甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バカ親

IMG_0671.jpg

「今日は我が家の恥ずかしい話をしちゃる」

皆さんは、ワンコに色々話しかけたりしますか?

ちなみに、我が家はよく話しかけてる方・・・だと思います。
無意味に話しかけたりしてます(笑)
散歩中に話しかけたりなんかしてると、周りの人が白い目で見てくれます。

ちょっと話しかけるくらいじゃ、周りの人もそんなに変な目で見ない(かも)しれないです。
ですが、我が家の者は、スズに話しかけるほとんどが・・・、赤ちゃん言葉なのです(汗)

(1)たとえば、お外で。

我が家の近所には、よくアヒルやカモが居ます。
それを見かける度に、

「ガーガー居るよ」

・・・だなんて言ったりします。

「アヒル」「カモ」ではなく、「ガーガー」と言ってしまいます。
勿論、「スズメ」は「チュンチュン」です(笑)

ドライブ前の「車」は、「ブーブー」です。

(2)そして、室内では。

スズが寝ている時、「あら、寝てるの?」と言えばいいものの、我が家では「ネンネしてるの?」と言います。
そして、「ご飯」は「マンマ」と言います。

「足」は「あんよ」、「手」は「おてて」、「目」は「おめめ」、「お腹」は「ポンポン」だったりします。

(3)躾中でも。

「駄目!」というのも、「めんめ!」と言う事があります。
なので、「食べるな」というのも、「モグモグしちゃめんめ!」と言ったりします。

褒める際は、「お利口さん」が「お利口ちゃ~ん♪」だったりします。

(4)スズを呼ぶ時。

多分、これが一番激しいかと・・・

我が家の家族は、第三者が居る際は、きちんと「スズ」と呼ぶのですが、家族しか居ない時は、呼び方が色々変わります。

たとえば、「スズさん」「スーさん」、
「スズちゃん」「スーちゃん」、

そして、可愛さ余って、思い切り訛った状態の、
「チュジュ」「チュジュちゃん」「チューちゃん」・・・(笑)

はっきり言って、どれも人に聞かれたら恥ずかしい言葉だったりします。

が、実はこれらの言葉・・・、私や母だけでなく、父も使っています。
大の大人(しかも男性。還暦迎えてます)が、ワンコに向かって「チュジュちゃ~ん、ネンネしとん~?」だなんて言っている様は、ちょっと笑えます(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 自己紹介・ご挨拶 | 15:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
うちも全く同じです。(汗)

| 蒼 | 2010/05/15 19:15 | URL |

私も話しかけますね。
(犬に話しかける人は多いかと…)

甲斐犬は勘がいい犬種なので、
話さなくても驚くほど人間の
感情や事情を読み取りますが、
話しかけてあげると喜ぶのは
どの犬も同じでしょうね。

| びわ丸 | 2010/05/15 20:47 | URL |

キャ~うちも同じ~
『ブゥブゥ』に『ガアガア』家族中、赤ちゃん言葉オンパレードです
勿論、隊長にもね♪
散歩中はずっと話しかけて歩いてるせいか帰ってきた時は喉が痛い時もあったりします(^^ゞ

リンクさせて頂きました♪ありがとうございます
サプリメントはコメントのお返事に書きますがもし
解らない事があったらメールくださいね(*^_^*)

| 菻ママ | 2010/05/15 21:32 | URL |

赤ちゃん言葉にすれば、鈴丸くんみたいにいい子になるのかなぁ~・・・。
・・・。
やってみようかなぁ・・・。
まずは、小虎だから「こちょらちゃん♪」でいいかしら?
あ、「こっち~」なんていいかも♪
なんだか楽しくなってきちゃった~♪

| 小虎まま | 2010/05/15 21:57 | URL |

ウチも激しく話しかけてます。
散歩中飼い主の顔を見上げたら
『よ~しよし!コテ、イイ子だね~!!』
誰もいないと思って思い切りデカイ声でこれやって、ふと見ると人がいたりするとかなり気まずいです。(汗)

おとうはさらにスゴイですよ!
『コテ~イイ子だな~。こはるもイイ子だな~なんだよ~オマエもカワイイに決まってるじゃん。な~に言ってるんだよ~。』(って何も言ってませんけど?)

| コテツおかん | 2010/05/15 22:44 | URL |

いいじゃありませんか~、親バカi-179

私もけっこう話しかけますよ(^O^)
特に、旦那がいない二人の時とか散歩の時。
「ほらフィガロ、鳥さんいるねぇ♪」
なんて言ってますよi-179

フィガロ、家ではけっこう「フィー」だったり「フィーくん」
だったり「フィーフィー」だったりしますi-229

| みってぃ | 2010/05/15 23:25 | URL | ≫ EDIT

ふふふ……
うちも同じです。なぜか赤ちゃん言葉になってしまって、自分のことを「お母さんはね」とか言っちゃってます。ポッピーのことも、ポーちゃん、ポーたん、ポー助、……といろいろな呼び方で呼んでしまいます。

| ポッピーママ | 2010/05/16 17:49 | URL | ≫ EDIT

>蒼様

初めましてv-10
も、もしかして、「我輩は・・・」のブログの蒼さんでしょうか?v-238
(違ってたら申し訳ないです(汗))

蒼さん宅も、赤ちゃん言葉ですかv-21
甲斐犬は顔がいかついですけど(笑)、飼い主さんが赤ちゃん言葉遣ってるっていうのも、何ともアレで面白いですよねv-7

| ALICE | 2010/05/17 09:32 | URL | ≫ EDIT

>びわ丸様

おおっ、びわ丸さんもですかv-21

そうですか、そうですかv-238
びわ丸さんも、カイさんに「~でちゅね」なんて言ってるのですかv-7(え?そこまで言ってないって?)
「カイちゅわ~ん、今日もお利口ちゃんにしてたでちゅか~?」と話しかけてるんですねv-219(だから、そこまで言ってないって?(笑))

| ALICE | 2010/05/17 09:35 | URL | ≫ EDIT

>菻ママ様

た、た、た、隊長にもですかー!(笑)
想像して思い切り吹き出してしまった失礼な奴とは、私の事です(笑)

でも、もしかしたら、隊長も「おう、これからブーブーに乗るぜ」とか、「おい、ママ。さっさとマンマ出しな」とか言ってるのかなv-9
それはそれで、超絶可愛いですv-238

サプリ&リンクの件も、本当に有り難うございましたv-221

| ALICE | 2010/05/17 09:38 | URL | ≫ EDIT

>小虎まま様

是非とも赤ちゃん言葉遣っちゃって下さいv-238
でも、小虎ちゃん、「今日のママ、何だかおかしい・・・」って思っちゃわないですかね?(笑)

「こちょらちゃん」も「こっち~」もかわいいですよねv-238
むしろ、思い切り訛らせて、「ちょちょらちゃん」でもいいかと(笑)v-21

| ALICE | 2010/05/17 09:41 | URL | ≫ EDIT

>コテツおかん様

おとんさんとは、ワンコに関して物凄く気が合いそうな気がします(笑)v-91

私も、スズが近寄って、耳辺りをフンフンにおってきたら、「うんうん、なるほど~、そうなんか~」と相槌を打っております(笑)
そして、他人に「犬が何か話す訳ねーだろ」的な目で見られてますv-11

| ALICE | 2010/05/17 09:43 | URL | ≫ EDIT

>みってぃ様

みってぃさんもですか~v-9
その内、旦那さんが居る前でも、思い切り話しかけちゃうようになっちゃうかもですねv-91(笑)
私も最近、余り人目を気にせず話しかけるようになってきました・・・v-12
もしかして・・・あ、危ない人かも・・・(笑)

そして、「フィーフィー」が可愛すぎますねv-238

| ALICE | 2010/05/17 09:45 | URL | ≫ EDIT

>ポッピーママ様

おお!
ポッピーママさん宅でもそうですかv-238
ちなみに、我が家でも各々自分の事を「お姉ちゃん」「お母ちゃん」「お父ちゃん」と呼んでいます(笑)
ペットというか、もう完全に家族化しちゃってますv-7

呼び名も、その時々で変わるのですねv-21
勿論、我が家もそうですよ~(笑)

| ALICE | 2010/05/17 09:59 | URL | ≫ EDIT

ちょーでちゅ!
吾輩の蒼でちゅ。
ちちゅれいいたちまちた。
母ちゃん、かんぺき、赤ちゃん言葉でちゅぅ。

その反動で、怒るとメチャクチャ怖いですけど・・・。  蒼

| 蒼 | 2010/05/17 17:39 | URL |

ウチも・・・


こんにちは、
mixiでお世話になってるさくのすけです☆

ウチも、自分のこと
「お姉ちゃん」と呼ばせてます
(本人に確認を取ったことはありませんが、
 きっと読んでくれてると信じてます)

赤ちゃん言葉・・・
使ってましたが、
まったく違和感を感じてませんでした(汗)

しごくマジメに、
「いい加減にネンネしなさい(怒)!!!」
みたいな感じで・・・

言われてみれば、恥ずかしい上に
実家犬ダーシャ嬢は13歳のラブラドールなので
人間で言うと私よりは確実に、
ヘタしたら両親よりお年寄り・・・

もう少しいたわりの心をもって
接していきたいと思いますv-22

| さくのすけ | 2010/05/17 17:48 | URL |

>蒼様

や、やっぱりそうでしたかーv-9
そうじゃないのかな、そうじゃないのかなって思ってたんですが・・・、嬉しいですっv-238
有り難うございますv-221

蒼ちゃんのお母様は怒ったら怖いでちゅか、そうでちゅかv-21
うちも、怒ったら角が生えるお母ちゃんが居りまちゅ(笑)

| ALICE | 2010/05/17 21:21 | URL | ≫ EDIT

>さくのすけ様

どうもどうも~v-238
コメント有り難うございますっv-221

ダーシャ嬢にも赤ちゃん言葉ですかv-9
うふふ、ダーシャちゃんもネンネなんでちゅね~v-22

でも、本当は13歳・・・人間で換算したら・・・あらら、もしかして結構なご高齢?(笑)
ならば今度からは、「ダーシャさんや、あたしゃ最近、腰が痛くってねえ・・・」と、おばあちゃん言葉で行くっていうのはどうでしょう?v-21

| ALICE | 2010/05/17 21:24 | URL | ≫ EDIT

ウチも。。。

もちのろん!我が家も似たようなものですが。。。爆笑しちゃいましたv-411
スズさん家は激しいですね~(爆笑♪)
スズさんの名前。。。原型無くなってるしっ!!!

うちは、忠犬ハチ公のようになって欲しい願望からあだ名は「ごま公」
たま~に「ごま子」。。。男子なのになぜか女子に。。。

「ねんね」「ネコさん」「鳥さん」。。。どこの家もそうですよね~♪

ちなみに、散歩中も勿論話しかけている私。周りに人がいないのを確認してごまの歌も作詞作曲して歌って歩いてますv-398

| ごましお | 2010/05/17 22:16 | URL |

そ、それは…

ALICEさん…。
一応、甲斐犬だし。それも1歳過ぎた牡だし。いくらなんでも、バブバブ言葉すぎませんか?
なんといっても、やっぱりほら、凛々しいはずの甲斐犬にね、そういう話しかけ方をしてるっていうのは。世間様からみたイメージが、どうしても、崩れてしまうんじゃないかと思うんですよ。そうなってしまうのは、私も同じ甲斐犬飼いとしてね、やっぱりちょっと。うん。
もう少しこう、きりっとした言葉で話した方がいいんじゃないかなぁ、なんて思ったりするわけですよ、私としては。

ね~、げんげんちゅん、ALICEしゃんち、おかちいでちゅよね~~♪ ←自分では気づいてないひとの図

| ねこた | 2010/05/18 08:04 | URL | ≫ EDIT

>ごましお様

ごまちゃんも赤ちゃん言葉でちゅか~v-238
同じ甲斐犬飼いでバブバブ言ってる方が居て嬉しいです(笑)v-221

し・か・も、ごましおさん、お仲間ですよ!
実は私も、スズの歌を作って歌っちゃってるんですよ(笑)!
まさかここまでやってる人は居ないだろう~と思ってたんですけど、仲間が居て嬉しいですv-7
時には、ダンスも付きます(汗)

でも、このスズをテーマにした作詞作曲をしているのは、何を隠そう、私よりも父の方が早かったのです・・・(笑)

| ALICE | 2010/05/18 09:06 | URL |

>ねこた様

げんげん、ママは何かおかちな事をゆってるねぇ~?
げんげんもバブバブ仲間なのにねえ~?v-7

ちなみに、うちのワンは、指示もチョット赤ちゃん言葉だったりします・・・(汗)
ほら、普通は格好良く「つけ」「来い」だったりするじゃないですかv-21
でも、我が家では・・・、呼ぶ際は「おいで~」です(笑)
しかも、人間が座り込んで、両手を目一杯広げて、小さな子供を呼ぶように「おいで~」って言うんです。
それをした時、ドッグラン内での周りの人の目が、まあ~痛い事、痛い事(笑)

勿論、その他の指示も、「座って」「伏せて」「待って」などなど、若干子供っぽい言い方であるのは、内緒ですv-7

| ALICE | 2010/05/18 09:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/224-d483eb24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

