甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酢のパワー

IMG_0912.jpg

我が家の家族皆は、黒酢を飲んでいます。
(ヤクルトの黒酢です)
何だかんだの付き合いで、ヤクルトを買う事になってしまっている訳です(笑)

さて、これを飲んで、何か特別に健康的になったかどうかと問われれば「???」なのですが、でも心成しか肩凝りが良くなったような気がする・・・ような気がしないでもないです(笑)

そもそも、酢って何に効くんだろう。
というか、ワンコにも酢っていいんですか?

という訳で、調べてみましたよ。
ワンコに効く、酢のパワーというもんを。

そもそも酢は、他の食材の栄養成分の体への吸収を助けてくれるらしいです。
特にカルシウムの吸収を助けてくれるらしいです。

へー・・・、何だか良さそうじゃん。

IMG_0911.jpg

そういった訳で、買ってしまいました。
ワンコ用のお酢。
しかも、リンゴ入り。

リンゴも結構いいっていいますよね。
リンゴは、水分・解毒力・酵素の3つが揃っている、なかなか優れ物の食材(らしい)です。
食物繊維もあるそうで、腸内の善玉菌を増やしてくれます。
抗酸化作用も高く、大腸のがんリスクを減らすとも考えられているそうです。

(全部、本の受け売りだよ↑)

という事は、このサイダービネガー(リンゴ入りのお酢)を飲めば、夏バテ防止に役立つ・・・かな?
体力も付く・・・かな?

IMG_0685.jpg

そんなこんなで、スズのお昼ご飯にお酢をINしてみました。
・・・が、余り入れ過ぎるとニオイがきついらしく、食べようとしません。
なので、小さじ4分の1くらいに抑えました。

この日のお昼ご飯は、鶏のミンチ、キャベツ、人参、カボチャ、大根、白菜、パセリ、わかめ、ひじき・・・等々。
後は、シリアルミックスも。

勿論、夜ご飯(カリカリ)にも入れます。

IMG_0915.jpg

ここ最近のカリカリは、アズミラのライフスタイルフォーミュラ(ラム肉)です。
以前はフィールドゲイン(牛、鶏、馬、魚肉、穴子が入っているそうですが、多分、主に牛肉だと思う)でしたが、今はお休み中。
色んなドッグフードをローテーションして、色んなたんぱく質を摂らせた方がいいと聞いたからです。
なので、他のドッグフードも試してから(3ヶ月毎の割合で切り替えるつもり)、またフィールドゲインにも戻るつもりです。

(ドッグフードについては、またその内、記事を書きます)

ちなみに、このカリカリにも、お酢はINしてます。
お酢だけじゃなく、適当な野菜と鮭も入ってます。

IMG_0916.jpg

スズ的にお酢はどうも嫌らしく(笑)、余り沢山入れるとこの不機嫌な顔・・・

すみません、スズさん。
出来るだけチョットずつ慣らすべきでしたね。

でも、健康的に夏を乗り切る為、少しずつでも食べようね~。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 10:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~!犬用の…お酢ってあるのですねv-12
健康的な食事のスズちゃん…まだお酢の味が分かるには…時間がかかりそう?だね(笑)
うふふ…スズちゃんの不機嫌な顔が…見てみたい才蔵ママです♪

| 才蔵日和 | 2010/06/03 22:59 | URL |

お酢ですかv-363
犬って酸っぱいのが苦手らしいじゃないですか。
・・・なのに犬用のお酢があるなんてビックリしました。
でもね、うみは毎朝1個ヨーグルトを食べるんです。
そのせいか・・快便(笑)
ミカンも大好きで、『酸っぱいもの好きの珍しいワンコ』と言われてますが~
う~~んv-356さすがにお酢をかけたゴハンは食べないだろなv-12
でも『お酢入りゴハン』興味深々。
今後のスズくんお酢ゴハンレポートよろしくですe-343

| うみマム | 2010/06/04 11:46 | URL | ≫ EDIT

>才蔵日和様

そうなんですよ~、ワンコ用のお酢があったのでビックリ!
思い切って買ってみましたv-7
どうやら小動物に与えてもOKらしいです、このお酢・・・v-21

お酢って、ワンコにとっては刺激臭らしく、ニオイはかなり強烈みたいなんですv-356
なので、他の食材で思い切りごまかして食べさせてます(笑)

才蔵日和さんちでもいかがですか?
あっ、でも、そうしたら日和ちゃんのお叱りがあるかしらv-290

| ALICE | 2010/06/04 14:43 | URL | ≫ EDIT

>うみマム様

そうなんですよ~、普通、ワンコって酸っぱい物が苦手らしいですv-356
なので、ご多分に漏れず、我が家のワンも好きじゃない様子・・・v-292
「こんなの食えるか~」って感じで抗議の目線で訴えてきますv-355

それにしても、ミカンを食べちゃうとは!
うみちゃん、ツワモノですねv-91
うちのも見習ってくれたらなあ~(笑)v-238
柑橘系は好きじゃないみたいなんですv-356

ちなみに、ヨーグルトは、実は我が家も食べさせてますv-221
うちのはスプーン1杯程度ですが、でも結構好きな様子ですv-9
ミカンは駄目、でもヨーグルトは好きだなんて・・・、スズの好き嫌いの基準が分かりません・・・(笑)

| ALICE | 2010/06/04 14:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/246-d75ca0fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

