甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

油の選び方~その2~

相変わらず纏める力がない私です。

という訳で、今回は「オメガ6系脂肪酸」について、だらだらと書いていきます。
読むのが面倒になる事、うけあいです。

ま、自己満足だからいいの、いいの(笑)

IMG_1358.jpg

■オメガ6系脂肪酸

さて、今回は「オメガ6系脂肪酸」について。

これは、基になっているのが、植物性食品に含まれている「リノール酸」というもの。
食事で、この「リノール酸」を摂取すれば、体内に入り、オメガの脂肪酸(オメガ6系脂肪酸)を作り出します。

この脂肪酸は、先日書き記した「オメガ9~」に比べ、やや酸化しやすい特徴を持っています。
つまり、「オメガ9~」に比べて、そんなに長持ちしないって事ね。

とはいえ、この「オメガ6~」の「リノール酸」は、「オメガ9~」とは異なり、体内で合成する事のできない必須脂肪酸の一つです。
つまり、摂取しなければならない油の一つなのです。

この「オメガ6~」は、アメリカの研究により、血中コレステロールを下げる働きがある事が分かりました。
・・・が、その後の研究により、更に新しい事実も判明しました。

なんと、体内で血管に入り込み、酸化した「オメガ6~」の「リノール酸」は、
動脈硬化を進める悪玉LDLコレステロールと一緒に、善玉HDLコレステロールを低下させていたのです。

善玉HDLコレステロールとは、コレステロールの掃除をしてくれる、いい奴なのです。
その善玉コレステロールが、「オメガ6~」の過剰摂取によって、少なくなっちゃうのです。

IMG_1357.jpg

ちなみに、悪玉コレステロールといわれる、この「LDLコレステロール」が増えると、どうなるのかといいますと。

この悪玉LDLコレステロールは、増加していくと、血管の壁にたまっていきます。
そして、酸化することによって、動脈硬化の要因となります。
また、悪玉LDLコレステロールが高い場合は、動脈硬化だけでなく、虚血性心疾患、脳梗塞、糖尿病が引き起こされる可能性もあるそうです。

更に特筆すべきは、実は、この「オメガ6~」の脂肪酸。
過剰摂取により、何とアレルギーも発症しやすくしてしまいます。

そもそも、この「オメガ6~」の「リノール酸」は、多量摂取する事により、ホルモンバランスを崩れさせ、体内の免疫力を低下させたり、炎症を起こしたりします。
そして、「ロイコトリエンB4」という、ヒスタミンより強いアレルギー反応を示す物質を、体内で作り出してしまうそうです。

IMG_1998.jpg

怖い。
怖すぎる、「オメガ6~」の脂肪酸(笑)
これは控えめにしなくては・・・

で・す・が、
現在、市販されている油食品のほとんどは、この「オメガ6~」なのです。

現代の日本人は、揚げ物などの油料理をよく食べます。
その揚げ物に「オメガ6~」の植物油は大量に使われます。
スナック菓子や洋菓子などにも、この「オメガ6~」が用いられています。

本来、「オメガ6~」の必要量は1日1~2gと言われています。
しかし、油料理を沢山食べるようになってしまった最近の日本人は、その10倍以上も摂取しているとの事。

IMG_1999.jpg

・・・さて、ここまでかなり大袈裟に書いてますが、「オメガ6~」も、上手に付き合っていけば、そこそこ良い脂肪酸だと思うのです。
ただ、多量摂取がいけないだけで。

だってね、くどいようですが、「オメガ6~」は、人間が体の中で合成できない必須脂肪酸なんですもん。
だから、あくまで適度を守りましょう、って事なんですよね。
「オメガ6~」も、不足してしまうと、皮膚状態の悪化、成長の遅れ、肝臓・腎臓のトラブル、感染の頻発・・・などが起こるそうですから。

まあ、これらは量を考えつつ上手に摂取していきましょう、という事でしょうかね♪
何事も、「過ぎたるは猶、及ばざるが如し」・・・です。

ちなみに、「オメガ6~」の油で例として挙げられるのは、ゴマ油、コーン油、ひまわり油など。
普通の食卓で並びそうな植物性油だと思われます。

さ、またまた長くなってしまったので。
次回、亜麻仁油を含め、「オメガ3~」について書き記していきます。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| ご飯&オヤツ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すずさん?!

ぼくっ! てぃんぱに!

おとだちに すすめられて 「いぬぶろぐ」っていうのに さんかしたの。 そしたら 「おかやまのわんちゃん」って すずさんが でてた! 

また みにくる ね♪

| てぃんぱに | 2011/09/12 09:15 | URL | ≫ EDIT

>てぃんちゃん

てぃんちゃん!
びっくりした~!
まさか てぃんちゃんが かきこみに きてくれるとは!

じつは ずっとまえから ねえちゃんが こそこそ てぃんちゃんの しゃしんを のせたりしてたんじゃ~♪
また おきょうしつで あえるのを たのしみにしちょるよ(^ω^)

| すずまる | 2011/09/16 09:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/422-0af3e162

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

