甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

源氏物語

今日は、どうでもいい私の趣味(?)の話を。

初めて知り合った人や、最近友達になったような人によく聞かれるのが、「趣味は何ですか」「休みの日は何をしているんですか」というような類の質問。
でも私、趣味ってないんですよねえ・・・
休みの日も、8割はスズさんと遊んでるだけだし。
後は昼寝とか(笑)

だからといって、正直に「我が家の犬と戯れてます」というのも、いかがなものかと思う訳です。
三十路前の独身女としてはね(笑)

でも、本当にこれといって趣味なんてものはない。
困った事です。

周りの友達は、たとえばスノボだったり、スキューバーダイビングだったり、ダーツだったり、お菓子作りだったり、フラダンスだったり、旅行だったり・・・
何かしら、素敵な趣味や嗜好をお持ちなのです。
でも私、そのいずれもそんなに興味ない。
いや、嫌いじゃないし、どちらかと言うと好きなんですけど、「趣味」というまで極めている訳ではない。

でも実は、余り人には言えない(?)コアな嗜好は持ち合わせてたりします(笑)

その一つが、こちら。

IMG_1927.jpg

実は私、暇な時に本を読んだりするんですが、その本のチョイスが凄く偏っているらしい。
普通の流行の小説とかは余り読まないくせに、一部のマニアックなジャンルの小説や論説文とか読むのが好き。

たとえば、小説で言うと、この「源氏物語」なんです。

この写真は、私が源氏物語にハマったキッカケの本。
何十巻もある超長い源氏物語の粗筋を、いいとこどりで纏めてくれてるのです。

なので、長い話を読むのが苦手な私でも難なく読める事が出来ました。
というか、「源氏物語ってこんなに面白かったとか!」と、気が付く事が出来た。

これを機に、瀬戸内寂聴さんの源氏物語とかも読みました。
その他の人が現代語訳してるやつも読んだかな。
天海ゆうきさん主演の映画も観ました。
今はジャニーズの生田さん(だったかな?)の映画も出てるみたいですね。

それだけでは足らなかったのか、私、世の教授の方々が書いた論文も読みました(笑)
源氏物語について語る講演会も行った。
京都の源氏物語博物館も行ったよ。
源氏物語資料集みたいなやつも買っちゃった(笑)

一度ハマるとおかしなくらい没頭しちゃう私ですが、流石に初対面の人に「私、源氏物語が好きなんです!」と言うのは何となく恥ずかしい(汗)
なので、もっと普通の趣味が欲しい今日この頃。

ちなみに、源氏物語にハマったのは、大学時分。
でも、今でも好きです。

うう~ん、もっと源氏物語に関する資料本が欲しいなあ・・・

IMG_2162.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 三十路前の売れ残り女・奮闘記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけまして(^O^)

おめでとうございます。
年末年始大変でしたね
(^_^;)
なかなかいい趣味だと思いますよ~源氏物語

そうゆう私も仏教美術や文化財にかかわるコアなお仕事をさせてもらってますf^_^;

今年もアリスさんのブログ楽しみにしてます。

そして、またよろしくお願いしま~す(^_^)v

| カイカイ | 2012/01/09 01:37 | URL |

>カイカイ様

ええええぇ~!
もしかしてカイカイさん、お仕事は学芸員ですか?!
私、実はやりたかったんですよ~!(m'□'m)
羨ましい!!!

私、世界遺産とか好きなんですけど、
実は、自然遺産より、断然!文化遺産派なんです☆
なので、遺跡や絵画なんかが好きで、たまに古本屋で資料みたいなの買ってます(笑)
美術館なんかで発掘物の展覧会とかしてると、一人で見に行ったりしてますf(^_^;
去年はエジプト展に2回行きましたよ~(笑)

宗教画も奥が深くて大好きです\(^o^)/
大学では、当時の背景や政治が絡んだ宗教画(仏教)を解説してくれる授業を率先してとってましたし、
大学卒業してからも、キリストの宗教画に隠されたメッセージ等を解析してる本を何冊か読みました(笑)

全くもってコアな趣味な為、誰にも理解して貰えなかったんですが、まさかカイカイさんがそんなお仕事してるなんて~!
嬉し過ぎ&羨まし過ぎます!!!
私も、そんな夢のような仕事に就きたかった・・・(/_\;)

| ALICE | 2012/01/09 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/447-98e83713

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

