甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月25日(木)のドッグラン~カイ兄やんだゾの巻~

最近、お昼の仕事を入れている為、毎日バタバタしている私です。
年末まではガッツリ働く予定ですが・・・、そのお陰で、スズさんと余り遊べていません。

そんな折、同じ岡山県の甲斐犬飼い、びわ丸さんから、1通の嬉しいメールが。
という訳で、行って参りましたよ、ドッグラン!
いつものBowWowさんです。

さて、朝の10時。
到着したやいなや、

IMG_1568.jpg

スズさん、久々のドッグランではっちゃけます。
早速、看板犬のベス嬢に「遊べや、ゴルァ!」と絡みますが、ベス嬢に嫌われます(笑)

ベス嬢はコリーなので、追いかけっこが好きなワンコです。
さすが牧羊犬ですね。
・・・が、うちのスズときたら、猟犬の血が騒ぎまくるようで、ガウガウ言いながらプロレスしたい派なのです。

そんな訳で、スズの「遊べや、ゴルァ!」というタチの悪いお誘いは、ベス嬢からしたら、迷惑以外の何物でもないのかも・・・
うう、ごめんよ、ベス嬢(泣)

IMG_1572.jpg

さて、そんな事をしていたら、ベス嬢が新しいお客さんに気が付きました。
スズも、同じく気が付きます。

そして現れたのが、

IMG_1571.jpg

とっても渋い男前、岡山県の津山にお住まいの、甲斐犬・カイ君。
通称(というか、私が勝手に呼んでる)、カイ兄やん。
現在、4歳。

第三者から見たら、カイ兄やんとスズはソックリかもしれないです。
実際、ドッグランに来ていたお客さんには、「親子ですか?」と言われる程。

ですが、カイ兄やんは中虎の毛なので、スズに比べたら茶色の虎毛が多いです。
そして、スズとの体格の差が・・・凄い!

スズはかなり小振りなので、カイ兄やんのドッシリした体格を見たら、もう本当、ホレボレしちゃいます。
これぞ猟犬!これぞ山の犬!これぞ甲斐犬!!!といった感じです。
というか、もう完全に惚れます。
(実際、カイ兄やんは猟犬として働いていたようです)

お顔もね、スズと比べたら、随分と大人っぽい。
スズは鼻も低めで耳も小さいのですが(笑)、カイ兄やんは鼻筋通ってるし、耳も大きめ。

・・・が、カイ兄やん。
意外な事に、とっても陽気な子でした(笑)

カメラを向けたら、上の写真のように目をそらすのですが、でも、ちょっと名前を呼んでみたら、

IMG_1575.jpg

「はいは~い」と言わんばかりの笑顔。
しかも、尻尾ブンブン。

そして、メイク落としがいらないですよ、というくらいの熱い歓迎のチュウ!(笑)

IMG_1576.jpg

カイ兄やん・・・
いかつい甲斐犬らしいお顔をしたイケワンなのに、中身はとっても陽気な子。
日本犬ではなく、むしろアメリカンな洋犬?と錯覚してしまいそうでしたけども(笑)

IMG_1574.jpg

そんな、とってもフレンドリーなカイ兄やん。
余りに懐っこいので、「ああ、カイ兄やんはうちの子です」と言いそうになりました(笑)

個人的には、この大きな耳の外側のフニャフニャしたところが好きです。
ちょっと波うってる感じが素敵。

しかも、お鼻も柔らかいのです~♪
大型犬っぽいブヨブヨしたお鼻に、私のテンションもダダ上がり!
た・・・たまらん・・・
たまらんです・・・

IMG_1569.jpg

ちなみに、カイ兄やん。
看板犬のベス嬢と、上手に挨拶完了。
人にだけでなく、ワンコにも友好的なお利口さん♪

ですが、肝心のスズとの仲は・・・?
同じ甲斐犬、しかもオス同士だから、やっぱり難しい・・・か・・・?

(次回に続く)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ドッグラン | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年からリスタート

IMG_1348.jpg

ここ最近、何をしているのかと問われれば、特に何もしていない私です(笑)

スズさんは、普通に元気です。
昨日は久しぶりのお風呂に入ったんですが、何も問題ありませんでした。
以前入れた時はキュンキュン鳴いて、次の日にストレスで下痢になってしまったので、もしかしたら今回も下痢になるかな・・・と思いつつ入れてみたのですが、大丈夫でした。
良かった、良かった。

IMG_1349.jpg

そうそう。
そういえば、スズさんの躾教室が再開できそうです。

先生の体調不良で長期休みになっていた、スズさんの躾教室。
それが、来年の1月から開始されるそうです。

スズさんは、躾教室がなくなってから約1年、少しは成長したのかというと・・・、余りそうでもないかも、です。
お座りや伏せは勿論大丈夫ですけど、でも気分が乗らなかったら、相変わらずしませんし(笑)
さすが日本犬、頑固だわあ・・・なんて面も、チラホラ見受けられるし。

まあでも、最初の頃に比べたら、断然マシだと思います。
何より、躾教室に行き出して変わった事と言えば、「スズの笑顔が増えた事」だと思います。
それまで日本犬らしい日本犬だったスズさんですが、躾教室に通うようになってからは、割とニヤニヤ笑うようになりました。
きっと、「褒められる喜び」を教えて貰ったんだろうなあ。

ちなみに、スズさんが勉強した事と言えば、

1、アイコンタクト
2、お座り
3、伏せ
4、指示の解除
5、待て
6、その場でくるくる回るやつ
7、「前」「右」「左」と、飼い主の指示した方向へ動くやつ
8、呼び戻し
9、起立
10、お手
11、横にピッタリついて歩かせるやつ
12、部屋に入るドアの前ではお座りして待つ

・・・くらいでしょうか。
勿論、全部が全部出来る訳ではありません(笑)
「起立」なんて1回くらいしか練習してないし、「お手」はすっごい嫌がるしで、問題外です。

でも、気長に頑張っていきます。
スズと私は、私達のペースでノンビリやっていこうと思います。

IMG_1350.jpg

ちなみに、躾教室では教えてくれませんでしたが、個人的に「チュウして」という指示も練習中です(笑)
これは、スズさんの気分次第で成功します。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 12:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴム大根

20101028093212tomato.jpg

そういえば、今年の夏に庭に植えたお野菜、プチトマトは3つだけ出来ました(笑)
しかも、信号のように赤・黄・緑と、順番に出来ました。

キュウリは収穫ゼロ。
オクラはめっちゃ出来たけど、一度も食べず(笑)
ナスビは、今頃になって、もんの凄く小さいのが出来かけてますが・・・、これ大丈夫か?

ちなみに、プチトマトは、何故か全てスズさんが食べました。
家族で一個ずつ食べようと思っていたのですが、スズがオモチャにしていて、気が付いたら全部食べてました。
別にトマト好きじゃないくせに・・・
というか、野菜は好きじゃないくせに。

そんなスズさん、最近は大根を食べてます。

IMG_1295.jpg

そう、この大根を・・・

IMG_1292.jpg

というか、大根本体ではなく、葉の方ですな(笑)
葉ばかり齧ってる。

IMG_1290.jpg

実はこれ、生身の大根ではなく、ゴム製のオモチャです。
ゴム製のオモチャはそんなに好きじゃないスズさんですが、この大根は主に葉の部分が気になるらしく、割と長く遊んでいます。

とはいえ、一度遊んだら何日も放置して、また思い出した時に遊んでる程度ですけど(笑)

IMG_1294.jpg

それはそうと、お庭に出来たナスビは、食べられるだけの大きさ(?)になったら、どう料理すればいいんでしょう。
犬にナスビは余り良くないらしいので、トマトみたいにスズに食べさせる訳にはいきませんが、人間が食べるにしても・・・、う~ん。
今の時点で一口サイズなのですけども、これ以上大きくなるような気がしないのです。

一口サイズの焼き茄子・・・?
一口サイズの煮物?
それって、どうよ?
食べた気、するのかいな?

オクラも、ちゃんと収穫して食べれば良かったな。
めちゃくちゃ沢山出来てたんだけどな。

ていうか、オクラって放置してても勝手に育つんですね(笑)
逞しい奴め。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| オモチャ | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニ丸でもあり、ヤクザ犬でもあり・・・

20101028093426saka2.jpg

最近は毎朝の散歩が寒くて寒くて・・・
でも、11月の時点でそんな事を言っていたら、1月や2月はどうなるんでしょう(汗)
先の事を考えると、何だか恐ろしくなります。

そうそう。
スズさんといえば、ヨダレの多い犬として、(一部の方の中では)周知の事実なのですが。

でもね、いつもいつも垂らしてる訳ではないんです。
何故か、室内に居る時は、ま~~~ったく出ない。
物の見事に出ない。

ドッグカフェに居る時も、友達の家に上がらせて貰ってる時も、ほっとんど出ない。
出る時はといえば、お外に居る時くらい。

けど、お外に居る時でも、「ドッグラン」の時と、いつもの「散歩」の時とでは、また出方も違うらしい。

たとえば、ドッグランの中。

色んなワンコが居て大興奮のスズさんは、じゅわっとヨダレを出します。
が、まるでカニのように、ぶくぶく泡だったヨダレを、口周りに付けてるだけ。
まるでサンタのヒゲ(笑)

ドッグランのオーナーにも「カニ丸くん」という素敵な源氏名を頂いた程(笑)
そうです、うちのが世にも珍しいカニ丸なのです。
むしろ、「鈴丸」ではなく、「カニ丸」を正式名称にしようかと思った程。

さてさて、そんなカニ丸なスズさんですが。
散歩中の時はといえば、ブクブクの泡ではなく、ツララ状のヨダレが多いのです。
そして、余りに長いツララになると鬱陶しくなるらしく、ブルブルブルっと体を震わせて、

20101028093604yodare.jpg

こんな事になっております(泣)

そう、本当、いつもコレ。
ブルブルした時にヨダレが鼻の上を一周して、ヤクザの傷のようになってしまうのです。
カニ丸だったのが一変して、チンピラ犬になってしまうのです。

最初は毎回拭いていたのですが、拭いても拭いてもコレになってしまうので、最近では面倒臭くなって(笑)、この顔のまま散歩させてます。
で、家に帰り、ヨダレが出なくなってから拭いてあげてます。

なので、散歩中のスズさんを見た人は、「あれは・・・、傷?」と思っている事でしょう。
「もしや、ヤクザ犬?」と思っている事でしょう。

ですが、違うのです。
本当は、ただのヨダレなんです(泣)

・・・そうです。
何をやっても、どうも格好がつかない甲斐犬なんです、うちのコヤツは。
黒柴・てんちゃんのお母さんにも、「二枚目になりきれない三枚目」とお墨付きを頂くほど(笑)なのです。

20101028093227tanbo.jpg

という訳で、最後の写真は、散歩中、楽しくて仕方なくてニヤニヤしているスズさんをば。
田んぼ内のカエルを追いかけた後、ご満悦の様子。

20101028093230tanbo.jpg

「スズ」と呼びかけると振り向くのですが、相変わらずニヤニヤ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 10:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫が産まれまして。

IMG_1058.jpg

ここ最近、安眠出来なかったスズさん。
というのも、気になる物が出来てしまったのです。

IMG_1312.jpg

こちら、台所の裏勝手口。
この勝手口を出たすぐの所に、野良のニャンコが子猫を産んでしまったのです。

特段、我が家の家族は追い払うでもなく、エサとかあげるでもなく、要は放っておいたのですけども。
でも、スズはそれが出来ないようで。
暇さえあったら、ここで猫観察。
フニャフニャ鳴いて呼んだり、鳴いてダメならワンワン吠えてみたり、まあ~忙しい事。

散歩中も、猫を見つけたら凄い勢いで追いかけます。
「猫まっしぐら」ならぬ、「犬まっしぐら」状態ですが、それは「猫が逃げるから追い掛ける」のか。
いや、逃げなくても追いかけたがるか(笑)

IMG_1313.jpg

そんなこんなで、毎日ギラギラしてるスズさん。
チミもニャンコが好きなんですなぁ。

ちなみにスズさん、ニャンコ以外にも反応します。
鴨やアヒルは勿論、タヌキやネズミ、蛇など、動く物なら何でもいいらしい(笑)
見かけたら、いつもフニャフニャ鳴いて呼んでます。

・・・まぁ、呼んだところで、素直に近づいてくる子なんていないんですが(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

