甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裏山散歩には蚊取り線香

暑いです。
本当に、暑い(泣)
暑すぎる・・・

そんな訳でして、最近のスズさんの散歩。
沖の方の田んぼには、余り行きません。

代わりに、

IMG_1885.jpg

裏山に行く事が多いです。
しかも、フリーで(汗)

裏山の頂上にあるのは、お寺です。
そして、麓の方にあるのは、沢山のお墓です。
後は、畑とか。
岡山なので、桃畑も多いです。

IMG_1887.jpg

でも山だから、本当に蚊が多い(泣)
日陰が多いから暑さもマシだけど、やっぱりコンクリートの上は、それなりに暑い。

だからといって、舗装されていない土の上は・・・、ヘビとかが怖い。
蜂も多い気がします。

IMG_1888.jpg

人んちの空き地(?)で、マーキングするスズさん。

IMG_1889.jpg

人んちの畑に侵入しようとするスズさん。

・・・と、まあ、こんな感じでソコソコ草も多いので。
蚊だけでなく、その他よく分からない虫も飛び交っています。

何故だかスズの目の周りに寄って来る虫も居ます。
噂によると、目ヤニのニオイに寄って来る(?)とか・・・
そして、目の中に卵を産み付けるらしいです。

多分、「東洋眼虫」と呼ばれる、ハエの一種。
実際にまじまじと見た事がないので定かではないのですが、恐らくそうだろうと思われます。

犬や猫だけでなく、人間の目の中に卵を産む事もあるそうです。
き、気持ち悪い・・・
でも、山の方や木陰とかには、大概居るんだよなあ(泣)

そんな訳で(?)、わたくし。
スズさんの背中に、蚊取り線香(携帯用)を付けております。

IMG_1893.jpg

あくまで蚊取り線香なので、蚊には効くのかもしれませんが、他の虫はどうだか分かりません。
でも、この蚊取り線香をつけている時とつけていない時では、目の周りに寄って来る虫の数も、少ない気がするのです。

いつもなら、始終5~6匹スズの周りをブンブン飛んでいるのですが。
それが、この蚊取り線香を付けると、多くても1~2匹。
大体は、1匹も見られない事が多いです。

お陰でスズさん、目の中に卵を産みつけられている感じはありません。
良かった~。

IMG_1886.jpg

あ、でも、そもそも犬に人間用の蚊取り線香ってどうなんだろう?
・・・と、不安に思う事もありますが。

まあ、また犬用の携帯蚊取り(虫除け?)を探してみようかな。

ちなみに、スズには蚊取り線香をつけているものの、私は携帯していません(汗)
自分の心配より、先にスズを優先してしまいました。

そのせいで、私は蚊に刺され放題。
早く私用の携帯蚊取りも買わなければ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 散歩ライフ | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トーヨーガンチュー

ご無沙汰してます~

「東洋眼虫」って名前は初めて聞きました。 目に卵を産むなんてホラー映画みたいな虫ですね。
ショウジョウバエの一種みたいだから電池式の蚊取りでも効くみたいです。 

私が山に入る時は腰にぶら下げるタイプで煙の出る蚊取りの先頭部分と最後の部分の2箇所に火を付けてモクモクと煙を出して歩きます。 
 
格好悪いけどこれが一番、強力かな。



 

| 風華★親爺 | 2011/07/20 06:24 | URL |

怖すぎる。想像してしまった・・・・
目から幼虫i-183

蚊取り線香は購入したはいいがまだ使っていない
そろそろ使わなくてはいけませんねー

フィラリアも忘れず投与せねば!!
ついつい・・投与忘れてあわてて3日くらい遅れてしまうんよねi-229
すずくん。。いつみても男らしいなあ

| なんだそのハエは!!! | 2011/07/20 12:24 | URL |

あ・・名前に「なんだそのハエは!!!」
って入れてしまったのは私でした(笑)

| めぐみん | 2011/07/20 12:25 | URL |

>風華★親爺様

本っっっ当、ホラーものですよね(;_;)
まさか目の中に卵を産むとは思ってなかったので、最初は「鬱陶しい羽虫だな」って思う程度だったんですけど、いやはや・・・目の中で虫がウゴウゴしているのを想像するだけで恐ろしいです(泣)

この虫、どうやら西日本にしかいないっぽいので、風華ちゃんやクロちゃんは大丈夫ですよね(^ω^)
東日本のワン達が羨ましい~!

蚊取り、私もモクモク煙をたきながら歩こうかな(笑)
確かに強力そうです♪

| ALICE | 2011/07/20 14:27 | URL |

>めぐみん様

なんだそのハエは!!!さん、こんにちは~(笑)
っていうのは冗談で(^皿^)

フィラリア、確かに忘れがちですよね(;_;)
月に1回だから、楽なような、逆に面倒臭いような・・・
私もたまに忘れちゃって、慌ててお薬飲ませてます(笑)

このハエ、本当にキモいですよ!
治療も、直接ピンセットで幼虫を目の中から取り出すらしいです(泣)
本当、ホラーですよ~(οдО;)

| ALICE | 2011/07/20 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/407-2cd2cc6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

