甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知育ボール

IMG_1014.jpg

スズは知育ボールを2種持っています。
両方オヤツを入れるタイプですが、左側(緑)の方が難しいらしい。

IMG_1015.jpg

ちなみに、右側の黄色い方は、こんな感じで真ん中が開きます。
この開いたスペースのところにオヤツなどを入れ、蓋をして、ころころ転がして中身を取る仕様。

でもソレは、逆に言えば、ころころ転がしていたら誰でも容易に取れるという事。
なので、最初は緑の方で慣れていたスズさん的には、この黄色いのを新しく買っても、「ちゃんちゃらおかしいぜ」といった感じでした。
無駄な買い物だった・・・(泣)

しかも、この黄色いやつ、めちゃくちゃバニラ臭い(笑)
異常な程ににおいます。
人間でも「うわっ」と思う程なのに、犬的にはどうなんでしょう。

IMG_1016.jpg

という訳で、スズさんには、専ら緑の方を使って貰っています。
でも、この緑のやつも慣れたもので、オヤツを入れても、5分ももたない(泣)

ころころ転がして出てきた物を食べ、転がしただけでは出て来ない物は、前足でボールを押さえ、口で器用に引っ張り出します。
時には、押さえている前足に力を入れ、オヤツを押し出します。

IMG_1017.jpg

この日、出てきた物はクッキー。
なかなか出て来ないよう、割とデカめのを入れたのですが。
スズさん、牙を差し込んで噛み砕き、小さくした物を食べております。
意外に頭使う奴だな・・・

これまでの所要時間、僅か1分(泣)
これでは余りに物足りないだろうから、更にオヤツ(羊のレバー)投入します。
今度は難しいぞ~。

IMG_1018.jpg

まずは転がして、すぐに出て来るかどうかチェックしています。
でも、転がしただけでは出ない大きさにしているから、出て来る筈がございません(笑)

IMG_1019.jpg

転がしてもダメだと分かると、前足で押さえます。

IMG_1020.jpg

そして、ボールを押し潰し、中からチョコっとだけ出てきたオヤツの欠片を歯で噛み、そのまま引っ張り出しました。

やっぱり、ここまでの時間、1分もかかりません・・・
どうしたものか。
もっと難しい知育オモチャ、ないものでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| オモチャ | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鈴さん凄いですねぇ~♪
器用な男はイイですよね☆笑

そんでもって、鈴さんの奮闘ぶりを
ニヤニヤ見ているだろう
ALICEさんを想像すると…ぷぷぷ 笑

| momoco | 2010/08/28 21:03 | URL |

すごい!

鈴丸くん、すごい!賢い!
うちのポーちゃんの場合は、そのバニラにおいの網ボールにおやつを入れてあげたら、かじって引っ張って、ちぎってしまいました……頭を使わずに、力技でした……(汗)

| ポッピーママ | 2010/08/29 16:05 | URL | ≫ EDIT

知脳系のおもちゃはぢつは我が家には在りません(笑)
もっぱら空いたペットボトルで代用中(飼い主買う気なし)
ちなみにワン達の反応と言えば、北斗は一生懸命転がして頑張ってますよ☆
ちょびさんに限っては、反応なし!!
「私そこまでして別に食べたくないし」みたいな感じで一生懸命やっている北斗を冷たい眼差しで見ています(笑)
基本的に食べ物に執着するタイプではないですね。。。
美味しいおやつも気分で食べたりたべなかったりする子だからなぁ

| 葉流 | 2010/08/29 22:01 | URL |

はじめまして^^

初めまして岡山で3犬飼いしてるりょくのあしと申します。
鈴丸君イケメンですね☆かっこいい♪
右の知育ボール我家もパピーちゃんの頃使ってました。
鈴丸君きゅうりとかお野菜がすきなんだね♪
うちのの3ワンズと同じだわぁ~(*^-^*)

| りょくのあし | 2010/08/30 21:54 | URL | ≫ EDIT

>momoco様

確かに、器用な男はモテますなv-238
でも、スズは器用な男と・・・言えるのでしょうか?(笑)

スズが頑張っているところを見ると、どうしてもニヤニヤしてしまう・・・
そんな私を容易に想像してしまったももさん、さすがです(笑)

| ALICE | 2010/08/31 10:43 | URL |

>ポッピーママ様

ポーちゃんってば、ワ・イ・ル・ドv-238
私はそんなポーちゃんが大好きです(笑)v-9

犬的には、バニラのニオイは好ましいニオイなんでしょうか?
まあでも、嫌なニオイは付けないだろうから・・・やっぱり好きなんでしょうかv-21
ポーちゃんも、このバニラのニオイにメロメロだったのかしらv-290

| ALICE | 2010/08/31 10:49 | URL |

>葉流様

空いたペットボトルにオモチャもいいですよねえv-238
そう思って、試してみようと思ったのですが・・・、よく考えたら、うちのワン、ペットボトルを食いやがります・・・v-11

元よりペットボトルが好きなので(ベコボコいうのが楽しいらしいです)、オヤツ云々より、ペットボトル自体をガジガジして食べてしまいそうで怖ひ・・・(汗)

でも、スズもチョビさん同様、余り「オヤツ命!」タイプではないので、諦めは早いです(泣)
この知育オモチャはコツを知っているのですぐに取っちゃいますが、難しすぎるやつを与えたら、途中で飽きてしまわれるかとv-356
なかなか扱いにくいワンです(泣)

| ALICE | 2010/08/31 10:52 | URL |

>りょくのあし様

初めまして、コメント有り難うございますv-9

りょくのあしさんは、3ワンもお飼いですか!凄い!
うちも多頭飼いしてみたいんですけど、なかなか踏み込めずにいますv-292
父母にいたっては、2頭目を迎える気満々みたいなんですけど・・・(汗)

スズはですね、実はお野菜、嫌いです(笑)
キュウリも、ご近所の方から譲って頂いた、もぎたてキュウリしか食べやがりませんv-356
お肉とお魚は好きなんですけどね~v-352
なかなか好き嫌いの多いワンで参ります(泣)

りょくのあしさん宅のワンズは、お野菜お好きなのですねv-238
う、羨まし過ぎる・・・!

| ALICE | 2010/08/31 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/298-41c5f860

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

