甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノミダニ対策

二ヶ月に一回の、ノミ・ダニ対策のお薬、フロントラインプラス。
(本当は月一回がいいんでしょうけど、スズ自体、痒がったりする事がないので、一ヶ月半~二ヶ月に一回くらいになってます)
このお薬、定期的に獣医さんの所で頂いています。

ですが、このお薬を塗布する際、スズは危険を察知するらしく、

IMG_0618.jpg

テーブル下に避難します。

あんた、何もこんな時だけ勘を働かさなくても・・・

IMG_0622.jpg

こちらが、フロントラインプラス。
最初、これを見た時、浣腸かと思いました(笑)

IMG_0623.jpg

スズも、一応興味はあるらしいです。
でも、いざ薬を塗布するとなったら、またテーブル下に避難しやがります。
それを引っ張り出すコチラも、大変な苦労です(汗)

・・・とはいえ、別に痛くない筈なんですけどね。
首周りに塗るだけだし。

そもそも、このフロントラインプラス。
実は、スズのお里のパパさん・ママさんに教えて頂きました。
それまで、ノミ・ダニ対策は、首輪タイプのものしかないのかと思ってました。

スズが我が家に来る前のワンコは、ノミで苦労した事がありました。
元捨て犬だったんですけど、その時、すでにノミが居たらしく、無性に体を痒がるばかりしてました。
その為、ノミアレルギーとかいうものにかかりまして、全身いたるところにハゲが出来てました(汗)
勿論、病院に行ってお薬を貰って、ちゃんと完治したんですけどね。

ですので、スズにもそんな痒い思いをさせるのは可哀想だという事で、今ではちゃんとノミ・ダニ対策を行っております。
スズ的には、体を拘束して捕まえられ、薬を塗布されるのは、いい迷惑なのかもしれないですけどね(笑)

IMG_0621.jpg

こちら↑は、薬塗布後のスズ。
またテーブル下に避難中。

・・・不機嫌な顔、してますねえ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 病院&お薬 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴン太郎日記から

初めまして、ゴン太郎日記から初めておじゃまします。
いつもゴン太郎日記は見てたのですが、イケワン日記には気付きませんでした。ごめんなさい。
でも鈴君かわいいですね、うちはゴン太郎君と同じ雑種です(顔も似てるかも)!
今日は以前の日記を拝見してるうちにひとつ発見しましたのでお手紙書いてみました。な、なんとうちのダイにも鈴君と同じ
舌痕があるのです。ダイの兄弟3匹にもあって他に子にはないと思ってたのでとってもうれしいです。だから鈴君の兄弟にも同じようにあるはずですよ(^^)
またお邪魔しに来ますね、お元気で。

| ダイ | 2010/03/28 23:31 | URL |

>ダイ様

初めまして、コメント有り難うございますv-9
ゴンちゃんブログから来て下さったのですねv-221
ねえやんさんのブログには、いつも笑わせて貰っております(笑)
よろしければ、どうぞ今後もヨロシクお願いしますv-238

ダイさんのワンにも舌痕があるのですか~v-21
舌痕、なかなか珍しいですよねv-33
ちなみに、舌痕にはいい噂と悪い噂がありますが(笑)、いい噂だけを信じている能天気な私ですv-222

もし、ダイさんもブログなどお持ちでしたら、教えて下さいv-22

| ALICE | 2010/03/29 00:24 | URL | ≫ EDIT

ダニもう出てますね・・・v-12
うちは山登りに連れて行くので、1月と2月だけお薬をお休みしただけですe-284
獣医さんから山登りするなら泥の中にいるダニが足の指の又に入り込むので、スプレーの薬があるよと教えて貰いましたe-318
でも、もうマムシが怖いので山は止めておきますe-263
それでも、ドッグランにも沢山ダニがいるとか聞くと・・・e-350

| るるど | 2010/03/29 19:40 | URL |

>るるど様

おお~、もうダニは出てますか!?v-11
やっぱり、そろそろ月1にした方がいいかなあ・・・
獣医さんは、「冬場は2ヶ月に1度でもいいですよ」と仰っていたんですけど、でも最近は暖かくなってきましたもんねえ・・・

それにしても、ランでもダニが居るとは知りませんでした!
それはちゃんと予防しないと駄目ですね(汗)

| ALICE | 2010/03/30 14:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/183-27e37709

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

