甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下痢、その後の生活は・・・

IMG_0944.jpg

先週、(スズの)下痢続きでヒーヒー言ってた我が家ですが。

今現在、スズのお腹の調子は回復に向かっております。
というか、今のところは、特に問題無しです。

下痢は、3日ほど続きました。
2日目には初の血便まで出てしまいました。
そりゃあ~もう、家族一同、焦りましたとも(汗)
深夜であるにも関わらず、病院に電話しました。
そうしたら「それくらいなら問題ない。下痢している子には(血便は)割とよくある事です」と言われました。

まあ、先生の言う通り、次の日は大分良くなりました。
ご飯を丸一日抜いたのも良かったのかもしれない。
とにかく、何ともなく治まりました。
今は、元気元気です。

しかし、下痢をしてからコッチ、スズの生活はチョッピリ変化してしまいました。

まず、散歩時間。

今まで朝・晩、最低でも各1時間は行っていたのですが、最近は30分程で切り上げています。
スズも運動不足になってブーブー言うかな?と思ったのですが、これが案外、そうでもなかった。
むしろ、暑いから、早く帰りたがる事の方が多いんですよね。

なので、夏はこのまま、短時間散歩で乗りきろうと思います。
その代わり、冬はしっかり走らせないとな・・・

そして、オヤツ。

今までオヤツは、(量を計ってますが)結構沢山食べてたスズ。
ですが、「胃腸が弱っているのかもしれない」と先生に言われたので、オヤツ禁止生活を行っています。

そのせいか、ご飯へのがっつき方が凄い。
今まで、ご飯はそんなに美味しそうに食べなかった子ですが、ここ最近は、「早く寄越せ!」と言わんばかりに食ってくれます。
こんなスズを見たのは、初めてかもしんない・・・

それから、そのご飯ですが。

今までは、カリカリをそのままで、その上に缶詰やらお肉やらをトッピングしてあげていた我が家ですが。
でも、その缶詰&お肉も禁止。
その代わり、カリカリをお湯でふやかして与えるようにしています。
お粥みたいに、ドロドロにしてあげています。(その方が胃腸に優しいだろうから)

ご飯の回数も、やや多めにしています。
少量ずつを、何度かに与えてあげるようにしています。

とりあえず、この生活をもう少し続けてみて、それから前の生活に戻そうと思います。
今はまあ、まだ病後回復期だと思うので・・・

何はともあれ、ワンが調子悪かったら、家族も鬱々しちゃいますよね。
やっぱり、皆、健康が一番です。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 病院&お薬 | 12:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変でしたね

うちもね、最後にPになったのが6/24、その後、柔らかめの状態から正常な感じへと移行して、今のところいいカンジが続いてます。
このまま落ち着いてくれるといいのですが(←と言いつつ、今まで何度もドンデン返しが・・・ 汗)

ご飯にしても散歩にしても、いろいろ気遣うことが多くて大変ですね。
でも、オヤツ禁止にしたらご飯を催促するようになったというのは、いいことなのではないでしょうか。

ガツガツとご飯を食べる犬。喜んで食べてくれる姿は気持ちいいですよね。かわいいですよね。
おなか壊しとはなんの関係もありませんが、おもしろい商品をみつけたので、見てみてください(もうご存じだったらごめんなさい)
貯犬箱。だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=gt1_bsxNYFw
がっつき方が、うちの犬とよく似ていて、思わず愛おしさがこみ上げます(笑)

お互い、早くわんこのおなかが落ち着きますように。

| ねこた | 2010/06/29 13:47 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

こ、このがっつき方は・・・(笑)
余りに激しくて笑ってしまいましたv-238
え?元ちもこんな感じなんですか?
それは・・・み、見てみたいv-9

元ち、いい感じのウン●が続いていますかv-352
良かったです~、本当に良かったです~(泣)
我が事ながら、すごく心配してたんですよう~v-292
このまま、元ちも、スズも、快食快便が続けばいいですよねv-290

| ALICE | 2010/06/29 14:06 | URL | ≫ EDIT

鈴丸君
ゲリピー治って良かったです!

蘭は最近カリカリだけでは食いつきが悪いので常にトッピングが必要になってますが、幸いゲリピーにはなった事が無いのです。
やはり人間と同じで男の子の方がデリケートなのかな~

| 蘭爺 | 2010/06/29 22:34 | URL | ≫ EDIT

うちのジンも、去年の今頃お腹を下していました。

24時間の絶食を何回したかしら…痩せて心配でした。


夏をのりきれスズちゃん!!

| くろいぬ | 2010/06/29 22:52 | URL |

>蘭爺様

あらっ、蘭ちゃんもトッピングですか?
何のご馳走を食べてるのかなぁ~

それにしても、やっぱこの時期(暑くなる時期)は、食い付きが悪くなっちゃうものなんでしょうかね
犬にも夏バテってあるのかなぁ…

| ALICE | 2010/06/29 23:36 | URL | ≫ EDIT

>くろいぬ様

えっ、ジンちゃんも
ジンちゃんも下痢に悩まされてた時期が?
そして、絶食続きでガリガリに?

それを聞いて、「うちだけじゃなかったんだな」って、何だかちょっぴりホッとしちゃいました
実は、スズも下痢&絶食でガリガリになってしまって
しかも、心なしか、毛ヅヤまで悪くなった気が…

早く以前のようなボディーに戻って欲しいものです

| ALICE | 2010/06/29 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/272-ee972100

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

