甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お腹を下していました。

実はチョット前、スズは疲労の為、お腹を壊している日が続いていまして・・・

いつもは、朝・夕の散歩にウン●を2~3回するのがお決まりになっている、我が家のワン。
ですが、この腹下し期間は、一日中ピーピーでした。
お陰で、寝不足にもなっていました。

そこで、獣医さんに行って頂いたお薬は2種類。

IMG_0918.jpg

下痢が強い時だけに飲ませて下さいといわれた、ロペラニール。

IMG_0919.jpg

とりあえず、健康なウン●になるまでずっと飲ませて下さいといわれた、デルクリアー。

こちらは、消費期限もやや長め。
助かります。

IMG_0920.jpg

とはいえ、余りがっついてご飯を食べない、我が家のワン。
恐らく、薬も飲ますのが大変なんだろうなあ・・・と思っていたのですが、カリカリに缶詰と一緒にトッピングしたら、何食わぬ顔で食べて(というか、飲んで)くれてました。
良かった~。

以前飼ってたワンは、器用に薬だけを吐き出してたからなあ。
スズもそうなったらどうしようと思っていましたが、然程、苦労しませんでした。

とはいえ、薬を飲んで、すぐに下痢がピタ!っと止まる訳もなく。
結局、2日か3日は調子が悪いままで、最後の方はご飯も食べなくなり、自ずと薬も飲めなくなり、さてどうしよう・・・と思い始めた辺りで、下痢も治ってました。

それから今日に至るまでは、ウン●も、かなり良好です。
固くて程好い感じのが出てます。
時には、固すぎてビックリする事もあるけど(笑)

それはそうと、薬で思い出しました。
・・・いや、薬の話ではないのですが、

IMG_0949.jpg

こちら、薬局屋のオマケで頂いた、コラーゲンのお菓子。

30歳前の女としては、「コラーゲン」やら「ヒアルロン酸」やらといった単語には超敏感な訳です(笑)
なので、このオマケにも、めちゃくちゃ喜んだ私。
いつも飲んでいるコラーゲンにプラスして、こちらも頂いちゃいますぜ。

・・・ですが、このお菓子。
思いのほか、美味しくなかった(泣)
なので、自分で買う事はない、と思われる。

しくしく。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 病院&お薬 | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも(。・・)σ『ポチィ』逃げしてま~すv-16

鈴くんお大事に~v-48

| ゆ~じぃ | 2010/06/13 00:06 | URL |

鈴丸くんお腹の調子良くなって
良かったですね(^-^)
疲労でお腹が壊れちゃうなんて
デリケート&ナイーブくん❤❤
ワンコもやっぱり草食系ですよね♪
うちのココは庭の小石や
自分の大量の抜け毛(ブラッシング後の)
を食べてもお元気ジャイ子で逆に困っております(>_<)
↓コメの続きですが
ココのプールは、前回
入った後の汚さ&シャンプーにぐったりだったので
今は禁止されてます(^_^;)
ココのピンク鼻も是非タッチして貰いたいんだけど
たぶん・・・伸ばした手を\(◎o◎)/!
しかねないので、しばしお待ちいただければ・・・
いつか、誰にでもフレンドリーなプリティレディになって欲しい
レディといえば30前のALICEさんが
「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」に敏感!!
という事は、30とっくに超えてる私は
「フカヒレ」や「豚足」がっつり食べとかないと
ヤバいですね~(^_^;)
サプリじゃおいつかない~~~~~

| coco*mi | 2010/06/13 01:12 | URL |

お腹、治ってよかったですね。

うちは昔、人用の置き薬を少量飲ませてたな~
(食パンにくるんでお口に投入)

しかし「デルクリアー」って判りやすい商品名だな・・・

| びわ丸 | 2010/06/13 07:39 | URL |

スズさんも調子悪し、でしたか。おなか壊すほどの疲労って(汗)
スズさん、いったいナニを!?

うちも、今月に入ってからずーっと不調が続いておりました。
Pが続いている…というほどではないんですが、柔らか過ぎたり、そうかと思うとしばらく出なかったり、で、今度は固すぎたり…みたいな。いまいち安定しない状態です。
これから夏に向けて、夏バテによる消化器官の不調も心配になってくるし。なんだかトホホです。

スズさんは、もう全快したのですね。よかったよかった。
具合が悪いとか、だるいとか、口ではなにも言ってくれないから、うんPの調子が悪いと、心配になりますよね~

| ねこた | 2010/06/13 12:14 | URL | ≫ EDIT

あららら;;スズちん心配ですね・・・。
今はどんな具合になったのでしょうか?
お薬ちゃんと効いてほしいですね。


ダイソンのブログ拝見しました!
ものすごい威力ですね!!
いいなぁ~我が家も欲しくなりましたよ♪

| チャロまま | 2010/06/13 23:20 | URL |

スズ君、お腹大丈夫ですか??

実は、フィガロも今日お腹ピーピーでしたi-201
昨日の暑さのせいなのか、それとも食べなれないレバーを
食べたからなのか…

夕方にはだいぶ堅いウンチに戻ってたから一応安心はしたんですけどねi-229

| みってぃ | 2010/06/13 23:37 | URL | ≫ EDIT

スズちゃんもOPPでしたのね。
一日に何度もPPだと飼い主様も大変ですよね。
水洗トイレで用足して、自分で流してくれりゃ楽なのに…。

とりあえず元気になってよかったです!
てか他の方のコメント見るとお腹の調子を崩しているお犬様、ちらほらいるんですね。ウチもだけど。
そういう時期なのかな?

| コテツおかん | 2010/06/14 00:27 | URL |

>ゆ~じ様

めちゃくちゃ嬉しいですよ~、有り難うございますv-9

ところで、いつか王子の家に押しかけにいこうと思っておるのですが、いつがいいですか?(笑)

| ALICE | 2010/06/14 14:04 | URL |

>coco*mi様

本当、弱っちい過ぎて困ります(泣)
「デリケートな男なぞモテんぞ!」と言い聞かせているのですが、何だかもうしっかりと貧弱者になってしまったようで・・・v-11

抜け毛を食べても元気だなんて、羨ましい!
うちのは吐く事が多いです~v-292
石は、案外平気でした(笑)v-91

ふふふ、実はですね、私、ココちゃんのお鼻、触るチョット手前まで行ってるんですよ(笑)
以前お会いした時、coco*miさんに止められていたにも関わらず(←問題児で申し訳ないです(笑))、ちょっとだけ接近を試みたのですv-290
うちのスズも、知らない人に手を出されると警戒する性質なので(日本犬特有の警戒心ってやつでしょうか)、その辺りを踏まえて、近付いてみましたv-221

「どうぞ、私をにおってみて」って感じで、両手をグーにして少しだけ差し出してみたんですv-238
そうしたら、ココちゃんね、クンクンにおいを嗅ぎにきてくれましたv-291
これを何度か続けて、慣れてきた頃にコッソリお鼻を触ろうと画策している私です(笑)
ココちゃんのピンク鼻は、鼻好きとして放っておけない魅力がムンムンなのです~v-352

| ALICE | 2010/06/14 14:12 | URL | ≫ EDIT

>びわ丸様

食パンにくるんで食べてくれるのですか!
おお~、カイさん、もしやパン好き?v-9

「デルクリアー」の名前の意味・・・、やっぱりソレでしょうか(笑)
びわ丸さんに突っ込まれてからは、そうとしか思えなくなってきましたv-356

| ALICE | 2010/06/14 14:15 | URL |

>ねこた様

お腹壊す程の運動をさせてしまった駄目飼い主です(笑)
といっても、そんな大した事はしてないんですけどねえ・・・
ドッグランで半日程遊んだだけなんですけど・・・って、え?半日は長過ぎるって?(笑)

そういえば、今は、季節の変わり目もあって、お腹を壊す子が多いって獣医さんに言われましたv-11
確かに最近、お腹の調子が良くない子、多いみたいですね・・・

元ちも、心配ですね・・・(泣)
確か、元ちは完全手作り食に変えたのですよね?
完全手作り食、うちも見習いたいです~v-356

ちなみにスズも、よく野菜が消化不良で出てきます(汗)
みじん切りにしているのですが、それでも消化不良になってる・・・
ペースト状にした方がいいのかなあv-292

| ALICE | 2010/06/14 14:19 | URL |

>チャロまま様

今は完全に元気になりました~v-91
ご心配して下さり、有り難うございます(泣)
お陰で、毎日快便ですv-9

ダイソンはですね、いいですよ!
たまらんですよ、この吸引力!
ただ、お値段が・・・ね(泣)

| ALICE | 2010/06/14 14:21 | URL |

>みってぃ様

あらららら~、王子、大丈夫ですか?v-11
疲れかな?v-356
レバーかな?v-356
いずれにしても、夕方には戻ってよかったですよねv-238

ちなみにスズは、2~3日続いたので、最後の方は心成しかグッタリしてました・・・

| ALICE | 2010/06/14 14:23 | URL |

>コテツおかん様

室内飼いだと、一日に何度も下されると・・・、もう本当、かなわんです(泣)
1~2時間おきにトイレに連れ出して、お外で出して、家に帰るものの、またトイレに・・・の繰り返しですv-11
間に合わなくて、絨毯の上でやってた事もありましたv-356
今思えば、もう本当にトホホでしたv-292

やっぱり、今は下しやすい時期なのかもしれないですね?
犬にも流行性嘔吐下痢とかあるのかなあ・・・

| ALICE | 2010/06/14 14:25 | URL |

完全手作りに「変えた」わけではないですよ~
強いて言うなら…う~ん、「お試し期間」って感じです。

そう、野菜、出てきちゃいますよね。前に、にんじん出てきたときには、血便かと思って一瞬あせりました。
ペースト状にしても…かぼちゃなんかだと、かぼちゃの色に近い感じで(失礼)出てきませんか?
出てくるってことは、食べさせる必要がないってことなんじゃないか?とかも思ったりするのですが。そのへん、どうなんでしょう。でも、手作り食の本って、たいてい野菜もはいってますよね?

| ねこた | 2010/06/14 14:50 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

おお、お試し期間でしたか!
でも、手作りって大変ですよね~v-292
私も、毎日はチョット・・・厳しいですv-356

ニンジン、そのまま出てきます(笑)
私も、「この赤い物は何だー!?」と、テンパりましたv-355
カボチャはまだペースト状にした事ないのですが、それにしても、カボチャ色のウン●って・・・(笑)

手作り食、確かに、お肉・魚、その他には野菜、穀類も入ってますよね~v-21
ニンジンもそこそこ栄養のある野菜みたいですけど、中には「やらなくてもいい野菜」として取り上げてる本もあるみたいですv-356

犬の手作り食って、本当、奥が深い・・・(泣)
深すぎて、何が正しいのか分からなくなってきますよねv-11

| ALICE | 2010/06/14 15:33 | URL | ≫ EDIT

そう、「何が正しいのかわからない」、そこが問題ですよね(__;)
本当に「犬のこと」を勉強した人が書いているのか、それとも「人にいいものは、犬にだっていいに決まってる」という視点で書いているものなのか、そのあたりの切り分けがよくわからなくて。
見た目がものすごくかわいらしかったり、華やかだったりするご飯、本にはよく載ってますよね? でも、うちみたいに、眺める間もなく一瞬で完食するようなヤツは、見た目に凝る必要なんか全然ないし(笑)
それより、「犬にとって本当に必要なもの」を、知りたいんですけどねぇ。はぁ(ため息)

あ。昨日あたりから、うちのもだいぶ、お腹が安定してまいりました。よかった・・・(涙)
どうやら、食べ物のせいとかいうわけではなく、暑さのせいかストレスかわかりませんが、自分の体調が原因で消化器官が弱っていたんじゃないかなぁ?とスイソクしています。

| ねこた | 2010/06/16 08:38 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

そうそう!
見た目も大事だよ的な事を書いてる本、あります、あります
でも、それって本当に?って思っちゃいます
スズ的にも、余り変わらない気がするんですよねぇ
むしろ、スズが気にしてるのは、ニオイだけな気が…

犬にとって必要なもの、そうでないものを、誰かが本気で勉強してくれないかなぁ(←他人任せ(笑))
あれはいい、これはダメ、という定義が曖昧過ぎて、調べれば調べるほど、頭を抱えちゃいます

それにしても、元ち、大分良くなったんですねぇ
良かった良かった
やっぱお目々の件でストレスもたまってるんでしょうか
うちのも余り胃腸が強くない方なので、ねこたさんのご心労、身に染みます
ワンの調子が悪かったら、人間まで憂欝になっちゃいますよねぇ…

| ALICE | 2010/06/16 08:50 | URL | ≫ EDIT

同じ話題を引っ張ってごめんなさい(汗)

そーなんですよ。人によって言うことは本当にまちまち。
獣医さんでさえ「ヘタな手作り食は栄養の偏りを招く。ドッグフードが安全!」というひともいれば「ドッグフードを食べさせ続ければ10年で必ず犬は死ぬ」なんてことを言う人までいて。
なんだっつーの!?(怒) って感じです。

私ね、猫たちに1年ほど手作り食をたべさせてたことがあるんですよ。猫友達から「獣医さんは、ささみと米飯、カボチャがあればほぼ栄養は足りるって言ってたよ」と聞き。その3種類に、あとはいくつかの素材を足して作ってました。
その頃は仕事をしていて毎日夜中に帰るような生活だったので、平日はとても無理。で、週末をほぼ半日つぶして、5匹×一週間分のご飯を作って小分けして冷凍。
うちの猫たち、手作り食はお気に召さないらしく、誰も喜んでくれないんですけど。それでも猫のカラダのためなら…と、せっせと作っていました。
そして一年ほど経った頃、「ささみはリンが多いから、結石のできやすい子には向かない」という話を聞いたのでした。
うち、結石のできやすい子がいたんですよ、一匹(涙)
毎週毎週、かなりの時間を費やして苦労して作って、みんなも喜んでくれないものを無理やり食べさせて、それで今になって「ささみはダメだった」って・・・
脱力しましたね~(^^;)

それ以来、実は手作り食にかなり懐疑的なわたくしです。
が、今回の【元】の場合、手持ちのフード4種類、何を食べさせてもダメだったので、わらにもすがる思いで、手作りに手を出してみました。
まあ、【元】の場合は、なんでも喜んで食べてくれるので、作りがいはありますがぁ(逆に言うと、なんでも喜ぶんだから、簡単にフードでいいじゃん、という説も 笑)

結果としては…食べ物が原因の不調ってわけじゃあなかったみたいなんで、これまたやや脱力でした。とほほ

| ねこた | 2010/06/16 11:47 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

そうですよね~!
分かります、分かります!

そういえば、鶏肉に石ができるっていうの、聞いた事ある気がしますv-21
下痢になりやすいっていう話もあったような・・・
犬に良いといわれる馬肉ですら、「体を冷やすので常食は避ける」と書いている本もありましたv-355

ニャンコさんは、その後、どうでした?
結石が出来て大変・・・なんて事にはなりませんでした?
大事ないといいんですが・・・v-292

それにしても、もう本当、何を信じて、何を疑っていいのか、分からない世の中ですよねv-11
私、手作りの本を5冊ほど用意しているんですけど(そして、新しいものをまた注文中)、どの本も書いている事がまちまちなんです(泣)
なので、どの本も信用せず、全てを照らし合わせて自分で判断するようにしているんですが・・・、これがなかなか難しい。

確かに、手作りだったら、変な物が入る事はないと思うんですよ。(添加物とか、その他有害物質とか)
でも、栄養的には偏る可能性大だし、何よりねこたさんが仰ってくれるように、犬にとって何が本当に良くて、何が悪いのか、その定義も「???」な状態では、どれをどう調理していいのか分からないですよねv-355

私の場合、ドッグフードで痛い目を見た事もあるので、フードも信用ならないし、でも手作りも不安だし・・・で、何だかもう脳内がカオス状態です。
誰かに「これが正解!」という確実な定義を作って欲しい限りです・・・(泣)

いずれにせよ、手作りも、フードも、程々に・・・という事なんでしょうけど、その「程々」の塩梅も分からない私(笑)
ねこたさん・・・、お互い、苦労しますよのうv-292

| ALICE | 2010/06/16 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/255-d63a64b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

