甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タマタマ・チェック

先週の土曜日、スズは久しぶりに病院に行って来ました。

目的は幾つかあります。

①ノミ・ダニの予防薬(フロントラインプラス)を貰う為。
②1歳を迎えた際に受ける健康診断について聞く為。
③耳掃除をして貰う為。
④目薬を貰う為。

そして・・・、
⑤タマタマを診て貰う為。

IMG_0479.jpg

という訳で、病院で頂いた診察券入れを持って、いざ出発です。
病院に行くまで、スズはさくらちゃんと遊んで貰っていたので、もうすでにお疲れのようでしたが、
だからといって、病院を先送りにするのもアレですし・・・

さて、「タマタマを診て貰う為」という件についてですが・・・、
実はスズ、左右のタマタマの形が違うのです。

いや、まあ、左右でも多少の差はある・・・というのは聞いた事がありますが。
でも、片方のタマタマに、しこりっぽい物があるんです。
それも、小指の爪くらいの物が。
そのせいで、タマタマ自体が瓢箪のような形になっているのです。(←しこりがある方)

IMG_0455.jpg

↑お見苦しい写真で申し訳ないですが・・・(汗)、

この写真では、右側の下部にポツンとしこり(?)が見えます。
本人は触っても痛がらないし、特に気にして舐めたりしている様子もない。
ただ、見た目にちょこっと出ているような気がしてならないのです。

で、診断の結果ですが・・・、

簡単に言えば、「何も分からなかった」・・・(泣)

というのも、病院嫌いのスズ。
診察台に乗せられ、ガタガタブルブルしていたので、タマタマが縮み上がっていたのです。
そのせいで、タマタマのしこりも全く分からず。
先生も「う~ん、とりあえず様子を見て、大きくなるようだったらもう一度来て下さい」との事。

しかも、先生はそんなに重要視していませんでした。
心配しまくっている私の為に、タマタマの医療用(?)図鑑を持って来て下さいまして、そもそもタマタマとはどんな形をしているのか等、説明して下さいました。
で、先生曰く、「犬のタマタマは斜めにぶら下がっている事が多いので、左右どちらかの片方が押し出されて、精巣(だったかな?)も一個だけがポコンと出ちゃう事もある」らしいのです。

ですので、特に心配要らないとの事。
でも、大きくなるようだったら、今度はエコーを撮ってみましょう、と言われました。

一先ず安心です。
私が余りに気にし過ぎだったみたいですね。

IMG_0480.jpg

さて、病院には、雑誌「いぬのきもち」で頂いた犬用健康手帳を持って行きました。

IMG_0481.jpg

領収書は勿論の事、先生に言われた事なども逐一書き込んでます。
この私のマメっぷりを見て、母が「まるで母子手帳みたい・・・」と言ってました(笑)

IMG_0463.jpg

「病院は辱めを受けに行っただけじゃった・・・」

だ、だから、御免ってば!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 病院&お薬 | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~!
鈴丸くんのセクシーショット!
(と、いうか丸見え(笑))

我が家は飼う犬が♀なので、
タマタマ経験!?は現在、猫の山椒なのですが、
しこり!
それはどうしたって気になっちゃいますよね!
(先生にこのお写真をお見せしたらわかりやすいのかな)

鈴丸くんがいつも元気でいることが何よりですねv-22

| 月餅子、 | 2010/02/12 21:11 | URL |

>月餅子、様

本当、セクシーショットどころか丸出しですよね(笑)!
いや~ん、ちょっとだけよ~なんてものじゃないですv-7

タマタマのしこりですが・・・その後は変化無しですv-221
このまま、何事もなければ良いのですが・・・

| ALICE | 2010/02/21 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/154-bdf08514

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

