甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裸祭り

私の地元で毎年行われる「会陽(えよう)祭り」、いわゆる「裸祭り」に今年も行って来ました。

IMG_0484.jpg

裸祭りでは、宝木といわれる匂いが付いた木を皆で奪い合います。
それを持って、特定の場所まで走って逃げた男が、福男と呼ばれるらしいです。
(かなり曖昧な情報で申し訳ないです↑)

宝木は、深夜12時、真っ暗な中、お寺本殿に集まったフンドシ一丁の裸の集団達の中に放り込まれます。
そこからは、裸の男達の押し合い・へし合いの奪い合いです。
下手したら死傷者が出る、ちょっと危険な祭りです。

ですが、今年から宝木投げは10時になったらしいです。
・・・何故?

それはさておき、

IMG_0500.jpg

駅の近くでも、祭りを祝してライトアップされてました。
町の至るところに提灯もありますが、それは写真に収めるのを忘れてました(汗)

コレをズームアップすると、

IMG_0503.jpg

駅の前にある噴水(ただの銅像?)が見えます。
これまたちゃんとライトアップされていたのですが、私が写真に収めるタイミングが悪かったのか、すでに電気が切られていました(泣)

ちなみにコレ、裸の男達が宝木を奪い合っている像です。

IMG_0490.jpg

祭り会場が近くなると、こんな人混みがあらゆるところに・・・

何故、こんなに混んでいるかというと、

IMG_0489.jpg

裸の集団が街中を練り歩くからです。

皆で「ワッショイ!ワッショイ!」「オイ!オイ!」とか、そんなよく分からない(?)男らしい掛け声と共に、通り過ぎて行きます。

IMG_0491.jpg

警察官も沢山居ます。
毎年、何らかの事故やら喧嘩やらがあるから(?)らしいです。
勿論、人混みの整理の為もあります。

外人さん観光客の方も沢山居ます。
どうやらツアーがあるそうで。
最近では、外人さん自体が裸祭りに参加している事も多いです。

IMG_0492.jpg

こんなものも見付けました。

おみくじ、みたいです。
お金を入れて紙(おみくじ)が出て来る、まるでガチャガチャみたいな簡易おみくじ。

ですが、それ以上に気になったのが、

IMG_0493.jpg

おみくじの足元で寝ていたニャンコ。

可愛過ぎる・・・
周りを通り過ぎる人も、皆、写真を撮ってました。

こりゃ一種のアイドルですな。

IMG_0499.jpg

出店も勿論、出ています。

私は、鯛焼き、フランクフルト、リング焼き、クレープを食べました。
他にも色々食べたかったのですが、比較的早くお腹が一杯になってしまいました(泣)

そういえば、ワンコも結構見かけました。
主に小型犬(ダックス・プードルなど)ですが。

抱いている方も居たら、普通に散歩させている方も。
でも、こんな人混みの中を歩かせるのは、ちょっと可哀想な気がするのですが・・・

あ、そうそう。
出店をしている方自身もワンコを連れて来ていました。
ご主人がクレープを作っている横で、柴ワンコがグウグウと寝ていたり。

お利巧さんに待ってるんですねえ・・・
スズだったら、そわそわして仕方ないと思います。

IMG_0496.jpg

さて、本殿はまたもや凄い人です。

IMG_0494.jpg

熱気(?)か、水蒸気か、或いはただのゴミか・・・?
まるで雪のようなものが写っています。

IMG_0497.jpg

本殿近くに、裸の人もワラワラ集まってきました。

でも、コレはまだまだ少ない方。
(多分、数百人)
宝木を投げる時間が近付いたら、もっと沢山の裸の集団でごった返すのです。
で、裸の人混みの渦が出来るようです。

それも見物なのですが、写真に収めるのは諦めました。
だって、観光客も凄い人なんだもん・・・

ですが、次の日の新聞を見た所、どうやらこの裸の男集団、約9500人居たそうです。
凄えー!
これでも随分数が減ったそうですが、それでも十分に凄えー!
そりゃ、裸の渦も出来ますわな。

IMG_0017.jpg

さて、家に帰ると、スズはノンビリと寛いでいました。

一緒に御祭りに行きたいのは山々ですが、さすがにねえ・・・
あの人混みの中にスズを連れて行くのは、ちょっと抵抗があります。

ちなみに、お土産として、もち米鯛焼きの尻尾(餡子が入ってないところ)をチョットだけあげました。
好き嫌いが多いスズですが、これは意外に美味かったらしい(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 三十路前の売れ残り女・奮闘記 | 20:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

裸祭りって一昨年かニュースで騒いでいたアレですかe-451
さすが神事e-441
これがいわゆる、オーブってやつですかねv-38


| るるど | 2010/02/22 16:20 | URL |

ALICEさん、こんばんは☆
おみくじニャンコに一瞬で
心を奪われてしまいましたv-10

のんびりと肉球かわいい鈴丸くんを見て、
お祭りレポートに興奮気味だったわたくしも
やっぱりお家が一番だわ~と、思ってしまいました(笑)


| 月餅子、 | 2010/02/22 19:25 | URL |

>るるど様

あっ、ポスターで騒がれてたアレですか?(笑)
多分、ソレはまた違う地方の祭りなんじゃないかなあ、と思いますv-238
同じ「裸祭り」という名でも、色々あるみたいです~v-221

ちなみに、うちの地方では、深夜にフンドシ一丁で(しかも、寒さを感じないように、お酒を飲んで参加)やるんですけど、違う場所では、昼間に薄い着物を着て和やかにやるところもあるそうですv-21

| ALICE | 2010/02/22 20:28 | URL | ≫ EDIT

>月餅子、様

毎年行って、毎年飽きもせず、血気盛んなフンドシ男達を眺めている私です(笑)
フンドシ男達はお酒を飲んでいるので、よくアチコチで喧嘩もあるんですよ~v-91
放送塔が「そこの裸、喧嘩は止めなさい」とか、「西の方角で裸が喧嘩をしています。至急、警察官の方は~・・・」とか言ってますv-7

おみくじニャンコ、本当可愛いですよね~v-238
でも、何故あんな所で寝ていたのか謎ですv-16

| ALICE | 2010/02/22 20:31 | URL | ≫ EDIT

私は毎年男衆を送り出して無事帰ってくるのを待ってるだけなんですよ
でも嫁に来たばかりの頃は一度だけ人ごみの中に入って見学したことがありますが、確かに興奮しちゃいますよね!(笑)

| ねぇやん | 2010/02/22 21:33 | URL |

>ねぇやん様

裸祭りは男の祭りといえど、女には女の楽しみ方があるってものですよね(笑)v-91

今年も送り出し、お疲れ様ですv-238
参加する男衆も大変ですが、お見送りする女の人も忙しいですよね~v-11

ちなみに、ゴンちゃんは参加されましたか?(笑)
スズは、私のストッキングでフンドシしめたりしてましたv-221

| ALICE | 2010/02/22 21:50 | URL | ≫ EDIT

お祭り…って聞いただけで…ワクワク
でも…お祭りの迫力よりも…出店よりも…おみくじニャンコが気になる!!!
おみくじ…取り出し口に寝てるニャンコ…おみくじ…取り出せないね♪~可愛い~☆~

…ニャンコもいいが…やっぱり…くつろぎ中のスズちゃんには…かなわないね♪~

| 才蔵日和 | 2010/02/22 22:12 | URL |

>才蔵日和様

本当、可愛い過ぎて、取り出し口からオミクジを取れないんです(笑)
何故こんなところで寝てるのか?
不思議に思う事は多々ありますが、でも完全に観光客のアイドルになってましたv-9

スズを褒めて下さって嬉しいですv-238
でも実は、この日、スズを初めて見た人に、また「怖い顔・・・」と言われてしまったのです(笑)
やっぱり甲斐は強面なんですかねえ~v-11

| ALICE | 2010/02/22 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/156-a0da3829

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

