甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お昼ご飯

IMG_0247.jpg

「腹減った~」

はいはい、分かりましたよ。
お昼ご飯にしましょうかね・・・

・・・という訳で、スズのお昼ご飯をチョットだけご紹介。

スズは、朝・晩は、カリカリ(ドッグフード)です。
そして、お昼は手作りご飯(面倒臭い時・時間が無い時は、レトルトの何か)です。

IMG_0652.jpg

手作りご飯の際に参考にしている本が、主にこの二冊。

左側の本の「トッピングごはん基礎BOOK」には、

IMG_0654.jpg

この通り、野菜の栄養素の説明がズラリ。

たとえば、「△△はこんな栄養があるから、○○という病気にいいよ」とか、
「□□と一緒に食べると、××の効果UPだよ」とか、
そういう事を書いてくれています。

そして、右側の本の「手づくり犬ごはん」には、

IMG_0653.jpg

手作りにした際、どの野菜をどれくらいの量を入れたらいいか書いてくれてます。
栄養素の説明も簡単にあります。

これらの本二つを参考にして作る手作りご飯は、

IMG_0399.jpg

ヒジキご飯だったり、

IMG_0408.jpg

豚肉とレタスのチャーハンだったり、

IMG_0466.jpg

牛肉のスープ煮混みだったりします。

他にも、グラタンとか、その他諸々・・・

でも、私、家庭科(というか、料理)は大の苦手。
しかも、どっちかっていうと、余り好きじゃない(笑)

それでも、スズの為に頑張って手作りしている理由は二つ。

ただ、スズに長生きして欲しいから。
そして、毎回ドッグフードだけじゃ、味に面白みがなくて可哀想だから。

以前飼っていたシェパードは、基本的にドッグフード一筋でした。
その子は元々腎臓が悪かったみたいなんですけど、それを知らず、塩分タップリ&嗜好性抜群のドッグフードを与えていました。
(塩分タップリだったというのは、最近知ったのですが)
(当時知っていたら、それを与えなかったと思います)
その子は、五歳という若さで亡くなってしまいました。

ですので、スズのご飯にはめちゃくちゃ敏感な私。
出来るものなら、栄養面を考えて、毎日手作りにしてあげたい限りです。

でも、さすがにソレは無理・・・
私には栄養学の知識はほとんど無いですし、毎回手作りにする時間も無い(泣)

ですので、出来る範囲で手作りにしています。
そして、ドッグフード単品だけでなく、色んな栄養素を取り入れて欲しいので、

IMG_0459.jpg

このように、カリカリにお肉や野菜をトッピングする事もしばしば。
ちなみに、カリカリ自体も、時折、他の種類のものを混ぜてます。

というのも、私、スズのお里のママさんの影響で(真似っことも言います(笑))、色々ドッグフードについて調べたのですが、
ワンコも、長期的に同じものばかりを食べていたら、アレルギーになりやすいみたいなんですよね。
しかも、一定の病気にもなりやすいみたいで。

ドッグフードは犬の栄養学に基づいて作られているものばかりですが、それでも100点満点のドッグフードなんて存在しないそうです。
だから、同じものばかりを食べていたら、体にとって余りいい影響はないそうです。

そりゃあまあ、そうですよね。
人間も、毎日同じものばかりだったら・・・、たとえソレが栄養タップリの食事だとしても・・・、何らかの悪影響が出そうですもんね。

そういえば、ペットショップを経営しているオーナーのもとで飼われているワンコは、業者からサンプルとして貰った色んなフードを食べる事が多いそうです。
「フードは絶対にコレ!」と決める事なく、その時その時にあるサンプル品を食べさせる。
その子達が、とても長生きをした例が、過去、幾つもあるらしいんです。

もしかしたら、その「長生き」はただの「偶然」なのかもしれないです。
・・・でも、「無視できない例」でもありますよね。

だから、私も「良質」とされているフードを幾つかピックアップして、それらを時折混ぜるようにしています。
そして、幾つかのフードをローテーションしています。
(ベースとしているものは、お里で子犬の時から食べていたフードです)

フードを選ぶ際に気をつけている事は幾つかあるのですが、まず一つに「トウモロコシ」「大豆」などのアレルギーになりやすい物を使っていない事。
或いは、使っていても、余り大量ではない事。

そして、たんぱく質は「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「馬肉」「魚」「ラム」等々、色んなものから摂れるようにしています。

たとえば、Aというフードのメインは牛肉。
だから、トッピングとして混ぜるフードは、Bの鳥メインのものにしよう、とか。
次に与えるフードは、Cの魚メインにしよう、とか。

そんな感じで、ローテーションするのが理想らしいです。
(↑本の受け売りです(笑))

他には、添加物とか。
異常に賞味期限が長いフードなんかは、添加物がモッサリ、らしいです。
なので、添加物を極力使っていない、新鮮なフードを選ぶようにはしています。
・・・その分、賞味期限がめちゃくちゃ短いので、すぐに食べきらないといけないですが。

後は、発癌性物質など、問題となっている物が使われていないかどうか・・・とか。

とはいえ、本当にワンコの為にいい物は何かなんて、私にもサッパリ分かりません(泣)
本やネットで色々ドッグフードについて勉強しても、そこそこで言っている事はバラバラだったりするし、結局は何が正解で何が間違いなのか、不明です。
上記で私が述べている事も、間違いが多々あるかもしれないです。

けど、スズの為に出来る事は、可能な限りしてあげたいのです。
特に、スズは目ヤニが出やすい体質みたいなので、それを少しでも改善すべく、排毒効果のあるものを与えてみたり、目や粘膜に良いものを与えてみたり、代謝をよくするものを与えてみたり・・・

ちなみに、余りに頻繁にフードを変えると、お腹が弱い子なんかには、逆効果らしいです。
フードの切り替えやトッピングは、気を付けなければならない事が沢山あるんですね~(汗)

しかも、「フードをころころ変えたり、トッピングをしたりするのは、ワンコを我儘にする」という意見もあったりします。
「もっと美味いもん寄越せ」と思うようになるらしいです(苦笑)

ですので、躾的にはNGなんだと思います。

IMG_0044.jpg

「腹一杯じゃ~」

まあでも、そんなこんなで、今日もスズは私の家庭科2の手作りご飯を食べさせられています。

勿論、美味しいかどうかは、不明です(汗)
だってスズ、残す事も多々ありますし。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

びっくりです

ドッグフード、塩分たっぷりのものがあるのですか!
全然しりませんでした(汗)
さらに、トウモロコシってアレルギーになりやすいのですね。けっこういろんなフードで、トウモロコシ、使われている気がしますが。
あとで、うちのフードの成分記載、確認してみよう。

ALICEさん、勉強してますねぇ。すごいすごい。
頭がさがります・・・。

そういえばスズさんって、生肉お好きでしたよね?
あげているのは、牛だけですか? ほかの肉も生で与えることって、ありますか?

| ねこた | 2010/04/01 14:49 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

そうなんですよ・・・
「塩分タップリ」というのは若干憶測に近いのですが、
当時付き合っていた(笑)彼氏がそのフードを食べた時に、「油っぽいし、しょっぱい」「ビールのツマミにいいかも」と言っていたんですねv-11
で、当時の私は、フードってそんなもんなんだ~と思ってたんですけど、最近になって自分で色々食べてみたら、「油っぽい」ものはあっても、「しょっぱい」ものは早々ない事に気が付いちゃって。
なので、きっとソレは嗜好性を上げる為に、塩分&油がタップリだったんじゃないかと思うんです・・・

ちなみに、それは10年以上前の事です(笑)
メーカー名はさすがに覚えていないのですが、英語か?ドイツ語で全部書かれていました!
外国からの直輸入ものみたいです。
パッケージは白地に緑(もしくはグレー?)の文字・・・だったかなあ?

それは、いつも警察犬訓練所の方から何十キロと纏めて譲って貰っていたのですが、当時「このフードは保存がよく利くから」「(警察犬の為の)すぐに元気が出るフード」と言われていたんです。
でも、今思えば、保存が利くフードって・・・物凄い添加物多い気がして(汗)
しかも、即効性の「元気」って・・・もしかして塩???とか思ってみたり。
(↑勿論、憶測に過ぎないところはあるのですが(汗))

トウモロコシは、本当、色んなフードで使われてると思いますv-237
特に、ダイエットフードでは、お肉の代わりに使ってたりするらしいですv-16
ちなみに、私もフードの事を勉強するまで、トウモロコシが余り良くないとは知りませんでした(汗)

手作り本の中でも、余りトウモロコシは使われてないみたいですv-11
でも、絶対に駄目!という訳ではなくて、「アレルギーとして出やすいよ」っていう程度だと思いますv-222
あ、それから、スープを作る際に「クリームコーン」は使ってるみたいですv-21
クリームコーンは、ビタミンB1やB2が豊富みたいですv-9

とはいえ、私が今回日記に書いてる内容も、やや不安なところはあるのですが(笑)
まだまだ勉強中の身ですv-91

それから、生肉は牛と馬の肉のみ生で与えてますv-238
・・・とはいえ、スーパーで買った牛肉は不安なので、必ず火を通すようにしていますv-221
ですので、生で与えてるのは、父が仕入れてくれた牛肉のみですv-218
そういえば、本に書いてあったんですけど、新鮮であれば、鶏も生で大丈夫らしいですよv-91
豚は・・・さすがに駄目みたいです(笑)

| ALICE | 2010/04/02 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/186-94247f9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

