甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬アキレス

スズさんはアキレスが好きです。

牛のアキレスだったら、父お手製の新鮮な物があるのですが。
でも、馬のアキレスは父の職場で手に入らないので、仕方なく購入しています。

IMG_0926.jpg

そもそも馬アキレスとは。
(この度も、私が見聞きしたものを纏めてみたいと思います)

牛などの他の動物に比べ、低脂肪のオヤツです。
カロリーも低めなので、ダイエット時にお勧めらしいです。

硬い繊維で出来ているため、かなりカッチカチ。
なので、食べていても割りと長持ちするし、顎の運動やストレス解消にも良いそう。
(犬は物をガリガリ噛んだりしてストレス解消するそうなので)

また、硬さゆえに歯石も取れたりするようなので、歯石除去・歯石予防など、歯の健康にも良さそうですね。

嗜好性は、結構いいです。
スズさんも、初めて食べた時こそ「何コレ~」って顔をしてましたが、一度食べてみたら相当美味かったらしく、今では喜んで食べています。

鉄分は、牛や豚の約3倍もあるそうです。
コラーゲンが含まれているため、毛艶の向上効果も期待できそうな感じ。

元気の源のグリコーゲンやミネラルも豊富なので、活力に溢れます。
どうやら成長に必要な物が沢山入ってるようです。

滋養強壮にもよろしいようで。
欧州のプロの愛犬家たちは、「肉」=「馬肉」と連想するくらいだそうです。
それだけ、犬にとって良い食材という事かな。

また、馬肉にはビタミンもたっぷりあるそうで、毒消しや、血管を拡張して血圧を下げる効果もあるようです。

IMG_1043.jpg

・・・と、まあ、馬アキレスについて良い点を沢山挙げてきましたが。
勿論、食べさせ過ぎはNGな訳で。

スズさんは胃腸がそんなに強い方ではありません。
なので、幾ら体に良い成分タップリだからといって、毎日あげていると、消化に支障をきたしてしまいます。

実際、数日連続であげていたら、胃もたれしていました。
若干、下痢をする事も。
獣医さんにも、「硬い物を毎日あげるのは良くない」と言われました。

ですので、数日に1回くらいがよろしいんじゃないかと。
犬の歯垢は3日で歯石になってしまうそうなので、3日に1度アキレスを与える・・・という頻度でもいいかも。

それから、そもそも馬肉は、体を冷やす効果もあるそうなのです。
そのため、長期間の常食は避けた方がいいかも。
体の冷やし過ぎも、色々弊害がありそうだしね。

IMG_1046.jpg

そんな馬アキレスですが。
最近は震災の影響か、若干、手に入りにくいらしいです。

どうやら震災によるマイナス面は、ワンコの食生活にも及んでいるようです。
う~ん・・・、困りましたねえ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


いいですね馬アキレス

ウチのにもやってみようかな~

ちなみにウチのワンコは、鉄の胃袋です。
生まれてから今まで下痢したのは、一回だけです

| カイカイ | 2011/07/10 10:27 | URL |

おぉ~、ダンちゃん、鉄の胃袋の持ち主とは!
羨ましい!!\(^o^)/

うちのは、小さい頃によく嘔吐&下痢してました(泣)
最近は・・・減りつつあるみたいです♪

アキレス、そんなに高いものではないので、是非ともあげてみて下さい☆
きっとダンちゃんも喜んでくれますよ~(^ω^)

| ALICE | 2011/07/11 06:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/398-c03aec0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

