甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りジャーキー

我が家は、父がお肉関係のお仕事をしているので、牛のアキレスを大量に仕入れる事が可能です。

IMG_0695.jpg

なので、こうやって網の中に入れて天日干しをし、手作りジャーキーを作ります。

ただ、あくまで手作りなので、見た目が悪いです(汗)
添加物一切無しなので、多分、保存もきかないです。
しかも、脂っぽいです。

この脂っぽさを取るには、少し湯通しした方がいいらしいのですが、それをすると風味がグッと落ちるらしいのです。
しかも、栄養素も溶け出しちゃうらしいです。

ですので、我が家では少々の脂っぽさは我慢して、そのまま天日干ししてるだけです。

IMG_0409.jpg

さて、これをスズに投下いたしますと、

IMG_0410.jpg

いそいそと咥えるスズ。

すぐに食べるのかと思いきや、

IMG_0411.jpg

ソファーの上に乗り、

IMG_0412.jpg

隠します(泣)

食べる事なく、積み上げられている服やバッグの山の中に隠します。
お陰で、私の服やバッグは脂でベタベタです(汗)

IMG_0414.jpg

隠し終わると、

IMG_07231.jpg

昼寝(夕寝?)をしている父の向かいのソファーに座り、寛ぐスズ。

実は、この寝ている父のクッションの下にも、アキレスが隠されています。
そして、スズの背後のクッションの下にも・・・(汗)

IMG_0723.jpg

欠伸している場合じゃないですよ、スズさん。
アナタさ、隠しまくっているアキレスの数、一体どれだけになってると思うのですか。
ざっと数えてみても、10近くにはなると思うのですけども。
いい加減、そろそろ食べようとは思わないのですか。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらにコメントするのはすごく久しぶりです!
読み逃げ専門で申し訳ございません!!

ジャーキーって干して作るんですか?
知らなかったぁ。ナマのまま干すんですか?
干すだけで出来るなら今度作ってみようかな~。

すずちゃんいっぱい隠してあるんだ(笑)
可愛いなぁ~。大事にしまっとくのってカワイイですよね。
で、ソファの上にお座りして守ってるんだよね、きっと。

| コテツおかん | 2010/04/30 14:55 | URL |

おうちの中がお宝だらけですねv-10
ちょっと、ゴールデンウィークにでも、うちのわんこをトレジャーハント
させに忍び込ませようかしらe-440
でも、鈴丸君との攻防戦が始まり家の中でもの凄い戦闘が繰り広げられる
事間違いなし・・・e-350
戦場と化したお部屋は想像するだけでe-263
地獄絵図ですねe-330

| るるど | 2010/04/30 15:44 | URL |

スズちゃん、隠し専門ですか?
食べてあげないともったいないお化けが…。

スズちゃんは素敵なガールフレンドがいっぱいねi-175
家のマロンにもその八方美じ…ゲホゲホ。
社交的なところ見習って欲しいわi-229

| マロンかあさん | 2010/04/30 21:42 | URL |

これはもしかして・・・
「なんかのときに使える」といって
天○屋の包み紙を大事にしまっておく
おばあちゃんと同じ心理か?

うちのカイは隠しませんが、
おいしい(と思ってる)ものは
隠れて食べますね。

| びわ丸 | 2010/04/30 22:03 | URL |

すず君、隠しまくってますねi-229
きっと大震災が起きた時用の非常食ですねi-229

フィガロにアキレスあげたら、速攻で食べだして、
たぶん30分もしないうちになくなっちゃいましたよi-202

あ、アキレス、本当にありがとうねi-178
フィガロ、毎日とっても嬉しそうに食べてるよi-237

| みってぃ | 2010/05/02 20:37 | URL | ≫ EDIT

度々お邪魔しますi-229

ブログのリンクって、どうやったらいいのかな?
「このブログをリンクに追加する」ってやつをポチっとすればいいのかな?
それとも「ブロ友申請する」ってやつかな???

こんなこと聞いちゃって、ごめんなさいi-201

私も、スズ君のブログリンクさせてもらってもいいですかi-198i-189

| みってぃ | 2010/05/02 23:08 | URL | ≫ EDIT

たくさん隠してるのね

スズ君 お父上の下にもとなると おちおち寝てはいられないのですか?

でも 隠してもいつかは食べるのでしょうが 早く食べないと これからのシーズン 臭くなるしカビ生えますよ。

でも 無添加だからすごいね
贅沢だわ~~~~
1度お会いしたいですが 我家の柴 龍くんは喧嘩早いので・・・

| ペコペコ | 2010/05/02 23:15 | URL | ≫ EDIT

>コテツおかん様

うちは、父がよく人間用の干し肉を作っているので、その応用でアキレスジャーキー(っぽいもの)を作ってるんですよv-221

本当は、ジャーキーって、低温のオーブンで時間かけて焼いた方がいいみたいですv-21
で、時折、キッチンペーパーで脂を取り除くみたいです。
でも、それはチョット面倒なので・・・(笑)、我が家はワイルドに(野蛮に?)お外に干してるだけですv-91
夏だと、一日か二日もあれば、すぐ出来上がりますよv-238

| ALICE | 2010/05/03 09:16 | URL |

>るるど様

トレジャーハントしたら、あらゆる所からアキレスがザックザック出て来ると思います(笑)
我が家お手製の牛アキレスだけでなく、市販の豚耳や牛アキレス、ヒツジの背筋などなど・・・v-7
さっさと食べればいいのに、隠すばっかりする我が家のワンです(汗)

零ちゃんとの攻防戦、見たみたい気もしますv-238(笑)
周りの人間は、とばっちりが来ないように気をつけないとv-7

| ALICE | 2010/05/03 09:18 | URL |

>マロンかあさん様

そうなんですよ~、隠すばっかりして、なかなか食べない奴なんですv-11
食べるよりも、隠す行為を楽しんでいるとしか思えない・・・(笑)

でも、実はコレ、隠しっぱなしではないんですよ~。
毎日一度は確認に行って、気に入らなかったら隠し場所を変えてるんです(笑)
一体何がしたいのやら・・・?

マロンたんも、我が家のワンの八方美じ・・・げほげほ、社交的なところ、うつっちゃえばいいのにv-238

| ALICE | 2010/05/03 09:21 | URL |

>びわ丸様

そうそう、クッキーの空の缶とかね(笑)
そういう「いつか使える」もったいない精神なのではないかとv-7
うちのワン、どんだけオバアチャン気質なんだか(笑)

カイさん、隠して食べますか~v-9
それはやっぱり「取られたくない」からなんでしょうねv-238
小さい子と同じで可愛い~ですv-218

| ALICE | 2010/05/03 09:23 | URL |

>みってぃ様

そうなんですよ~、いつ大震災が来てもいいように(笑)、非常食を貯めまくってますv-7
でも、これを活用できる日は来るのか・・・?
(いや、来てもらっても困るのですが(笑))

フィガロ君、アキレスを気に入って貰えて良かったですv-238
我が屋にはまだまだ腐って捨ててしまわなきゃいけない程に大量にあるので(笑)、良かったらまた貰ってやって下さいv-221

それから、リンクですが、同じFC2ブログだったら、相手の方のブログの「このブログをリンクに追加する」で出来ますよv-218
相手の方がFC2ブログじゃなかったら、みってぃさんのブログの管理ページで、左側にある「環境設定」の「リンクの設定」で、相手のブログURLを貼り付けるようになりますv-21
・・・こんな説明で分かりますでしょうか?
もし分からなかったら、ご遠慮なく仰って下さいv-238

| ALICE | 2010/05/03 09:28 | URL |

>ペコペコ様

完全無添加なので、体に悪い物は入ってない筈ですけど、余り長持ちしないのが玉に瑕ですv-11
しかも、めちゃんこ脂っぽいのです~。
室内飼いの者としては、これを何とかしたいのですけど(室内で食べるとベタベタになる(笑))、どうにも解決策は未だ見付からず、ですv-35

龍くん、喧嘩上等派ですかv-21
きっと「家族が一番v-238」だからなのでしょうねv-9

| ALICE | 2010/05/03 09:30 | URL |

ALICEさん、すごく丁寧に説明、ありがとうございますi-178

私のブログもリンクしてもらってるみたいだし、さっそく、スズ君のブログも、リンクしちゃいますねi-237

| みってぃ | 2010/05/03 10:40 | URL | ≫ EDIT

>みってぃ様

いえいえ
果たしてあんな説明で良かったのかどうか、自分でも不安ですが
でも、少しでもお役に立てたなら光栄でっす

| ALICE | 2010/05/03 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/217-247d42b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

