甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酢はNG?

前回書いた、お酢の記事ですが・・・、

そもそもワンコにお酢って害じゃないのかな?
毒物に指定されてたりするんじゃないのかな?

・・・な~んて心配していた私。
だって、ワンコって、酸っぱい物が苦手って言われてるじゃないですか。
だから、そもそも「酸っぱい物」=「NG」なんじゃないのかなって思ったんです。

悩んだら、まずは調べないと。

という訳で、早速ネットで調べてみます。
すると、出るわ出るわ。
「酢を食べたら、犬が死んだ」「痙攣を起こした」「元気がなくなった」等々・・・

酢って、怖いんじゃん!
食べたら駄目なんじゃん!

と思ったんですけど、でも、犬用レシピの本に「酢はNG」だなんて書いていない。
むしろ、健康食材として普通~に使われてます。

しかも、ドッグフードや犬用オヤツで酢を使っている物もあるそうで。
という事は、「酢」=「NG」というのは、誤解かも?

勿論、酢が体に合わない子も居ると思います。
アレルギーみたいな物を持ってる子も居ると思います。
それが原因で、亡くなっちゃった子も居るかもしれない。

けど、ネットって・・・、余り信用し過ぎると、逆に怖い。
アレも駄目、コレも駄目って、偏った情報が多すぎる気がする。

たとえば、「酢のせいで元気がなくなった」という情報。
昔は、犬の躾で酢を使っていた事もあるそうです。
悪い事したら、シュっと酢の入った水をスプレーしたりとか。
そうしたら、犬が大人しくなるんですって。
・・・でも、犬って酸っぱい物が苦手な子が多いらしいので、そんなものをスプレーされたら、元気がなくなるのも当然かも。

だから、「酢を与えたら元気がなくなった」っていうのも、ちょっと理解出来る。
そもそも酢が毒物なんじゃなくて、ただ単に嫌なニオイ(味)だったから、テンションが下がっただけなんじゃないのかな。

「痙攣を起こした」っていうのも、ただ酢の酸っぱさがショック過ぎて倒れただけなのかもしれないし。
だから、少量だったら、逆に体にいいんじゃないのかなあ、なんて思った訳です。
(大量だったら、さすがにアレですけど(笑))

とはいえ、もしかしたら、本当に毒なのかもしれない。
寿命を縮めちゃうのかもしれない。

或いは、ちゃんとした健康食品なのかもしれない。
寿命を延ばしてくれるかもしれない。

こればっかりは、私もちょっと分からないです。
犬に関する栄養学って、人間とは全然違う訳ですし。
しかも、世の中でも、未だ未開拓な所もあるでしょうし。

とりあえず、もう少し試してみようと思います。
何がいいのか、何が悪いのか。
犬の食事に関しては、勉強しなければならない事が沢山です。

IMG_0824.jpg

ちなみに、酢を与えた後の我が家のワンは、特別に元気がなくなるという事はありません。
だからといって、逆に元気に走り回るという事もありません。
いつも通り、テンションが上がったら走るし、テンションが下がったらシュンとしてます。
何一つ変わりません。

けど、目ヤニの量がチョットだけ・・・減った気がする。
まあ、気のせいかもしれないけど。

もう少し続けてみて、その後の経過をレポートします!
皆さんも、何か御存知の事がありましたら、教えて下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/250-60b2dcd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

