甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッパリ!です。

IMG_0036.jpg

今日の躾教室も散々でした。
いや~、物の見事に散々です。

前回もサッパリでした。
私の言う事なんて何一つ聞きゃしねえ!状態でした(泣)
そして、また今回も・・・

凹まない、凹まない、と自分を言い聞かせていても、やっぱりたまに凹んじゃいます。
先生にも物凄く迷惑かけちゃってるなあ、と思います。
周りの子達が優等生だから、余計にね・・・(泣)

ちなみに、今日は「お手」をやりました。
でも、手を触られるのが余り好きじゃないらしいスズは、凄い勢いで拒否しておりました。
まあ、今まで練習なんてしなかったしねえ。
コレはまた長い道のりになりそうですなあ・・・

IMG_0534.jpg

何ですか、その不満そうなお顔は。
チミはまだ反抗期なんですか。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あららら。スズさん、「おて」は苦手ですか。
まあ、犬によって好き嫌いはありますもんね。嫌いなことを強制するのは、躾上、必要なのかどうか…多分、賛否両論なのでしょうね。
「こい」や「まて」はリードが放れてしまったときなどのために絶対必要かとは思うのですが、「おて」はねぇ。
「手に触られるのを嫌う」ことがわかっているのであれば、強いてやらせなくても…とか思ったり。
でも、躾の専門家的には、「いやがることを強制してこそ服従心が養われる」ということになるのかもしれませんが。

ところでALICEさん。「チミはまだ反抗期」ということは…。
スズさん、反抗期だったことがあるんですか?
実は私、犬を飼い始めたときに「いずれ反抗期がくるから、そのときに絶対なめられないように」と、先輩方から口々に言われていたんですよ。
でも、いまだに反抗期らしきものを見た覚えがなくて。これからくるのかしら。どんな風に反抗するのかしら。と、ちょっとどきどきしてるんですが。
スズさんのときって、どんな感じでした?

| ねこた | 2010/02/26 06:26 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

そう~なんですよ、スズ、お手は嫌いみたいで・・・v-11
前々から手足を触られるのは余り好きじゃないみたいだな、とは思っていたのですが(抱っこも嫌い)、まさかこんな所で躓くとは(汗)
他の所は何処を触っても嫌がる事はないんですけどねぇ・・・

確かに、「嫌がる事を無理強いする必要はない」派と、「嫌がる事をさせてこそ躾」派と、考え方って二つに分かれますよねv-21
私は前者の方なんですけど、でも苦手意識を少しでも減らしてあげたい、という気持ちもあったりして・・・
凄く難しい問題だと思います(泣)
躾って・・・本当に頭を悩ませてくれます~v-35

反抗期はですね・・・余り明確な感じではなかったのですけど、「もしかしてコレが反抗期ってやつ?」って事はありましたv-7
本人が遊んでいるオモチャ(でも、本当は遊んじゃいけない物)を取り上げようとすると、今までは「はい、どうぞ」って感じで渡してくれてたのが、「嫌だ!」って抵抗したり、
何か悪い事をしている時に、「駄目!」と言ったら、逆ギレしてきたり(笑)

今はソレも減りましたが、一時期、そんな事もありました~。
ワンはワンなりに、思春期ってものがあるんですねえ・・・(笑)
今まで飼った犬は、そんな思春期らしい思春期はなかったように記憶しているのですが・・・

| ALICE | 2010/02/26 21:05 | URL | ≫ EDIT

抱っこも・・・ですか

ということは、からだを少しでも拘束される感じになるのが嫌いなんでしょうかねぇ。
でも、「おて」をしたときに、こちらがスズさんの手を握ろうとしてるわけではないんですよね? こちらの手の上に「おて」を乗せてくるだけでも嫌がるんですよね? う~ん。

もしかしてもしかして。「おて」といったときに、人間がてのひらではなく、手の甲を上に向けていたら、安心して「おて」してくれたりして?
だ・だめかなぁ(^^;)

| ねこた | 2010/02/28 06:55 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

そうなんですよ~、スズは昔っから抱っこは駄目みたいでv-11
拘束されるのが嫌いだなんて・・・、「束縛する女はウザイ」とか言う、今時な男なのかしら(笑)

ちなみに、お手ですが、まずは簡単に手にタッチするだけで練習してますv-21
ちょっとでも慣れてくれたらいいなあv-238

| ALICE | 2010/03/06 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/168-425a8765

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

