甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年からリスタート

IMG_1348.jpg

ここ最近、何をしているのかと問われれば、特に何もしていない私です(笑)

スズさんは、普通に元気です。
昨日は久しぶりのお風呂に入ったんですが、何も問題ありませんでした。
以前入れた時はキュンキュン鳴いて、次の日にストレスで下痢になってしまったので、もしかしたら今回も下痢になるかな・・・と思いつつ入れてみたのですが、大丈夫でした。
良かった、良かった。

IMG_1349.jpg

そうそう。
そういえば、スズさんの躾教室が再開できそうです。

先生の体調不良で長期休みになっていた、スズさんの躾教室。
それが、来年の1月から開始されるそうです。

スズさんは、躾教室がなくなってから約1年、少しは成長したのかというと・・・、余りそうでもないかも、です。
お座りや伏せは勿論大丈夫ですけど、でも気分が乗らなかったら、相変わらずしませんし(笑)
さすが日本犬、頑固だわあ・・・なんて面も、チラホラ見受けられるし。

まあでも、最初の頃に比べたら、断然マシだと思います。
何より、躾教室に行き出して変わった事と言えば、「スズの笑顔が増えた事」だと思います。
それまで日本犬らしい日本犬だったスズさんですが、躾教室に通うようになってからは、割とニヤニヤ笑うようになりました。
きっと、「褒められる喜び」を教えて貰ったんだろうなあ。

ちなみに、スズさんが勉強した事と言えば、

1、アイコンタクト
2、お座り
3、伏せ
4、指示の解除
5、待て
6、その場でくるくる回るやつ
7、「前」「右」「左」と、飼い主の指示した方向へ動くやつ
8、呼び戻し
9、起立
10、お手
11、横にピッタリついて歩かせるやつ
12、部屋に入るドアの前ではお座りして待つ

・・・くらいでしょうか。
勿論、全部が全部出来る訳ではありません(笑)
「起立」なんて1回くらいしか練習してないし、「お手」はすっごい嫌がるしで、問題外です。

でも、気長に頑張っていきます。
スズと私は、私達のペースでノンビリやっていこうと思います。

IMG_1350.jpg

ちなみに、躾教室では教えてくれませんでしたが、個人的に「チュウして」という指示も練習中です(笑)
これは、スズさんの気分次第で成功します。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 12:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スズさんいっぱいお勉強してるんですね(^O^) 笑顔がいっぱいは、きっと楽しいんでしょうね ウチは、お手、お座り、気まぐれな待てが出来るくらいです(ToT) あとは、遊んで御飯食べて 家族の側で寝てます。あっ番犬だけは、頑張ってくれてますが(^_^;) だんだんオッサン化してきてるみたいです。

| カイカイ | 2010/11/16 23:40 | URL |

>カイカイ様

あっ、うちも一緒ですよ~(笑)
気分次第で「待て」が出来たり出来なかったり(^ω^)
気が乗らなかったら、私の指示なんて完全無視です(笑)
お座りと伏せ以外も、かなり怪しいもんです\(^o^)/
むしろ、お座りと伏せも怪しいかも??(/_\;)

スズも、基本は寝て、食って、遊んで・・・の繰り返しです(笑)
勉強なんて二の次になっちゃってます(^o^;)
きっと本人(本犬)も、「勉強なんてしたくねーよ!それより、そのオヤツをさっさと寄越しやがれ!」と思ってるに違いないです(´;ω;`)

| ALICE | 2010/11/18 19:56 | URL |

躾教室って・・・なんだかスゴいこと教えてくれるんですね。「その場でくるくる回るやつ」って(笑)
「飼い主の指示した方向へ動く」って、見てみたーい。一緒に歩いていて、「次は右ね」とか「今度は左だよ」とか指示してそっちへ向かうのでしょうか? それとも、飼い主が離れたところにいて、「右へ動いて」「次は左」って指示するの?
「起立」って? 伏せやお座りから立ち上がることでしょうか。
もりだくさんですねぇ。スズさんいっぱいお勉強してるのね。

私はとりあえず、呼び戻しだけはなんとかしたいなぁ。
普通の状態では、呼んだらくると思うけど。何かの拍子に放れてしまったタイミングで鳥や猫をみつけたら…と思うと、ぞっとします。夢中になってるときでも飼い主の声だけは聞き分けてちゃんと帰ってくる・・・というのが理想なのですが。無理かなぁ、やっぱり。
「そのおやつをさっさとよこしやがれ!」はウチも同じです。「よくできたねー、いいこ!」なんて頭をなでようとすると、迷惑そうな顔して「それよりオヤツでち」といいます。ふん。
そんななので、「おて」だけはしますよ。自発的に。本犬的には、これはオヤツの催促に使うツールのようです(汗)

| ねこた | 2010/11/19 08:15 | URL | ≫ EDIT

何だかご無沙汰しちゃいましたi-229

スズちゃんはお風呂あんまり好きじゃないのかな?
ごんすけはめっちゃ好きでゴシゴシしてると眠そうにしてます。
後の子はみんな仕方ないなぁって感じの顔します(笑)

躾教室、来年から又頑張ってねi-176
っていうか、12個も出来るなんて凄い!!
うちは・・・うぅぅぅ~ん・・・i-202

| bambimama | 2010/11/19 19:07 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!躾教室!

やりますね~!スズさん♪
躾教室って、やっぱり色々教えてくれるんだね~!
11.横にピッタリついて歩かせるやつ
それ、ウチもぜひ学んで欲しい・・・。
グイッグイ引っ張りまくって、何が何でも先に行こうとするZEROなんで(^_^;)
一応、散歩の時に教えてはみるんだけどね~
なかなかコレが・・・っっ。
でも、まぁ、気長に行きますよ~ウチも♪
ALICEさんとスズさんみたく★
ゆっくりでも、楽しんでやっていきたいモンね♪

| ERIN | 2010/11/20 22:39 | URL |

>ねこた様

遅くなって申し訳ないです~(汗)

躾教室、本当、色々教えてくれるんです(笑)
躾だけに終わらず、芸までもv-21
でも、スズは全然出来てないんですけどねv-7
先は長そうです・・・しくしく。

「指示したところに歩かせるやつ」は、飼い主の傍を行ったり来たりが主みたいですv-91
「右」と言ったら、飼い主さんの右に行き、「左」と言えば左へ、「前」と言ったら前・・・といった感じですv-290
でも、犬はどうやって右と左を区別してるんだか・・・、不明ですv-356
犬にも左右って分かるのかなあ?
スズはまだ全然出来ないんですけど、ベテランのワンコ達はキッチリやってるんですよねえ~v-352
羨まし過ぎます・・・

「起立」はね、座ったり伏せたりした状態から、一切前に進まず、後ろ足だけをスクっと立たせるらしいですv-291
でも、スズはチョット前方に歩いてしまうので、それはNGらしく・・・
躾教室で教えてくれるもの、なかなか難しいんですよ~(泣)
でも、それら全部が完璧に出来るようになったら、かなり自慢になっちゃうかなあ~v-221
恐らく、10年かかっても無理・・・だと思うんですけど(笑)

呼び戻しは、基本中の基本なものの、実はメチャクチャ難しいですよね!
うちのも、周りに何もなければ出来るものの、ネコとか犬とか鳥とか、何か気になるものがあったら、完全無視です(泣)
こればっかりは・・・本当、それこそ、いつになるやらv-11
猟犬の呼び戻しはプロが教えてもかなり時間がかかるって言いますし、お互い気長に頑張りましょう~v-238

| ALICE | 2010/11/28 20:04 | URL | ≫ EDIT

>bambimama様

遅くなって申し訳ないです~!

そうそう、スズはお風呂が嫌いみたいなんですよ~v-11
体をナデナデ、もしくはゴシゴシしてもらうのは大好きなんですけど、水に濡れるのはNGらしく・・・

でも、雨は結構平気なんですv-21
そして、雨の散歩の後、タオルで体を拭いて貰うのも、すっごい好きなんですけど・・・、お風呂だけはダメみたいで・・・v-292
日本犬は水嫌いな子が多いって聞いていましたが、スズもご多分に漏れず、風呂嫌いな子になっちゃいました(笑)

ゴンちゃんは、お風呂好きなのですねv-352
う、羨ましい・・・v-237
もしかして、熱いお湯が好きだったりして・・・?
だとしたら、まるで江戸っ子のようじゃ~ないですか~v-9
ゴンちゃってば、素敵な日本男児~v-91

| ALICE | 2010/11/28 20:10 | URL |

>ERIN様

横にピッタリ付いて歩かせるやつ、スズも全くダメですよ~(笑)
我が道を行く奴なので、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、そうかと思ったら、またあっちへフラフラ・・・で、真っ直ぐ歩く事が出来ない奴でv-11

実は、私も子犬時分に一生懸命教えたんですけど、もう諦めちゃいましたv-7
散歩の時くらい好きに歩かせてやろうと思ったというか、教えるのに挫折したというか・・・(笑)

でも、躾教室的には、やっぱりちゃんと横を歩かせた方がいいみたいなので、「指示をした時のみ、横を歩かせる」ようにしようかな?なんて思ってますv-21
後は、今まで通り、好き勝手歩かせちゃおうかな、なんて思ってますが・・・、もしかして私、飼い主失格?(笑)

躾って、上を見たらキリが無いですけど、ノンビリまったり、その子その子にあった感じでやっていけたらいいですよねv-238
私もERINさんと同じように、焦らず急がず、ゆ~っくりやっていきたいですv-91

| ALICE | 2010/11/28 20:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/336-6672658e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

