甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りご飯

IMG_0241.jpg

実は最近、スズに(時折)、ご飯を作ってあげてます。

でも、私の家庭科の腕は2です(笑)
はっきり言って、壊滅的。
しかも、味音痴。
うちの父・母も、私の料理は好きになれないらしいです。

そんな私が、何故スズにご飯を作ってあげてるのか?
・・・答えは案外、単純(?)です。

というのも、スズは目ヤニがわりと多い方なのです。
それを改善させてあげたくて、何かいい手はないかと試行錯誤しているのです。
その試行錯誤の過程は今日は割愛しますが・・・、まあそういう訳で、ちょっとスズにも手作りご飯をあげてみたんです。

ちなみに、過去、まだスズが小さい頃にも手作りご飯はあげた事有りです。
その時はスズが吐いてしまって、それ以来あげないようにしてました。
とはいえ、スズももう生後7ヶ月。
そろそろ胃腸も強くなったかな?という訳で・・・

最近作った第一弾が、野菜の卵とじです。
(写真は撮り忘れました(泣))

白菜やほうれん草を卵で閉じて、すりゴマで風味を付けただけの、シンプルなものです。
ワンコの栄養学には疎いので、「犬に与えても良いもの」「悪いもの」「少量なら与えても良いもの」などに注意しつつ、それっぽいものを作ってみました。

まず、母に味見して貰いました。
母は「味が無い!まずい!」との事。

でも、スズには意外に好評だった模様。
そういえば、スズは卵が好きだったなあ。
ゆで卵とか、殻ごとバリバリ食べてました。
というか、オモチャにしてた気が???

そして、調子に乗った私が作った第二弾が、こちら。

IMG_0224.jpg

ワンコ用ミネストローネ風スープ。

スズは特別トマトが好きって訳じゃないので(というか、野菜は嫌いっぽい)、食べるかどうか不安だったのですが・・・、これが案外美味かった様子。
御代わり出来るように沢山作っていたのですが、「次よこせー!」と言って始終ご機嫌でした。

IMG_0225.jpg

これは、そのスープをご堪能中のスズ。
真ん中のワンコの入れ物が、いつものカリカリです。
一番左がデザートのヨーグルト。
そして、今現在食べているのがスープです。

しかし、ワンコ一頭にこのフルコース・・・(笑)
やりすぎでしょうか。

IMG_0221.jpg

そして、ご飯の後は、この満面の顔で就寝。

さて、そんなスズの喜び具合に、更に調子に乗った家庭科2の私。
今度は、鮭のお粥(というか、おじや?)を作ってみました。

IMG_0236.jpg

スズは自分のご飯を作ってくれている時は分かるらしく、台所に立っている私の周りを「早くよこせ!」と言わんばかりにウロウロしてました。
でも、このお粥、いざスズの前に出してみたら・・・今回は食べてくれませんでした。
大根おろしを入れたのが駄目だったのかな?
それとも、ワカメ?
鮭だけだったら食べるんだけどなあ。

まあでも今度はグラタンに挑戦してみるつもり。
家庭科2&味音痴の私ですが、そんな事はスズには余り関係ないようです。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 00:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あら、スズさん、フルコースご飯ですか。豪勢だなぁ。
うちのも、前菜(野菜料理)とメインディッシュ(ドッグフード)までは食べてますが、デザートはさすがにありません。
おねえちゃんが作ってくれたミネストローネ、おいしかったんですね。ご飯にあまり興味のないスズさんが、おかわりまでしちゃうとは。作り甲斐がありますねv-91

鮭おじやは残念でしたね。おいしそうなのになぁ。【元】はワカメ、大丈夫でしたよ。大根おろしは、入れたことないですが。
プチトマトを刻んで入れたとき…。うんPに未消化のまま出てきました。最初、赤いぽっちりが見えたので、血便かと思って、かなりアセりました~(笑)

| ねこた | 2009/12/10 08:38 | URL | ≫ EDIT

オイラも手作りご飯派です

今晩は~
オイラも手作りご飯派です。
うちのポーちゃん、アレルギー体質で、この夏は湿疹で悩みましたから~~結局、ドライフードの科学物資が悪いのでは……?と思いいたり、できるだけ手作りご飯にしたり、化学物質フリーのドライフードにしたり、しています。それでも、何となく皮膚に赤みが出て、かゆがったりして、なかなか完治にはいたっていません。
オイラは、魚中心にしています。かすべ、鮭、鱈、カレイなどをローテーションして、そのほか、アレルギーによいというお米の飯に芋類、緑色野菜を組み合わせています。
大変ですけど、お互い、手作りがんばりましょうね。

| ポッピーママ | 2009/12/10 20:16 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

私も、スズのフルコースっぷりに、自分で笑ってしまいます(笑)

というのも、自分のご飯はカップラーメン1つだったりするのに、スズのご飯にかかる時間といったら・・・
やはり、愛犬は格別になっちゃいますよねえ(笑)

>ワカメ、大丈夫でしたよ。大根おろしは、入れたことないですが。

元ち、ワカメ大丈夫でしたかv-238
スズも今度ワカメ汁とか作ってみようかなあ~v-9

>プチトマトを刻んで入れたとき…。

赤いポッチリは確かにビックリしそうです(笑)
そういえば、スズのウンチ、この前、レンコンとカボチャがそのまま入ってました・・・v-11

| ALICE | 2009/12/10 23:25 | URL | ≫ EDIT

>ポッピーママ様

ポッピーママさんも手作り派ですか!
やはり、最近は手作りされてる方も多いのですねv-238

でも、毎日だったら凄い大変ですよねv-11
私も出来れば毎日にしたいんですけど、体力と気力が続かない気がして・・・(泣)
ドライフード、栄養面では凄く助かるのですが、昨今では色んなフードが出てる分、選んだりするのも大変ですよねv-11
余りに沢山あったら、何がいいのかも分からなくなりそう(泣)
化学物質も、凄く怖いですもんね・・・

私も魚は積極的に入れていこうと思ってますv-91
日本犬には魚がいいとよく聞くので、他の肉とのバランスも考えつつ、どんどんDHAとかも取り入れていこうかとv-9

ポッピーママさん、お互い頑張りましょうねv-238
アレルギーに負けるなv-237ですv-221

| ALICE | 2009/12/10 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/105-dd1f7e43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

