甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家限定のイタズラっ子

仕事から帰ると、母が「今日もスズちゃんはイタズラばっかりしてた」というので、今日は何をしでかしたのか聞いてみると、

IMG_1173.jpg

コースターが1つダメになってました。

濡れているのは、スズのヨダレ。
端っこが無いのは・・・、多分、食ったのでしょう(汗)

食べ物の拾い食いはしないのですが、オモチャのじゃれ食いは未だにします。
散歩道中も、面白そうな物(ティッシュとか、ペットボトルとか)が落ちていたら、すぐに拾いに行きます。
で、凄いテンションで暴れます。

いきなり楽しくなって走り回る事があるスズ。
余りに楽しすぎたら、ウ~ウ~唸る事もあります。
怒っている時は牙を剥き出して唸るみたいですが、楽しくて唸る時は牙が覗いてません。
なので、見分け方は案外容易です。

というか、家族に対して牙を剥き出して唸っている所は、見た事ないなあ。

が、楽しい時は、唸りながら私にタックルまでかましてきます。
運が悪ければ、手とか足とか鼻とか齧られます(汗)

どうやらスズさん、私に似て、やや調子に乗りやすいみたいです。

躾にも、色々あると思います。
我が家では、軽いイタズラは容認していますが、他の家族の方から見れば、スズには問題行動が多すぎるかもしれません。

でも、スズがお世話になってるトレーナーの先生も、
「たとえ家の中ではイタズラっ子だとしても、お外でいい子だったら、それで十分」
と仰ってくれたんです。
要は、第三者(人&犬)に迷惑をかけなければ、それでいいじゃないか、って。

確かにそうだな、と思います。
なので、他の人には迷惑をかけないよう、それだけは気を付けようと思っています。
勿論、その躾もまだまだ十分じゃないですが、今の所は、まあ合格点かな。

でも、「遊ぼうぜ」と誘う時までウ~ウ~唸るのはアレですなあ(汗)
見知った間柄ならいいですが、見知らぬワンコにまでソレをやったら、喧嘩を売っていると勘違いされるんではないだろうか・・・
遊んでいる最中も、ガウガウ言うし。

ワン友のサクラちゃんとかララちゃんは、そんなスズの性格も分かってくれてるので、お構いなしに遊んでくれるんですけど。
でも、そうじゃない子だったら、多分ビックリするよなあ(汗)

だからスズさんには、なかなか新しい友達が出来ないんだろうか(泣)
遊びが乱暴過ぎるんだろうか。

けど、甲斐犬って、ガウガウ言いながら遊ぶ子、多いですよね(笑)
犬種の癖なのかいな?

IMG_1169.jpg

それにしても、スズさん。
相変わらず、今日も変な寝方していますね。
いつものヘソ天なんですけど、上半身が凄いねじれてますよ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうか~e-2遊びガウガウなんだe-330
毎回、散歩で会うわんこに喧嘩売ってる状態なので・・・
飼い主さんにごめんなさいね~内弁慶なんですぅ~e-263
って、言っても結局はわんこ同士では怖くて遊ばせられなくてe-351
なんせ、ハイテンションな上に、唸るからe-263
よっぽど、知ってる飼い主さんでないと近寄れませんe-443

| るるど | 2010/09/02 09:18 | URL |

ごまもコースター・タオル・ハンカチ類はスズさんと同じように角から食べちゃいます。。。v-388
あたしも大事なものでもないので気にしてませんでしたが、ごまの腹に綿が入ってる。。。と思うとゾッv-399としてこーゆーイタズラは止めさせました。(腸に詰まって手術した例を聞いたので。。。でも、スズさんやごまクラスの大きさなら大丈夫でしょうがv-426)
でも、まだ1歳なので留守番長かったり運動不足だと色々イタズラしてますv-394
ガウガウも、ごまもします(笑)
テンションi-184ってる時や嬉しい時にガウガウしちゃうようです(笑)
ランではあまりガウガウしませんが、散歩では挨拶する時に9割ガウガウするので怖がられてしまいますv-404
なんせ甲斐犬だし、黒いし。。。凹
でも、ガウガウしてるの色んな犬種で見かけるので性格なんでしょうねv-344
長くなって失礼しましたv-356

| ごましおです。 | 2010/09/02 11:41 | URL |

腸に詰まって手術した例・・・。うちのにゃんこ故・裕作さんがそうでした。
ぱんだくんのサンダルの底を齧って飲み込んでしまいました。ゲテモノ食いの猫で、スーパーのビニール袋が大好きな子でした。なので、私たちもスーパーの袋はそこら辺におかないよう気をつけていたのですが。まさかサンダル食うとは。
開腹手術でコト無きを得ましたが、当時はマッサオでした。
まあ、猫は中型犬と較べると食道も腸も細いし、スズさんはそれほど心配はないだろうとは思いますが。それでも、100%大丈夫かというと、ちょっと不安ですよね。
うちも、少し前まではうんPにプラスチックの破片が入ってたりなんかして、ドキドキでした。

甲斐犬、確かにガウガウする子が多いですね。ほかの犬種でガウガウ遊びする子を私は見たことがありませんが、ボーダーコリーやシェルティさんたちは、遊び方そのものが違うので(取っ組み合いはほとんどせず、走って遊ぶだけみたいです)、こういう犬種の子達はガウガウいう展開にはなりにくいんじゃないかな?と思ったことはあります。

| ねこた | 2010/09/02 12:23 | URL | ≫ EDIT

スズ君、元気ってことですねi-229
元気なのはいいけど、やっぱ唸っちゃうのは困りものですよね(~_~;)

私も、フィガロの変な興奮癖でけっこう困ってますi-202

散歩中とか、うれしすぎるのかいきなり後ろから抱きついてきたりすんですよi-202
んでもって思いっきり腰振るし(-_-;)

うちも、家族の中だけでならいいかなと思ったりもするんだけど、散歩中に犬や人とすれ違っても嬉しくて興奮して立ち上がって飛びつこうとするからほんと困っちゃってi-201

これ、どうやったら直せるのかな~i-238
やっぱ訓練士さんとかにお願いしないと無理なのかな~i-201

| みってぃ | 2010/09/02 12:50 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。
家の蘭は最近大人になって来たのかどうなのか・・・

相手がお腹を見せる子でも相手の頭の上に自分の顎を乗せて唸る事が有ってびっくりしてます。
自分から喧嘩をしかける様なそぶりは有りませんが、先日ゴールデンの子が威嚇しながら知づいて来た時に、猛烈に怒った様で、ガウガウ、ワンワン・・・戸外で吠えたのは初めてだったのでびっくです。
(屋内では警戒した時には吠えるのですが、戸外では1度も吠えた事無かったんです)

物音や知らない物体にはびびりなくせに、ワンコに対しては強気な様で困ったものです。
遊びたい時にもガウガウ言うので相手の飼い主さんから敬遠されてしまいます。

また、すず君と遊ばせてやれたらと思いますので宜しくお願いします。

| 欄爺 | 2010/09/02 13:02 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます

鈴くんのガウガウ見てみたいなぁ♪
きっとかわいいんだろうなぁ♪(うっとり)

小虎は喜びガウガウはしないんですが、お友達のビーグルくんは嬉し鳴き(わわわ~んと言いながらおっかっけこする)します。わかってくれる人はいいけど、初めて遊ぶ相手だとドキドキだと飼い主さん言ってました。

小虎はうれしカフカフ(から噛み?)&超プロレスモードです。
これも繊細な?飼い主さんだと「え?甲斐犬だから噛む?」と思うみたいで・・・。見た目が姐さん、アレなもんで。・・・ふぅです(汗)

そゆえば、姐さん、ちびのころ、良く道に落ちてるティッシュ食べちゃってましたっけ。
うちは鈴くんと逆で、家の中ではいたずらなしの外ではいたずらお嬢・・・合掌(涙)。

| 小虎まま | 2010/09/05 22:34 | URL |

>るるど様

そうなんですよ~、うちの、ガウガウプロレスが大好きで・・・(笑)
この遊びに抵抗がある方から見たら、かなり野蛮な感じだと思いますv-11

甲斐犬って、もしかしてハイテンションな子が多いのでしょうか?(笑)
うちのスズも、時折、凄いテンションになりますv-91
家の中でも、何か自分のツボに入る事があったら、「うおおおおおお!」って感じで全速力で走って、私にタックルかましてきますv-355
不意打ちを狙われると、こけてしまいそうなのが難ですが(笑)

| ALICE | 2010/09/06 15:37 | URL |

>ごましお様

ごまちゃんも、布系がお好きですか(笑)v-238
我が家も布系が大好きなので、「あ、食べるかも」と思った頃を見計らって取り上げるようにしてますv-219
時折、今回のコースターのように、間に合わない事がありますが(笑)

お腹の中に綿や布が詰まるという話、確かに聞きますねv-21
獣医さんも、「小型犬の子は、特に気をつけて」と仰ってましたv-356
中型犬クラスになると、多分、大概はウンと一緒に出てくれると思うのですが・・・どうなんだろう???

ところで、ごまちゃんもガウガウ遊びやりますか(笑)
やっぱり甲斐犬は特に多いんでしょうか???
あ、そういえば、近所の猟犬の子も、ガウガウ遊びやってたなあv-352

私は、このガウガウ遊びは好きなんですけど(思い切り楽しんでるのが分かるので)、他の方からしたら、怖いのかもしれないですね・・・v-292
でも、ちゃんとお互いに手加減してるし、片方が「キャン!」と鳴いたら、すぐに「ゴメンネ」ってペロペロして謝ったりしてるので、本人達はちゃんとわきまえてると思うんですよねえv-290

ごまちゃんとスズが一緒に遊んだら、かなり賑やかな事になるかもですねv-354

| ALICE | 2010/09/06 15:45 | URL |

>ねこた様

ニャンコは腸も小さいですもんねv-11
サンダルを食うとは・・・裕作さん、恐るべし!(汗)

実は私、オモチャを遊び食いするスズが心配で、一度、獣医さんにも聞いてみたんです(笑)
獣医さんは「中型犬サイズだったら、そんなに過敏になる必要はないでしょうが・・・」と言われたのですが、でも、流石に大きい物を食ってたら、やっぱり心配しちゃいますねえv-356
私、困らない程度の軽いイタズラ(タオル振り回したり、絨毯を剥いでみたり、オモチャを放り投げたり)は完全に放っておいてますが、健康に害をきたしそうなものは、めちゃくちゃ神経質になっちゃうんですよ(笑)
電気コードとかは、近付いただけで「めんめ!」と注意しちゃってますv-293

そうそう、コリー系の子は、確かにガウガウ遊びをしないです!
行きつけのドッグランでコリーのお嬢さん(看板犬の子)と会うんですけど、スズさんがガウガウ言いつつじゃれていったら、軽く怒られてます(笑)
きっと彼女は、純粋に走って遊びたいだけなんだろうなあ、とv-21

犬種によって好きな遊び方が大分異なるとは聞いていましたが、こうして実際に見てみると、結構面白いものですねえv-238
甲斐犬飼いの私としては、ガウガウプロレスが出来るお仲間さんが、もっと増えてくれたら嬉しいのですが・・・

| ALICE | 2010/09/06 15:55 | URL |

>みってぃ様

そうなんですよ~(笑)
甲斐犬はガウガウいいつつプロレスごっこするのが好きな子が多いとは聞いていたものの、案の定、スズもそうでしたv-91

よく会って遊んでる子達は、「スズはこういう子だ」と分かってくれているので、ガウガウ言いつつ「遊ぼうぜ~」と近寄っていっても、皆、乗ってくれるので助かっているのですが、
でも、初めましてのワンちゃんは、やっぱりドキドキしちゃいますv-356
相手の子を怒らせたり怖がらせたりしちゃってもダメなので・・・(泣)

私自身は、このプロレスごっこも、「今日も元気に遊んでおりますなあ」って感じで好きなんですけど、何も知らない他の飼い主さんからしたら、「何、この野蛮な子!」って感じで映るみたいです(汗)

ところで、王子はマウント遊びするのですねv-21
そういえば、以前飼ってたシェパも、マウント遊び、やってました(笑)
スズはマウンティング自体、余りやらない様子ですが・・・、やっぱりコレも、その子その子の性格ですよねv-219
マウント遊び、ガウガウ遊び、追いかけっこ、引っ張りっこ、穴掘り・・・、その他諸々あるみたいですけど、個性ですねえv-354

マウンティング、直す方法は・・・、色々あるみたいですけど、確かにトレーナーの先生に聞くのが一番かもしれないですv-356
躾本とかにも色々書いてましたが・・・、中には、「ちょっと可哀想」なんて直し方もありましたv-292
躾って、難しいです(汗)

| ALICE | 2010/09/06 16:08 | URL |

>蘭爺様

おっ!
それは蘭ちゃん、ガウガウ遊びでしょうか?v-9
甲斐犬の血が騒いじゃってますでしょうか?(笑)

スズも、相手の子がお腹を見せていても、キャンキャン言って嫌がっていなければ、「遊べよ~」って感じで唸る事、あります(笑)
というか、お腹や首元を甘噛みしに行きますv-355
尻尾を振って唸ってるので、確実に遊んでいる事は分かるのですが、何も知らない第三者から見たら、めちゃくちゃ怖い光景に映るんだろうな、なんて思います・・・v-11
キャンキャン言ってたら、「ごめんね」って謝りに行っているので、ある程度はわきまえているんだと信じています(笑)

蘭ちゃん、ゴールデンの子に向かって警戒吠えしちゃったのですねv-21
相手が喧嘩を売ってきたので、蘭ちゃんも怖かったんでしょうねv-292

スズも、相手の子がやる気満々だったら、「やんのか、ゴルァ!」って感じで向かって行ってますよ(泣)
流石にコレは、困りますが(笑)

ガウガウ遊び、私はいいと思いますv-352
本人達はちゃんと分かってセーブして遊んでいるし、楽しくて声が漏れちゃってるだけっぽいのでv-290
トレーナーの先生も、「遊んでいる最中に漏れる唸り声とかは、犬種の性格や個性もあるだろうし、そんなに過敏になってセーブさせなくてもいいと思うよ」って言ってましたv-354

| ALICE | 2010/09/06 16:17 | URL |

>小虎まま様

そうなんですよ~(笑)
スズのガウガウ遊び、「最高に楽しいぜ!」って感じが全身から滲み出ているので、めちゃくちゃ可愛くってv-238(←飼い主バカ)

でも、中には「野蛮な子」とか「躾ができてない」とかって言われる方もいるので、ちょっと悲しいですv-292
私は、プロレスごっこ自体、ワン同士の遊びの中でも良いものだと思っているのですが、中にはそうじゃないと考える方も居るみたいで・・・
まあ、犬種が違えば、遊び方が違っても仕方ないのかもしれないですが・・・(苦笑)

小虎ちゃん、カフカフやりますかv-352
スズもね、相手の子の耳とか噛んでますよ(笑)
ただ、スズの場合は、空噛みではなく、実際に甘噛みしちゃってますけど・・・v-11

お陰で、スズの遊び友達の子の耳は、み~んな、スズのヨダレでベトベトに(笑)
こればっかりは、申し訳ない気持ちで一杯です(汗)

甲斐犬は、甲斐犬同士で遊ばせるのが一番いいって聞いた事ありますけど、やっぱりこの遊び方が問題なんでしょうか・・・v-356

| ALICE | 2010/09/06 16:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/300-5c68fffa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

