思ったより出来ました。
ビックリ!
たまに集中力切れてましたけど、概ね出来ていると言っても過言じゃないんじゃないかしら♪

この調子で頑張りましょう、スズさん!

ちなみにこの日、先生に一杯スズさんのオモチャを頂きました。
ありがとうございます、先生!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のお教室

さて、またまた遡る事9月22日(木)の事です。
第4木曜日はスズさんの躾教室の日なので、この日も意気揚々と行って参りましたよ~!

・・・と、私も今現在、意気揚々と(笑)ブログを書いておりますが、先程、めっちゃくちゃ長い文が一度消えてしまった状態です。
ですので、すでにブログを書く勢いがやや消えかけております(汗)
泣きそうだ・・・

というか、同じ文章を2度打つ苦しみって(泣)

では、まずはこの日のお教室の参加者達をご紹介致します。

IMG_2201.jpg

ティンちゃん(ティンパニ君)。
美人でスズさんが大好きな先生のアシスタント犬の男の子。

犬は飼い主に似る・・・とはよく言ったもので、このティンちゃんの気品溢れる感じは、先生譲り。
一緒に居ると、本当に絵になるんですよ~!

しかも、いつもお利巧さんで、お仕事中の先生を待っているんです。
うちのスズさんにも見習って欲しい限りです・・・

IMG_2195.jpg

ミュウちゃん。
年齢的はオバアチャン犬になってしまったようですが、この日も頑張って来て下さってました♪

初めてミュウちゃんを見た時は、「うちのスズとは脳味噌の構造が違うのかしら」という程のお利口さんっぷりに驚いたものです。
でも、ミュウちゃんのお母さんが、「うちのも小さい頃は本当に大変で・・・」と、ミュウちゃんが子犬時分に躾教室で苦労した話を聞かせて下さって、私も元気が出ました。
今では、「目指せ!ミュウちゃん」という目標まで出来ました。

IMG_2197.jpg

つばさ君。
プリプリプリチーなトイ・プードルの男の子。

つばさ君のママさんは、よく「うちのはオッサンだから~」なんて仰ってますが、「オッサン」なんて形容が似合わない程、つばさ君はヌイグルミのように可愛い子です。
これまた、飼い主さんとワンコは似るようで、つばさ君のママさんも、いつまでも可愛い御方なんですよ!
羨ましい・・・

IMG_2199.jpg

モコちゃん。
サラサラ&フワフワの毛が美しい~女の子。
ぴょこたんぴょこたん動く姿は、めちゃくちゃ可愛いです。

モコちゃんちは、いつもお父さん&お母さんの同伴でお教室に来られてます。
とっても大事にして貰ってるんだな~っていうのが、凄く分かります。

IMG_2200.jpg

ちなみに、犬見知りがあるモコちゃんですが、スズさんとは犬式挨拶が出来る仲になりましたよ♪
スズさんが後ろを向いている時は、モコちゃんから近寄ってくれる事も増えました。
とっても素敵な変化だと思います。

IMG_2193.jpg

この日の参加者は、以上でした。
・・・が、実はこの日、とっても驚くべきお知らせを聞いてしまいました。

というのも、この躾教室を開いているお店「カニーレ」さんが、店じまいするという事。

聞いた瞬間、「えええええええ~!」と発狂してしまいそうになりましたが(笑)、何とか先生にお願いして、場所を変更してお教室を続行して貰える事になりました。
ホッ。

さて、私がお教室を続行して欲しかった理由は、2つあります。

まず最初に。
先生は、スズさんが初めて好きになった家族以外の人だから。

とにかく人嫌いで、家族以外には尻尾を振らなかったスズさん。
ですが、先生の巧みな犬捌き(笑)によって、今ではスズさん、めちゃくちゃ先生がお好きな模様。
先生も、スズが喜ぶツボを熟知して下さっております。

今では、先生以外にも、好きな人が増えました。
たとえば、お教室でのお仲間さんとか。
散歩道で出会うお仲間さんとか。
ドッグランで出会うお仲間さんとか。

とにかく、最初の大きな大きな「人嫌い」という超・難関門を開いて下さった先生には、感謝してもしきれません。
ですので、そんな命の恩人・・・いや、躾の恩人(?)の先生とは、いつまでも会わせてあげたかったのです。

勿論、私も先生にワンコの事を色々教えて貰いました。
本当、いつも勉強になります。

そして、2つ目。
躾教室は、スズさんが始めて好きになった、家以外の場所だから。

それまでのスズさんは、まともに外出した事がなく、家以外の場所ではガタガタブルブル震えておりました。
ですが、このお教室に通うようになって、「世の中には、色んな楽しい場所があるんだ!」という事を覚えた模様。
お陰で、今では初めての場所でも、そんなに怖がる事はありません。

以上の2点が、大きな大きな理由です。
他にも挙げていくと沢山あるのですが、一番大きいものは上記の2つです。

でもね、このお店にもう来れなくなると思うと、やっぱり凄く、凄く寂しいのです。
ワンコに対する知識がめちゃくちゃあったこのお店の店長さんには、とてもお世話になりました。
気さくで楽しい店長さんに会えなくなるのは、悲しいです。

・・・と、ややセンチなブログになってしまいましたが。
次回からは、心機一転いたしまして、また違った場所でのお教室が始まります。

今までとはチョット離れた場所にあるようなのですが、まずは方向音痴な私がそこまで無事に辿り着けるかどうかが問題です(笑)
事前に下見をしておかなければ・・・

IMG_1564.jpg

う~ん、それにしても、やっぱり2度目の同じ文章となると、やや短くなってしまいますな(笑)
最初は、もっと長かったんですけど・・・、ううう。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お稽古なの?デートなの?

毎月、第4木曜日。
スズさんは、躾教室に通っております。

場所は、ドッグカフェ「カニーレ」さん。
我が家からそんなに遠くない距離。
車で30分くらいです。

こちらの躾教室の先生は、とっても美人で優しいのです。
絶対にワンを叱るという事がない「ポジティブトレーニング」をされている先生です。

美人が好きなスズさん。
優しければ、尚更嬉しいスズさん。
人見知りMAXなスズさんですが、こちらの先生は別らしいです。
先生に会ったら、耳がペタンとくっついて、尻尾を振っております。

そういえば、初めて先生と会った時は警戒してしまっていましたが、先生が巧みに犬同士の挨拶をしてくれたお陰で、スズさんはすぐに先生に慣れる事が出来ました。
こちらはスズさんにとってのお教室ですが、私も学ぶ事が沢山あります♪
というか、主に私が学んでおります(笑)

IMG_1978.jpg

先生のパートナー(助手さん?)の、ティンパニ君。
通称(というか、勝手に私が呼んでる)、ティンちゃん。

他の子がお勉強中は、じっと良い子で待ってくれてます。
優しいお兄ちゃんです。

好き嫌いがないので、私が持って来たオヤツは、どれも美味しく頂いてくれます。
好き嫌いが多いスズさんに見習って頂きたい・・・(泣)

IMG_1979.jpg

こちらは、ミュウちゃん。
教室内の生徒の中では、一番の実力の持ち主ではないかしら・・・

いつもは、ミュウちゃんのお母さんが一緒に来られているのですが、この日はお父さんもご一緒でした。
オバアチャンになって、ちょっと足腰が辛そうだけど、それでも頑張ってお教室に顔を出してくれるミュウちゃん。
私が出した魚シリーズのオヤツ(サゴシとか、コマイとか、ママカリとか・・・)を、食べてくれました♪

そして、そして。
ここ最近、スズさんと一緒に躾教室に通うようになってくれたのは、

IMG_1976.jpg

愛しのてんちゃ~ん!!!
スズさんが大好きで仕方が無いガールフレンド、てんちゃ~ん!

ただでさえお教室が好きだったスズさん。
てんちゃんが参加してくれるようになり、益々好きになった様子。

で・す・が・・・、

てんちゃんが好き過ぎて、スズさん、色ボケ中(笑)
授業中も、二人は常にイチャイチャ。
勉強なんて二の次になってしまっておりますよ(笑)

まあね、ワン達が楽しくやってくれたら、それでいいんです。
姉ちゃんはね、多くは望んでおりません事よ(笑)

他にもね、ワン達は居るのですけども、折角撮った写真がボケていたり、すでに帰られてしまっていたりで、載せられる写真がありませんでした(泣)
次回は是非とも頑張りたいところです!

そして特筆すべきは、躾教室の先生だけでなく、こちらのカフェの店長さん♪

店長さんは、犬に対する知識もとっても豊富なので、いつも色々教えて頂いております。
私はこちらの躾教室に通うようになり、先生や店長さんに沢山の事を学びました。
ありがとうございます(泣)

しかも、店長さん、スズを色々いじってくれます(笑)
普通の人からしたら「日本犬だから●●●・・・」みたいな感じで悪く言われるような性格でも、店長さんがいつも笑いに変えてくれます♪
そして気が付けば、スズさんはすっかり三枚目キャラになっておりました(笑)

IMG_1984.jpg

躾教室は、およそ1時間。

1時間頑張って(主に、てんちゃんとイチャついて)、飼い主達がゆっくりお茶なんか飲んで、それから帰路に向かう訳ですが・・・
車は未だに嫌いなスズさん、こうやって、出口のところでストライキします(泣)
「帰りたくないよ」アピールです。

この帰りたくないアピール、夏になって更に酷くなった気がします。
やっぱり車の中が暑いのかな~。
でも、こればっかりはどうしようもないからな~。

IMG_1985.jpg

そうこうしていると、てんちゃんがユックリとスズさんに近寄ってくれました。

おや?
もしかして、てんちゃん。
スズさんを迎えに行ってくれてる?
「頑張って車に乗りましょ」って、励ましに行ってくれてる?

IMG_1986.jpg

・・・と、思いきや、

IMG_1987.jpg

てんちゃん、スズの近くをにおいたいだけだった(笑)

IMG_2046.jpg

そんなこんなで、この度もよく頑張ったスズさん。

成長しているかどうかは別にして(笑)、こうやって「勉強する」機会を設けるっていうのは、やっぱり良い事ですよね♪
普通に家だけの生活だったら教えられないようなものもあるし。
なので、来月も頑張りましょうね。

ちなみに、今回、先生に課題に出されたのは「伏せた状態でのアイコンタクト」でした。
どうやらスズさん、お座りの時はアイコンタクト出来るのですが、伏せた状態ではやや難しい様子。
かなり上を向かないといけないので、首が痛くて(?)やりたくないようです。

でも、これが出来るようにならないとね!
頑張りますぞー、スズさんー!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 14:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の学校

昨日は久々(半年ぶり?)の、スズの躾教室でした。
この度、スズの先生が復帰したのです。
(スズの先生は、ご病気で療養中でした)

とはいえ、まだ先生も本調子じゃないため、これからは月に1度の教室になるそうです。
ちょっぴり残念ですが、仕方がないですよね。
という訳で、今後は月1で通いますよ~。

さて、そんなこんなで、かなり久しぶりの学校。
スズさん、大はしゃぎ(笑)
来る人来る人にご挨拶をして(タックルかまして)、尻尾ブンブン。
お顔もニヤニヤ。
中でも先生に会った時は、尻尾というか、お尻ごと振ってました(笑)

本来スズさんは人見知りが激しいので、こんなに愛想よくするっていうのは、かなり珍しい事。
なので、昨日はよっぽど嬉しかったに違いないです。

さて、それで。
勉強の成果は、と言いますと・・・

・・・うん、まあ、結果的に言うと、かなり頑張ったんじゃないのかな。
途中、集中力が切れて、「何で勉強なんてせんとおえんのじゃ~」って感じで、私を完全無視する事も2度程ありましたが(笑)、先生にバトンタッチしたら、すぐご機嫌さんになっておりました。
やっぱり先生はワンコを喜ばせるテクが違いますな♪

私だったら上手に出来ないコマンドも、先生がしたら100点満点だったり。
という事は、やはり「スズが出来ない子」なのではなく、「飼い主の技術が足りない」という事です。
今後は、スズだけでなく、私も頑張らないといけないですね。

そして、この日一番のスズの頑張り。
それは「待って」です。

今まで「待って」の練習は、ほとんどしなかった私(笑)
スズが落ち着き無いし、何より集中力が続かないので、半ば諦めてました。

でも昨日は、沢山のワンコを密集して集めて、その中で伏せをして、ひたすら待つ・・・という練習をしました。
遊び大好きなスズさんからすれば、誘惑テンコモリ。
すぐ近くに気になるワンコが居るし、人も居るし、オモチャやオヤツだって見えちゃうし、それなのに自分は飼い主の顔を見て、ひたすら待つ。
本来のスズであれば、こんな難易度高い事、出来る筈が無い・・・

ですが、この日のスズは違った!
私の顔をじっと見て(周りが騒がしい時に何度か他を見てましたが、すぐに私に向き直りました)、伏せして待っててくれたんですよ~!
そして、他の子がオヤツ貰って褒めて貰ってる時も、ずっと我慢してたんですよ~!

も~驚きです。
まさかスズがこんなに頑張れるだなんて!!!

勿論、今回の「待って」は、世の飼い主さんから見たら、まだまだだと思います。
待たせている最中、私はずっとスズに「そうね~、スズちゃんはお利口ちゃんね~、だからもうチョット待っててね~」なんて声掛けしていましたし、然して離れてもいなかったし。
周りにワンコ達が集まっているとはいえ、皆が走り回って遊んでいた訳でもないし。

でも!でも!
私はスズに、「よく頑張ったで賞」をあげたいです。

IMG_1616.jpg

家に帰っても、始終ご機嫌だったスズさん。
余程、楽しかったのかな。

そしてこの日、私は、先生に「スズさんはいつまで経ってもお子ちゃま顔ね」と言われて、ちょっと嬉しかったです。

大概、甲斐犬を見た事無い人・飼ってない人って、スズを見たら「怖い顔」と言うんです。
「噛みそうな顔」って。

でも、さすが先生は沢山のワンコを見ているだけあって、凶暴そうと言われている甲斐犬の顔を見ても、その表情の差が分かるみたい。
「普通、甲斐犬って凄くキツイ顔してるけど、スズさんはいつまで経っても子犬っぽい顔してる。よく笑って、陽気だし。やっぱり、コレも育て方でしょうね」って言ってくれたんです。
それ言われて、私、嬉しかったです。

甲斐犬だけど、甲斐犬らしくない子。
世のイメージの甲斐犬(キツイ、とか、怖い、とか、凶暴、とか)とは、ちょっと離れてる子。

甲斐犬飼ってるくせに(笑)、出来れば、そんな明るくて楽しい子に育てたいと思ってたので、先生にそう言われた時、私、「育て方、間違ってなかったんだ」と、ホッとしちゃいました。

しかも、躾教室の場所を提供しているお店の店長にも、「スズさんのオヤツ食べてる顔、可愛い~なあ~」なんて言って貰えました。
日頃、家族以外の人に「可愛い」は余り言われないので、やっぱりコレもすっごく嬉しい。

スズには、いつまで経っても、「怖い」ではなく「可愛い」表情で居て欲しい。
幸せな顔をして育っていって貰いたい。
それが、私の目標の一つでもあります。

それに、躾教室って、私にとっても、スズにとっても、メリットって沢山あるんです。

たとえば、犬にとって何か疑問に思ったり、不安に思う事があった時。
そんな時、先生だったり、場所を提供している店長だったり、スズと一緒に通っている同級生の飼い主さん達が、色々教えてくれるんです。
時には、同じ悩みを持っていらっしゃる方も居て、色々勉強にもなるし。

なので、躾教室。
通い始めたばかりの頃はキツかったけど(スズが余りに劣等生だったので(笑))、今になって思えば、本当に通って良かったな、って思う。

IMG_1619.jpg

ちなみに、躾教室から帰って、ひとしきりニヤニヤしたら、大あくびして寝ちゃいました。

今日もお疲れ、スズさん。
一ヵ月後も頑張りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 14:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年からリスタート

IMG_1348.jpg

ここ最近、何をしているのかと問われれば、特に何もしていない私です(笑)

スズさんは、普通に元気です。
昨日は久しぶりのお風呂に入ったんですが、何も問題ありませんでした。
以前入れた時はキュンキュン鳴いて、次の日にストレスで下痢になってしまったので、もしかしたら今回も下痢になるかな・・・と思いつつ入れてみたのですが、大丈夫でした。
良かった、良かった。

IMG_1349.jpg

そうそう。
そういえば、スズさんの躾教室が再開できそうです。

先生の体調不良で長期休みになっていた、スズさんの躾教室。
それが、来年の1月から開始されるそうです。

スズさんは、躾教室がなくなってから約1年、少しは成長したのかというと・・・、余りそうでもないかも、です。
お座りや伏せは勿論大丈夫ですけど、でも気分が乗らなかったら、相変わらずしませんし(笑)
さすが日本犬、頑固だわあ・・・なんて面も、チラホラ見受けられるし。

まあでも、最初の頃に比べたら、断然マシだと思います。
何より、躾教室に行き出して変わった事と言えば、「スズの笑顔が増えた事」だと思います。
それまで日本犬らしい日本犬だったスズさんですが、躾教室に通うようになってからは、割とニヤニヤ笑うようになりました。
きっと、「褒められる喜び」を教えて貰ったんだろうなあ。

ちなみに、スズさんが勉強した事と言えば、

1、アイコンタクト
2、お座り
3、伏せ
4、指示の解除
5、待て
6、その場でくるくる回るやつ
7、「前」「右」「左」と、飼い主の指示した方向へ動くやつ
8、呼び戻し
9、起立
10、お手
11、横にピッタリついて歩かせるやつ
12、部屋に入るドアの前ではお座りして待つ

・・・くらいでしょうか。
勿論、全部が全部出来る訳ではありません(笑)
「起立」なんて1回くらいしか練習してないし、「お手」はすっごい嫌がるしで、問題外です。

でも、気長に頑張っていきます。
スズと私は、私達のペースでノンビリやっていこうと思います。

IMG_1350.jpg

ちなみに、躾教室では教えてくれませんでしたが、個人的に「チュウして」という指示も練習中です(笑)
これは、スズさんの気分次第で成功します。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 12:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

