甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査

IMG_0765.jpg

実はスズさん、1歳の誕生日前(11ヶ月くらいの時?)に、血液検査をしています。
今後も、最低でも1年に1回は検査するつもりです。

何故、血液検査などするのか?

答えは単純です。
ただ、スズに病気になって貰ったら、悲しいから。

以前飼ってたシェパードを早くに亡くしてしまった我が家。
そのシェパードは、病気でした。
定期的に健康診断をして、もっと早くに気が付いていたら、手のうちようもありました。

ですが、当時の我が家では、ワンコを健康診断に連れて行く事はしていなかった。
だから、「最近、元気ないな」と思って病院に連れて行った時には、もう手遅れの状態だったんです。

なので、スズにはいつまでも元気で居てほしいので、
もし病気になったとしても、早くに気が付いたら、手の施しようもあると思うので、
その予防策として、1年に1回の健康診断は必須という事にしました。

IMG_0766.jpg

ちなみに、結果は全て良好!

色々調べて貰いましたが、どの数値も平均どストライクでした。
良かった!

次は、2歳の誕生日が近くなったら行くつもりです。

IMG_0703.jpg

ワンコといえど、大事な家族。
ただの「ペット」という括りでは納まりきれなくなってきているスズ。

勿論、いつかは寿命が来てしまうのだろうけれど・・・、できればいつまでも健康でいてほしい。
人間も、ワンコも、どんな生き物も、やっぱり「老衰」が一番ですよね。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 病院&お薬 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが

検査結果、お見事です~

ちなみに~

GPT、ALPは肝臓が効率良く働いているか? 新しいタンパク質を作っているか? を評価する項目です。

TPは血液中のタンパク質の量。 BUNはタンパク質からタンパク質を作るときに出る絞りかす。 
 
手作り食が合ってない時、この数値が悪くなるようなので適正な食餌を与えてたという事ですね。

一年に一回、血液検査をしておくと良いかもしれませんね。  

| 風華★親爺 | 2010/05/29 16:37 | URL |

>風華★親爺様

おおお~、詳しいご説明有り難うございますv-9

今一度確認してみたところ、GPT、ALP、TP、BUN、全て平均値どストライクでしたv-221
今後も、この数値は特に気をつけて見ていきたいと思いますv-238

やっぱワンコも健康管理って大事ですもんねv-352

| ALICE | 2010/05/29 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/238-08619346

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

