甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お酒は飲めません!でも・・・

実は私、冷え性なのです。

いや、実際問題、冷え性ではないと思っていました。
めっちゃ汗っかきだし、何かと代謝がいい方かと思ってたんです。
しもやけだって、ほとんどなった事ないし。

でも、年をとるにつれ、「手が冷たいね」なんて言われる事が、増えてきてしまって。
そういえば最近、足も冷たいかも?なんて気が付いてしまって。

そんな訳で、わたくし、どうやらやっぱり「冷え性」なようなのです。

IMG_2000.jpg

冷え性って、良くないですよね~・・・
いわゆる「血行不良」ってやつですかね。
女性に多いらしいですが、これって女性ホルモンの関係のせいなんだとか。
ホルモンバランスの乱れが、冷え性を起こし易くするそうです。

後は、服装もそうですよね。
最近の服って、ピタっと体を締め付けるのが多いし。
それによって、血流が悪くなって、冷え性を起こすんだとか。

そして、低血圧。
そういや私、低血圧だったわ・・・(笑)
寝起き、悪いし。
やっぱり低血圧だったら、血流も悪くなるんでしょうな。

後は・・・筋肉の関係もあるんでしょうか?
女性って、男性に比べて筋肉量が少ないと思います。
筋肉は、大雑把に言うと、体を動かして温めてくれたり、血などを運ぶポンプの手助けをしてくれたり。(と、聞いた気がする)

とにかく、私は「ホルモンバランス」は余りいい方じゃないみたいだし、「服装」はピッタリしたものが好きだし、「低血圧」だし、「筋肉量」は少ないし。
もう思いっきり冷え性の素質がある訳です。

冷え性って、本当最悪だと思います。
頭痛がしたり、肩が凝ったり、胃腸の調子が悪くなったり、むくみやすくなったり。
体力だってなくなるし、風邪を引きやすくなって・・・、そうそう、女性だったら生理不順とかもあるだろうし。

何より、代謝が悪い訳ですから、ダイエット効果も出にくい。
むしろ、太りやすい・・・

それはいかーん!という事で、思い切って買ったのが、

IMG_1873.jpg

養命酒(笑)
これが良い・・・と、薬局屋で言われたので。

でもねえ、買った後に気が付いたのですけど、私、お酒がダメなんですよ。
それこそ、もう本当に、全然ダメ。
全く飲めないのです。

細かい事は話が長くなってしまうので端折りますが(笑)、とにかくお酒NGな私。
けど、勢いで買ってしまった養命酒。

試しに、規定量の半分だけ、飲んでみました。
が、激マズ!
っていうか、めっちゃカーッとなります。
全身が一気に燃え滾る(笑)

そして・・・、お酒NGな私は、規定量の半分だというのに、気持ち悪くなりました(泣)
これは一体、どうしろと・・・
更に減らせという事かしら?
でも、更に減らして、効果ってあるもんなの?

そういう訳で、養命酒は半ば諦めました(笑)
後は、体を温める食材(生姜とか?)などを摂取するしかないのかしら。
それから、運動・・・かな。

サプリなどで摂取するなら、ビタビンB1(体熱を生み出しやすくする)、ビタミンE(血液サラサラ効果)、鉄分(体温を下げにくくする)などが良いそうです。

逆に、夏野菜は、体を冷やすものが多いので、冷え性さんには要注意かしら。
暑さ対策には良いんでしょうけど、摂取しすぎは良くないかも。

IMG_1627.jpg

そういえば、犬にも冷え性ってあるの?
余り聞かないけど、人間にある病気って大概犬にもあるし、もしかしたらあるのかも?

そんなこんなで、今日も美容&健康オタクに近付いている私。
その内、「健康の為なら死ねる」とか言い始めそうで怖い(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 三十路前の売れ残り女・奮闘記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ALICEさんも冷え性なんですね!
私も若い時から筋金入りの冷え性(=▽=;)
冬なんか冬眠状態(?)で仕事しておりました。
なので養命酒も経験アリですi-229冷え性となるとやっぱりすすめられるみたいですね~~

私はいけるクチなんで、寝る前におちょこ一杯でいいところをおかわりしてましたe-263
なのに効果は出ず・・・

今はなるべく基礎代謝をあげるようにしてます。その一歩がさくらとのお散歩♪
しかし最近さくらまでが「暑いし外行きたーないe-262」とゴネるようになってきましたよ・・・e-260

| tara(おかーしゃん) | 2011/08/14 10:09 | URL |

私も、幼少の頃より・・・3低でした・・・e-263
低血圧・低体温・低血糖e-351
今でもフラフラ・・シュワシュワ・・グルグル・・e-350
が、起きたりしますe-443
歳をとると血圧は上がるって言われてe-263
そう言えば少しはマシになったかな~e-3

| るるど | 2011/08/14 10:29 | URL |

>tara(おかーしゃん)様

ありゃりゃ~(οдО;)
養命酒、効果なしでしたか!

では、私も余り効果を期待しない方がいいかもですね(笑)
期待しすぎてガッカリすると悲しいし(^^ゞ
次は生姜湯とか試してみようかなぁ~☆

それにしても、冷え性は、本当にツライですよね(泣)
どうにかならんものですかね・・・
私もtaraさんを見習って、基礎代謝を上げて頑張ってみますぞー(^ω^)

| ALICE | 2011/08/15 07:49 | URL |

>るるど様

幼少の頃からですかー!
それはツライ(´`)
しかも、三拍子揃ってらっしゃるなんて・・・

血圧は、確かに私も昔に比べてマシになった気がします(笑)
中学や高校の時は寝起き最悪だったんですが、最近は随分楽です(^ω^)
でもこのままいくと、逆に高血圧になってしまいそうで(我が家の家族は高血圧が多いので(泣))、その辺りもドキドキです(汗)

| ALICE | 2011/08/15 07:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/420-45f89380

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

