甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過去の思い出~散歩デビュー編~

スズは最初、物凄い散歩嫌いでした。

初めて外に出したのは、二度目の予防接種が終わって二週間後。
「とりあえずお庭から慣れようね~」と抱っこして庭に出たものの・・・

カチンコチンになって、動きません。
物の見事に、びくともしません。

仕舞いには、怖くてキュンキュン鳴く始末。
一歩も足を踏み出す事も出来ず。

でも、「ここで甘やかしてはならん!」と、私はスズが自らの足で歩けるようになるまで、近くで様子を見ながら、放っておく事にしました。
母親も一緒です。

結局その日、2~3歩歩くだけで終了した初めてのお外。
それからも、何日かその訓練を続けました。

・・・しかし、一向に慣れる様子が無い・・・(泣)

痺れを切らして、私と母は、近所の空き地まで連れて行く事にしました。
自分で歩く事はできないので、勿論、抱っこです。

それでも、やっぱり動けないスズさん・・・(泣)

もしかしてこの子はずっと外に出れない子なのかしら・・・と思い始めた、私と母。
そんな日々を何日も繰り返していると、ある日、事件が・・・!

というのも、近所に住んでいるラブラドール(黒)の女の子、ララちゃんが、突然現れたのです。
しかも、飼い主さん無しの、ノーリードで(笑)
(ララちゃんはよく放し飼い状態で近所をウロウロしてるんです)

母は驚いてスズを抱き上げようとしましたが、私は「これはもしかして、犬社会を勉強させるチャンスかも?」と思い、放っておく事にしました。
するとそのラブラドールのララちゃん、スズを見つけるなり猛突進。

そして・・・、

スズを転がして(?)遊び始めました。

スズも最初は物凄く怖がっていたんですけど、段々楽しくなってきたのか、ララちゃんが歩く所をストーカーのように付いて歩くようになりました。
それからは、散歩への順応性も早かったです。
勿論、今でも新しい道はかなり警戒するのですが、以前に比べると断然マシです。

これも全て、ララちゃんのお陰ですね。
感謝感謝です。

ちなみに、そのララちゃん、五歳のお姉さんらしいです。
スズの初めてのお友達にして、初恋の人・・・(笑)

その初恋の記事は、また後日書きます。

1251079866851709a.jpg

以前の青いハーネスはかなり不評だったので、新しく皮(?)の茶色いハーネスになりました。
これになって、かなり歩き易そうです。

1251079866851709b.jpg

そして、赤いリードは先代のワンコで使っていたものです。
もう何年も使ってなかったんですけど、まだ大丈夫だったみたいですね。

・・・とはいえ、このリード、数日後にスズに噛み千切られてしまう訳ですが・・・

でも、散歩に行くようになって、スズが体を掻く回数がダントツに減りました。
実はこれまで、体を無性に痒がっていたスズ。
きっとストレスだったんでしょうね。

今は全く痒がりません。
やっぱり運動って必要ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 自己紹介・ご挨拶 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/21-482e7ab5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

