甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎月1日はお薬の日

IMG_1042.jpg

一時期、暑さにやられ、お腹がピーピーだったスズさんですが。
その時のスズさんのトイレ周りといえば、新聞紙がこんな事になっておりました(笑)

だってね、微妙~に漏れちゃうんだもん(泣)
スズさん、もんの凄く微妙~な感じでズレるんだもん。
勿論、トイレど真ん中でしてくれる事もあるんですけど。
でも、やっぱりほんのチョットだけずれてる・・・なんて事も、多々でした。
だから、それに伴って、新聞紙の面積がどんどん拡がっていったんです。

今はもうお腹もかなり調子が良く、毎日、感心したい程の100点満点のウン●をしてくれるので、問題ないのですが。
それどころか、見た目は綺麗な艶々した焦げ茶色で、割ってみれば中身もギッシリ詰まってて、かなり素敵。
新手の生チョコ菓子かと見紛う程です。
全くもって美味そうなウン●です(笑)

まぁ何だかんだで、やはり夏の暑さはダメなんでしょうね。
もう9月になりましたが、来年もまた、暑さには気をつけてやらないと。
ていうか、9月も、まだまだ暑いですよね(汗)

IMG_0917.jpg

さて、毎月1日はフィラリアのお薬の日です。
予定では、12月まで飲ませる事になってます。

去年のお薬はチュアブルというオヤツタイプのものでした。
お腹の虫も退治してくれるという、優れ物。

でもね、我が家のスズさん・・・
好き嫌いが多いので、このチュアブルも食べてくれなくて苦労したんですよ(泣)
オヤツタイプなのに、見事に嫌がってくれたんです。
仕方が無いので、毎日少量ずつご飯に混ぜて食べさせてました。

それを獣医さんに言ったら、「じゃあ、錠剤にしましょう」との事。
どうやらフィラリアのお薬って、1度で全部食べてしまわないと効果がないんですって。
なので、小まめに日を分けて与えてもダメだったらしい。
何てこった。

ちなみに、錠剤にしてご飯に混ぜたら(大好きなお肉や缶詰などと一緒に)、難なく食べてくれました。
何だソリャ(汗)

まあ、錠剤って小さいからね。
お肉とかを大きく切り分けてたら、騙されて食べちゃうんだろうね。

以前飼ってたワンは、薬だけ器用に口から出してたけどね(笑)

IMG_1045.jpg

うんうん、思ったより良い子です、スズさん。
お薬をちゃんと飲めるなんて、なかなか出来たワンですよ。

・・・でも多分、薬だけじゃ、絶対に食べないんでしょうけど(笑)

IMG_0948.jpg

そういえば、私の健康維持で役に立ってくれてるブルーベリーサプリ。
噂の「わかさ生活」のものです。

友達が、このサプリを飲んで、劇的に落ちてた視力が落ちなくなった・・・と言ってたので。
だから私も思い切って購入。
定期的にお家に届けて貰ってます。

それでね、ちょっと驚く事が。
私、視力って結構悪かったんですよ。
裸眼で運転免許が通るか通らないかくらい。
運転免許の書き換えの際、「あ~、これは厳しいね~」と言われた程で(汗)

でもね、このサプリを飲み始めて、早数ヶ月(?)
この前、たまたま目の調子が良くなくて、眼科に行って、視力検査もついでにして貰ったんですが・・・

何とビックリ。
「1.5以上はある」と言われました。

いや、まあね。
さすがにこのサプリだけで視力が良くなった・・・なんて、魔法みたいな事はないのかもしれないですが(汗)
でも、無関係ではないんじゃないのかな、と思います。

という訳で、今後も指名買い決定。
人に言わせれば、「サプリに踊らされてる」かもしれない、二十代後半女の戯言でした。

ちゃんちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 病院&お薬 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え。16歳じゃなかったんだ(←ぉぃ)
ブルーベーリーアイ、効果アリですかぁ。1.5って、すごいな。びっくりです。

そう、フィラリアの薬って、「1回飲めば一ヶ月効果がある」というものではないんですって。
過去一ヶ月の間に血液中に入ってしまったフィラリアの子虫を、一気に退治する薬なんだそうです。
そう考えると確かに、日を分けて飲ませても、効果ないかもしれませんね。
チュアブルタイプって、牛肉ジャーキーみたいな味がするってやつですか? 私、見たことないんですけど。
スズさんは、そんなのも嫌いなんだ。日頃おいしいお肉食べてるから、ニセモノになんか惑わされないのかなぁ。すごいぞ、スズさん!

| ねこた | 2010/09/01 08:50 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪

スズさん。。。錠剤派ですか(笑)
チュアブルって錠剤飲まない仔の為のものですよね?
スズさんは逆?
うちのごまは断然チュアブル派でしたが、最近は体重が11.3㌔ギリギリでチュアブルのお値段が高くなるので、錠剤に変えました。
犬用チーズに入れてごまかしながらあげてますが、器用に錠剤だけ「ペッ!」って出しますよ。。。凹

確かにスズさんはグルメだから、ごまかし味のチュアブルなんか美味しくないね(笑)

| ごましおです。 | 2010/09/01 16:07 | URL |

おや!錠剤を飲めるとは…賢いぞ!スズちゃん…
才蔵もひよりも…器用に錠剤だけ『ペッ』ってします。。。
チュアブルタイプを美味しい物だと思ってる才蔵家のワンコ達…
『オヤツ!おやつ!!お・や・つ!!!』っと喜んでお座りして待ってるのですが…本物のお肉の味?知らないのかも???
↑これは…ちょっと…悲しい?こと??でしょうか???

| 才蔵日和 | 2010/09/01 22:48 | URL |

>ねこた様

おお、そうでした!
まだ16歳でした(^ω^)
うっかり寝惚けて三十路前とか言っちゃいました(笑)
そうです!
何を隠そう、この私が永遠のシックスティーンですとも(´∀`)

フィラリアのお薬、うっかり使い方を間違ってて焦りました(笑)
退治する薬だとは知っていたものの、たとえ小分けにしても、とりあえず飲ませたらいいんだろう、くらいにしか思ってなくて(~ヘ~;)
でも、よく考えたら、人間の薬も、一定量を一気に飲まないと意味ないですもんね(汗)
というか、よく考えなくても、ちょっと考えたら分かる事ですよね(´ω`)
ダメな飼い主でした(泣)

チュアブルはね、結構美味しそうでしたよ(^皿^)
チョコ味のカロリーメイトみたいな感じでした♪

でも、我が家のワンは・・・、一口食べたっきり、2回目はなかったです(泣)
どんだけ偏食家なんだか(`へ´)

元ちは、錠剤タイプですか?
錠剤にもお腹の駆虫効果があるやつ、あるのかなぁ(^ω^)

| ALICE | 2010/09/01 22:50 | URL | ≫ EDIT

我が家はちょびさんの時はチュアブルでしたけど、シェルティーが増えてからは錠剤になりました。
シェルティーやコリーって言う犬種は特別で、あげてはいけない予防薬があるそうです…(笑)
錠剤になってからは我が家はエサに混ぜ込むこと昔はしてたけど、今はしていません。
エサに混ぜてた頃は軽く犬との騙し合い合戦(まぁそれはチョビさんだけでしたけど)になって楽しかったですけど、今はお口へ直接投薬です(笑)
だってちょいさん、フードさえ食べないときあるし、そんときに薬なんかいれた日なんて、水の湿ったフードから薬出してべちゃべちゃなんですもん、違う意味で困ります(笑)
我が家の場合、食べないのは完全な我が侭なので食べないときはあげないのが基本ルールでなもんで(汗)
まぁ、それに今後、何かの治療で薬が出たときに、直接お口へ投薬できれば、ワンがご飯を食べなくても薬は飲ますことができますからね♪フィラリアの薬は私の練習でもありますね~☆

| 葉流 | 2010/09/01 22:52 | URL |

>ごましお様

ごまちゃんは体重が軽めですもんね~(≧▼≦)
ちょっとした体重でそんなに金額が変わるものなんですね!
私、金額とか全然気にして見てませんでした・・・(~ヘ~;)
どんだけテキトーなんだ、私(汗)

チュアブル、見た目はかなり美味しそうですよねえ(´∀`)
私が犬だったら、絶対にチュアブル食いますとも!
何かカロリーメイトみたいな感じで、見た目も私好みでした☆

それなのに、うちのワンときたら・・・(泣)
偏食しまくりの我が儘ワンになっちゃってます(ToT)

| ALICE | 2010/09/01 22:59 | URL | ≫ EDIT

>才蔵日和様

やっぱり、ペッてやりますか!(笑)
うちも前のシェパの時はやってました~(~ヘ~;)
その度に新しいオヤツ用意してましたよ~(笑)
もしかして、ワンも「中身だけを出したら、もっとオヤツくれる」と考えた知能犯だったのかも・・・?(^皿^)

ちなみに、スズですが・・・、今日、薬をガリっと噛んだ時、もんのすごい微妙な顔してました(笑)
余程まずかったんでしょうか(´ω`)
心なしか、やや元気がなかったです(笑)

| ALICE | 2010/09/01 23:06 | URL | ≫ EDIT

>葉流様

確かに、犬種によっては食べさせちゃダメな食材や薬があるって聞いた事あります~!
犬の食事関連の本を読み漁ってた時に見たんだったかな?
詳しくは覚えてないのですが、シェルティーの子もダメなものがあるんですね(´ω`)
同じワンなのに、種類によって色々あるんですねぇ~・・・

薬はね、確かに、何もなくても飲ませる練習をさせた方がいいって説ありますよね(´∀`)
躾本に書いてました~☆

でも、我が家は、ついつい他の物と一緒に飲ませてしまってますねぇ(^_^;)
過去、何度か試してみたものの、もんのすごい嫌がられて、私の心が折れちゃいました(笑)

それから、「びちゃびちゃのご飯の中から薬だけを取り出す」っていうの、うちもやりましたよ~(笑)
去年のチュアブルの時がそうでした(^o^;)
スズも、その日の気分で食べたり食べなかったりなんですよねぇ~(汗)
まぁ、食に対する執着が薄いから仕方ないのかもしれませんが・・・f(^_^;

| ALICE | 2010/09/01 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/299-1e06163b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

