甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎ならでは

田舎に住んでいていて「嫌だな」「良かったな」と思う事があります。
今回は、その「嫌だな」と「良かったな」を、一件ずつ述べたいと思います。

「嫌だな」と思うのは、近所の人が勝手に家の敷地内に入って来る事。
ひどい場合は、家の中に入って来る事(笑)

もちろん、嫌がらせの為に入って来る訳ではありません。
皆さん、用があって来るのですが、インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアが開いて、誰かが入って来たりします。
これには私、未だ慣れません(汗)

この前も、リビングでダラダラ寛いでいたら、そのリビングの窓から近所の人が覗いていた事がありました。
しかも、窓に顔を近付けて(くっつけて)、家の中を見ていました。
私、余りにビックリして叫ぶのも忘れて、ただただ固まってしまいました(笑)
自分の知らぬ間にすぐ傍に誰かが居る・・・というのは、結構、恐怖です。

でも、「良かったな」と思う事は、その「嫌だな」と思う事と、ちょっと密接な関係があったり。

というのも、田舎は助け合いの精神が都会よりもあると思うんです。
ですので、自分ちの田んぼや畑で取れたものをお裾分け・・・なんて事は、頻繁にあります。

もし、相手の家が留守だとしても、黙ってその野菜などを置いていってくれます。
別に「ありがとう」と礼を言って貰いたいが為にお裾分けしている訳ではないので、特に名を名乗らずに、黙って野菜を置いていってくれるんです。

ですので、ふと気が付くと、差出人不明の野菜が、自分ちの敷地内にドサドサっと置かれていたりするのです。

IMG_2338.jpg

この日は、葉っぱ系の野菜でした。
量も尋常じゃない程あるので、一度に食べきれる感じではありません(笑)

IMG_2340.jpg

見慣れない野菜に、スズさんもクンクン。

まあ、ニオイを嗅ぐのは別にいいですけど・・・、オシッコはしないでね、スズさん。

IMG_2341.jpg

ニオイを嗅ぐのに飽きたスズさん。
一人で裏山へと続く道を登って行ってますが・・・、呼んだら大抵、すぐに帰って来ます。

IMG_2342.jpg

ちなみに、このお野菜。
余りに沢山あるので、母親が会社に持って行きました。
お昼ご飯で皆さんに振舞うらしいです。

この数日後も、大根が何本も届いていたり、白菜がゴロゴロ転がっていたりしました。
タマネギが何十個も屋根にぶら下げられていた事もあります(笑)

田舎ならではのメリットもデメリットも、案外、表裏一体。
人の敷地内を我が家のようにズカズカと入られたりもしますが(笑)、でも本当の家族のように色んな心遣いを目の当たりする事も度々。
しかも、お礼や見返りを求めずに、本当に純粋な親切心で。

だからやっぱり、私は田舎が好きなのかもなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貸切ラン!

勢いに任せてブログ更新したいものの、なかなか出来ていない駄目な私です。

IMG_2337.jpg

さて、こちらは11月17日のドッグランの様子です。
お馴染み、てんちゃんと参りましたよ。

この日は何故か、ドッグラン貸切状態でした。
こんな事は、とても珍しい事です。

そういえば、この数日前に、犬の風邪が流行っていると聞きました。
皆さん、それでお休みしているのかしら・・・?

という訳で、この日、貸切で遊んでいただいたワン達です。

IMG_2330.jpg

看板犬のキャディーさん。
まだ時折、咳をしていたものの、随分元気になった様子でした。

お母さん犬のベス嬢は、まだ風邪が良くない様子でした。
可哀想に・・・

でも私、犬が風邪をひいて咳をする・・・というのは、この日、初めて知りました。
犬も人間も同じなんですねえ~。

IMG_2331.jpg

コットンちゃん。
暖かいところを探し、いつものようにウトウト。

IMG_2332.jpg

ぶんちゃん。
ぶんちゃんはコットンちゃんと一緒に毎日ランに遊びに来ているものの、風邪知らず。
素晴らしい!

IMG_2334.jpg

そしてお馴染み、てんちゃん。
頭の上のヨダレは、スズさんがつけたものです(汗)

IMG_2335.jpg

お友達には沢山会えなかったけど、こういう貸切ランというのも、意外に楽しいです。
以前はラハイナで一匹だけの貸切状態が頻繁にあって寂しかったものですが、仲のいい子達だけで貸切というのは、なかなか良いものですなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ドッグラン | 14:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肝臓は美味いらしい・・・?

最近、スズさんがドッグラン通いをしても、なかなか痩せられない理由。

それは、

IMG_2354.jpg

こちら、牛のレバーです。
(ちなみに、写真は1キロ分)

父が精肉の仕事をしている分、新鮮なお肉を割安で仕入れる事が出来る我が家。
その為、スズさんはご飯にお肉のトッピングをして貰っている事が多いのです。

で、最近のブームは、このレバー。
やはり内臓は美味いらしく、普通のお肉よりも、ややがっつき具合が違うような気がします。

生でも食べられる新鮮なやつではあるのですが、でも一応、簡単に火は通しています。
というか、周りを炙る程度・・・かな?
念の為、というやつです。

まあ、このレバー自体がスズさんの肥満に繋がっているかというと、必ずしもそうではなく。
というか、肥満の原因は、一度に食べるその「量」だと思うのです。

というのも、父は勤め先のセンターから直にお肉を買ってくる訳でして。
ですので、スーパーで売っているような、小分けした量のお肉は買えないのです。
一度につき、10キロ単位で買って来るのです(泣)

10キロものレバーといえば、もう本当、相当のもんです。
ですが、放っておいたら腐ってしまうので、小さく切って冷凍して、せっせとスズさんに食べさせないといけません。
人間も食べればいいのですが、うちの家族はそんなにレバーが好きではないので(かろうじて私が食べられるくらい)、そんなに頻繁には食べられません。
その為、結局は8割~9割、スズさんのお腹の中に消えていくのです。

その上、父はレバーに限らず、いいお肉が仕入れられたら後先考えずに「スズに食べさせよう」と買って来る傾向にあるので(泣)、どんどん古いお肉を消化していかないと、また次に新しいお肉が来てしまうのです。

そんな訳で、我が家の冷蔵庫&冷凍庫は、常に肉で飽和状態(笑)
今年中に、また新しい冷凍庫を買う羽目になりそうです・・・

つまりは、父が「スズの為に」と言いつつ10キロ単位でお肉を買ってくるので、なかなか痩せられないのです。
私はスズのダイエットにチカラを入れているので、余り食べさせないようにはしているのですが、私の見えないところで、父や母は、スズに色々あげている模様です。

IMG_1617.jpg

ちなみに、コレステロールとか大丈夫かしら・・・と心配してはいるのですが、血液検査では全て良好だったようです。
まあ、「肥満気味」とは言われましたけどね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3人は難しい?

11月7日(月)も、ドッグランに行きました。
最近はスズさんのダイエットの為、頑張っておりますよ~!

IMG_2303.jpg

ご一緒してくれたのは、お馴染みのてんちゃん。
愛しきスズのハニーです。

IMG_2305.jpg

私の相手をして下さるのは、てんちゃんのお母さん。
この写真では、てんちゃんのお母さんのお股に、看板犬のキャディーさんが挟まってますね(笑)

IMG_2307.jpg

スズさんは、この日も楽しそうにてんちゃんと絡みます。

IMG_2304.jpg

看板犬のキャディーさんとも絡みます。

IMG_2308.jpg

でもやっぱり、主にてんちゃんと絡みます。

IMG_2306.jpg

その間、休憩しているワン達。
左から、ぶんちゃん(ピレ)、ベス嬢(コリー)、コットンちゃん(ピレ)。

皆、まったり。

IMG_2312.jpg

それでもこの二人は、

IMG_2311.jpg

二人だけの世界に入って、まったり遊びます。

IMG_2309.jpg

二人揃って、尻をこちらに向けてみたり、

IMG_2310.jpg

スズ自体が、てんちゃんにヒップアタックしてみたり。

何故だか、スズは大好きな子にヒップアタックするきらいがあります。
一体、何なんだろう?
甲斐犬特有の遊び方なんですか?(笑)

IMG_2313.jpg

そして、てんちゃんをひっくり返そうともします(笑)

IMG_2314.jpg

暫くすると、

IMG_2315.jpg

看板犬のキャディーさんが、「仲間に入れて~」と来てくれました。

IMG_2316.jpg

しかし、スズさんとてんちゃんは、

IMG_2317.jpg

二人で遊ぶばかりで、

IMG_2318.jpg

キャディーさんを仲間に入れてあげません(泣)

二人共・・・
仲間外れはやめて下さい(汗)

IMG_2319.jpg

キャディーさんも、果敢に挑んで来るものの、

IMG_2320.jpg

二人が相変わらずなものだから、結局3人仲良く遊ぶ場面は撮れませんでした(泣)
ゴメンね、キャディーさん・・・

IMG_2301.jpg

さて、ドッグランでの楽しみの一つに、お昼ご飯(ランチ)があります。

いつも美味しいランチを頂いている私ですが、何故だか写真を撮りそびれてしまいます。
それも、毎回(泣)

この日はかろうじて途中で思い出して、デザートだけでも写真に収める事が出来ました。

IMG_2302.jpg

私がランチ中のスズさん。
恨めしそうな顔をして私を見るので、たまにクッキーを食べさせております。

ランチが済んだら、またランに行って遊びます。

IMG_2325.jpg

看板犬、ユノちゃん。
ボールを使ってスズを誘ってくれますが、ボールに興味ないスズさんの反応は今一つ(汗)

IMG_2321.jpg

トイ・プーの鈴太郎くん。

IMG_2323.jpg

ダブル・スズで仲良く遊ぶ事も出来ました。
・・・が、うちのスズが小さいスズ君を潰しそうで、ちょっとドキドキしました(汗)

IMG_2322.jpg

こちらも、トイ・プーのノンちゃん。

ノンちゃんは、以前は他のワンとも仲良く遊べていたらしいのですが、他のランで怖い思いをしてしまって以来、犬嫌いになってしまったそうです。
ですので、この日はリハビリといったところかしら?

IMG_2324.jpg

さて、この日も楽しく遊べたスズさんですが、果たしてダイエットの効果が出るのはいつの日やら?
結構通っているというのに、どうも体重は増えている傾向にある気が・・・

その理由は、また後日ブログに書くとして、

IMG_2327.jpg

最後は、たそがれ「てん」ちゃんで。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ドッグラン | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちらを嘆くべき?

最近のスズさんの毎朝の日課。
それは、洗濯物を干している母と一緒に、庭先まで出る事。

母はせっせと洗濯物を干していますが、スズさんは特に何もしていません。
ただ、一緒に外に出るだけ。

敢えて言うならば、庭に生えている草を食べてみたり、界隈をウロウロしてみたり。
そんな程度です。

ですが、ある日のスズさんは違っていました。

というのも、うちの近所には、野良猫が多いんです。
飼い猫も、外で放し飼いが多い。

その内のある猫が、庭のすぐ傍を横切ったのです。
というか、スズをおちょくっているのか、スズを見ながら、目の前でノンビリと寛ぎ始めました。

当然スズさんは大興奮。
怒っているのか楽しんでいるのか分かりませんが、とにかくフニャフニャワンワンギャンギャン言いつつ、猫を追いかけようとします。

これはいかんと焦った私、慌ててスズさんを捕獲しようとしました。

・・・が、

IMG_2276.jpg

見て下さい、この足(泣)
(象のように太い・・・だなんて事は、言わない方向で)

あ、誤解なきよう、言っておきますが。
これは別に、猫にかなぐられた訳ではなく、スズにやられた訳でもなく。
実は、猫に大興奮のスズを捕獲(抱っこ)して家に入ろうとしたところ、スズさんの余りの重さによろめいて(笑)、玄関の段から落ちたのです。

そういう訳で、私は、スズもろとも転げ落ち、派手に足をずり剥きました。
スズさんは怪我がなかったようですが、何か物凄い不機嫌な顔をして私を見ていました(笑)

今回の件。
私は自分のチカラのなさを嘆くべきか、スズの体重を嘆くべきか・・・(汗)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 11:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

