甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいターゲット

最近はめっきりイノシシ狩りをしていないスズ。
母に取り上げられてしまったので、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・

20091001104434.jpg

そんなスズが、じーっと上を見上げてます。
以前、イノシシを仕舞っていた場所です。

「あれ?
もうイノシシは居ないよ?」

と思って様子を見ていたら・・・

20091001104441.jpg

備前焼(花瓶)の中に生けてある造花に興味があったようです。

20091001104444.jpg

蕾を一個頬張って、引っ張り始めました。

う~ん、花瓶が割れそうで怖い。
止めさせるべきかな・・・

20091001104446.jpg

・・・と思っていたら、

20091001104449.jpg

今度は、姪っ子が使っていた毛布にロックオン。

興味の対象が色々変わってます。
この後は、掃除機に向かって行ってました。
お腹空いてる筈なのに、元気だなあ。

まあ、たとえご飯を食べていなくても、元気がある事だけが救いです。
恐らくスズがご飯を食べないのは「贅沢病」
ですので、このまま根競べ・・・ですが、一体いつまで続くのかな。
私の方が根負けしそうで辛いです(泣)

その事で、昨日は母親と大喧嘩してしまいました。
久しぶりに喧嘩した気がします。

というのも、母は「いつものご飯を食べたくないのなら、新しい物をあげて、どうにかして食べさせるべき」派なのです。
「まだ子供なんだから、きちんと食べさせてあげないといけない」「人間は好きな物が食べられるのに、スズだけ毎日一緒だなんて可哀想」「スズにも食事の楽しみくらいあげるべき」だと。

その気持ちは、大いに分かるんです。
でも、私はそれじゃ駄目だって思ったんです。
だから、「心を鬼にして、食べなくても放っておく」方法を取りたいと言ったんです。

結局、口論するだけして、最終的には私の言った方法を選択するようになりました。
「馬肉缶詰+カリカリ」←→「牛の生肉+カリカリ」のローテーションもなくします。

でも、本当にこの決断は辛かった。
実際、今もこの判断が正しいのかどうか分からないんです。

スズはまだ子供。
しっかり食べないと、体に不調が出るかもしれない。
たとえ食べる物をコロコロ変える羽目になったとしても、どうにかして食べさせた方がいいのかもしれない。
そもそも、私達は好き勝手に色々食べてるのに、スズだけ毎日一緒のドッグフードだなんて。

・・・考えてると、キリがありません。
スズが可愛いければ可愛い程、自分の選択が正しいのかどうか不安になります。

でも、どこかで一線を引かないといけない、とも思う。
健康の事を考えたら、理想は「何でも食べられる子」
そして、「決まったドッグフードもきちんと食べられる子」

けど、これでいいのかな・・・?
スズの本当幸せってどっちなんだろう。

ここ数日、そんな事ばかり考えてます。
私が頑固になったばかりに、スズがご飯に飢えて病気になったらどうしようとか、そんな事ばかり脳裏を過ぎります。

・・・このスズとの根競べ。
本当に本当に辛いです。

私も気合入れていかないと・・・

20091001104431.jpg

まあ、本人はどこ吹く風で遊んでるんですけどね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 室内ライフ | 11:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

確かに…心配ですね。。。
私も息子2人より犬の事の方が心配です…息子がご飯食べなくても心配になりません(笑)
ひよりの子…末っ子が行った家はお母さんタイプ、家はALICEさんタイプです。。。
でも…スズちゃんは幸せな子ですね…こんなに悩んで喧嘩までしてもらって…隣でスズちゃんはちゃ~んと見てますよ(笑)
甲斐犬って本当に賢いから…「母ちゃんもっと頑張れ~…ボク美味しいものがいいの!」って思いながら…
ALICEさんの気持ちが揺れてる事も(笑)
我が家も今朝…才蔵VS私…の駆け引きがありました。。。
私が勝ちました(笑)

| 才蔵日和 | 2009/10/01 14:33 | URL |

>才蔵日和様

そうなんですよ・・・せめて子犬の内は体作りv-91の為にしっかり食べて欲しいv-237とも思いますし・・・
今現在は、ちょびちょびですが食べるようになってくれましたv-9
・・・とはいえ、以前の半分程なんですけど(汗)、全く食べないよりはマシなので、良しとしてますv-16

日和ちゃんbabyがお嫁さんに行ったお家も、うちの母派なのですねv-21
じゃあ、その子は毎日美味しいご飯を頂いているんですね~v-45

スズも毎日好きな物を食べさせてあげたいのは山々なんですけど・・・今現在も悩みどころですv-11
才蔵日和さん宅は、毎日ドッグフードですか?
それとも手作り派ですか??

| ALICE | 2009/10/03 13:39 | URL | ≫ EDIT

No title

汗)…我が家はドッグフードだけです。。。
人間ママさん…手抜きが趣味なので…v-8

巣立ってった末っ子はとっても良い物もらってますv-45
おやつもゴ~ジャス(笑)セレブ犬となってます。。。
家の子は基本おやつもナシ!!!…あくまで基本ですが…時々こっそり与えてますv-218
3匹とも…ドッグフード食べるの早い早い…命がけ?です。。。

なぜだか???セレブな妹より…育ちが良い小太郎…どうやらドッグフードは栄養満点のようですねv-16


| 才蔵日和 | 2009/10/03 16:25 | URL |

>才蔵日和様

才蔵日和さん宅も、ドッグフードだけなのですかv-21
我が家もです~(笑)
でも、なんだかんだでドッグフードって栄養しっかり入れてくれてますもんねv-91
手作りも挑戦したいと思い、本を買ったものの・・・なかなか出来ずに終わっちゃってますv-11

日和ちゃんbabyはすでにセレブ犬なんですねえv-238
その内、ワン用エステとか行っちゃったりして・・・v-9

スズも、才蔵日和さん宅のワンちゃん達みたいに、食べるのも早くなって欲しいものですv-91
今は物凄く遅いので・・・v-73

| ALICE | 2009/10/04 17:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/50-67bdd321

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

