甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイコンタクト不発

田んぼに幾分か慣れたスズ。

20091025174031.jpg

でも、畦道付近ばかり歩きます。
折角広いんだから、真ん中を堂々を走ればいいのに~。

20091025174035.jpg

そういえば、トレーナーの先生に教えて貰った「アイコンタクト」ですが、これがやはり難しかったです(苦笑)

家中だったら容易にクリアーだったんですけど、散歩中は全く駄目でした。
名前を呼んだら「何?」って感じで振り返るんですけど、きちんとしたアイコンタクトまでは行かない感じ。
今一つです。

20091025174041.jpg

気になる物があれば、大概は完全に無視です(笑)

頑張ってるんですけど・・・うーん・・・
果たしてこんなので学校に通えるのか???な感じです。
同級生の子は皆、出来てるのかなあ。
スズだけ落第生だったらどうしよう(汗)

20091025174038.jpg

ワラの中を掘っていたので、鼻の上に一杯草が付いています。

しかも最近は、よく引っ付き虫をくっ付けて帰ります。
草むらばかり入るからかなあ~。

20091025174044.jpg

それにしても、「いつになったらアイコンタクト出来るのかなあ~」なんて日々悩んでいると、母に「あんたは教育ママになるタイプじゃな」と言われてしまいました。
う、うーん・・・そうなのかなあ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 15:11 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォルテ兄貴

20091025173645.jpg
(`・д・´ )「今日は良い事ある気がする!」

さて、今日も行って来ました、牛窓の「ラハイナ」ドッグラン。
先週は行けなかったので、今週はちゃんと行かないとね。

でも、どうせまた一人(単独ドッグラン)なんだろうなあ・・・と思っていたんです。
それでもまあ、行かないよりは行った方がスズも楽しんでくれるかな、って。

で・す・が・・・、

あれ?
思ったより賑わってるー!

小型犬の子が一頭(多分女の子でテリア系・・・だったかな?)、ラン内で走っています。
駐車場には白くてモフモフした大型犬(ピレニー?)の子が。
そして、会計場には、毛のモフモフした中型犬の子がー!

この小型・大型のワンワンはすぐに帰ってしまったのですが、中型のワンワンとは一緒に遊ぶ事が出来ました。
その中型ワンワンは、ワイヤー・フォックス・テリア。
名前はフォルテ君。
お年は6歳なので、スズの先輩です。

20091025173652.jpg

フォルテ君は、とっても友好的なワンコちゃん。
遊びの誘いが下手糞なスズですが、フォルテ君はその誘いにも乗ってくれました。
良かったね、スズ!

(↑ちなみに後ろにチョコっと見えてるのは、スズのお尻)

・・・という訳で、とにかく二人は、走る走る。

20091025173629.jpg
(^д^#)「兄貴ぃ~」

20091025173632.jpg
(^д^#)「フォルテの兄貴ぃ~」

スズは夢中になってフォルテ君を追い掛けます。

20091025173635.jpg

これ↑は、遠くの方に居る黒と白の点がスズとフォルテ君です(笑)

余りに離れすぎたら見えなくなってしまいます(泣)
黒ゴマと白ゴマのようですねえ。

20091025173639.jpg
( `・ω・´)「フォルテの兄貴、水なんて飲まずにもっと走ろうやぁ~」

ちょっとクールダウンしたりして(フォルテ君はお水を飲んでます)、

20091025173642.jpg
(#^д^)「あ~にきぃ~」

また走ります。
ひたすら走ります。

20091025173624.jpg
(`・ω・´ )「この辺から可愛い子ちゃんの匂いがするじゃねえか・・・」

そして、たまに休憩。
誰かがしたオシッコの匂い?をチェックしてます・・・(笑)

まだ6ヶ月というお子ちゃまなスズですが、フォルテ君は本当によく遊んでくれました。
「子犬は嫌われ易い」って聞いた事がありますが、フォルテ君はとても面倒見がいいワンコちゃんのようです。
スズの良きお兄ちゃんですね!

20091025173648.jpg

それにしても、疲れ知らず?なスズは、フォルテ君が休んでてもウロウロし通しです。
折角フォルテ君が休憩していても、「早く、早く~」って感じで落ち着きが無い(笑)
フォルテ君、御免ねえ・・・(汗)

この後、アメリカンコッカースパニエルの女の子も来てましたが、遊ぶ事は出来ませんでした。

20091025174025.jpg

そんなこんなで、とっても楽しかったドッグラン。
スズも初めてラン友達が出来ました。

今朝の散歩で3匹も蛇の抜け殻を発見したので、「もしかして、今日はいい事ある?」と思っていたのですが(笑)、もしかしたらこの件がそうだったのかも!
良かったね、スズさん。
フォルテ君とまた会えたらいいね。

20091025174028.jpg

熟睡したスズは、いつものヘソ天。
たまに足がヒクヒクしてたので、夢の中でもフォルテ君と遊んでたのかも・・・?
しかもこの写真、舌がちょっと覗いているんですけども・・・(汗)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ドッグラン | 20:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿敵・再来!

20091023182027.jpg
(`・д・´ )「また来おったか・・・!」

そうです、先週の事ですが、また来て下さいました。
スズの宿敵こと、チビッコ達が・・・!

20091023182031.jpg

しかし今回は、ギャング(チビッコ・その2)だけでなく、そのお姉ちゃん(チビッコ・その1)も一緒です。

そもそも、お姉ちゃん(チビッコ・その1=プリキュア好きなので、以後は「プリキュア」と呼びます)は、実は大きなワンコ嫌い。
ちょっぴり怖がりな子なのです。
スズが生後3ヶ月くらいの頃は平気だったのですが、最近は大きくなり過ぎて怖くて泣いてしまうばかりでした。
ですがこの日、プリキュアは成長しました!

というのも、ギャングは全くワンコが怖くありません。
大きかろうが小さかろうが、「ワンワン!」と言って追いかける強者です。
そんな妹であるギャングを見て、それまで泣いていたプリキュアが、恐る恐るスズに近付く事が出来ました。
きっと、「妹でも触れるんだから、お姉ちゃんである私も大丈夫!」と思ってくれたのでしょう。
大変な進歩です。

さて、ギャングは一頻りスズを触った後、今度は食べ物が欲しいと騒ぎ始めました(笑)
ギャングはとっても食いしん坊さん。
常に食べ物を与えていたらご機嫌になるそうです。
スズも見習って欲しい限りです。

ギャングは、この日もうちの父にミカンを貰い、ご機嫌さんでした。
スズはギャングが頬張っているミカンが気になります。

・・・それにしても、テーブルの上に荷物を置きすぎですね(笑)
いつも以上にめちゃくちゃに散らかっているのは、この写真自体が、父母が旅行から帰って間もない時の写真だからです。
お土産類をテーブル上に全部置いているんですね~。
見苦しくってお恥ずかしい限りです(笑)

20091023182047.jpg

プリキュアはスズを撫でられるようになりました。
ちょっとおっかなびっくりな感じはまだ残っていますが、でも頑張ってます。

20091023182034.jpg
(`-д-´ )「ミカンば~食いおってからに」

チビッコ達は集会も行いました(笑)

スズはやはりギャングのミカンが気になります。
プリキュアは、オモチャを使ってスズを誘う事まで出来るようになりました。

20091023182037.jpg
(`-ω-´ )「宿敵はまた何をしよんな・・・」

プリキュアは、色々とオモチャを使ってスズを誘惑中(笑)
ギャングは、基本ゴーイングマイウェイなので、棚に置いておいた紅茶の入った瓶を弄り始めました。
スズは、そんなギャングが気になって仕方ありません。

20091023182041.jpg

プリキュアはいい顔をしてスズを撫でてくれます。
この調子で仲良くなれたらいいですね。

さて、その頃、ギャングは・・・、

20091023182044.jpg

やはりマイペース。
沢山の瓶やら缶やらを散らかして、一人で店を開いておりました。

ちなみにギャングは、我が家に来る度にコレをやります。
一体何が楽しいのか、大人になってしまった我らには分かりませぬ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 15:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校入学が決まりました

実は来月から、スズは学校に通う事になりました(笑)
ランドセル背負って、ピカピカの1年生・・・かな?

というのは半分冗談で、初めてのマナー教室(躾教室)です。
昨日、その面接(カウンセリング?入学試験?)がありました。
本当はスズと私の二人で面接を受けなきゃいけないんですけど、スズが他のワンコが好き過ぎていけないので、
「興奮し過ぎて、他のワンコ達に影響を与えてもいけませんので、今回はお一人でお越し下さい」
と言われたので、仕方なしに私一人で行きました。

結果としては、11月から学校スタートです。
週1回、1時間の授業です。

でも、その為には、今の生活環境も大分変えないといけないです。
一番強く駄目出しをされたのが、ご飯の事。
スズは余りご飯の時間が好きではないのですが、
「ワンコとしてご飯嫌いなのは致命的なので、まずは食べる事が楽しい事という印象を付けて下さい」
と言われてしまいました。

しかも、スズがご飯嫌いになったのは、家族に原因があるとの事。
どうやら我が家は、スズに構い過ぎたみたいです。
スズがご飯を食べなかったら、「どうしたの~?一杯食べないと大きくなれないよ~?」と、ご飯の器を持って、スズの傍まで行って、手やスプーンで食べさせてたんです。
それが、ワンコにとっては苦痛なようなのです。
ですので、「ご飯の時間は全く話しかけず、無視して放っておいてあげて」と言われました。

子犬の時期にご飯を食べないのは、やっぱり物凄く駄目な事らしくて。
反省しています・・・(泣)
何度か、お腹が空き過ぎて吐いている所を見ているので、またそうなっては可哀想だと構いすぎた結果がこうなってしまったようです。

やはり、心配だからといって、何でもかんでも世話をやきすぎると、ワンコにとっても苦痛なのですね。
というか、人間からすれば良かれと思ってしている事でも、ワンコにとってはありがた迷惑なんだと、改めて知りました。

後は、どうにかまた、ご飯好きな子になる事を願うのみです。

さて、反省はこれくらいにしておいて、その学校の先生に「アイコンタクト」を教えて貰いました。
躾の上で、一番大事な事らしいです。

ですが、家に帰り、スズに試してみたところ、一発OKでした。
あれ?
なんか、拍子抜け。
先生は、「きっと、アイコンタクトできるようになるまで、大分時間もかかると思いますが、めげずに頑張って」と言って下さっていたのに、然して苦労しませんでした。
スズは元よりアイコンタクト出来る子だったのかなあ?
そういえば、何もなくてもよく私の顔を見てるよなあ。

まあでも、環境が異なったら上手に出来ないようになるかも。
なので、これを更に完璧に出来るようにして、11月の入学式に備えておこうと思います!
頑張るぞー!

そんな感じで意気込んでいる私ですが、スズといえば何も知らぬ顔で遊んでいます。
今朝の被害者はクマの人形。

200910130802000.jpg

噛めば「ガオー」と音がするのですが、地道に噛んで遊んでます。

200910130800001.jpg

そうかと思えば振り回したり、

200910130800000.jpg

掌(肉球?)で転がしたり、

200910130759000.jpg

疲れて枕にしたり。
何だかんだで、今日も元気なようです。

そういえば、31日に、その学校でハロウィンパーティーがあるようです。
参加しようかどうか迷い中。
スズと同級生になるかもしれない子も来るのかなあ?
確か、トイプードルの子がスズと同じ時期に入学するって言ってたなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 15:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼けが目に沁みます

20091018202231.jpg

最近、私の仕事が無い日は、夕方も散歩に行くようにしているスズ。
日中はまだ暑いので、朝か夕方しか行けないんですよねえ。

それにしても、相変わらずカメラに写りたがらない子で困ります。

20091018202234.jpg

稲刈りが始まっているので、すでに稲が刈られた田んぼには積極的に入っていきます。

・・・といっても、スズはまだ余り田んぼは好きでは無い様子。
主に、私が田んぼに侵入して、それにスズが仕方なく付いて来る状態です。

20091018202237.jpg
(`-д-´ )「ワラが一杯じゃ」

そうですね、スズさん。
ワラまみれですね。

でも、何でテンション(尻尾)がDOWN気味なんですか?

20091018202240.jpg

ワラまみれROADを突き進みます。
これから春までは、田んぼも散歩コースになりそうです。

というか、そもそも田んぼは道ではないので、道無き場所を進むようになるのかな?

20091018202243.jpg

田んぼを見据えるスズ。
何処まで行っても田んぼばかりなので、面白みが無いのかなあ。

20091018202246.jpg
(`・ω・´ )「夕焼けが目に沁みるぜ・・・」

たそがれスズ。
本当にいい具合に夕焼けが・・・(笑)
「俺に惚れるなよ」的な背中です。

20091018202249.jpg
(`-ω-´ )「お父ちゃん、そろそろ帰っとるかな」

家路へと急ぎます。

しかし、まだ夕方の散歩は好きでは無い様子。
朝ばかり行ってたから、慣れてないんだろうなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 15:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

