甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリスビーの成れの果て

先日、「フリスビーとかしちゃおうかな」なんて思って買って来た縄状のフリスビーが、一度も使わない内に、

IMG_0837.jpg

こんな事になっておりました(泣)

IMG_05941.jpg

スズさん・・・

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| オモチャ | 10:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥牛ミノ

IMG_0669.jpg

暗い記事を書いていると気分も落ち込んだままになるので、スズが長い間食べているお気に入りオヤツを紹介。
ちょっと、昔のネタ(?)ですけど。

IMG_0657.jpg

こちら、ドッグフード店「フィールドゲイン」で買った、乾燥牛ミノ。
たっぷり90グラム入っていて、480円。
パリパリしていて、歯磨きにもなる代物です。
躾教室にも持って行っていたのですが、他のワンズにも意外に好評でした。

(大きさを比較しやすいように、私の携帯を載せてみました)

ですが、結構人気商品なのか(?)、ここ最近は売り切れている事が多い。
お陰で、ストックがなくなってしまいました。

どうしましょう、スズさん。

IMG_0670.jpg

「なにぃ~?俺の牛ミノが無えとな~?」

IMG_0672.jpg

「手に入れるまで帰って来るなよ、姉ちゃん」

そんなご無体な・・・(泣)

でも本当、困りましたねえ。
スズさん、このオヤツ好きなので、なくなってしまうと、ちょっと可哀想。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約束破り

今日はチョット、悲しい事がありました。

余りにイライラしてるので、ちょっと毒づいちゃいます。
苦手な方は、見ないでスルーして下さい。

事件は、今日の夕方の散歩の事です。
いつものように、スズと私、二人で散歩に出かけようと玄関を出て、すぐの事。
突然現れた、放された柴犬に・・・、

スズが、噛まれました。

これで柴犬に噛まれるのは2度目。
でも、前回はドッグランで。
今回は、散歩中(しかも、我が家のすぐ傍)で。

正直、防ぎようがなかったです。
相手はリードを放されていて、飼い主も傍に居なかった。

もし、その犬が放されていた事に気が付いていれば、防げたかもしれない。
でも、気が付かなかった。
散歩中、すぐ近くのフェンス(というか、壁?)の向こうから突然走りながら現れた柴犬。
そして、ガウガウ吠えるでもなく、ウーウー唸るでもなく、何の前兆もなく、いきなりスズのお尻をガブリ!でした。

スズは「キャン!」と鳴きました。
私、慌ててスズを抱き上げようとしましたが、うまくいきません。
スズのハーネスを掴み、抱き上げようとしましたが、スズが暴れる為、宙吊り状態に(泣)

で、やっとの思いで抱き上げたら、柴犬も、抱いたスズのお尻にぶら下がっていました。
スズのお尻に齧り付いたまま、一本釣りです。

正直、それ程までに強く噛み付かれていた事に、ショックで動転してしまった私。
興奮している犬を落ち着かせるには、水をかけるのがいいって言いますが、辺りにバケツに入った水なんてありません(汗)
それならば、相手の犬を蹴るなり何なりして引き離せば良かったんですけど、そこまで頭が回らなかった。
ただただ、悲鳴を上げてしまいました。

その悲鳴でやっと駆けつけた、柴犬の飼い主さん。
そして、柴犬も、私の悲鳴でパッと口を離しました。

飼い主さんは、私とスズを見るなり、「うちの、もしかして噛みました?」と聞いてきました。
私、思い切り「噛まれました!」と、怒り心頭で肯定しちゃいました。

スズは、それからずっと、ビクビクしていました。
お尻を触ると「キャインキャイン!」と鳴く始末。

相手の飼い主さんは、「うちの、ちゃんと狂犬病の注射してるから、大丈夫」と、結構ノホホンとしてました。
それがまた更にイラっときてしまった私。
笑顔で「そうですか、それならば大丈夫ですね~」なんて、返せませんでした。

そもそもね、何で放してたんだろう。
「ついウッカリ」じゃ、済まないと思うんです。
他人が聞いたら笑うかもしれないですけど、でも私にとって、スズは大事な大事な家族なんです。
「たかがペット」「たかが犬」「噛まれたって、舐めてれば治る」なんて括りでは、収められないんです。

だから、「狂犬病の注射してるから大丈夫」だなんて気休めだけを言われても、「はい、そうですか」と笑う事なんて出来なかったんです。

でも、相手は近所の方。
後々の事を考えて、ギャンギャン文句を言うのは憚られる。

別に、土下座して謝れとか、慰謝料持ってこいとか、そういう事が言いたいんじゃないです。
でも、もっと考えて欲しい。
他の犬をむやみやたらに攻撃する犬を、そこら辺に放し飼いにするような事はやめてほしい。
被害者になる子の事も考えてほしい。

悔しくて悔しくて、涙が出そうになりました。
でも、ぐっと言葉を飲み込んで、お家に帰りました。
とりあえず家に帰って、ちょっと落ち着いて、それから散歩の仕切り直しをしようと思ったんです。

それでもね、一度嫌な事があったら、スズもなかなか元気が出ないようでした。
なので、思い切って、いつものサクラちゃんちに遊びに行く事にしました。
やっぱりね、犬同士のトラブルは、犬同士に任せた方がいいと思って。
それに私も、サクラちゃんちのお姉さんに会って、話を聞いて欲しかった。

IMG_0707.jpg

サクラちゃんと遊んでいる時のスズは、楽しそうでした。
最初はチョット緊張しているようだったけれど、でもいつもの遊びの楽しさを思い出したようです。
良かった。
本当に、良かった。

でも、家に帰ったら、またシュンとして項垂れてしまいました。
ご飯は食べない。
オヤツも食べない。
部屋の隅っこで、ただじっとしてる。
時折、噛まれたお尻を気にしてる。
尻尾は、ずっと下がってる。

何だか、行き場のない感情が消化しきれません。
でもね、一番悔しかったのは、悲しかったのは、腹が立ったのは、自分自身。
また今回もスズを護る事が出来なかった、自分自身。

正直、情けないです。
「次からは、絶対に姉ちゃんがスズを護ってあげるからね」って、約束したのに。

それなのに、私はまた約束を破ってしまった。

IMG_0250.jpg

※追記

柴犬の飼い主さんの家族から、電話がかかってきました。

どうやらあの後、興奮しきっていた柴犬は、飼い主さんにも噛み付いてしまったそう。
慌てて近くの診療所に行ったものの、「うちでは対処しきれない」との事で、大きな病院に移されたそうです。

「大丈夫なんですか?」と聞いたんですけど、「牙でえぐれる程だったからね・・・」との事。
しかも、噛み付いたのは、唇だそうです。
大変な事にならなければいいのですけども。

けど、その飼い主さんの家族が電話の向こうで言っていた「この犬、どうしようかと思ってるんだけど」という言葉が引っ掛かります。
もしかして、処分・・・とか考えているんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 23:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液検査

IMG_0765.jpg

実はスズさん、1歳の誕生日前(11ヶ月くらいの時?)に、血液検査をしています。
今後も、最低でも1年に1回は検査するつもりです。

何故、血液検査などするのか?

答えは単純です。
ただ、スズに病気になって貰ったら、悲しいから。

以前飼ってたシェパードを早くに亡くしてしまった我が家。
そのシェパードは、病気でした。
定期的に健康診断をして、もっと早くに気が付いていたら、手のうちようもありました。

ですが、当時の我が家では、ワンコを健康診断に連れて行く事はしていなかった。
だから、「最近、元気ないな」と思って病院に連れて行った時には、もう手遅れの状態だったんです。

なので、スズにはいつまでも元気で居てほしいので、
もし病気になったとしても、早くに気が付いたら、手の施しようもあると思うので、
その予防策として、1年に1回の健康診断は必須という事にしました。

IMG_0766.jpg

ちなみに、結果は全て良好!

色々調べて貰いましたが、どの数値も平均どストライクでした。
良かった!

次は、2歳の誕生日が近くなったら行くつもりです。

IMG_0703.jpg

ワンコといえど、大事な家族。
ただの「ペット」という括りでは納まりきれなくなってきているスズ。

勿論、いつかは寿命が来てしまうのだろうけれど・・・、できればいつまでも健康でいてほしい。
人間も、ワンコも、どんな生き物も、やっぱり「老衰」が一番ですよね。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 病院&お薬 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恥ずかしい一枚

またまた先日のオフ会内・ドッグラン内でのネタです。
すみません。

実は、ワコちゃんのパパが撮ってくれた写真達に、イケワンとしては(そもそもイケワンじゃねーよって話は置いておいて)何とも恥ずかしい写真が見付かってしまいました。

まず、

IMG_3959.jpg

しつこい絡み方をして、ベス嬢に嫌な顔をされている(仮)イケワン。

IMG_4544.jpg

ラミちゃんに圧倒されている(仮)イケワン。
しかも、ちょっとヨダレ(というか、泡)食ってます。

IMG_4507.jpg

ラミちゃんとの追いかけっこの最中、変な顔になった(仮)イケワン。

IMG_4488.jpg

口元が泡塗れでカニ化している(仮)イケワン。

IMG_4066.jpg

記念撮影中、頭を掻きつつカニ化している(仮)イケワン。

IMG_3957.jpg

カニ化しつつ、もよおしてしまった(仮)イケワン。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ドッグラン | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

