甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初代の犬「コロ」~当時の飼い方~

私は犬が好きです。
動物の中で、一番好き。

生まれたその時から、ずっと犬が居る生活に慣れているせいか、犬無しの毎日なんて、寂しくって。
一時期、犬を飼っていない時もありましたが、その当時は犬を見るだけで(触りたい欲求で)ムラムラしてました(笑)
軽く禁断症状が出ていたのではないかと。

初めて飼ったのは、雑種の子。
飼った・・・というより、「私が生まれた時に、すでに我が家に居た」と言いますか。
その子は、母が拾ってきた子でした。

母が車を運転している時、まだ子犬だったその子が、突然車の前に出てきたんですって。
で、勢い余って(?)、連れ帰ってしまったそうです。

多分、ポインター系の雑種だったんだと思います。
猟犬のようにスラリと背が高く、毛も短めで、ちょっとブチ模様があり、白足袋を履いていたように記憶しています。
何にせよ、30年近く前の事ですし、私もメチャクチャ小さかった(赤ん坊だった)ので、はっきりと覚えられていませんが・・・

しかも、写真も1枚も残っていないのです(泣)
ですので、あくまで私の記憶の中だけの印象です。

その子の名前は「コロ」と名付けられており、オスでした。
田舎なせいもあり、当然のように放し飼いで(笑)

昨今のように動物病院も余りメジャーではなかったので、フィラリアのお薬とか、ノミ・ダニ予防とか、そんな概念もなかったんじゃないのかなあ・・・
今のようにリードを付けての散歩らしい散歩も行っておらず、でも家族が田んぼや畑・裏山・そして近所のお店に行く際は、必ず一緒に連れて行っていたような気がします。

・・・というか、勝手にコロが付いてきていた、というか。
なので、当時、赤ちゃんだった私は、何処かに出かける際は、乳母車に乗せられ、コロを引き連れて(?)、散歩に行っていたそうです。

ご飯も、今のようにドッグフードではなかったでしょう。
きっと、人間が食べているご飯の残り物だったのではないでしょうか。
いわゆる、ネコマンマ的な感じかな?

でも、そこそこ綺麗な子だったように記憶してますし、それなりに長生きもしていました。
今でこそ「犬にはネギ類を食べさせるな」とよく言われていますが、当時のコロは、もしかしてネギとかも食べていたんじゃないかしら・・・
今思うと、恐ろしいなぁ、と思います。
ゴメンね、コロ(泣)

そうそう。
コロは一時期、近所の犬達の中でボスだった時があったそうです。
(本当かどうか分からないけど(笑))

近くに住んでいた「ファンタ」という片目の子(片方の目は喧嘩で潰れた、と聞いた気がする)とよくつるみ、二人で遊びに行っていたそうです。
ファンタも我が家と同じ放し飼い(っぽかった?)でした。
というか、当時はほとんどの家が放し飼いだったような気が・・・?

なので、コロは時折、家から姿を消していました(笑)
多分、自分でその辺を好き勝手に散策していたんでしょう。
で、適当に暇を潰して、フラ~っと帰って来る。
そんな、自由な子でした。

IMG_1628.jpg

長くなりそうなので、分割します(笑)
すみません、纏める力がなくて。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 自己紹介・ご挨拶 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/11 19:43 | |

>めぐみ様

ありがとうございます~\(^o^)/
でもイケワンかどうか・・・最近では甚だ怪しい感じです(笑)
3枚目疑惑もチラホラ出ている、なかなか格好がつかないワンで困りますf(^_^;

ランも最近は行けていないのですが、また是非とも遊んで下さい!
モコたんにも、会いたいです(^ω^)
もじゃもじゃ撫で回したいです~☆

| ALICE | 2011/07/12 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/372-a0a5de97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

