甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラッスィング

9月に入った辺りかな。
いや、8月の末だったかな。

スズさん、またもや換毛期突入。

一体一年で何回抜けるんだと突っ込みたくなるものの、まあ抜けてしまうものは仕方が無い。
でも、今の毛が夏毛なのか冬毛なのか分からなくなりましたよ(汗)

もしかしたら、最近のワンは、春毛や秋毛もあるんだろうか(笑)
だから一年に何度も抜けるんだろうか。

そんな阿呆な事さえ考えちゃいますよ、私という奴は。

IMG_1267.jpg

さて、そんな訳で、我が家の愛用のラバーブラシ。
名前のごとく、ゴム製です。

ネットで買ったんですが、どうやら輸入製らしく、英語で色々説明が書いてありました。
(ブラシの側面に書いてある)
・・・が、使い古してるので、その説明書きが見えなくなってしまいました。

以前飼ってたワンは、針金っぽいブラシとか、鉄っぽいブラシとか、色々使ってました。
けど、どれも痛がってたんですよね。
で、ブラッシング嫌いになっちゃった。

二の舞は踏ませられません。
なので、スズさんには、「痛くないし、マッサージ効果もある」といわれる、このラバーブラシを購入しました。
実際、このブラシを用意したら、スズは寝転んでブラッシングをねだるようになりました。

さて、ラバーブラシの威力ですが、

IMG_1266.jpg

なかなかのもんです。

10分くらい黙々とブラッシングしてたら、これだけ取れました。
うふふ。

そういえば、ブラシといえば、スリッカーとかが人気ですよね。
けど、余りに抜け過ぎて、ハゲが出来る子が居ると聞きました。
それが怖いので、我が家ではスリッカーを使っていません(笑)

その点、ラバーブラシは死毛だけを取るようになるので、ハゲの心配はない・・・のかな?
換毛期じゃない時(毛が抜けない時)は、幾らブラシをかけても、ほとんど抜けないし。
しかも、マッサージ効果でワンがウトウトしちゃうという(笑)

でも、静電気とかどうなんだろう?
毛が傷むとかはないのかな?
今の所、悪い感じはなさそうなんですけど。
悪い噂も、そんなに聞かないし。

まあ、個人的には、なかなか気に入っています。

IMG_1265.jpg

それにしても、換毛期、いつまで続くのでしょう。
ダイソンの掃除機は、今日も活躍しているようです。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| グッズ | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり、そういう時期なのですね。
うちのカイも最近また抜け毛が
目立ち始めました。

しかし、これはたくさんの毛・・・
何かの原材料になるのでは?

| びわ丸 | 2010/09/23 00:22 | URL |

>びわ丸様

カイ兄やんも抜け毛祭りですか!(^ω^)!
我が家も毎日抜け毛大売り出しな勢いで抜けてます(笑)
一体いつになったら治まるのやら…(・ω・)?

日本犬の抜け毛って、意外に多いですよね(笑)
もふもふのアンダーコートのせいでしょうかf(^_^;
お陰で、ブラッシング後は激痩せした気さえします(汗)

いつかは、この毛で、私のウイッグでも作ろうかしらん?(笑)

…ってのは冗談で、来年辺り、スズの毛でヌイグルミを作って貰おうかと企んでます(^皿^)
なんかね、愛犬の毛を使って、愛犬そっくりのヌイグルミを作ってくれる所があるらしくて☆
…ちなみに、結構お高いらしいんですけどね(泣)

| ALICE | 2010/09/23 00:56 | URL | ≫ EDIT

うちのも 今ガンガン抜けてます なんか喚毛期が今年は 一回多いような気が??? それにしても スズさんのゴムブラシ良さそうですね(^O^)

| カイカイ | 2010/09/23 01:14 | URL |

>カイカイ様

ダンちゃんも抜け毛祭り開催中なのですね(^ω^)

そういえば、ダンちゃんは室内犬でしょうか?
室内犬だったら、毛が大変な事になりますよね(笑)
『犬が室内に住んでいる』というよりは、『犬小屋に人間が住んでる』んじゃないかというくらいf(^_^;
我が家も、絨毯がスズの毛まみれです(泣)

確かに今年の換毛期、多すぎる気がしますよね(^o^;)
春になる前に抜け、夏の前に抜け、今は秋になる前に抜け…。
この調子でいくと、冬になる前も抜けるのかも(~ヘ~;)

このブラシね、個人的には結構オススメですよ☆
スリッカーみたいにゴッソゴソ抜けるタイプではないので、まとまった毛を抜きたい方には不向きですが、でも換毛期真っ只中はこれくらい抜けるので、私は満足してます(^ω^)
値段も1500円くらいだったかな…?
ネットで買えますよ☆ヽ(▽⌒*)

| ALICE | 2010/09/23 07:40 | URL | ≫ EDIT

お家でワンを飼うと、換毛期は狂って来るそうです(笑)
おかげで我が家のワンも変な季節に換毛期がきます。。。
スリッカーブラシは基本は長毛種向きなので、短毛である日本犬にはコームやラバーブラシが向いています☆
それにしても昨日の豪雨・・・鈴君は雷大丈夫でしたか?

| 葉流 | 2010/09/23 16:15 | URL |

>葉流様

やっぱりそうでしたか~!(^o^;)
スリッカー使用者のブログを見ていたら、「ハゲてしまった」って記事を幾つか見つけちゃって(笑)

スリッカー、短毛の子には、やや不向きなんですね~f(^_^;
そういえば、ハゲてしまった子達も、短毛の子が多かったような…。

ワンに詳しい葉流さんもラバーブラシ推奨で良かったです(^ω^)
私の選択は間違ってなかったんですねぇ~☆(笑)

そうそう!
トリマーの方も、「室内犬は換毛期がおかしくなりやすい」って言ってました(≧▼≦)
後、「今年は異常気象が続いたから、余計かもしれない」とも言われてました(汗)
うーん、憎き異常気象ですな…(´ω`)

それから、確かに昨日&今朝は凄かったですよね!
怖がってシュンとしてる感じはなかったですが、でも落ち着きはなかったです(^o^;)
姐さんや北斗くん達は大丈夫でした~??

| ALICE | 2010/09/23 19:59 | URL | ≫ EDIT

スズくん、抜けてますね~i-201
この抜け毛の山、スゴイですi-230

でも、フィガロも割と良く抜けてますi-229

とりあえず夏の換毛は終わった気がするけど、その後も地味~に抜け毛はあるし、相変わらず家の中は毛だらけだし…
ボルって、一年中毛が抜けてるのかしらん?って思ってしまうくらいです(^^;)

フィガロはいつもピンブラシなんですけど(スリッカーはやっぱり毛が切れるので)、このラバーブラシの威力は凄そうですね!
長毛犬でも使えるのかな?

要チェックですねv-411

| みってぃ | 2010/09/23 22:36 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪

久しぶりにブログ拝見したら、スズさんの毛玉にビックリ!!!
ごまも少し前から魔の換毛期突入してますが、ここまでは抜けませんっ!
ラバーブラシ。。。恐るべしっ!!!!!
てか、↑イイですね❤
うちは、スリッカーを少し優しくした感じの?「ファーミネーター」とゆうものを使ってます。
でも、金属なので力加減に神経使います。。。
ラバーブラシ、見つけたら真似しちゃうかもです(笑)

| ごましおです。 | 2010/09/23 22:50 | URL |

>みってぃ様

王子は毛が長いですもんねぇ(^ω^)
王子の抜け毛祭り…、想像しただけで凄そうです(笑)
短毛種1頭でヒーヒー言ってる我が家、恥ずかしい!(o>ω<o)

スリッカー、長い毛の子だと切れちゃうのですか!
それは確かに困りますよねぇf(^_^;
折角の綺麗な毛が、所々短くなっちゃうなんて…、悲しすぎます(´ω`)

ちなみに、ラバーブラシですが、かなり目が荒い上に、ブラシの先が短めなので…、王子の綺麗な長い毛がとかせられるか、若干不安かも、です(汗)
良かったら、またお会いした時に、私、持って行きますよ~(´∀`)
それでチョット試してみて、王子のボディーにも良さそうだったらご検討下さい☆

| ALICE | 2010/09/23 23:31 | URL | ≫ EDIT

>ごましお様

おおぉ!
噂のファーミネーターをお使いですか!(´∀`)

ファーミネーター、めちゃくちゃ気持ちいいくらい抜けるって言いますよね☆
我が家でも試してみたいのですが、私、犬のブラッシングが好きなので、調子に乗ってハゲるとこまでやってしまいそうです(笑)
限度を知らないダメ女ですf(^_^;

ラバーブラシ、短毛の子にはオススメですよ~☆
…ただ、スリッカーやファーミネーターみたいに「ごっそり」抜けるタイプではなく、「パラパラ」が沢山抜けるタイプなので、部屋の中は毛が散らばって大変な事になるんですぅ~(´Д`)
なので、本当は屋外で使用した方がいいかもしれないです(笑)

でも、もし良かったら、一度試してみて下さい♪
力の加減は不必要なので(ゴムだから痛くないらしい)、楽チンですよ(*^□^*)

| ALICE | 2010/09/23 23:46 | URL | ≫ EDIT

雷は我が家のワン物ともしませんのでご安心を☆
しかしながら、さすがにあの落ちた時の雷には顔を上げてましたけど朝まで何事もなく寝ておりました(笑)
雷に関して我が家のワン達は図太い根性があるようです(*^^)v

| 葉流 | 2010/09/25 14:49 | URL |

>葉流様

さすが姐さん&北斗くん!
胆が座ってますな(*^□^*)

うちのも、時折顔を上げて、余りにウルサイ雷には吠え返す(?)程度でして、
「ビビって仕方ない」って感じではありませんでした(笑)
最終的には、気にせず寝てましたよ~f(^_^;

| ALICE | 2010/09/25 18:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/306-af3ae09f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

