甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胃腸が弱っている原因とは?

実は昨日の夕方から、またお腹が緩いスズ。

昨日の夕方散歩に、ピーピーを2回ほど。
今朝起きたら、ピーピー1回、トイレ付近にしていました。
そうです、トイレから微妙にはみ出てたのです(笑)
そのせいか(?)、スズさんったら、ご丁寧にも新聞紙で隠しておりました。
オシッコは、何故かちゃんとトイレの枠内にしておりましたが。
そして、朝の散歩中は、ピーピーを3回ほど。

仕方がないので、またまた病院に。
でも、今回はスズ本人を連れて行かず、ピーピー持参で私だけで行ってきましたよ。
要は、検便です。

もしかしたら虫でも居るんじゃねえかなあと思っていたのですが・・・、検査結果は、陰性。
全くもって異常なし。
ただの緩いウン●だったようです。

・・・が、草も混入していたようです。

今の時期、お腹が緩くなる子って凄い多いんですよって言われました。
季節の変わり目だからね。
それに、我が家は田んぼの近く。
なので、田植え時期に行う消毒で害された草を食べてしまった可能性も否めない・・・らしい。

とはいえ、原因が確実に特定された訳ではなし。
犬の嘔吐や下痢ってよく見られる分、その原因も様々なそう。
だからこそ、原因特定をするのも、困難なんですって。

まあ、下痢をしていてもスズ自体は元気ですし、今朝も快調にイタズラしていたので、今の所、大丈夫だとは思います。
でも、下痢も長く続くとしんどいだろうから、早く治るにこした事はないですよね。

さて、獣医さんの待合室で名前を呼ばれる間、私、雑誌を見てたんですよ。
犬・猫用雑誌ね。
そうしたら、その雑誌の中で、タイムリーな事に、「犬・猫の嘔吐下痢症状」について書いていましたよ。

犬・猫の嘔吐下痢は、先程も述べましたように、消化器官に関連するとても多い病気の一つ。
動物病院に来院する20~30パーセントは、この嘔吐下痢の症状の子達だそうです。

その嘔吐下痢を引き起こす原因は、下記のようなものがあるそうです。

①食事

食べすぎ、異物の摂取、食物アレルギー、食中毒、など。

今回のスズは、ウン●の中には草が入っていたので、「異物の摂取」になるのでしょうか?
・・・まあ、この草が原因かどうかは、まだ定かではないんですけども。

②胃

炎症、腫瘍、など。

③小腸

炎症、細菌の異常増殖、寄生虫、ウイルスの感染、など。

④大腸

炎症、寄生虫、など。

⑤腎臓・肝臓

腎臓病・肝臓病による体液の酸性化、老廃物の蓄積、肝臓からの胆汁の分泌不足、など。

⑥膵臓

膵臓からの消化酵素の分泌不足、炎症、など。

⑦その他

ストレス、など。

IMG_0297.jpg

(↑ストレスなさそうな寝顔ですが)

・・・とまあ、こんな感じで色々書いて下さっていたのですが、確かに原因って沢山あるんですね。
もしかしたら、ここにあげられているもの以外にも原因はあるかもしれないし。

そう考えると、犬・猫の嘔吐下痢って、結構複雑なんですねえ。

人間とは違い、痛みや不調を訴えてこない犬・猫たち。
彼らの管理をするっていうのも、なかなか大変な事ですねえ。

【追記1】

そういえば、近所のシーズー(っぽい犬)が、赤いウン●(しかも下痢)をしていました。

赤の便(というか、あずき色?)って、私、初めて見ました。
あの子は大丈夫なんだろうか・・・

【追記2】

獣医さんのところで、柴犬のお嬢さんに会いました。
どうやら、散歩中、他の犬に噛まれて、流血&傷だらけになってしまったそうです。
可哀想に・・・

でも、とっても人懐っこい子でした。
日本犬好きとしては(というか、犬全部好きだけど)、触らずにはいられない。

という訳で、スズが居ないのをいい事に、その柴のお嬢さんを触って帰りました。
鼻も、どさくさにまぎれてタッチしてきました。

ふふふ、余は満足じゃ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 病院&お薬 | 10:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あららら><
治ったかと思ったらまた復活しちゃったのですね;;

犬ってどうだか分りませんが・・・
「お尻痛いだろうなぁ~」と思ってしまった私・・・。

よ~しおまじないだ!
「ゆるいのゆるいのかたくなれ~」

注:(いたいのいたいのとんでけ~)

| チャロまま | 2010/06/18 21:30 | URL |

思い当たる原因が無いのなら今の時期、考えられるのは換毛した毛を食べてしまった為の消化不良かもしれませんね。
 
ウチの犬も毛繕いしてペロペロやった後に吐いたり、ウンPが緩くなりますよ。

ウンPが緩くなったら1日位、絶食させるのも手ですが空腹にスズさん絶えられるかしら(笑)

| 風華★親爺 | 2010/06/18 21:38 | URL |

頻繁に下痢だと心配ですね。
原因がはっきりしないのも
なんだかスッキリしないし
防ぎようがないですよね><

早く治るといいけど・・・
鈴丸くんがんばれ!!

| coco*mi | 2010/06/19 02:33 | URL |

スズちゃんゆるゆるですか・・
この時期、ワンコはゆるくなるとは聞いてますが続くと心配ですね。

コマはホント卑しんぼでお腹は丈夫な方です。そのコマがドッグランで下痢したときはストレスで下痢になるんだとビックリしました。
コマと違ってスズちゃんは繊細だものね。

スズちゃん、はやく良くなりますように!

| こまぬし | 2010/06/19 03:20 | URL |

心配ですよね。ゆるゆるウンPって。
うちのポーちゃん、大晦日から元旦の下痢P以来、快調です。最近は玄米を柔らかく炊いたものにボイルしたお魚をそのスープごと混ぜて上げています。プラスドライフードと小松菜の生を投入して。これが合っているのかなぁって思っています。
スズくん、食欲はあるんですか?
ストレスで下痢Pになるんですねぇ、わんこも。急に環境が変わったり今までいた家族が何らかの理由でいなくなったりすると、ホントに影響を受けるんですってね。スズくんのストレスって、何かあるんでしょうか?
お大事に

| ポッピーママ | 2010/06/19 06:10 | URL | ≫ EDIT

スズさん・・・
うちもきました。ゆうべから。もう、がっくりです(__;)

| ねこた | 2010/06/19 10:52 | URL |

Re: タイトルなし

「ゆるいのゆるいの、かたくなれ~!」、実際にやっちゃいましたv-238
なんて可愛い過ぎる呪文の言葉v-9

本当、何度も下痢してたら、絶対にお尻痛いですよねv-356
切れ痔とかならないのかなあ・・・
ひそかになってるかもしれないですよね(笑)

何はともあれ、早く良くなってくれたらいいのですがv-352

| ALICE | 2010/06/19 12:43 | URL |

>風華★親爺様

なるほど、消化不良・・・
確かに、今の時期、毛がモサモサ抜けてますもんねv-356
ウン●には大概、毛が入ってますv-292
少なからず、毛づくろいの際に食べちゃうのでしょうねv-11

風華★親爺さんに教えて貰った通り、一先ず絶食させてみましたv-21
今の所、朝に一度ピーピーしたくらいで、それ以外ではしていませんv-290
良くなってるんだといいんですがv-352

色々教えて下さって、有り難うございましたv-238

| ALICE | 2010/06/19 12:47 | URL |

>coco*mi様

そうなんですよ~、今まで下痢とは無縁だったので、ここ最近の不調っぷりったら大変ですv-11
原因も、先生に色々言われたものの、どれも決定打としてはシックリこない感じですv-356
もしかしたら、小さなものが幾つも重なったのかもしれないです・・・

| ALICE | 2010/06/19 12:50 | URL |

>こまぬし様

やっぱり多いのですね~v-292
人も犬も、季節の変わり目は色々あるんですねv-356
本当、早く良くなってくれたらいいのですが・・・
以前飼ってた雑種の子は病気とは無縁だったので(笑)、スズのナイーブさには逆にビックリしてます(笑)

そういえば、うちのも、ストレスで緩くなった事あります~v-21
やっぱりソレも人間と同じなんでしょうねv-356
人間も、ストレスたまったらお腹にきたりしますもんね(笑)
ちなみに私、よくありますv-355
しかも、熱も出たりします(笑)

| ALICE | 2010/06/19 12:55 | URL |

>ポッピーママ様

ポーちゃんも、年末年始は大変だったのですねv-292
おめでたいイベントの時期に、ポーちゃんも、ポッピーママさんも、お疲れ様でしたv-356
でも、今は快調との事v-352
本当、良かったですv-290

それにしても、ポーちゃん、美味しそうなご飯食べてますねえv-352
羨ましい!
うちは、結構手抜きですよ(笑)

ちなみに、スズ、食欲はあるみたいです(笑)
朝、かなり少なめにあげたら、「もっとくれよ~」ってウロウロしてましたv-356
しかも、いつもオヤツを隠している場所を掘り掘りしたりもしてました(笑)

ストレスは・・・多分、ないとは思うのですが・・・
最近は、特に環境変化もなかったしなあ・・・v-292

| ALICE | 2010/06/19 13:00 | URL |

>ねこた様

げ・・・元ち・・・(泣)

もしかして、犬にも流行性の嘔吐下痢とかあるんでしょうか?
・・・とか、疑ってしまう私v-292

| ALICE | 2010/06/19 13:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/264-e01792e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

