甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オオカミに間違えられた犬

IMG_0187.jpg

スズは散歩中、よく高い所に上りたがるのですが、
(そして、周りを見下ろしたりしているのですが)

IMG_0185.jpg

こうやっていつものように小高い丘から下の道路を見下ろしていると、たまたま散歩をしていた老夫婦に、

「おっ、オオカミ!!!」

・・・と、叫ばれてしまいました(汗)

いやいやいや、オオカミって。
そんなまさか、オオカミって。

確かにこの界隈は田舎ですけども、さすがにオオカミって(笑)

IMG_0186.jpg

見た目が真っ黒なので、「小熊のようだ」というのなら、分からないでもないですが。
でも、オオカミって・・・(笑)

勿論、その老夫婦の方には、その後、ただのワンコだと分かって貰えました。
でも、つい「オオカミの子供が居る」と思ってしまったそうです。

うーん。
やっぱり甲斐犬って、他人から見たら怖く映るのでしょうか?
先日、獣医さんに行った際も、小型犬を連れた方に「うわ、ちょっとあの犬・・・」と、指差されましたし(汗)
そして、避けるように遠くの方に座られました(笑)

そういえば、公園なんかを散歩している時も、よく「怖い顔した犬」と言われる気がします(笑)
別にスズは吠えたり唸ったりしてないんですけどねえ。
この真っ黒な外見が、いかつく見えてしまうのでしょうか。

スズが通っている学校の先生も、スズの事を「見た目で損するよね~、スズさんは。本当はこんなにイイ子なのにね~」と仰ってくれてました。
確かに、小型犬や小型犬の飼い主さんの一部の方は、スズを見ると、つい怪訝な顔をしちゃってるんですよね・・・
もしかして、スズは『小型犬を取って食うような雰囲気』でも醸し出しているのでしょうか(笑)

IMG_0272.jpg

・・・という訳で、スズさん。
貴方はオオカミに見える事もあるらしいよ。

私の姉(30歳、すでに嫁に行っています)は、貴方を「ウナギ犬のようだ」とよく言いますが(笑)、他の人から見たら、「オオカミ」にも見えるようですよ。

IMG_0271.jpg

「シェパードでハリウッドデビューするつもりじゃったのにー」

あ、そうでしたね(笑)
スズ、以前はディズニー映画の「ボルト」(シェパード犬)と間違えられたんでしたっけね。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 01:30 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ…オオカミって言われてるー

うちも時々言われます…
子供に怖がられたり…

「喰われるぞー!」(小型犬の飼い主さん)

とか…(;_;)

ハリウッドデビューして、甲斐犬の認知度をあげて!スズちゃん!

| くろいぬ | 2010/02/12 09:25 | URL |

こんにちは~e-320またまたお邪魔しますe-348
狼ですか~e-276でも、甲斐犬の紹介ぺ-ジに狼に間違えられた犬って出てましたよe-284
しかも、動物園で狼と同じ檻に入れられて居たそうですe-330
最終的に甲斐の方が狼より上に立ったそうですe-350
狼より強い甲斐・・・e-263
甲斐の勝ちって事でe-271自信持って行きましょうe-440
ちなみに、私のブログいっつもアドレス失敗するんでe-263
gooブログの地球日和で検索して頂いたら出やすいかもe-351
甲斐犬というキーワード入れて無いので、パッと見分からないかも知れませんが・・お時間ある時に探して頂けたらと思いますe-330
ちなみに、旦那に内緒でしておりますe-456e-236

| るるど | 2010/02/12 09:48 | URL |

狼(^m^)

甲斐犬、よく狼みたいだと言われますよね。
見た目からいったら、黒胡麻の四国犬の方が似てると思うんだけど、なんで?と、ずっと不思議でした。
最近、ふと思ったんですけどね。
甲斐犬の、いかにも山から出てきましたチックなワイルドな風貌と、それに顔の横の、飾り毛というのでしょうか、顔の横幅を広く見せているこの毛。このせいで、狼を思い出させるのかもしれませんね。

| ねこた | 2010/02/12 10:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは。

オオカミって(笑)
失礼しちゃいますねぇ。

うちは子犬の頃、出先で「熊の子」だと言われたので
熊の子です。と言い切っておきました(笑)

ところで、前回の記事を拝見したのですが
タマタマさん、何事もなくて良かったです。
鈴くん、ALICEさんに大切にされているのが伝わってきます。
幸せですね。

| トム*ナツキ | 2010/02/12 13:24 | URL |

二枚目の写真、雰囲気が出てて良いですね~ 段々とオスらしく格好良くなってますね。

お父様が仕入れてくる餌も良かったりなんかして(笑)

| 風華★親爺 | 2010/02/12 19:55 | URL |

昨夜のTV

頭数の少ない甲斐犬ですが、昨夜のTV(ダウンタウンDX)で、
的場浩司が、犬が欲しいけど奥さんが駄目だと言うのでペットショップに通って気に入った犬に名前を付けてるとの話で、その犬が紀州犬かと思ったら甲斐犬だったと話したら、松本人志がワンオーナードックですねと知ってました。
これで少しはメジャーになるかな~と思った次第です。

| 蘭爺 | 2010/02/12 22:03 | URL | ≫ EDIT

狼ですか・・・

うちのカイも驚かれるほうが多いかな。
甲斐犬にしては大柄なので余計かもしれません。
仔犬のころは小熊みたいでしたし、
2歳前までは毛が真黒でヌルッとした感じだったので
今にして思えば「ウナギ犬」みたいでした^^

| びわ丸 | 2010/02/12 23:14 | URL |

う~ん、こんなに可愛いスズちゃんなのに!
オオカミって。いるわけ無いじゃん(笑)
オオカミ連れて歩いてるALICEさん最強!て事でw

見た目で判断しないで欲しいですよね。
家も雑種だから?見た目が恐いから?
ランで避けられたりしますよ。失礼しちゃう。

| マロンかあさん | 2010/02/12 23:41 | URL |

うちもうちも!!オオカミって言われます
でも、鈴ちゃん可愛いのにオオカミなんて
凄い失礼ですよ
立ってる姿なんて、カッコいい~って叫んじゃったもん

こちらでは、甲斐犬ですか?って聞かれた後
必ず気性荒いんだよねって続きますv-406
そりゃ~見た目怖いけどさぁ
隊長だって、本当は優しいんだよって言ってあげたくなります

| 菻ママ | 2010/02/13 10:48 | URL |

最近映画がありましたよね、「ウルルとサララ…」
それはエアコンだってばさ…

そんなこんなでオオカミと間違われたのかも??

大きいだけで遠ざかるなんて失礼な人もいるもんですね。
私は小さいからとろくにしつけられてない小型犬の方がよっぽど避けたいですよ。うむd(`・ω・´)

丘から見下ろしてるスズちゃんのオチリに萌え萌えです。
ふんばった感じがいいですね~。(*^-^*) ポッ
こんなにかわいいオチリなのに、
怖がるなんて訳ワカメですよ~!

| なかむら まんぼう | 2010/02/13 22:09 | URL | ≫ EDIT

かっこいい!

丘から見下ろすスズちゃんかっこいいですね。
貫禄あります!

日本の犬は他の犬種に比べて人の手が入ってないから狼に近いって聞いたことがあります。
立派な甲斐犬ってことですよ!

コマは熊ですね・・間違われるとしたら。

| こまぬし | 2010/02/14 00:49 | URL |

オオカミ!かっこいいじゃなーーい☆
怖い顔にみえちゃう。
そこが甲斐犬の魅力ですよね^^

| チャロまま | 2010/02/16 23:08 | URL |

>くろいぬ様

あらま、ジンちゃんもですか!
ジンちゃんは立派なレディーなのに、失礼な方達ですね~v-11

これは是非ともハリウッドデビューしないと・・・(笑)

| ALICE | 2010/02/21 18:06 | URL |

>るるど様

やっぱり、オオカミに間違えられちゃう犬なんですね(笑)!
しかも、動物園でとは・・・v-7
動物のプロが見てもオオカミに見えちゃうのでしょうか?(笑)

るるどさんのブログも教えて下さって有り難うございますv-238
是非ともコメント残させて下さいね~v-9

| ALICE | 2010/02/21 18:08 | URL |

>ねこた様

確かに、四国犬もオオカミっぽいですもんね~!
日本犬って、意外にオオカミに近いのかもしれないですね~v-7

ところで、あの毛は「飾り毛」というのですか!
今まで我が家では、何と言っていいのか分からなくて、「横のちょびちょび」と呼んでました(笑)

| ALICE | 2010/02/21 18:11 | URL |

>トム*ナツキ様

ふふふ、なっちゃんは熊の子ですか!(笑)
そういえば、我が家のスズもまだ小さかった頃は熊の子みたいでしたv-7

タマタマの件も、心配して下さって有り難うございますv-221
今の所は変化がないので、一先ず安心ですv-91

| ALICE | 2010/02/21 18:14 | URL |

>風華★親爺様

お尻がプリっとしちゃってますよね~(笑)

でも最近は換毛が激しくて・・・お尻のプリプリ具合もダウン中ですv-11
一回り痩せちゃった気がします(笑)

| ALICE | 2010/02/21 18:15 | URL |

>蘭爺様

ダウンタウンデラックスで話題が出てたのですか!
それは驚きです~v-9

的場浩司が飼い始めたら、またそこで認知度が高くなってたかもしれないのに・・・
でも、松ちゃんが知ってた事も驚きですv-238

| ALICE | 2010/02/21 18:23 | URL |

>びわ丸様

カイ君もですか!
やっぱり甲斐犬って皆、強面なんですね~(笑)

今はカイ君、沢山茶色の虎毛も出ているようですけど、昔はやっぱり黒が多かったのですね!
スズもここ最近で、茶色の毛が沢山出てきたような気がしますv-9

| ALICE | 2010/02/21 18:25 | URL |

>マロンかあさん様

も~そんな優しい事言ってくれるの、マロンかあさんくらいですよ~v-9
有り難うございます(泣)

ところで、マロンたんもランで避けられちゃうのですか!?
驚きです!
雑種だから、見た目が怖いから・・・だなんて理由、本当に失礼ですよね!
でも、スズもそんな理由でよく逃げられちゃいますv-11

| ALICE | 2010/02/21 18:29 | URL |

>菻ママ様

>こちらでは、甲斐犬ですか?って聞かれた後
>必ず気性荒いんだよねって続きます

あ~、うちも言われます、言われます!
「甲斐犬です」って答えたら、知ってる人は「ああ~、気性が荒い犬ね」とか「吠える犬でしょ」「噛むでしょ」とか・・・
もう失礼しちゃいますv-11
どんだけ印象悪いんだっていう(笑)

| ALICE | 2010/02/21 18:32 | URL |

>なかむらまんぼう様

うるるとさらら・・・ぴちょん君ですね!(笑)
スズもぴちょん君としてデビュー・・・させようかなあv-7

プリ尻、私も大好きなんです~v-238
でも、最近では換毛が激しくて、このプリ尻も段々ボリュームダウンしてます(泣)
寂しいなあ・・・

>訳ワカメ

ふふふ、まんぼうさんのその表現に、年の近さを感じました(笑)v-218

| ALICE | 2010/02/21 18:35 | URL |

>こまぬし様

野生に近いからオオカミにも近いって事ですねv-219
勉強になりますv-9

我が家では可愛い~ワンコでも、他所の方から見たらいかついオオカミ・・・(笑)
やっぱりコレは贔屓目もあるんでしょうかv-7

ところで、コマちゃん・・・熊とは(笑)

| ALICE | 2010/02/21 18:37 | URL |

>チャロまま様

「怖い顔に見えちゃうからこそ、そこが魅力」だなんて、そんな事言ってくれるのはチャロままさんくらいですよ~v-9
他の方は、スズを見る目が思い切り引き攣ってます(笑)

我が家のスズも、チャロちゃんみたいに愛らしい~皆に愛される顔してくれたらいいんですけどv-91

| ALICE | 2010/02/21 18:38 | URL |

日本犬は、人の手がほとんど加わっていない、犬の原型に近い犬種ということだそうなので、狼に近いといえばまさにそうなんだと思います。

で、訂正です。ごめんなさい。ちょっと気になって調べたところ、「飾り毛」は、特に顔周りの毛だけを差すわけではないみたいです。耳とかおしりとか、犬種によって長い毛ってありますよね。あれ全般を指すのかも?
いい加減な情報でごめんなさーい(汗)

そしてそして。
あの後テレビで、「シンリンオオカミ」というのを見ました。
毛色はほぼ黒で、目やら表情やら、やっぱり甲斐犬にそっくりでしたー

| ねこた | 2010/02/21 21:00 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

飾り毛について調べて下さって有り難うございます(泣)

ほほう~、そんな色んな毛の事を纏めて「飾り毛」とっも言うのですねv-21
勉強になりますv-9
今度からは、「ちょびちょび」じゃなくて、格好良く「飾り毛」と呼ぶようにしてみますv-218

シンリンオオカミ・・・なんて格好いい名前!
甲斐犬、やっぱりオオカミに近いのですねえ~v-238

| ALICE | 2010/02/21 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/155-795eae57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

