甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日おめでとう

IMG_0584.jpg

どうも、どうも。
今日は4月11日ですね。

記念すべき、4月11日ですね。

え?
何が記念すべき日だって?

・・・それはですね、実は一年前の今日、我が家の鈴丸坊ちゃんがですね、この世に生を受けた日でもあるんです。

スズは七人(七頭)兄弟でした。
一番目(他の兄弟と区別するため、緑色のリボンを付けて貰ってました)の女の子、兵庫県に巣立っていった蘭ちゃん、
二番目(紫)の男の子、島根県に巣立っていった銀虎くん、
三番目(黄)の女の子、お里に残った蓮ちゃん、
四番目(赤)の女の子、北海道に巣立っていったりょうちゃん、
五番目に我が家の鈴丸(青色のリボン)、
六番目(黒)の女の子、獣医さんのところに巣立っていった張飛ちゃん、
七番目(藤)の男の子、お里のご近所さんに巣立っていった悠大くん、
・・・の、大人数兄弟だったのです。

スズは、五番目に生を受けた割には、一番成長がユックリな子だったみたいです。
乳飲み合戦には負け(笑)、お里のママさんのお世話になった事もしばしば。
そんな小さな小さなお坊ちゃんですが、乳離れした後は、ご飯争奪戦に勇ましく向かって行っていたそうです(笑)

しかし、やはり体はちょっぴり小さく、他の兄弟達の後ろに隠れて行動するような、ややビビリ気質があったそうです。
お里のパパさん・ママさんも、我が家に譲って頂く時、「この子は、少し臆病なところがあるけれど」と心配して下さっていました。

確かに、他のワン兄弟達に比べたら、引っ込み思案なところがあったように記憶しています。
お迎えに行った際、他の兄弟達は嬉しそうに人間に寄って行くのに比べ、スズだけは「ちょっと怖いなあ~、嫌だなあ~」って感じで後ろに隠れていたんです。

でも、でもね。
実は、うちの母は随分前から、この青色リボンを付けたワンコが我が家に来るって思っていたそうです。
他の子に比べたら小さな体をしていましたが、「この子がうちの子」って、直感で感じていたんですって。

我が家に迎えた際も、それはそれはビビリ気質で、散歩にも苦労したりしましたが、でも今ではそれも何のその(笑)、一番でかい顔して我が家に居座っています。
もう完全にお犬様でございます。

とはいえ、小さな頃は、ご飯を食べたり、食べなかったり、
調子が悪いのか、嘔吐を繰り返していた時もありました。
その度に物凄く心配して、病院に電話する事も頻繁にありました。
お里のママさんにアドバイスを請う事もありました。

それも、今ではいい思い出です。
確かに今もご飯は食べない時ありますし、
「甲斐犬・オス」としてはやや小振りですが、でもそれなりに健康体に育っていると思いますし、
他のワンコと友好的に遊ぶ事も出来るし、
イタズラは今も健在ですが、めちゃくちゃ手がかかるって程でもないし、
何だかんだで、とってもいい子だと信じております。

そうそう。
我が家に来たばかりの頃、「尻尾を振るのが下手糞な子だなあ」と思っていたのですが、それは今も続いてます(笑)
というのも、我が家のスズ、「ちょっと嬉しいな」という時は上手に尻尾を振るんですけど、
「めちゃくちゃ嬉しい」という時は(主に、家族が仕事から帰って来た時)、目を細め、耳をペッタンコにさせ、尻尾なんかじゃなく、ひたすら体をクネクネさせ、足で地団駄を踏むんです。

余りに軟体動物のように体をクネクネさせまくるので、上から見たら平仮名の「し」の字のようでもあり、ウナギ犬かと突っ込みたくなります。
その上、何故か「う~、う~」っと唸ります。
「ちょっとスズさん、アナタ、嬉しいのに唸るとは何事よ」と言いたくもなります(笑)

そんな我が家のワンコ、

IMG_0462.jpg

1歳、おめでとう。
我が家に来てくれて、有り難う。
どうぞ、長生きしてね。
頑張って、20歳まで生きようね。
むしろ、ワンコの長寿記録を更新しましょうね。

そういえば、ワンコの本にも書いていました。
「DOG」、後ろから読めば「GOD」・・・
それはきっと、神様の化身という意味。
神様からの贈り物という意味。

そうですよね。
きっと鈴丸は、神様から我が家への、大切な大切な贈り物。

スズだけじゃなく、色んな方に感謝したいと思います。
スズのパパである豪くん、ママである捺ちゃん、
そしてそのお里の黒狼パパさん、ママさん、
スズの兄弟である、蘭ちゃん、銀虎くん、蓮ちゃん、りょうちゃん、張飛ちゃん、悠大くん、そのご家族の方々、
ブログを通じて仲良くして下さった方々、
・・・そして、他にも、沢山の方達。

皆さん、本当に有り難うございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

【おまけ】

今でこそ「鈴丸」という名前が付いていますが、本当は「ぽんず」と名付けようと思ってたんです。
だって、真っ黒だからさ(笑)

他には、「黒ごま」「醤油」「おはぎ」「あんこ」などなど、なんともアレな候補があった事は内緒です。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 自己紹介・ご挨拶 | 00:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます

スズくん、お誕生日おめでとうございます。
幸せの青いリボンでALICEさんご一家と繋がっていたのですね~。
スズくんの、「めちゃくちゃ嬉しい」時の様子
うちのナツキも同じですよ!喜びの最大表現ですよ。きっと!!
これからも楽しいスズくんの様子、楽しみに拝見させていただきます。どうぞ健康で長生きしてくださいね。長寿記録の更新、ナツキも一緒に参加させてくださ~い!

スズくん、いろんなお名前の候補があったのですね。
因みにナツキの姉妹は「ごまちゃん」です!

| トム*ナツキ | 2010/04/11 01:50 | URL |

誕生日おめでとうございます。
「ぽんず」もいいんじゃないですか?

うちは「カイ」だから、人間でいえば
「山本さん」「鈴木さん」くらい
よくある名前かも…
ちなみに漢字で書くと「偕」なのです。

| びわ丸 | 2010/04/11 02:58 | URL |

鈴丸君お誕生日おめでとうございます。
大事にそだてられているのがよくわかります。
20歳まで生きそうですね。うちのと3ヶ月ちょっと違いです。7人兄弟とはいっぱい兄弟がいて、うらやましいです。
きょう遊びに来ていた姪っ子も4月11日が誕生日でした。
またよろしくお願いします。

| カイの父親です | 2010/04/11 11:15 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます!
うちのと4日違いだ。けっこう近いですねぇ。

スズさん、兄弟たくさんだったのですね。7頭かぁ。だから犬同士の遊びも上手なのかな。
うちは2頭で、弟くんはぴょこたんぴょこたん飛び跳ねてるような子だったけど、【元】はどっしり座って動かないタイプだったようです(笑)

スズさんの、嬉しい様子、すんごくかわいいでしょうね。からだをくねくねさせて喜ぶこと、ありますよね。「そうかそうか、そんなに喜んでくれるのか…」って、ちょっと感動する~。
嬉しいときに唸るのも、なんかわかります。うちはあんまりやらないけど。でも、嬉しくて嬉しくて、どうしていいかわかんなくて、つい唸ってしまうんでしょうね。スズさん、家族が大好きなんだ。しっかりした絆ができてるんですね。
これからも、お父さんお母さんお姉ちゃんにかわいがられて、健康にすくすく育ちますように。

| ねこた | 2010/04/11 13:40 | URL | ≫ EDIT

☆鈴丸くん、お誕生日おめでとう☆
ご長寿イケワン目指してゴー!

(実はリンが我が家に来た日が4/11です♪
嬉しい~な!
このコメントをずっと書きたかった(笑))

人間も動物も「縁」がある、と思えてならないのです。
神様の思し召しですね♪

今回のお写真、かなりカッコイイです!鈴丸きゅん!
…オトナのみ・りょ・く?

| 月餅子、 | 2010/04/11 15:38 | URL |

鈴丸君おめでとうe-230e-398
運命だったんですねe-420
本当の愛犬家は、わんこを選ぶときにインスピレーションで選ぶそうですe-267
子の子だってe-16思う子を選ぶんだそうです
そして、絆は強く結ばれるそうですe-265
ALICEさんの所に来ることは鈴丸君が生まれて来る時から決まっていたんでしょうねe-272
絶対幸せだと感じているはずです、これからも楽しいライフを覗かせていただきますねe-266

| るるど | 2010/04/12 00:27 | URL |

途中の絵文字が間違って入ってしまいました・・・
ごめんなさいe-350e-330
気分悪かったら、削除してください・・・e-263

| るるど | 2010/04/12 00:31 | URL |

スズくん1歳おめでとうv-308v-340

1年ってあっという間ですよね。
犬を飼おう~と決めた時には『15年だ~長いぞ~覚悟しなきゃあv-355』と思ったものだけど、
今こうしてうみの1歳を迎えてみるとすっごく早い!
ALICEさんもそうじゃないですか?

子どもの成績表をかじられて学校に謝りに行ったり
家中たくさん破壊されて悲しくなったり・・もしたけれど
うみが来てくれてよかったv-344
ALICEさんの【DOG→GOD】←v-405v-405
すごく素敵な言葉ですね。心が温かくなりましたe-265
そうですね~しみじみ実感してます。

きっと20年もあっという間なんでしょうね。
歯形でガジガジになった家具もその頃には丸くいい感じになって味のある家具になっていることでしょう。。
あ、スリッパやソックスやブラは無理ですね(笑)

スズくん濡れるとスリム!!
うみは昨日散歩で久しぶりにお会いした方から
『あれ?うみちゃんなの?太ったねぇ』と言われてしまいました。
長寿のためにダイエットしなきゃいけませんね。



| うみマム | 2010/04/12 10:01 | URL |

鈴丸くん、お誕生日おめでとう!

『時々ご飯を食べない』に、「うちのてんと一緒だなぁ~」と思いつつ、
でも、ALICEさんが一生懸命あんなおいしそうな手作りご飯を作ってくれているから、
鈴丸くんはますます元気にたくましく育っていくんだろうなあと思いました^v^あっ、生肉ももらえるしね^v^
長寿ワンコで表彰されるときは、お祝いに駆けつけますからね♪てんも一緒に行けるといいなあ。

ALICEさんの家に届けられた神様からの贈り物。
本当に本当におめでとう♪♪

| tami | 2010/04/12 19:02 | URL |

>トム*ナツキ様

おお~、なっちゃんもウナギ犬っぽい(笑)喜び方をしますか!
あの喜び方、本当可愛いですよねv-9
何気に気に入ってます(笑)

そして、ゴマちゃんが他にも居たとは・・・!
甲斐犬で「ゴマ」ちゃん、可愛いですねv-238

| ALICE | 2010/04/13 12:58 | URL | ≫ EDIT

>びわ丸様

ぽんず、良かったですか?(笑)v-7
実はお里に迎えに行く直前まで「ぽんず」が有力だったんですけど、父が余りに反対するので、急遽「鈴丸」になったんですv-21

じゃあ、字(あざな)は「ぽんず」という事で(笑)

| ALICE | 2010/04/13 13:00 | URL | ≫ EDIT

>カイ君のお父様

姪っ子さんも4月11日生まれですか~v-21
ダブルでおめでたいですねv-238

3ヶ月先輩のカイ君、成長具合など、いつも参考になりますv-91

| ALICE | 2010/04/13 13:01 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

元ちのドッシリした子犬っぷり、想像して笑ってしまいました(笑)
さすが元ち、生まれた時からその落ち着きを出していたのですねv-238
ゴットファーザーといわれるだけあります(笑)v-91

我が家のワンは、子犬時分はひたすらビビリっこでした(笑)

| ALICE | 2010/04/13 13:03 | URL | ≫ EDIT

>月餅子、様

リンちゃんとスズの思わぬ縁を発見v-238
じゃあ、月餅子、さんちも、お祝いだったのでしょうか?v-9

大人の魅力・・・出てますか?(笑)
もうちょっと渋くて落ち着いた子になってくれてもいいのになあ、と思っている今日この頃ですv-7

| ALICE | 2010/04/13 13:06 | URL | ≫ EDIT

>るるど様

ほほお~、インスピレーションですか!
じゃあ、母の直感こそ「運命」だったのかもしれないですねv-238

ちなみに、私は、他の子にインスピレーション感じてしまっておりました(笑)
・・・これは、スズには内緒です(笑)

| ALICE | 2010/04/13 13:07 | URL | ≫ EDIT

>うみマム様

本当、一年ってあっという間です!
一日一日は「長いなあ」と思う事もあるんですけど(躾で行き詰ってたりしたら、尚更)、でもこうして一年を迎えてみると、本当に光陰矢の如し!でしたv-21

ところで、うみちゃん、肥満気味?(笑)
いやいや、きっと成長期なんですよねv-7
レディーに「肥満」だなんて、失礼ですよねv-222(笑)

| ALICE | 2010/04/13 13:10 | URL | ≫ EDIT

>tami様

そうなんですよ~、実はてんちゃんと我が家のワン、共通点多いんですよv-238
ご飯を余り食べない・・・というの、以前、tamiさんのブログで読んで、「あー!うちと一緒ー!」って叫んじゃいましたもん(笑)

一緒にご長寿ワンコ、目指しましょうねv-91

| ALICE | 2010/04/13 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/198-5ea9e1fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

