甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散々続きですね~(笑)

長らく日記をサボるばっかりして申し訳ないです(汗)
何だかんだで、バタバタしておりました。

まず、私が嘔吐下痢(どうやらノロウイルスだったっぽいですが)になり、
その後、スズの恋の季節(発情期)が始まり、
私がまた体調を崩し、熱を出して寝込んでしまい、
親戚が行方不明になり、
そして、昨日はドッグランに行ったのですが、スズが他のワンコに噛まれてしまいました・・・

何とも波乱万丈でございます(汗)

とはいえ、皆様のブログは、漏らさずチェック中です♪
でも、落ち着いてコメント出来るアレではなかったので(笑)、ちょっとご遠慮させて貰っていました。
本当に御免なさい。
ちゃんと生きてます(笑)
それどころか、皆様のブログで、毎日楽しませて貰ってます~!

さて、そのドッグランの事ですが・・・
そもそも、その日の私の運が悪かったように思います(笑)

まず、お目当てのワンコちゃんに会えなかった。
ボルゾイのフィガロ君というイケワン(スズが田舎の野生児なら、フィガロ君は優雅で気品溢れる王子様)に会いに行くつもりが、私の出発が遅かった為、丁度入れ違いになって会えなかったのです。

それでも、すぐに帰るのも勿体ないので、ちょっとラン内で遊ばせようとしたら・・・、

スズのリードが、ぶっつんと切れました(汗)

いや、まあ、別に大事にはいたらなかったのですが。
ちゃんと予備用のリードも持っていたのですが。

でも、ビックリしました。
スズが凄い勢いで引っ張ったので、その力で紐が切れちゃったのですね~。

その後、スズはお気に入りのビーグルちゃんを追い掛け回し、それなりに楽しそうにしていました。

で・す・が・・・、

スズが柴ワンコ2頭(オスとメス)に、「お尻匂わせて~」と近寄った瞬間、事件は起きました(汗)
突然、その内の1頭がスズに激吠えし、もう1頭が噛み付いてきたんです。
しかも、凄い勢いで牙を剥き出しにしたまま、追いかけられました・・・

私、慌ててスズを捕まえました。
スズは、キャインキャンイと鳴きながら、私を見上げてました。

そんなスズを見て、その柴ワンコ2頭の飼い主さんが一言。

「あら、甲斐犬なのに、弱虫なのね」

・・・え、えええええええ~?
ちょっとちょっと、なんなんですか~?

そりゃ確かにスズは弱虫かもしれませんが、でもちゃんと甲斐犬ですよ!
っていうか、2対1じゃズルイじゃないですか!
スズがキャンキャン鳴いちゃっても、仕方ないじゃないですか。

その後のスズは、犬全般が怖くなってしまったのか、どの子に対しても威嚇していました。
いつもであれば「遊ぼうぜ~」と積極的に挨拶に向かうのに・・・
尻尾もパタパタ振って喜ぶのに・・・

何だか、スズに可哀想な事をしてしまいました。
私がスズにピッタリ張り付いて、ちゃんと監督してなかったのが悪かったです。
というか、ラン内であっても、ちゃんとリード付けておけば良かった。

何より、ちゃんとスズを守ってあげられなかった事が、凄く悔しいし、悲しい。

IMG_0018.jpg

ランから帰ってからのスズは、本当に元気がなかったです。
ご飯も食べないし、寝る事もしない。
ただ、部屋の隅っこで、じっとしているだけでした。

どうやら、犬だけでなく、人間に対する恐怖心も出てしまったのか、家族以外の人間にも唸っていました。
・・・これは、はっきり言って、一大事です(汗)
まさか、そんな事になってしまうなんて。
もしかして、今回の事件が、完全にトラウマになってしまったのでしょうか・・・

IMG_0588.jpg

そう思っていた昨日。
そして、今日。
相変わらず、ご飯を食べないスズ。
散歩も大好きなのに、散歩の時間になっても、外に出たがりません。

あれれれれ・・・
スズ・・・、あんた、そんなにショックなんですか・・・

そう思いつつ、なんとかお外に連れ出す事に成功。
そして、近所をダラダラ散歩し、帰りにサクラちゃんの家に寄りました。
(サクラちゃんは、スズのワン友です)

もしかしたら、大好きなサクラちゃんに対しても、唸ってしまうかも・・・

そう思いつつ、ちょっと賭けではあったのですが、思い切ってサクラちゃんにご挨拶。
するとスズ、さっきの元気の無さとは打って変わって、嬉しそうに遊ぶじゃないですか!
しかも、昨日から全然ご飯やオヤツを食べてなかったのに、サクラちゃんと一緒だと、食べる事も出来たじゃないですか!

いや~、凄い!
サクラちゃんのパワーってば、凄い!
やっぱり、犬同士でのトラブルは、犬同士で解決して貰うのが一番なのでしょうか。

本当、サクラちゃんにはお礼を言っても言い足りません。
有り難う、サクラちゃん・・・

IMG_0593.jpg

お陰で、家に帰ってから、スズはすっかり元気を取り戻したようで、やっとご飯を食べる事が出来ました。
好物のオヤツ(馬のレバー)も嬉しそうに食べてました。
イタズラも復活しました。

とはいえ、何だかんだで、昨日は大変な一日でした。
でも、サクラちゃんのお陰でスズも元気になったし、一先ずは安心・・・ですよね。

後は、見ず知らずのワンコや人に対しても威嚇しなければいいんですけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ドッグラン | 21:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です。
鈴丸君たいへんでしたね。v-12

噛まれたショックでご飯ものどをとおらなかったんですね。
柴犬は強いのがいますので、注意してくださいね。
カイがそばにいたら、良かったんですけどもね。
甲斐犬はわりとおとなしくて友好的です。鈴丸君も友好的なワンちゃんなんですね。

もうすぐ1歳ですから、大人の仲間入りですね。
頑張ってください。

| カイの父親です | 2010/03/22 22:26 | URL | ≫ EDIT

いやいや

大変な日でしたね。

ランは楽しいですが、初対面の犬同士がいると
不安もありますよね。

| びわ丸 | 2010/03/22 22:36 | URL |

スズちゃん大丈夫ですか?

わー・・あまりいい偶然じゃないですがコマもランで噛まれましたぁ。やっぱり3対1(ラブ3匹)ですよ!

私はコマが初めて飼う犬で、しつけ教室中なのでいつもコマが他の子に迷惑かけないかばかり見ちゃってたんです。
でも逆でした。ランの中ってしつけされてないワンコも離されちゃうじゃないですか。コマを守らなきゃいけなかったんです。

ランって楽しいところで、たまに喧嘩はあってもある程度安全だと思っていたので、やっぱりちゃんとコマも含めて回りも見なきゃいけないんだなって思いました。

スズちゃんはコマと違って繊細だから心配です
さくらちゃんがお友達でよかったですね。
シバちゃんの飼い主さんはひどいです。
スズちゃんを弱い呼ばわりする前にちゃんとしつけてからランに来てくださいって言いたいです

スズちゃんファイト!!

| こまぬし | 2010/03/22 22:40 | URL |

>カイ君のお父様

本当、噛まれたショックでご飯も喉を通らないなんて・・・どんだけ繊細なんだと突っ込んでやりたいです(苦笑)

カイ君が傍に居たら、スズと一緒になって遊んでくれたに違いないですよねv-238
いや、もしかしたら、スズと一緒に戦ってくれたでしょうかv-91
カイ君が正義のヒーローに見えてきました・・・!

| ALICE | 2010/03/22 23:54 | URL |

>びわ丸様

本当、楽しい反面、危険もつき物ですね(泣)
以後は気をつけて遊ばせたいと思いますv-91
いざという時にスズを守るだけの強さも身に付けないと・・・!

| ALICE | 2010/03/22 23:55 | URL |

>こまぬし様

じ・つ・は、こまぬしさんのブログを見つつ、私も「偶然にも被っちゃったー!」と一人で叫んでおりました・・・

こまちゃん、3対1はキツイですよね(泣)
そりゃないよって感じですよね!
てか、そのラブラの飼い主さんも、ちゃんと躾けてから来て欲しい限りですv-11

けど、こまちゃんを庇って、その飼い主さんに注意してくれる人達が居て良かったですねv-238
スズの時は、居なかったので・・・
むしろ、周りの人達は皆、「私は知らな~い」って感じで、遠巻きに見てました(泣)

| ALICE | 2010/03/22 23:59 | URL |

サクラちゃんと遊ばせてもらったのはよかったですね。
そういえばうちも以前、エアデールに咬まれたとき、先輩飼い主さんから、「こんな子ばっかりじゃないんだって思い出させるために、できるだけ早く、仲良しのわんこと遊ばせた方がいいかもよ」ってアドバイスをもらったんでした。ALICEさんの日記読んで、思い出しました。
スズさん、元気でてきたみたいでよかったです。

ランは、本当にいろんな飼い主さんがいます。
マナーを守れない子は来るべきじゃないって思っている人ももちろんいるけど、恐ろしいことに「ドッグランっていうくらいだから、犬ならなんでも放していいんだ」って思ってる人だって来る可能性はあります。
犬同士で勝手に遊んでるんだからって、自分の犬を見もしないで飼い主同士でおしゃべりに興じていたり、ほかの犬をかまっていたり。そんな人もたくさんいます。
今回スズさんが出会ってしまった柴の飼い主さんのような人、そう多くはないと思いますが、でもやっぱり、いますよね。
自分の犬がよその犬を襲ってしまっても、ケガさせなかったんだから問題ないって、笑ってる人。犬の精神的な影響なんか、考えてくれる人は、そうそういないと思います。

ランで遊ばせるときには、注意が必要ですね。
でも、防ぎきれない事故って、あると思います。普通のお散歩でもそうですけど、ラン内なら更に確率が上がりますよね。
たとえばこの日、ALICEさんがスズさんをリードにつないでいたとしても。柴ちゃんのニオイを嗅がせてもらっているときにいきなり襲いかかってきたんだとしたら、やっぱり防げなかったと思うし。

ランって、スズさんのフレンドリーな性格をいかして、めいっぱい楽しめるところだから。こういう事故にあってしまったことは、私も本当に悔しいです。
ランの利用、本当に難しいですね。
スズさんがまた、犬大好きフレンドリーわんこに戻ってくれるといいのですが。
でもね。もし、ほかの犬を威嚇するようになってしまったとしても、それはそれで、日本犬の牡としては、ある意味、当たり前だから。
スズさんのトラウマにならないような努力をしてあげることは大事なことだけれど、それでもほかの犬を攻撃するようになってしまっととしても。これは私のブログでいただいたコメントの流用なのですけど、「それはそれで、日本犬の良さだと思って向き合っていけばいい」って。
私は、このコメントをいただいたときに、ちょっとだけ気が楽になりました。

| ねこた | 2010/03/23 09:32 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

有り難うございます、ねこたさん~(泣)
他ブログでのメッセージといい、今回といい、本当に色々と申し訳ないくらいです(汗)
本当に有り難うございます・・・v-238

やっぱり、ワン同士での事は、ワン同士で解決して貰うのが一番なのでしょうかv-21
確かに、スズもさくらちゃんと遊んで貰ってからの元気復活っぷりったら、180度の違いでした(笑)

エアデールの件、私もねこたさんの過去ブログをずっと読んでいたので、「うわ・・・酷い(泣)」って思いましたもん。
最近では、キューちゃんも・・・v-11
ワン同士のトラブルって、なかなか無くならないですよね。
その分、その後のケアも大変ですv-11

でも、ワンの精神的なトラウマを理解してくれる人、本当に少ないと思います・・・
犬同士の事なんだから、当たり前でしょって感じで軽く考えてる人が多いっていうかv-17
でも、ワンも人も同じで、怖いものは怖いし、傷付くものは傷付くんですよね。

そして、「日本犬特有の性格」・・・確かに、それもそうですよねv-21
勿論、以前のようにフレンドリーに戻ってくれた方がいいにはいいんですけど、でも仮に戻らないとしても、そんなに深く考えないようにしようと思います。

有り難うございましたv-22

| ALICE | 2010/03/24 20:01 | URL | ≫ EDIT

さくらちゃん、ありがと~!!
と、叫びました。

柴犬の飼い主、なんちゅう人でしょうか!
(みなさんコメントしていらっしゃるから、
と、思いつつ、言わずにはいられませぬだ!)

弱虫?
ハテ?
そうじゃない動物なんていないんじゃないかなぁ。
しかも噛まれて吠えられて。
おかしなこと言ってますよ!
まったく~!!!

犬も人も大変な世の中ですね。
だけれども、いい犬、人に出会えたりして
これまた楽しかったり♪

これは鈴丸くんとさらに
信頼関係を深めるチャンスかもしれないですよ!

| 月餅子、 | 2010/03/25 20:09 | URL |

>月餅子、様

本当、さくらちゃん様々ですよ~v-238
良かったです~v-9

でも、今回で、スズが思った以上に繊細なタイプなのだと知ってしまいました(汗)
これは・・・育て方が難しそうですv-11
そういえば、私が寝込んでた時も、ご飯食べない&散歩行かない日が続いていました・・・

ワンも飼い主さんも、色んな方が居ますよね。
他人(他犬)に噛み付いたり吠えたりして叱る人も居れば、褒めるような人も居るv-35
でも、やられた方は踏んだり蹴ったりです(泣)
「弱虫って何よ、弱虫ってー!」って、ついつい怒鳴っちゃいそうになりましたよv-237

| ALICE | 2010/03/26 14:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/178-8ed07583

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

