甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント

実はワタクシ、スズにクリスマスプレゼントを用意しておりませんでした。

と言いますのも、昨年11~12月は異常に忙しかった私。
そのお陰で、スズのオモチャを用意する・・・なんて事が、ほぼ不可能に近かったんです(泣)

でもね、12月25日に、ドッグランでクリスマス会がある訳だし。
そこでプレゼント交換もある訳だし。

だから「その交換で頂いたプレゼントを、私から(?)スズへクリスマスプレゼントにしよう!」・・・と、ずる賢い事を思っていた訳です。

そんな訳でして、私、クリスマス会に行く前に、スズに言い聞かせておりました。
「プレゼント交換があるから、その時に貰ったオモチャで遊ぼうね」って。
「家に帰ったら、貰ったオモチャで遊ぼうね」って。

そんな私の言い聞かせが理解出来たのか(?)、スズさん、本当にその気になっていました。
交換用に私が持って行っていたプレゼントには興味示さなかったくせに、交換後に頂いたプレゼントには興味津々。
どうやら交換で頂いたそのプレゼントが、自分用だと分かっている様子なんです。

こやつ、どれだけ日本語を理解してんだ、と、やや不審がりつつも。
とりあえず、「家に帰ってから一緒に遊ぼうね」と言いふくめた私。

そんな訳で、クリスマス会から家に帰ったら、スズさん、早速おねだりです。
交換で頂いたプレゼントの周りから離れません。

仕方が無いので、家に帰るなり、プレゼントを開けてみる事にしました。
スズが遊べるサイズのオモチャだったらいいね~なんて言いながら・・・

・・・が、開けた瞬間、「ヤバイ」と思ってしまいました。

というのも、入っていたのは、とても可愛いハンカチ3枚。
人間である私としては嬉しいのですけども、スズに「これで遊ぼうね」と言っていた立場からすれば・・・、ヤバイです。

私、ウッカリしていました。
プレゼント交換に入れるプレゼントって、必ずしも犬用のオモチャじゃないんだった(笑)
そもそも、大型犬も小型犬も居るクリスマス会なんだから、犬用オモチャをプレゼントにするより、人間用の物を選ばれる方の方が多いかもしれないって事、綺麗サッパリ頭の中にありませんでした。

折角頂いた可愛いハンカチです。
それをスズのオモチャにする訳にはいきません。

そこで私、もう一つの包みを開ける事にしました。
実は、一緒に行っていた黒柴・てんちゃんのお母さんからも、個別にプレゼントを頂いていたんです~♪

そんな訳で、てんちゃんのお母さんから頂いたオモチャは、興奮しまくりのスズによって、

IMG_1630.jpg

5分も経たぬ間に壊されました(泣)
尖端についてた物が無くなってる・・・

でも私、スズがご機嫌で遊んでいる最中、てんちゃんのお母さんを心の底から拝みました。
本当、有り難うございました~(泣)
次会った時は、手を合わせてお礼を言わせて貰おう。

そんな訳で、色々と反省した私。
日が大分経ってから、スズに個別でプレゼントを贈る事にしました。

それがコチラ。

IMG_1631.jpg

ツボの中に色々ヌイグルミを入れるやつです。
穴の中に鼻を突っ込むのが好きなスズさんなので、ツボの中に入ったヌイグルミを取って貰おうという訳です。

ちなみに、ツボに入っていたヌイグルミは、肉2種、魚、ニンジンです。
スズ的にはニンジンがお気に入りだったようで、ニンジンの葉っぱを毟って食ってました(泣)

IMG_1632.jpg

すると、その次の日、母もスズにプレゼントを買って来てました。
サルのロープ付きヌイグルミです。

何やかんやで、沢山プレゼントを貰ったスズさん。
結果オーライという事にして下さい。

そうそう。
頂いたハンカチは、私が大事にさせて貰ってます~♪
どなたか分かりませんが、有り難うございました。

IMG_1633.jpg

それと、実は甲斐犬・カイ兄やんのお父様からも、プレゼントを頂いた私。
皮のキーホルダーに、肉球と「SUZUMARU」という文字が!

これまた大事に使わせて頂いております。
有り難うございました♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| オモチャ | 10:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の学校

昨日は久々(半年ぶり?)の、スズの躾教室でした。
この度、スズの先生が復帰したのです。
(スズの先生は、ご病気で療養中でした)

とはいえ、まだ先生も本調子じゃないため、これからは月に1度の教室になるそうです。
ちょっぴり残念ですが、仕方がないですよね。
という訳で、今後は月1で通いますよ~。

さて、そんなこんなで、かなり久しぶりの学校。
スズさん、大はしゃぎ(笑)
来る人来る人にご挨拶をして(タックルかまして)、尻尾ブンブン。
お顔もニヤニヤ。
中でも先生に会った時は、尻尾というか、お尻ごと振ってました(笑)

本来スズさんは人見知りが激しいので、こんなに愛想よくするっていうのは、かなり珍しい事。
なので、昨日はよっぽど嬉しかったに違いないです。

さて、それで。
勉強の成果は、と言いますと・・・

・・・うん、まあ、結果的に言うと、かなり頑張ったんじゃないのかな。
途中、集中力が切れて、「何で勉強なんてせんとおえんのじゃ~」って感じで、私を完全無視する事も2度程ありましたが(笑)、先生にバトンタッチしたら、すぐご機嫌さんになっておりました。
やっぱり先生はワンコを喜ばせるテクが違いますな♪

私だったら上手に出来ないコマンドも、先生がしたら100点満点だったり。
という事は、やはり「スズが出来ない子」なのではなく、「飼い主の技術が足りない」という事です。
今後は、スズだけでなく、私も頑張らないといけないですね。

そして、この日一番のスズの頑張り。
それは「待って」です。

今まで「待って」の練習は、ほとんどしなかった私(笑)
スズが落ち着き無いし、何より集中力が続かないので、半ば諦めてました。

でも昨日は、沢山のワンコを密集して集めて、その中で伏せをして、ひたすら待つ・・・という練習をしました。
遊び大好きなスズさんからすれば、誘惑テンコモリ。
すぐ近くに気になるワンコが居るし、人も居るし、オモチャやオヤツだって見えちゃうし、それなのに自分は飼い主の顔を見て、ひたすら待つ。
本来のスズであれば、こんな難易度高い事、出来る筈が無い・・・

ですが、この日のスズは違った!
私の顔をじっと見て(周りが騒がしい時に何度か他を見てましたが、すぐに私に向き直りました)、伏せして待っててくれたんですよ~!
そして、他の子がオヤツ貰って褒めて貰ってる時も、ずっと我慢してたんですよ~!

も~驚きです。
まさかスズがこんなに頑張れるだなんて!!!

勿論、今回の「待って」は、世の飼い主さんから見たら、まだまだだと思います。
待たせている最中、私はずっとスズに「そうね~、スズちゃんはお利口ちゃんね~、だからもうチョット待っててね~」なんて声掛けしていましたし、然して離れてもいなかったし。
周りにワンコ達が集まっているとはいえ、皆が走り回って遊んでいた訳でもないし。

でも!でも!
私はスズに、「よく頑張ったで賞」をあげたいです。

IMG_1616.jpg

家に帰っても、始終ご機嫌だったスズさん。
余程、楽しかったのかな。

そしてこの日、私は、先生に「スズさんはいつまで経ってもお子ちゃま顔ね」と言われて、ちょっと嬉しかったです。

大概、甲斐犬を見た事無い人・飼ってない人って、スズを見たら「怖い顔」と言うんです。
「噛みそうな顔」って。

でも、さすが先生は沢山のワンコを見ているだけあって、凶暴そうと言われている甲斐犬の顔を見ても、その表情の差が分かるみたい。
「普通、甲斐犬って凄くキツイ顔してるけど、スズさんはいつまで経っても子犬っぽい顔してる。よく笑って、陽気だし。やっぱり、コレも育て方でしょうね」って言ってくれたんです。
それ言われて、私、嬉しかったです。

甲斐犬だけど、甲斐犬らしくない子。
世のイメージの甲斐犬(キツイ、とか、怖い、とか、凶暴、とか)とは、ちょっと離れてる子。

甲斐犬飼ってるくせに(笑)、出来れば、そんな明るくて楽しい子に育てたいと思ってたので、先生にそう言われた時、私、「育て方、間違ってなかったんだ」と、ホッとしちゃいました。

しかも、躾教室の場所を提供しているお店の店長にも、「スズさんのオヤツ食べてる顔、可愛い~なあ~」なんて言って貰えました。
日頃、家族以外の人に「可愛い」は余り言われないので、やっぱりコレもすっごく嬉しい。

スズには、いつまで経っても、「怖い」ではなく「可愛い」表情で居て欲しい。
幸せな顔をして育っていって貰いたい。
それが、私の目標の一つでもあります。

それに、躾教室って、私にとっても、スズにとっても、メリットって沢山あるんです。

たとえば、犬にとって何か疑問に思ったり、不安に思う事があった時。
そんな時、先生だったり、場所を提供している店長だったり、スズと一緒に通っている同級生の飼い主さん達が、色々教えてくれるんです。
時には、同じ悩みを持っていらっしゃる方も居て、色々勉強にもなるし。

なので、躾教室。
通い始めたばかりの頃はキツかったけど(スズが余りに劣等生だったので(笑))、今になって思えば、本当に通って良かったな、って思う。

IMG_1619.jpg

ちなみに、躾教室から帰って、ひとしきりニヤニヤしたら、大あくびして寝ちゃいました。

今日もお疲れ、スズさん。
一ヵ月後も頑張りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 14:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月20日(木)のドッグラン~心の底から楽しめたの巻~

続きです。

IMG_1664.jpg

ベス嬢の娘さん・キャディーさんが室内入りしたら、黒犬達は男ばかりになってしまいました(笑)

最初はシュンとしていた黒ラブ・アクア君ですが、スズがチョッカイを出すばかりしていたので、二人で一緒に遊び始めました。
というか、我が家のスズさん、また楽しくなって、ウーウー言いながらアクア君を追い掛けて遊んでおります。
タチが悪いったら・・・(泣)

IMG_1657.jpg

プールに入りたい(?)アクア君と、我が家のワン。

プール・・・というか、水嫌いなスズは、ちょっと遠目から観察中。
プールに近い一番上の段には、断固として上りません(笑)

IMG_1658.jpg

アクア君はまだお子ちゃまなのですが、上手に遊んでくれました。

スズのタチの悪い絡み方に屈する事なく(笑)、本当に有り難うございました!
また遊べたらいいな。

IMG_1669.jpg

そうそう。
この日は、バーニーズのチョビさん(女の子)もいらっしゃいましたよ♪

さすが大型犬だけあって、チョビさん、超デカイ(笑)
大型犬大好きな私としても、ウッハウハの存在です。

チョビさんの飼い主さんは、以前シェパードを2頭飼った事があるそうで。
同じ「元シェパード飼い」として、話に花が咲きました。
うふふ。

IMG_1666.jpg

そんな感じで、始終、黒ワンコばかりだったこの日。
皆でワラワラと遊んでいたら、更にお客様が。

IMG_1671.jpg

トイプードルのモコちゃん・・・といっても、男の子。
超絶元気なお坊ちゃま。

スズも最初はモコちゃんを追い掛けて遊んでいたのですが、気が付けば追いかけられておりました(笑)
スズだけでなく、なんとカイ兄やんも追いかけられてました。

大きなワンコに怯える事なく、果敢に挑んで遊んでくれるモコちゃん。
友好的で、とっても素敵な子です。

IMG_1670.jpg

勿論スズは、カイ兄やんとも仲良く遊んでおります。
特に、カイ兄やんが繋がれて身動きが取れない時に、わざとチョッカイを出してみたりして・・・(汗)

ちなみにカイ兄やんは、スズがウーウー&ガウガウ言ってチョッカイ出しても、何も物怖じしなく、同様に応戦して遊んでくれます。
さすが甲斐犬同士、遊び方がハードですね~(笑)
遠慮なく突っ掛かって遊べる相手なので、スズも凄く嬉しい様子。

そんな感じで、この日のスズさんは本当に大満足だったようで、最後は久々に帰りたくないアピールをしておりました。
そんなダダっ子を抱き上げ、無理矢理帰路についた私。

とっても楽しかったです。
また、皆さんと遊んで頂きたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ドッグラン | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月20日(木)のドッグラン~真っ黒の巻~

IMG_1655.jpg

まだまだ寒い1月20日。
やって来ました、ドッグラン「BowWow」さんです。
看板犬のベス嬢も迎えてくれました。

IMG_1653.jpg

さて、この日は甲斐犬のカイ兄やんとまた遊んで頂けました♪

寒い地方で外飼いのカイ兄やんは、細くて柔らかい毛がモフモフで、とっても気持ちが良いのです。
スズは室内飼いのせいか、余り毛が密集してなく、どちらかというと年がら年中夏毛っぽいゴワゴワですが(笑)

なので、この日、私はカイ兄やんを触るばかりしてました。
だってカイ兄やんってば、モッフモフの上等な毛布みたいなんだもの~。

さて、話は変わりまして、この日は何故だか黒犬DAYでした(笑)

IMG_1662.jpg

甲斐犬・黒虎の鈴丸。
同じく甲斐犬・中虎のカイ兄やん。

黒犬の紅一点、ベス嬢の娘さんのキャディーさん。
そして、この日初めて遊んで貰った、まだお子ちゃまな黒ラブ・アクア君。

何かもう・・・、皆、黒い。
黒い、としか言いようがない(笑)

写真撮っても、何だか分かりにくい。
皆、黒の毛玉の塊にしか見えない・・・(笑)

IMG_1663.jpg

スズは、寝転がっているキャディーさんにチョッカイ出してます。
・・・が、黒犬ばかりのせいで、やっぱり写真では分かりにくい気が(笑)

IMG_1652.jpg

オーナーに群がる黒犬達。

IMG_1659.jpg

何処に行くにも群がる黒犬達。

IMG_1660.jpg

移動する際も一緒の黒犬達。

IMG_1656.jpg

余りにも真っ黒なので、何かもう、誰を撮っても同じような気がしてきました(笑)

でも、スズさんは始終ご機嫌。
沢山のワンと遊べたのが久しぶりなので、やっぱり嬉しかったのでしょう。

さて、日記は続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ドッグラン | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴れ馬

年末、家族が忙しくしていたせいで、ストライキしまくってたスズさん。

ご飯は食べない。
一人遊びもしない。
イタズラもしない。

とにかく、テンションが下がりっぱなしだったスズさん。

ですが、お正月の1月1日。
父と母、そしてやっと休みがとれた私。

この家族3人が揃って家に居ると分かるやいなや、今まで大人しかったスズさん、大爆発いたしました(笑)

いやあ~、久々のイタズラは、なかなか大変でした。
というか、どんだけたまってたんだと言わんばかりの暴れよう。

IMG_1565.jpg

最初はね、チラシをビリビリ破る程度だったんです。

IMG_1566.jpg

新聞紙の間に挟まってるチラシの中から、適当にお気に入りの紙を見つけ、ひたすらビリビリ。

IMG_1567.jpg

カメラを向けるとムスっとしてしまいましたが(笑)、基本、ニヤニヤしてチラシを破っております。
で、たまに食ってる(泣)

まあ、それくらいで済んだなら良かったんですけど。
でも、先程も言いましたように、とにかく暴れたのです。
正月早々。

いきなり部屋の中をダダダーっと走り始めたかと思えば、寛いでいた私の尻を噛み(泣)、母の服を振り回して穴を開け、寝ていた父を(面白がって)何度も踏んづける。
滑り止め用のマットを何枚も剥がし、絨毯を引っ張りまわし、玄関やトイレのドアをガジガジして壁を剥がす。
テーブルや椅子もガジガジ。
食い破ったソファーからも綿を出しまくる。
オモチャはもう、とにかく凄い勢いで振り回す&放り投げる。

も~正月早々、嵐でした(笑)
今まで大人しかった分、このはっちゃけっぷりったら、もう。

IMG_1057.jpg

イタズラを一頻りし終わったら、この通り、またニヤニヤ。

まあでも、イタズラはさておき(笑)、元気になって良かったですよ。
スズさんは、不機嫌な時は一切イタズラをせず、ご機嫌な時にしまくる傾向にあるので、正月は家族皆が居て嬉しかったんでしょうね。

あ、勿論、ご飯もちゃんと食べるようになりました。
何はともあれ、寂しくてツライ時期が終わって良かったネ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

