甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の飼い方、人それぞれ。

IMG_1145.jpg

まだまだ暑いといえど、もう夏休みも残り僅か。
学生の皆さんは、夏休みの宿題は終わっているのでしょうか(笑)

仕事柄、学生さん達の夏休みの宿題管理をする事も多い私。
とりあえず、私が受け持っている科目の宿題は、全生徒、終わらせているのですが。
それ以外の科目については、全く手付かず・・・なんて子も、多々居ます(笑)
どうするんだ、後数日で。

とか言いつつ、私も「宿題は最後の3日で終わらせる」派だったので、その子達を批難する権利なんてある筈もなく。
それどころか、夏休み中に宿題がマトモに終わった事なんてないし!
いつも「今年も出来なかった・・・」で終わり、先生に「ちゃんとやったけど、持ってくるの忘れた」と嘘を吐きまくってたし。

今思えば、先生達にその嘘はモロバレだったに違いない。

IMG_1142.jpg

スズさんはいいよね。
宿題とかないから。
たまに、私に強制的にお勉強させられるけど、まあそんなに苦痛そうな感じでもないし。
むしろ、1~2分で終わる勉強だから、そんなに苦痛じゃないか。

さてさて、学生時代のお勉強の話はさておき。

田植えがされるようになってから、毎朝の散歩コースを変更した我が家ですが。
(ヘビが大嫌いな母が、田んぼ道を歩きたくないそうです)
そのお陰で、毎朝会っているワンコ達が居ます。

IMG_1150.jpg

ゴールデンの男の子。

めっちゃ元気・・・というか、スズが通る度に、吠えてくれます(汗)
いつか、この鎖が切れてしまったら・・・、大変な事になりそうです。
スズさんと大喧嘩、間違いなしかも。

早く寒くなって、ヘビが出ない季節にならないかな。
そうしたら、以前の散歩コースに戻せるんだけど。
このゴールデンの子に迷惑をかけないで済むんだけど。

そうそう。
実はこの子ね、聞いた話によると、散歩に連れて行って貰ってないみたいなんです。
1日中、1メートル程の鎖で繋がれているのみ。
ご飯は(多分)ちゃんと貰ってるみたいなんですけど、運動はゼロ。

本当はおとなしい犬種なんだろうけれど。
でも、ストレスのせいか、本当、すっごい剣幕で吠えるの。
牙の剥き出し具合が、何とも言えない。

犬だから、「吠えるのはダメ」と言う気はありません。
スズも、時にはワンワン言いますし、それによって来客の存在を知る事も出来るし。

でも、この子は・・・、散歩の楽しさを知らないのかもしれない。
歩く事、走る事、遊ぶ事の楽しさを知らないのかもしれない。
人間と触れ合う幸せを知らないのかもしれない。

出来るものなら、うちで引き取ってあげたいくらいだけど・・・、実際問題、無理なんだろうなあ。

IMG_1151.jpg

そして、ポインター(だよね?)の男の子。
格好いい子なんだけど・・・、この子も吠えます。
しかも、この子も散歩に行ってないようです・・・(汗)

実はこの男の子、ツガイで飼われているらしく。
離れた場所に、女の子も居るのです。
スズは、その女の子とは、鼻を付き合わせてご挨拶をします。
私にもナデナデさせてくれます。

けど、その女の子も散歩に行かず、短い綱で繋がれっぱなしらしいので・・・、ウン●のニオイが辺りに立ち込めてます・・・(泣)
ウン●の処理、してないのかな。
ワンコ自体にも、こびりついた目ヤニが・・・(汗)

実は私ね、このポインターの飼い主の息子さん(小学生)らしい子と、偶然にも話した事があるんです。
その男の子が、まだ子犬だった時のスズを見て、「触っていい?」って寄って来たので。

で、スズを挟んで話していると、
「うちにも犬が二頭居るけどね、散歩行ってないよ。犬って、毎日散歩に行かなきゃいけないものなの?」って聞いてきたんです。
だから私、
「そうだね。ワンちゃんも、出来る範囲で散歩に連れて行ってあげた方が、楽しいかもね」と答えました。

するとね、そのポインター2頭、数日後に散歩していたんです。
どうやら、子供さんが親を説得した様子。

でも・・・、それも、たった2~3回で終わりました。
それ以降は、また日がな一日、短い綱で繋がれっぱなし。
結局、犬の世話なんて面倒臭いなって話になってしまったんでしょうか。

それとも、私がたまたま散歩に行っているところを見ていないだけかな?
だといいんだけど・・・

我が家では、私が生まれる前から、ず~っと犬が居る生活なので、犬の散歩や管理は普通(当然の義務?)です。
けど、他の方からすれば、不可能な事なのでしょうか。
それって悲しいな。

たとえば、散歩。
激しい外運動が余り必要無い子ならまだしも・・・、健康体で、中・大型を飼われている方は、やっぱり散歩に行ってあげて欲しいなあと思います。
「代わりに、私が一緒に連れて行きましょうか?」と言いたいところですが、わざわざお邪魔して、そんなお節介を言えば、疎まれるのも目に見えているので・・・、勇気がない私は、今日も遠くから眺めるだけです。
飼い主さん達と話す良いキッカケがあればいんですけどね。

そういえば、以前住んでた団地のお隣さんは、ご飯すらもたまにしかあげてなかったなぁ。
そのせいで、気の毒な程にガリガリに痩せてたワンコ。
見ていて痛々しかったです・・・

人も犬も、その生まれた&育てられた環境によって、本当に様々ですよね。
あぁ、そうそう。
ニュースでやってたんですが、最近では、岡山の山中に、小型犬が十数頭捨てられてたとか・・・

悲しい世の中です。
犬も、猫も、ウサギも、ネズミも、鳥も、何もかも、同じ命なんだから。
その罪のない小さな命、もっともっと大事にして貰いたいなぁなんて思います。

IMG_1146.jpg

悲しい話はさておき、毎朝・毎晩の散歩のせいか(?)、私の靴は、こんな事になってしまいました。
確か、色は白だったような気がするのですが・・・、この薄汚れ具合といったら(汗)

IMG_1147.jpg

しかも、爪先の部分が取れかけてます。
今年に入って買ったばかりな気がするのですが・・・、このボロボロ具合は何だ。

山や田んぼの中とか平気で入って歩いていたせいかしら。
普通だったら、たとえどんなに熱心に歩いたとしても、こんなボロボロ具合はないよなあ。
それだけ私が雑な歩き方をしている証拠でしょうな(泣)

新しい靴が欲しいです。
でも、お金がないので、もう少しこの靴には頑張って貰います(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

各家庭によって飼い方もいろいろですが、
虐待?と思えるものもありまよね。
(しかしゴールデンの顔こわい・・・v-12

ちなみにこちら県北では犬が激しく吠える様を
「せぐ」と言います。
県南から越してきた私は判りませんでした。

| びわ丸 | 2010/08/25 09:07 | URL |

>びわ丸様

そうなんですよね、人によって飼い方は様々(´Д`)
どれが正解とかってないのかもしれないけれど、自分の価値観では「犬が可哀想」と思ってしまう事も多々あります…(汗)

このゴールデンの子ね、いつもはすっごく可愛い顔してるんです(^ω^)
でも、ストレスのせいか(?)、もんの凄く吠えが激しい…みたい、です(汗)
その時の形相は、何ともまぁ本当に怒りが込められてると言いますか…(;_;)
何も弊害がなければ、うちが引き取ってあげたいくらいですよ(´`)
犬ですから、吠える事が悪いとは思いませんが、でも、その子が居る環境は…、望ましくないんじゃないのかなあ、なんて思っちゃうんです(泣)

「せぐ」は初めて聞きました!
なるほど、県北はまた違う方言があるのですなぁ(^皿^)

| ALICE | 2010/08/25 09:16 | URL |

散歩をしないという事は完全に虐待だと思います。
個人的には犬にとって散歩はある意味御飯より重要だと思っています。
なので、スズちゃんのように散歩にたくさん連れていってもらっている
犬の飼い主さんの考えには共感出来ます。
ショーでチャンピオンになる事よりも大切なのは思い切り愛情を注いで
思い切り運動させてあげる事じゃないかなと♪
確かに人それぞれ飼い方の違いはあるけれど、基本はやっぱり散歩だと
思いますv-238

私のスニーカーも毎回同じ事になります(笑)
私もカチカチの肉球が欲しいよー!!(爆)

| bambimama | 2010/08/25 14:59 | URL | ≫ EDIT

>bambimama様

そうですよね(;_;)
育犬書とか見てみても、「毎日の運動(散歩も?)は必ず!」と書いているものもよく見るし、やっぱワンにとって運動って大事なんだろうなぁと思います☆
ストレス軽減とか、健康管理の為にも、すっごく役に立ちますもんね(^ω^)
何より、ワン達の幸せそうな顔を見るのが嬉しいし♪

確かに、ショーでチャンピオンになろうが、周りの人から誉められようが、飼い主さんから愛情を貰えなかったら、何も意味がないですよね(´`)
うちの近所には、拾われてきた雑種の子をすっごく可愛がってる老夫婦がいらっしゃいます☆
毎日散歩は、朝と晩、各1時間以上行ってるらしく、ご主人のお二人ともご老体なのに、すごいなぁと関心しちゃいます(´∀`)

それにしても、本当、世の中には色んなワンが居ますが、皆が皆、幸せになって貰いたいですよね…。
私も億万長者になったら…、少なくともある程度のお金と暇があるようになったら、色んなワン達を助けてあげたいです(´Д`)
でも、現実問題…、一般市民ができる事って、知れてますよね(泣)

ところで、bambimamaさんも靴がこんな事になりますか~(笑)
やっぱ山とか歩いてるせいでしょうか?(^皿^)
スニーカー代もバカになりませんよね(笑)
私もカチカチの肉球が欲しい…(^ω^)

| ALICE | 2010/08/25 15:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/25 23:19 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/294-80c5bc5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

