甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学校入学が決まりました

実は来月から、スズは学校に通う事になりました(笑)
ランドセル背負って、ピカピカの1年生・・・かな?

というのは半分冗談で、初めてのマナー教室(躾教室)です。
昨日、その面接(カウンセリング?入学試験?)がありました。
本当はスズと私の二人で面接を受けなきゃいけないんですけど、スズが他のワンコが好き過ぎていけないので、
「興奮し過ぎて、他のワンコ達に影響を与えてもいけませんので、今回はお一人でお越し下さい」
と言われたので、仕方なしに私一人で行きました。

結果としては、11月から学校スタートです。
週1回、1時間の授業です。

でも、その為には、今の生活環境も大分変えないといけないです。
一番強く駄目出しをされたのが、ご飯の事。
スズは余りご飯の時間が好きではないのですが、
「ワンコとしてご飯嫌いなのは致命的なので、まずは食べる事が楽しい事という印象を付けて下さい」
と言われてしまいました。

しかも、スズがご飯嫌いになったのは、家族に原因があるとの事。
どうやら我が家は、スズに構い過ぎたみたいです。
スズがご飯を食べなかったら、「どうしたの~?一杯食べないと大きくなれないよ~?」と、ご飯の器を持って、スズの傍まで行って、手やスプーンで食べさせてたんです。
それが、ワンコにとっては苦痛なようなのです。
ですので、「ご飯の時間は全く話しかけず、無視して放っておいてあげて」と言われました。

子犬の時期にご飯を食べないのは、やっぱり物凄く駄目な事らしくて。
反省しています・・・(泣)
何度か、お腹が空き過ぎて吐いている所を見ているので、またそうなっては可哀想だと構いすぎた結果がこうなってしまったようです。

やはり、心配だからといって、何でもかんでも世話をやきすぎると、ワンコにとっても苦痛なのですね。
というか、人間からすれば良かれと思ってしている事でも、ワンコにとってはありがた迷惑なんだと、改めて知りました。

後は、どうにかまた、ご飯好きな子になる事を願うのみです。

さて、反省はこれくらいにしておいて、その学校の先生に「アイコンタクト」を教えて貰いました。
躾の上で、一番大事な事らしいです。

ですが、家に帰り、スズに試してみたところ、一発OKでした。
あれ?
なんか、拍子抜け。
先生は、「きっと、アイコンタクトできるようになるまで、大分時間もかかると思いますが、めげずに頑張って」と言って下さっていたのに、然して苦労しませんでした。
スズは元よりアイコンタクト出来る子だったのかなあ?
そういえば、何もなくてもよく私の顔を見てるよなあ。

まあでも、環境が異なったら上手に出来ないようになるかも。
なので、これを更に完璧に出来るようにして、11月の入学式に備えておこうと思います!
頑張るぞー!

そんな感じで意気込んでいる私ですが、スズといえば何も知らぬ顔で遊んでいます。
今朝の被害者はクマの人形。

200910130802000.jpg

噛めば「ガオー」と音がするのですが、地道に噛んで遊んでます。

200910130800001.jpg

そうかと思えば振り回したり、

200910130800000.jpg

掌(肉球?)で転がしたり、

200910130759000.jpg

疲れて枕にしたり。
何だかんだで、今日も元気なようです。

そういえば、31日に、その学校でハロウィンパーティーがあるようです。
参加しようかどうか迷い中。
スズと同級生になるかもしれない子も来るのかなあ?
確か、トイプードルの子がスズと同じ時期に入学するって言ってたなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 15:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

そうなんです!人間も同じで食べるときはかまわない方がいいんです!
うちの人間の子(笑)も「食べないと大きくなれないぞ」とか言われ続けてとうとう食事を拒否するようになってしまいました。
「食べるときは食べるからあまり言わない方がいいんじゃない?」
と言い続けてますがまだよく理解してもらってません^^;

残しても良いし、好き嫌いあっても良いから食べる楽しみを思い出させてあげたいですね^^

| チャロまま | 2009/10/23 16:05 | URL |

こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
v-221
11月から躾教室ですか。頑張ってください。
うちのカイも今月からドックトレーナーの方の
躾教室を始めたばっかりですよ。v-15
どうしても子供のときはじゃれて飛びついてしまいますよね。
やっぱりおもちゃは大好きですよね。
鈴丸君アイコンタクトできるんですか。
もう甲斐犬の忠実さがでているんじゃないですか。

鈴丸君は食が細いんですか。食欲の秋もりもり食べさせて
あげてください。v-45
いろいろ工夫してください。
うちはたまに魚をゆでてほぐしたものを混ぜています。

うちのカイはすごく食べます。
あっというまに、器はすっからかんです。
器もべろべろ舐めて、もうないのーという顔。
私達が食事をしていると、横で座って、よだれがポタポタ。
すごーい食いしん坊です。

| カイです | 2009/10/23 17:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

ほぉ~。・・・・マナー教室1年生になるんですねぇ~v-424

確かに人間がよかれとおもっておこなってる行動ってワンちゃんにしたらありがた迷惑なことってあるものなんですね。
その点我が子たち4匹はもう食べ過ぎよってほど旦那と一緒で食欲旺盛すぎで反対に困りモードざます。

ALICEさんのお子さんですし優等生間違いなしじゃないですかね??←?多めにしました(笑)


| まちゃる | 2009/10/23 17:42 | URL |

No title

スズちゃんいよいよ学校なんですね~。
面接なんてあるんですね、人気の学校なんでしょうか。

ゴハン嫌い!?抹茶じゃ考えられません。(-""-;)ムム・・・

アイコンタクトって誤解が多いのですけど
単に目が合うってことじゃなくて
いかなるときも(遊んでて楽しい時も怒ってるときも食べてる時も)
呼ばれれば全てを差し置いて飼い主の目を見る事なんですヨね。

もし既にすずちゃんそれができてるなら相当すごいですよ~、
今後のしつけの訓練がとってもスムーズに行くと思います。
楽しみですね~♪

抹茶なんかわざとシカトすることしばしば・・・。 (;´▽`A``

| なかむら まんぼう | 2009/10/23 19:24 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして。いつもカワイイ鈴丸クンの記事、楽しみにしてます。

来月から躾教室なのですね。
ウチでも甲斐犬2頭飼ってますが、やはり訓練士さんをお願いしています。いろいろ話も聞けるし、他の犬と接する機会もあっておもしろいですよ。楽しみですね。

ハロウィンパーティー、是非参加されたらいかがでしょう?楽しそうじゃないですか!
ちなみにそれはコスプレ必須ですか?

| コテツおかん | 2009/10/23 20:10 | URL |

No title

おぉ!
鈴丸君はご入学ですか!(祝)

何時も楽しみに拝見しています。
うちの蘭は、今まで怖がって出られなかった裏庭に自ら進んで出たがる様になり出たら中々家に入ってくれない状況で、裏庭制覇出来た様です。
夜の散歩も何とかがんばってますが、激しくリードを引っ張った後は相変わらずお腹が痛くなる様で、前後のだっこは続いています。
蘭はまだまだ社会化せねば学校は無理な様です。
蘭も飛びつきをしない様に躾たいのですが・・・
益々鈴丸君に引き離されちゃうな~

学校の様子楽しみにしてます。

| 蘭爺 | 2009/10/24 07:01 | URL | ≫ EDIT

>チャロまま様

そうなのですかv-237
やっぱり、ワンコだけでなく、人間も同じなのですね・・・
心配だからといって、余り構いすぎは良くないんだなあ・・・という事を、今回改めて知りましたv-11
チャロままさん宅のお子さん達も、またご飯好きになってくれたらいいですねv-238
スズも負けないように頑張らないとv-91

>残しても良いし、好き嫌いあっても良いから

なんだか目から鱗のようなお言葉です(泣)
そうですよね、好き嫌いしようが残そうが、食事の楽しみさえ復活できたら、それでいいですよねv-21

| ALICE | 2009/10/24 13:51 | URL | ≫ EDIT

>カイ君のご家族様

はい、この11月に入学が決まりましたv-21
今の所、食事以外で困る問題行動は無いのですが、でも一応通っておこうかな、と思いましてv-7
そして目指すは天才犬!(笑)
・・・いや、まあ、我が家の場合は飼い主が飼い主なので、無理だとは思うのですが(笑)

カイ君、モリモリご飯食べられるんですねえv-91
羨ましいです・・・v-35
うちのスズも、またペロっと平らげるようになってくれたらいいのですが・・・
色々トッピングを工夫してみたりしたのですが、なかなか難しい子です(泣)

| ALICE | 2009/10/24 13:55 | URL | ≫ EDIT

>まちゃる様

そうなんですよねえ~、ワンコにとってはただの有り難迷惑・・・
反省していますv-11
正直、余りにご飯を食べない日が続いていたので、鬱々してたんです・・・v-35
でも今回、マナー教室の先生に色々アドバイス頂き、お話も聞いて頂き、ちょっと心が軽くなりましてv-21
その分、今まで我が家がしてきた失敗も、ガツンと駄目出しされたのですけども(苦笑)

私の子ですし・・・勿論、天才目指しちゃいますぜ~v-91(笑)
・・・とかいいつつ、私の子だからこその問題(というか変な癖)も、ちょっぴり出始めているんですけど(笑)
いや~、ワンコってば飼い主に似すぎですv-7

| ALICE | 2009/10/24 13:58 | URL | ≫ EDIT

>なかむらまんぼう様

う~ん、田舎なので、人気の学校というより・・・、むむむ、何なのかなあ・・・?
私も面接があるって聞いた時はビックリしました(笑)

アイコンタクト、奥が深いですねえ~v-16
我が家のスズは、何か鳥さんや猫さんを狙っている時と、他のワンコと遊んでいる時以外は、アイコンタクト完璧ですv-91
でも、鳥さん・猫さん・ワンコ達には負けてしまうのです・・・v-11
ご飯を食べてる時や、一人で何か遊んでいる時なんかは、ちょっと声かけたらすぐに振り向くんですけど・・・
道のりは険しそうですv-41

| ALICE | 2009/10/24 14:02 | URL | ≫ EDIT

>コテツおかん様

初めましてv-9
コメント、有り難うございますv-238
こんな自己満足丸出しなブログを楽しみだと仰ってくれて有り難うございますv-221

実は私、コテツおかんさんのブログ、前々から拝見しておりましたよ~(笑)
隠れてストーカーしていて申し訳ないです(汗)
でも、以前ブログでUPされていた、コテツくんとこはるちゃんのガウガウ動画(ソファでしていた)には笑ってしまいましたv-238
う~ん、さすが甲斐犬、遊びも派手だわあ、なんて感心しちゃいましたv-7
後、屋根の上に乗ってる写真も可愛いかったですv-238

ハロウィンパーティー、もしかして仮装しなきゃ駄目なのでしょうか?(笑)
わわわ、全く考えてなかった・・・v-11
近所のペットショップにカボチャの被り物があったので、それを被らせて参加してみましょうか・・・(笑)

| ALICE | 2009/10/24 14:05 | URL | ≫ EDIT

>蘭爺様

わあーv-237
おめでとうございますっv-238
もう~聞いてて私まで嬉しくなってしまいましたv-9
父と母にも早速報告しましたが、二人共物凄く喜んでましたv-91
蘭ちゃん、ついに、ついに裏庭で遊べるようになったのですねえv-33

散歩はまだまだ怖いものが沢山あるので、蘭ちゃんも怖いのかもしれないですねv-35
でも、きっとお散歩も裏庭同様、克服できますよv-9

本当、蘭ちゃんってば、物凄く進歩しましたねv-238
裏庭は楽しくて仕方ないのですねえv-9
何だかまた蘭ちゃんに会いたくなりました・・・v-237

学校は、蘭ちゃんのペースで始められたらいいですねv-219
うちのスズも、ご飯を食べないという何とも致命的な問題があるので、蘭ちゃんに負けないよう、早くご飯嫌いを克服させてあげたいと思いますv-91

| ALICE | 2009/10/24 14:10 | URL | ≫ EDIT

おおっ!

スズちゃんも学校に通うんですねぇ~♪
がんばれ、スズちゃん!がんばれ、ALICEさん♪
ゐたう家もティーとエルを学校に通わせて良かったと思ってます。
沢山のワンコちゃんと触れ合うことで色々学べるのならば
ちょっとの出費は我慢我慢・・・と自分に言い聞かせながら。(苦笑)
ホントに、人間にしてみれば思いも寄らないことってありますよね。
善かれと思ってやってたことが・・・ってね。
うちのトレーナーさんがおっしゃるには、「犬の間違った習慣は
すぐに改善する場合もあれば時間がかかる場合もあります。
でも、飼い主が諦めずに根気づよく続けていればきっと治ります!」。
その言葉を信じて、ゐたうも頑張っていこうと思っています♪
一緒に頑張りましょう♪

| ゐたう  | 2009/10/24 15:19 | URL | ≫ EDIT

>ゐたう様

はい、我が家もついに学校デビューですv-91
頑張りますよ~v-41

ゐたうさんのブログには、凄く胸を締め付けられると同時、とても同感してしまいました・・・
我が家もご飯嫌いなスズに頭を悩ませ、時に「どうしてこんな事に・・・」と、よからぬ事ばかり考えて、鬱々してたんですv-11
一応、過去に何度もワンコは飼った事があるものの、今回は初めての室内飼いなので、その分、スズの問題も目に付くようになっていたのかもしれません・・・

未だスズのご飯嫌いは直ってないですが、それでも以前に比べたら、ちょっぴり気持ちの切り替えが出来るようになりましたv-218
やはり皆さん、ワンコの事で悩んだり苦しんだりしながら、毎日努力して、そして本当の楽しい生活を送っているのですよねv-221
ゐたうさん、一緒に頑張りましょうっv-238
我が家のトレーナーの先生も、ゐたうさんが巡り会えた先生のように、運命的な先生であればいいなあと願っておりますv-33

| ALICE | 2009/10/24 15:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/78-6ccb68e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

