甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初代の犬「コロ」~その勇姿~

そうそう。
今でも強烈に覚えているのが、コロの勇姿。

確か、私が幼稚園くらいの頃。
もしかしたら、保育園かもしれない。
母と一緒に、近所の駄菓子屋さんにお菓子を買いに行っていた時の話です。

好きなお菓子を買い、ご機嫌さんで帰宅している時。
何処からともなく、野良のワンコ達がやって来たんです。
しかも、あからさまに敵意を向けている感じ。
私が手にしているお菓子に目を付けたのかもしれません。

母と私は、どうしようかとオタオタしていました。
我が家は割りとすぐ目の前だったんですが、走って帰れるような距離でもありません。
そもそも私、まだ小さかったから、走れたかどうか(笑)

その時、颯爽と現れたのが、コロでした。
まだ若くてイケイケだったコロは、ギャンギャン泣いている私&オロオロしている母の前に立ち、その野良の子と喧嘩を始めたのです。

そのコロの声を聞きつけ、これまた何処からともなく、犬友のファンタが走って来ました。
そして、犬達の大喧嘩が始まりました。

その隙に、私と母は逃げるように家に帰った・・・ような気がします。
家に帰る際、私は母に「コロを置いて帰ったらダメ」と言った記憶があるですが、母は「ここはコロに任せて。コロは強いから」と諭してきたような気がします。

・・・まあ確かに、その場に小さな私が残っても、犬達の喧嘩に加勢できたかどうか(汗)

暫くして、コロは家に帰って来てました。
大きな怪我もなく、ケロっとしていたので、うまく喧嘩を乗り切ったようでした。

あれは、コロなりに私達親子を護ってくれたんじゃないのかな、って思うんです。
もちろん、数十年前の話なので、その記憶もおぼろげではありますが、でもコロの勇姿はちゃんと覚えてる。
今改めて、コロにお礼を言いたいです。

そうそう。
イケイケの時期を終えたコロは、自分の息子にいつしかボスの座を奪われ、気が付けば弱いおじいちゃんになっていました。
これも、犬社会の流れ、なのでしょうねえ。

IMG_1602.jpg

すみません、またまた続きます。
次回は、コロの忠犬っぷりについて。

ちなみに、スズさんだったら・・・私を助けてくれる事は、まず無いと思います。
どちらかというと、私を盾にして隠れるタイプだから(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 自己紹介・ご挨拶 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コロちゃんすごいっ!
かっちょええ~~!!Σd(ゝ∀・)
強かったんですね~。
昔は野良犬がたくさんいましたよね。
「あ、野良犬!」と回り道して通りました。
今はいなくなりましたね・・・。
コロちゃんの息子もまた強かったんですね。

| なかむら まんぼう | 2011/07/12 10:14 | URL | ≫ EDIT


いゃ~スズさんもきっと、やってくれますよ(^O^)

| カイカイ | 2011/07/12 22:21 | URL |

>なかむら まんぼう様

いやはや、かれこれ30年近く前の記憶なので、めちゃくちゃ美化されてる気がします(笑)
きっと、美化75パーセントUPくらいですよ~f(^_^;

きっとコロはベースが猟犬っぽかったので、気性も荒かったんではないかと(笑)
なので、自ずと喧嘩も強かったのかもしれないです(^o^;)
でも、その天下も、息子が出来たら、すぐになくなっちゃったみたいです(笑)
息子が父を越えるだなんて・・・人間ドラマだったら感動的なんですが(^ω^)

そうそう!
本当、昔は野良ちゃんが多かったですよね!
放し飼いも多かったので、野良ちゃんと間違える事も多々あった気がします(笑)

| ALICE | 2011/07/12 23:00 | URL |

>カイカイ様

ははは(笑)
うちのスズに限って・・・その可能性は壊滅的な気がします(^o^;)
いつも誰かの影に隠れるようなヘタレちゃんなんですよ~(泣)

あ、でも、この前、カタツムリに喧嘩を売ってたなぁ・・・
カタツムリになら、勝てるかなぁ(笑)

| ALICE | 2011/07/12 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/399-dd2239b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

