甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎ならでは

田舎に住んでいていて「嫌だな」「良かったな」と思う事があります。
今回は、その「嫌だな」と「良かったな」を、一件ずつ述べたいと思います。

「嫌だな」と思うのは、近所の人が勝手に家の敷地内に入って来る事。
ひどい場合は、家の中に入って来る事(笑)

もちろん、嫌がらせの為に入って来る訳ではありません。
皆さん、用があって来るのですが、インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアが開いて、誰かが入って来たりします。
これには私、未だ慣れません(汗)

この前も、リビングでダラダラ寛いでいたら、そのリビングの窓から近所の人が覗いていた事がありました。
しかも、窓に顔を近付けて(くっつけて)、家の中を見ていました。
私、余りにビックリして叫ぶのも忘れて、ただただ固まってしまいました(笑)
自分の知らぬ間にすぐ傍に誰かが居る・・・というのは、結構、恐怖です。

でも、「良かったな」と思う事は、その「嫌だな」と思う事と、ちょっと密接な関係があったり。

というのも、田舎は助け合いの精神が都会よりもあると思うんです。
ですので、自分ちの田んぼや畑で取れたものをお裾分け・・・なんて事は、頻繁にあります。

もし、相手の家が留守だとしても、黙ってその野菜などを置いていってくれます。
別に「ありがとう」と礼を言って貰いたいが為にお裾分けしている訳ではないので、特に名を名乗らずに、黙って野菜を置いていってくれるんです。

ですので、ふと気が付くと、差出人不明の野菜が、自分ちの敷地内にドサドサっと置かれていたりするのです。

IMG_2338.jpg

この日は、葉っぱ系の野菜でした。
量も尋常じゃない程あるので、一度に食べきれる感じではありません(笑)

IMG_2340.jpg

見慣れない野菜に、スズさんもクンクン。

まあ、ニオイを嗅ぐのは別にいいですけど・・・、オシッコはしないでね、スズさん。

IMG_2341.jpg

ニオイを嗅ぐのに飽きたスズさん。
一人で裏山へと続く道を登って行ってますが・・・、呼んだら大抵、すぐに帰って来ます。

IMG_2342.jpg

ちなみに、このお野菜。
余りに沢山あるので、母親が会社に持って行きました。
お昼ご飯で皆さんに振舞うらしいです。

この数日後も、大根が何本も届いていたり、白菜がゴロゴロ転がっていたりしました。
タマネギが何十個も屋根にぶら下げられていた事もあります(笑)

田舎ならではのメリットもデメリットも、案外、表裏一体。
人の敷地内を我が家のようにズカズカと入られたりもしますが(笑)、でも本当の家族のように色んな心遣いを目の当たりする事も度々。
しかも、お礼や見返りを求めずに、本当に純粋な親切心で。

だからやっぱり、私は田舎が好きなのかもなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

我が家の旦那の田舎は美咲町なの 
しかも 山に登っちゃったりするのよ
だから同じだよ。

勝手に入ってきたり 野菜も色々置いてたり 

でも それって 反対に街中ではない光景だよね

私もできたら美咲町に住みたい

| ペコペコ | 2011/12/28 23:28 | URL | ≫ EDIT

田舎は、いいですよね
うちも負けないくらいの田舎です(^_^)v

今年も楽しい日記ありがとうございました。
(^O^)

| カイカイ | 2011/12/31 00:59 | URL |

ALICEさんお久しぶり(汗)
もう年末ですね~~忙しいの分かっていながらコメントするKYなワタクシをお許しください♪

私の実家も兵庫県の上の方で、チョーど田舎です。
ALICEさん家のようなこと日常茶飯事でしたね~
お隣のおばちゃんなんかにはとてもお世話になりました。
近所はほとんど農家だったんで、野菜はだいたいもらいもの(笑)買い物行く必要なかったくらい。

いつかまた田舎で余生をおくりたいね~っておとーしゃんと話してます(おとーしゃんも田舎出身)

やっぱいいですよー田舎は!!

| tara(おかーしゃん) | 2011/12/31 10:42 | URL |

お久しぶりです

うちの郷も田舎なのでよくわかります

ブログ再会しました~来年もジン共々よろしくおねがいします(^^*)

| くろいぬ | 2011/12/31 20:44 | URL | ≫ EDIT

すでに・・・
明けてしまいました~e-446
おめでとうございま~すe-266
今年もよろしくお願いしますe-348

| るるど | 2012/01/02 01:21 | URL |

>ペコペコ様

おおお~、ペコペコさんちも田舎でしたか!
やっぱり田舎の人って、他人の敷地内に勝手に入って行きますよね(笑)
このプライバシーのない感じ、都会の方からしたら大変な事なんだろうなあ・・・

でも、お野菜のお裾分けとかは助かりますよね~v-9
どこの誰だか分かりませんが、お野菜を届けてくれたご近所の方には特に感謝しなければな・・・と思ってますv-21

| ALICE | 2012/01/08 20:08 | URL |

>カイカイ様

本当、田舎は田舎ならではの良さですよねv-21
これだから都会には住めない・・・なんて思っちゃってます(笑)

本当、昨年はお世話になりましたv-9
拙いブログではありますが、どうぞ今年もヨロシクお願いしますv-91

| ALICE | 2012/01/08 20:09 | URL |

>tara様

本当、一年ってあっという間ですよね(汗)
何だか毎年、一年の経過が早くなっていくような・・・しくしくしくv-11

田舎だと、ご近所の方が何かしらお野菜を作っていらっしゃるので、余り野菜に困る事ってないですよねv-9
特に今時分は白菜やら大根やらが溢れかえってます(笑)
でも、お店で買うより断然美味しいので、本当助かってますv-21
無農薬で作ってくださっている方もいるので、そのお野菜はスズのご飯にもINしてますv-221

田舎での余生って素敵!
いや、いっそ今から引っ越しちゃって、さくらちゃんやとらちゃんも一緒に、皆で田舎ライフ満喫しちゃいましょう!(笑)

| ALICE | 2012/01/08 20:13 | URL |

>くろいぬ様

わわわ~!
くろいぬさん、ブログ再開されたのですねv-9
またジンちゃんが見られるのですねv-21
嬉しいです~v-22

| ALICE | 2012/01/08 20:14 | URL |

>るるど様

明けましておめでとうございます!
ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません(泣)
年末年始、風邪をひいて寝込んでました・・・しかも、スズが治ったと同時にv-11

今年こそいい年にしたい・・・切実な三十路前女です(笑)

| ALICE | 2012/01/08 20:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/445-9b3bddb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

