甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

油の選び方~その1~

私、余り料理が得意ではないので、料理の専門用語とか食材の名前とか、ほとんど知りません。
ですが、先日知って、思い切って買ったのは、

IMG_1874.jpg

亜麻仁油(あまにゆ)です。

そもそも、亜麻って何ぞや?
聞いた事あるような、ないような?

・・・という訳で、調べました。
「亜麻」とは。

アマ科の一年草。
この油は、アマの成熟した種子から得られ、食用や塗料・油彩に用いられるそうです。

さて、この亜麻仁油。
驚くなかれ、栄養がすんばらしかったようです。
勿論、人間にとっても、犬にとっても、かなり良いようです。

そんな訳でして、色々調べた結果を書き連ねていきます(笑)
いつもながら面白みのないブログで申し訳ないです。
自分が調べた内容を纏めるだけの、自己満足ブログと化していますが、お許し下さい。

なお、いつもの事ながら、個人的に本&ネットで調べているので、間違っていたらこれまた御免なさい。

まず、人間の観点から見て行きます。
(多分、犬に関して当てはまる事も多々あると思うけどね)

■油について

そもそも油というものは、細胞を包んでいる細胞膜の原料であり、ホルモンの原料でもあったりするそうです。

細胞膜は、摂取した栄養を取り込んだり、老廃物を排出したり、ウイルス・細菌の侵入を防いだり、とにかく沢山の働きを持っているようです。
そのため、油は適度に摂取するようにしなければいけません。

油を語るにあたって、まず触れないといけないのが、「脂肪酸」について。

「脂肪酸」とは、簡単に言うと、油の部品のようです。
つまり、油を形作っているもの・・・という事かしら?
これには、「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」とがあります。

「飽和脂肪酸」は、動物性の油に多く含まれます。
いわゆる、悪玉の脂肪酸。
これは言わずもがな、あんまり摂りすぎるのはNGですよね。
(全く摂らないのもNGなようですけども)

で、「不飽和脂肪酸」は、別名、善玉の脂肪酸。
善玉は、心臓・循環器・脳・皮膚・・・といった、体を作る必要な栄養成分です。
これには、大きく分けて、「オメガ3系脂肪酸」「オメガ6系脂肪酸」「オメガ9系脂肪酸」があります。

これら「オメガ~」は、細胞膜を構成する脂肪酸です。
それぞれ異なった働きをしているようですが、この3つのバランスがとても大事らしいのです。
中でも、「オメガ3~」と「オメガ6~」は、基本となるそうです。

が、現代日本人は「オメガ3~」が少ないと言われています。
逆に、「オメガ6~」は多く摂りすぎているそうです。

じゃあ、この「オメガ~」て何なの?という事ですが。
下記に詳しく書いていきます。

■オメガ9系脂肪酸

まず、「オメガ9系脂肪酸」は、この3つの脂肪酸の中で、最も酸化に強い油です。
加熱調理にも向いています。

効果としては、血液中の悪玉コレステロール除去、動脈硬化や心臓病、高血圧の予防。
また、胃酸の分泌をコントロールし、胃酸過多や胃潰瘍を防ぎます。
腸にも働き、主に便秘予防・解消。
後は、放射線の害を防ぐ・・・等々。

この「オメガ9~」は、体内でも作り出す事が出来るので、無理に摂取する必要はないようです。
むしろ、「オメガ9~」の基となっている「オレイン酸」は、過剰摂取すると肥満に繋がるので、ちょっと注意が必要です。
特に、お肉料理をよく食べる人は、摂り過ぎに気をつけないといけないようです。

この「オメガ9~」を例として挙げるなら、代表的なものが、オリーブ油です。

適正量を摂取するなら(肥満に繋がらない程度なら)、むしろ体に良い事尽くめですね♪

IMG_1608.jpg

何だか長くなりそうなので、一先ず切ります。

次は、「オメガ6~」について。
余裕があれば、「オメガ3~」についても書けたらいいな。

ちなみに、亜麻仁油は、「オメガ3~」が豊富なんだぜ。
ま、それについても、また後日・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/421-09efa850

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

