甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴わん~犬と人間の擦れ違いの巻~

さて、ここから先は後日談です。
長くお付き合い頂いた方、本当に有り難うございます(泣)

後日、再びララちゃんのお母さんが教えてくれた新情報。
それは、柴ワンがうちの近所に来ていた訳、でした。

ララちゃんのお母さんはララちゃんのお母さんなりに、調べてくれたのかもしれません。
或いは、町内会長からのお話かもしれません。

処分されるかもしれないと分かっていて、警察に引き渡してしまったララちゃんのお母さんの行動、とか。
「勝手に家に帰るだろうから、放しておいてやれ」と言った町内会長さんとか。

実は、チョット「・・・う~ん」と思う事があった私ですが、結局は皆、ワンコの為にやった事なんでしょう。
じゃないと、事件(今回の迷い犬の件)が終わった後でも情報を手に入れる事なんて、無いだろうから。

皆が皆、柴ワンを気にかけていた。
私は、そう思いたいのです。

で、その柴ワンの新情報ですが。
どうやら柴ワンは、ここから離れた場所から、一人でやってきた訳ではなかったそうです。

最初は、本来の飼い主の家から脱走(?)していたようです。
もしかしたら、生理の時期とかだったのでしょうか?
それで、男の子を求めて、外に出ちゃったのかも。

その辺の経緯まではチョット分かりませんが、問題はその後だったようです。

一人で自分の家の近くをウロウロしていた柴ワン。
そこに、通りがかった人。
その人が、柴ワンに「おいで」と呼べば、何と寄ってくるではありませんか。

柴ワンは人懐こく、可愛い子です。
ですので、その人は「野良かもしれない。こんなに可愛いのに、可哀想に。うちで飼おう」と思ったそうです。
そして、車に乗せ、連れ帰ったのです。

その人は、新しい黄色の首輪を買いました。
お風呂にも入れてあげました。

その連れ帰った人こそが、我が家の近所の方だったのです。
つまり、こういった背景の中、柴ワンは、離れた場所からはるばるコチラの方まで来てしまったのです。

ですが、柴ワンは、その新しい飼い主(?)の所からも、また脱走してしまったそうです。
もしかしたら、ちゃんと繋いでなかったのかもしれませんね。

私、柴ワンは、自分の家に帰りたかったんじゃないのかな、って思うんです。
本来の、本当の飼い主さんのお家へ。

けれど、遠くへ来てしまったせいで、家が分からない。
あちこち歩いてみたけれど、何処も知っている場所がない。
知らない景色、知らない人、知らないニオイばかりが溢れている。

そんな中、フラフラしていると、ララちゃんちの家の前に行き着いた。
優しそうなララちゃんのお母さんに会った。
ララちゃんのお母さんに、ご飯を食べさせて貰った。
一泊の宿もお借りした(笑)

そして、その翌朝。
私が、ララちゃんハウスの中に居る柴ワンを見付けた。

IMG_1351.jpg

・・・これが、私が聞いた柴ワンの全ての情報です。
今は、最初の本当の飼い主の元で暮らしているんでしょう。
幸せになってるといいな。

でもね。
今回で色々考えさせられる事がありました。

保護犬の問題って、凄く難しいと思います。
その辺を歩いていると、捨て犬なのか、迷い犬なのか、野良なのか、その辺りはよく分からないし。
それに、保護した後の対応も、とても大変。
先住犬の事、食費、医療費、その他諸々の問題も出て来るでしょう。

まぁでも、今の私であれば、犬を保護しなくちゃいけない場面になったら、まずは警察や保健所、愛護団体に問い合わせる・・・かなあ?
それで、張り紙なんかも作って色んな所に張って、「こんな犬を我が家で保護してますよ。誰か知りませんか?」的な事をすると思います。

けど、保護犬について詳しい事を知らない方だったら、チョット近所の人に聞いて、皆が「知らない」と言ったら、もしくは傍に飼い主が居なかったなら、「ああ、野良なんだな」と判断し、その子が可愛いかったら「飼ってあげようかな」と思うのかもしれない。

しかも、私が住む界隈は田舎です。
そのため、保護犬への対処の仕方も、結構、大雑把なんだと思います。

フラフラ歩いている野良っぽい子が居た。
案外、人懐っこい。
可愛いので食べる物を与えたら、家に居ついてしまった。
だから、飼う事にした。

・・・そんな方が、昔っから多いような気がします。
あくまで私の主観ですが、でも、二十数年間この村に住んでいて、何となく「そうなんだろうなあ」と思いました。

この慣習は、今までは良い事だと思っていました。
一人で過ごしている犬にお家が出来る訳ですから、悪い訳がない、と思っていました。
が、それもその時の状況により、良くもあり、悪くもあるのかもしれないですね。
捨て犬ではなく迷い犬だった場合、本来の飼い主が心配して探しているでしょうから・・・

田舎ゆえ、保護犬に対して知識がある人は、とても少ないです。
私達に課せられる課題は、沢山あります。

この度の件だって、うちの近所の方が柴ワンを連れ帰っていなければ、すぐに解決していたかもしれない。
或いは、柴ワンに本来の飼い主が居ないかどうか、もっと詳しく調べていたならば。
今回、ララちゃんのお母さんが警察に連絡しなかったら、その柴ワンは、二度と本当の飼い主に会えなかったでしょうし。

でも、ウロウロしている犬を見捨てずに居たその人の心意気は、素敵なんじゃないのかな。
たまたま、その後の対処・展開にチョット問題が生じて遠回りしてしまいましたが、個人的に、柴ワンを連れ帰ったその人の犬に対する優しさは買いたい、と思うのです。

書ききれない思いは一杯あります。
腹が立ったり、悲しくなったり、嬉しくなったり、反省したり、抱いた感情はまだまだあります。
今回は「迷い犬」でしたが、「捨て犬」に関して思う事もあります。
でも、それを書くと更に長くなってしまうので、また後日にでも(汗)

とにかく、今回はヒトと犬との気持ちとか、皆の交錯した思いとか、そういうものも一杯感じました。
・・・ま、何はともあれ、柴ワンがハッピーな毎日に戻れたのなら、それにこした事はないんでしょうけどね。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 13:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ALICEさん、お疲れ様でした。私も、読んでいて考えさせられること、たくさんありました。
そう、そうなんですよ、迷い犬。どこかのおうちでつながれて飼われてしまえば、もう二度と本来の飼い主と出会えることはないわけで。
つい最近、この近所であったことですが。犬を捜している人と、犬を保護した人がいて、その両方の話を別のルートから伝え聞いたことがあったのですよ。飼い主さんはかなり高齢の方らしいのですが、その方なりに必死に犬を捜していて。
保護した人は、「逃げてくるような犬だからロクな飼われ方をしてなかったに違いない。うちで飼ってあげた方が犬は幸せなんだ」と言っていたそうです。
このあと結局どうなったのか。実は私は知らないんです。でも、無事に飼い主さんの元に戻れているといいなぁと、本当に思います。

保護犬の扱いって、本当に難しい。
捨て犬らしい子を保護したら、飼う前に警察に連絡しておけばいいかというと、警察と保健所、愛護センターではそれぞれ横のつながりがまったくないのだそうです。それどころか、たとえば保健所同士の横のつながりもないんですって。
だから、迷い犬を保護して近所の保健所に届けたところで、本当の飼い主さんが隣町の保健所に問い合わせをしても、その情報が共有されることはないということで。
怖いですよね。

| ねこた | 2011/03/04 14:09 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

そうなんですよね・・・
保護犬の対処の仕方って、案外難しいんですよねv-11

ねこたさんのお話に出てきた、
「逃げてくるような犬だからロクな飼われ方をしてなかったに違いない。うちで飼ってあげた方が犬は幸せなんだ」
という考え方、私も分からないでもないんですよv-356

確かにね、飼い主がよっぽど嫌な奴だったら、犬も逃げ出しちゃうかもしれない。
その犬が可愛いからこそ、その犬の事を思っているからこそ、そういう考え方も生まれるのだろうし。

でも、犬がフラフラっと脱走しちゃう時って、そればっかりじゃないのも事実なんですよね。
だから、早々に「よっぽどロクな飼い方してないんだ」と判断してしまうのも、危ないですよねv-292
犬自身は、元の飼い主の所に戻りたがってるのかもしれないし。
たまたま、外に誘惑する何かがあって、それに釣られて脱走しちゃっただけかもしれないし・・・

その高齢の元の飼い主の方が、本当はとても優しい飼い主さんで。
そして、その本来の飼い主さんの元へ戻る事が出来ていたら、一番良い事ですよね。
私なんかには何も出来ませんが、そのワンコの一番幸せな方向に向かっていっていたらいいな、と思います・・・

保健所の繋がりも、凄く課題が残るところですよね。
たまに、○○県で行方不明になった子が、△△県で発見された・・・なんて事もあるくらいだし。
だから、できる事なら、全国の横の繋がりって、大事なんじゃないのかな、って思うんです。

それには、莫大な手間隙と資金がかかるんでしょうけれど。
でも、飼い主にとって「飼い犬」って、我が子も同然な訳だし。
そんな我が子が行方不明になったら、夜もおちおち寝てられない程、心配な訳だし。

だから、どうにかして横の繋がりを作って欲しいな、と思います。
そんな運動、どこかでしてないかな・・・
してるんだったら、是非とも協力させて頂きたいのですけども・・・v-292

| ALICE | 2011/03/04 15:00 | URL |

とりあえず、柴ワンはお家に帰れて安心しましたi-228
あまりに心配で、昨日の夢に柴ワンが出てきて、ごまと仲良くなったので家で飼う事になってましたよ(笑)
皆さん仰る通り、難しい問題ですよね。。。
私は犬友先輩達の話を聞き、ごまに「IDチップ」を入れました。
保健所に連れて行かれても、一応保健所の方がチップが入っているか検査してくれるらしく、そのチップから飼い主情報がわかり連絡がくるそうです。
「迷子札」も付けています。が、首輪ごと抜けたら札の意味もありませんが。。。
今回の逆パターンで、たまたま遊びに行った離れた市のコンビニに汚い犬がずっと1匹でいたので捨て犬だと思って車で自分んちの連れてきて今もそのワンを飼ってる人がいます。
今、そのワンコは元気で飼い主さんにもとても大切にされて育っています。
私はまた聞きだったので詳しくわかりませんが、感想は「・・・」でした。
本当に捨て犬だったら今の飼い主に出会えて幸せだと思うけど、もし違ったら。。。
本当に難しい問題です。
でも、今回の柴ワンはほんとに良かったi-179
今日はぐっすり寝れそうです。

| ごましおです。 | 2011/03/04 22:06 | URL |

事案としては一応解決ですが、
この件から生じた様々な思いは残りますね・・・

相手が犬であれ、人であれ
望む幸せの形が何かということを
推し量ることは難しいですね。

| びわ丸 | 2011/03/04 23:25 | URL |

>ごましお様

ちょ、ごましおさん(笑)
柴ワン、ごましおさん宅で飼ってくれる事になりましたか(笑)v-238
そうですか、良かった、良かったv-286

ところで、ごまちゃん、チップを入れていたのですねv-352
実は私も、凄く悩んでいて・・・

「入れた方がいい」「もしもの時に役に立つから」・・・と思うものの、体の中にチップを入れる、という事になかなか決断出来ずに居ますv-292
手術もすぐに済むと聞いたのですが、人間には「チップを入れる」という習慣がないものですから、「犬にチップを入れる」という事になかなか踏み込めずにいます(泣)
入れた方がいい、とは分かってるんですけど・・・v-356
ううう、私の意気地なし~(泣)

迷子札もね、次に買うハーネスには縫い付けて貰おうと思ってますv-238
でも確かにごましおさんの仰る通り、首輪やハーネスって、取れちゃったらそれで終わりですもんね(泣)
何もつけてない時点で、他の野良と変わらない訳だし・・・
難しい問題ですよね(泣)

コンビニに居たワンコも、なかなか判断しにくいですよねv-292
野良だったり捨て犬だったりしたら、その子は本当に幸せ者だと思うんですけど、もし元の飼い主さんが居たらと思うと・・・
私がその飼い主さんの立場だったら、「保健所に行かず、ちゃんと他の方に大事にして貰ってる」という安心感がありますが、でもやっぱり、最終的には返して欲しいですもんv-356

今回の柴ワン事件、何とか無事に解決して良かった、と思いましたv-352
でも、また同じような事が無いとは言い切れないですよね・・・(泣)
未来の事は分かりませんが、でも不幸なワンコが一頭でも少なくなったらいいな、って思いますv-354

| ALICE | 2011/03/05 21:27 | URL |

>びわ丸様

本当、一先ずは「解決して良かった」と思います!
最悪な事態を免れて、本当に良かったです・・・

犬は喋れないので、犬達の本当の幸せが分からないのが口惜しいですv-292
犬語翻訳機があったら、犬達に聞いてみたいですよねv-21

| ALICE | 2011/03/05 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/376-f7b57b58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

