甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凹みまくった初めてのマナー教室

IMG_0054.jpg

「やれやれ」とでも言いたそうなスズ。

実は昨日、学校初日(ドッグマナー教室)がありました。

IMG_0057.jpg

憂鬱そうに外を眺めるスズ。

ええ、そりゃそうでしょうとも(泣)
私もスズも、散々だったもんね。

まず、私が先生に注意された事。

1、紐(手綱)がきちんと持てていない。

その為、スズとの距離感が不安定。
常に短く持てるよう調整する事。

そして、躾中のハーネスは駄目だそうです。
次から首輪を用意する事。

2、飼い主の魅力が低い。

スズはワンコ好きな子です。
その為、他にワンコが居たら、躾どころではなくなってしまいます。

実際、昨日もそうでした。
周りの子(スズの同級生)は皆、飼い主さんのいう事を聞いてビシっと決めているのに、うちのスズだけが落ち着き無くウロウロ。

基本、スズは呼べばすぐに来れる子なんです。
でも、他にワンコ達が居たら・・・飼い主なんて知らん振りです。

3、アイコンタクト。

この1週間半ほどしっかり練習してきたスズですが、お外での成功率はほぼ0でした。
勿論、昨日の学校でもほぼ0です。
家では100パーセント成功するのにね・・・

ですので、もっと基本をしっかり練習してきて下さい、との事。

4、スズは食べ物に余り興味が無い。

これが一番致命的みたいです。

スズは余りご飯を喜んで食べる子ではないです。
小分けにして1日3回あげているのですが、1日1~2回程しか食べません。
3回きちんと食べるのは稀です。

しかも、その量も少ないのです。
残す事もしばしば。
(それでも、一時期に比べたら、随分マシになりました)

そんな子なので、躾中も、オヤツで気を引こうとしても、全く見向きもしないのです。
これは結構大変らしいです。
先生も「かなり苦労するタイプですね」と仰ってました。

オモチャで気を引こうにも、割とすぐに飽きてしまいます。
飽きたら、また他のワンコに目が行きます。

・・・もう負のスパイラルです。

先生は、何度も元気付けてくれました。
「諦めずにじっくり伸ばしていこう」と仰ってくれました。

でも、すでに挫けそうです・・・
他の子は皆上手に出来ていて、あちらこちらで「よし!」とか「いい子!」とかって掛け声がなされている中、うちのスズだけ褒めてあげる事が出来ない。
こんな事もあるかなと、幾分か覚悟していましたが・・・、でも実際経験すると、結構きつかったです。
躾教室内だというのに、ちょっと泣きそうになってしまいました。

5、マーキング。

スズは教室内のいたるところにオシッコをしてしまいました。
でも、他の子は全くしません。
同じパピー(この日が初回同士)ばかりなのに、オシッコしちゃったのはスズだけです。
先生には、「指示があった時にきちんとオシッコが出来るように躾けて下さい」と言われました。

今までは散歩中に自由にさせていました。
それを、今度から指示に従ってだなんて・・・正直、凄く難しいです。

勿論、その遣り方(躾け方)は教えて貰いましたが、果たしてそれで上手くいくのかどうか怪しいです。
スズは散歩中、声を掛けたり褒めたりしても余りアクションが無い子なので(振り向きはしますが)、若干怪しいです。

基本、私は「マーキング(オシッコ)は好きな時にさせてあげたい」という考え方だったんです。
でも、躾教室に行くからには、教室内でオシッコをするのはまずいですよね・・・

もしかして、通いで躾るのは無理があったんでしょうか・・・

そんな感じで、散々だった初日。
先生は私を心配して、スズ用にオモチャを買って下さいました。
しかも、自腹で。
「これでシッカリ練習してね」との事。

でも、先生には申し訳ないですが、すでに凹みまくってます。
私にはワンコの躾なんて向いてなかったんじゃないか、とか、
そもそもスズはそんなに問題となる行動がないので、これといって躾の必要性もなかったのかもしれないな、とか、
スズは躾教室なんて好きじゃないのかも、とか、
本当にこれはスズの為なのかな、とか、
何だか色んな事を考えてしまいました。

先生は凄く優しい方です。
色々気に掛けて下さったし、「何かあったら電話してね」とも仰ってくれました。

けど、心が折れそうです・・・(泣)

両親にも話しましたが、「アンタの好きにしなさい」と言われました。
「やる」も「やめる」も自由だよって。

出来れば、続けたいと思います。
でも、まず初っ端から立ち塞がった壁が幾つもあって、しかもその一つ一つが大きすぎて、何だか一杯一杯になってしまいました。

そんなスズの脳内をチェックしてみたところ、

suzunounai.gif

あ~、なるほどね・・・
何となく頷いてしまった(笑)
案外当たるものなんですねえ~。

ちなみに、今朝、家で「見て(アイコンタクト)」「座れ」「伏せ」「おいで」を試しにやってみたところ、やはり完璧でした。
でも、家でしか出来なければ意味ないんですよね。
どんな状況下でも飼い主に注目出来て、いう事を聞けるようじゃなきゃ駄目なんですよね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 15:37 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/06 19:54 | |

はじめまして

私も甲斐犬(4歳・雌)を飼っています。
少し前までフレンドリー犬道ばく進してました♪
今では、相手の犬に選り好み?をするようになって、どの犬にも友好的ではなくなりましたけど。

うちの犬も(小虎といいます)、スズくんのようにわんこ大好き犬でした。
飼い主よりもわんこが大好きで、しつけ教室などで困ったのを思い出し、懐かしくなってコメントしちゃいました。
散歩中も他の犬に夢中だったし(汗)。

しかもうちは呼び戻し出来なかったんです(汗汗)

スズくんはすごいですね♪
甲斐犬は、物覚えが早いから楽しいですよね☆
スズくんママさん、めげないで頑張ってください♪
応援しています(^-^)

| 小虎まま | 2009/11/06 22:23 | URL |

お疲れさまでした(^^ゞ

大変そうですね。
でもまだ一回目ですもの、きっと鈴くんは大器晩成型なんですよ。
あとね、どのレベルを飼い主として、鈴くんに求めているのか、ALICEさんの気持ちも強く持って取り組んでください。
フォルテくんは、吠えない、噛まない、引っ張らない、だけ。あとは付属でついてきました。「だって、ワイヤーなんだもん、大人しくさせようなんてムリムリムリ」だから、フォルテくんのハードルは、とっても低かったため、いっぱい褒められて、いい気分でトレーニングされていました。
だから鈴くんも、楽しいトレーニングになるといいなーと思います。
頑張ってください。またランで遊びましょう。

| フォルママ | 2009/11/06 22:41 | URL | ≫ EDIT

No title

すご~い!スズちゃん学校に行ったのですね♪
家のオスは(才蔵&小太郎)家の中では100%出来る事が外に出ると出来ません…きっと外では戦う?モードとまでは言いませんが、他に気を配ってる?警戒してるのだと思うのです…ひよりは(メス)は外でも家の中と同じ様に出来ます。。。コレはオスとメスの違いもあると思ってます(家の子の話しですが…)
才蔵は…ひよりよりはゆっくりペースですが外でも出来る様になってますよ。
食い意地も…才蔵&小太郎はまったくナシ!おやつで教えるのは難しかったな~…ひよりは手まで食べそうな勢いでおやつで教えるのは簡単!…これもオスとメスの違いかな~なんて思っている私ですが…家の子だけの話しでしょうか(笑)

| 才蔵日和 | 2009/11/06 22:41 | URL |

No title

他の子と比べちゃ可哀相ですよ。
他所は他所、家は家とゆったり構えては?
と偉そうに言ってみたけど、私も結構悩みました。

しつけ教室では「貴方だけじゃなくて、他の家族も躾を統一させて」
と言われました。ママはダメって言うけど、パパはダメって言わない
とかだと、ワンちゃんが迷ってしまうから。

家の中で出来るなら、まずお庭で同じ事をさせてみて
出来たら散歩の途中でとか段階的に試してみたらどうでしょう?
ちょっとしたきっかけで、トントン拍子に進んでいくんじゃないでしょうか?

それにしても、スズちゃんはワンコ大好きなんていいなぁ。
家のは気の毒なくらい臆病で、ワンコ友達がいないのです。

| マロンかあさん | 2009/11/06 22:55 | URL |

No title

初めてでそんな完璧にできませんて。そんなに凹まなくても大丈夫ですよ!しかも甲斐犬なんですから。

ウチも訓練士さんお願いしてるんですけど、コテツがある程度言うことを聞くようになるまでどんだけかかったか…。(相当大変だったらしいです。)おもちゃの食いつき悪し。すぐ飽きる。理想はボール使って訓練らしいんですけど、コテツは早いうちから犬チーズですよ。(犬用チーズは匂いが強いので訓練に最適だそうです。お試しください。)

甲斐犬てヒトの言うこと聞くのあまり好きじゃないんですって。しかも頭いいから、訓練しててもヒトの行動読んで先回りしたりね。そのかわり一度覚えたことは簡単に忘れませんよ。(もちろん毎日ちょっとだけでも訓練はしますけど。)

トレーナーさんの言うとおり気長にやりましょ。
まだ7か月じゃないですか。他に注意が行っちゃって落ち着かないのはあたりまえですって。しつけ教室に慣れてくれば、『あ、ココではこうするものなんだ』ってわかるようになると思いますよ。

| コテツおかん | 2009/11/07 00:28 | URL |

こんにちは

鈴丸君躾教室始まったんですね。
最初はしょうがないと思いますよ。
うちのカイも始まったばかりですがかなり緊張しています。
帰ってからはぐったりですから。
やはり、環境、人がいるし、いろいろなことをするので、
しょうがないと思います。
じっくりやってください。
うちも頑張ります。

| カイです | 2009/11/07 13:35 | URL | ≫ EDIT

No title

初めてで、何でも上手くいくなんてことはないですよ。
そんなに落ち込まないで下さい。
ALICEさんが、落ち込んでいたら、スズちゃんも躾教室はつまらないものだ!!
と、思ってしまいますよ。
失敗しても、楽しかったね!!と、躾教室に行ったことを褒めてあげて下さい。
おやつにも、おもちゃにもあまり興味がないとなると、難しいとは思いますが、他のワンコが好きなのなら、ごほおびは、お勉強のあとに他のワンコさんと遊べるランに連れていくことだよ!!とかにしてみては?

| いくこ | 2009/11/07 21:16 | URL | ≫ EDIT

No title

しつけ教室に行っただけでも鈴さん偉いですよ。 
ウチのクロちゃんだと嫌なタイプの犬がいたら喧嘩を売って出入り禁止になってしまうでしょう(爆)

日本犬は元々猟犬なのでしつけ教室が理想とする『みんなで仲良くいい子な犬』にするのは難しいですね。 

 

| 風華★親爺 | 2009/11/07 23:32 | URL |

No title

ん~そうですかぁ・・・。
ALICEさんが続けていきたいのならば応援しますv-91

躾の事をよく知りませんが、上手くできなくてもそれはその子の個性だと思います。
チャロはおすわりとお手しかできませんが、特に躾けようという気持ちは私にはないんです^^;
ご飯やおやつをあげるときでも「おすわり」とか言いません。
なぜなら言わなくても勝手におすわりして片手あげて待ってるからです^^
指示を出してからやることに意味があるのは分かりますが、
言わなくてもちゃんと理解して自らやってくれる姿で私は満足しています。

躾け教室には色んなワンコと比べることになりますが鈴丸とALICEさんの絆を信じて気持ちに根負けしないよう頑張って下さい☆応援してますよ^^

| チャロまま | 2009/11/07 23:38 | URL |

はじめまして

しばらく前から、読み逃げさせていただいてました。
鈴くん、うちの子と同月齢なんですよ。ヒトゴトとは思えず…。

うちのは、鈴丸くんと違って、「食」イノチ!です。食欲のある子はしつけがしやすいっていうけど…犬シロウトの私には、そうは思えません。だって、飼い主より何より、とにかくメシ!オヤツ!なんですから(涙)
いつもオヤツをくれる、おさんぽ仲間のパパやママに会うと、飼い主も友達との遊びもみんなかなぐり捨てて、目の色を変えて、ねだりに行きます。呼び戻しはもちろん、リードでの制御だってききやしません。
そういうときって、本当にしみじみ「この子にとって、私ってなんなんだろう…」なんて思ってしまったりしますよ。
でも、鈴丸くんもうちの子も、まだ7ヶ月。多分、これからなんですよ。これから少しずつ、でも確実に、飼い主と犬との絆を強めていかなくちゃいけない時期なんだと、私も自分に言い聞かせてます。
お互い、がんばりましょうね。鈴丸くんは、いい子ですよ!

| ねこた | 2009/11/08 13:17 | URL | ≫ EDIT

>菻ママ様

隊長も同じだったのですか・・・!
驚きました・・・、隊長、最初からすっごくお利巧さん&優等生タイプなのかと思ってましたv-91
菻ママさんと隊長も通って来た道なのですね。
しかも、甲斐犬の男の子って、元からそういうタイプの子が多いとは、ビックリしましたv-21
私も頑張りますv-41
コメント、本当に有り難うございました(泣)

| ALICE | 2009/11/08 18:50 | URL | ≫ EDIT

>小虎まま様

初めまして、コメント有り難うございます(泣)
しかも、こんな鬱々した記事を書いてしまっているのに、励まして頂いて凄く嬉しいですv-33

小虎ちゃん、4歳なのですねv-21
スズの姉御(先輩)ですね~v-238
小虎ちゃんも、最初は飼い主さんよりワンコ好きだったとは・・・
同じ悩みを持っていらっしゃった事に驚きを感じつつ、「私だけじゃないんだ」ってホッとしました。

私、小虎ちゃんとママさんみたいに、頑張っていきたいと思いますv-9
まだまだ半人前な飼い主ですが、どうぞ今後も仲良くして下さると嬉しいですv-222

| ALICE | 2009/11/08 18:54 | URL | ≫ EDIT

>フォルママ様

フォルテ君、すっごいお利巧さんなのに、最初は低めのハードルからスタートだったんですねv-33
フォルママさんに「ハードル低めに」と仰って貰って、私も何だか心が軽くなりました。
最初から高度な事は望まずに、まあノンビリやるさ~という感じで進めた方がいいですよねv-9
頑張りますv-91

良かったら、またスズと遊んでやって下さいv-238
フォルテ君によろしく言っておいて下さいねv-9

| ALICE | 2009/11/08 18:57 | URL | ≫ EDIT

>才蔵日和様

まさか才蔵お父ちゃんまでとは・・・v-237
正直、物凄くビックリしました。

才蔵お父ちゃんは落ち着いてるし、貫禄あるし、そんな過去があるとは思えませんでした(汗)
才蔵お父ちゃんも、最初は警戒モード全開で出来なかった時期もあるのですね。

でも、今ではユックリしたペースでも出来るようになったとの事・・・
スズも、スローペースでもいいから、才蔵お父ちゃんみたいにチョットずつ成長していって貰おうと思いますv-9

そして、食い意地の件についても、凄く為になりました。
食が細いのはうちのスズだけだと思っていたので・・・v-11
やっぱり男の子って食欲のムラが出やすいんですねv-21
今まで飼ってきたワンコは食欲旺盛なのが多かったので(笑)、実は心配してたんです・・・

才蔵日和さん、貴重な経験談を有り難うございましたv-238
私、すごくホッとしました!

| ALICE | 2009/11/08 19:03 | URL | ≫ EDIT

>マロンかあさん様

他の子達が優等生ないい子ちゃんばかりだったので、ついつい凹んでしまいました・・・v-11
でも、マロンかあさん宅も最初は悩まれたのですねv-21

今は、室内、玄関、庭、散歩道中で頑張って挑戦中ですv-91
オヤツの種類も変えてみましたv-221
最近は、たま~に散歩中でも成功するようになったんですよv-238
(とはいえ、偶然かもしれないですが(笑))

マロンかあさんにアドバイス貰ったように、ちょっとずつ頑張っていこうと思いますv-221

| ALICE | 2009/11/08 19:06 | URL | ≫ EDIT

>コテツおかん様

「甲斐犬なんだから」という言葉に救われました・・・!
私、「甲斐犬だからこそ出来る筈」と思っていた節があったように思いますv-35
でも、甲斐犬って最初は皆、苦労されるものなのですね(汗)

コテツ君、今はすっごい優等生なので、そんな過去があっただなんて・・・信じられない程ですv-237
コテツ君も、スズ同様、オモチャの食いつき悪しだったのですね(笑)

実は最近、サンプルで貰った犬用チーズを試してみたところ、ちょっと食いつき悪かったんですけど、メーカーが違ったら味も異なりそうだし、他のチーズも試してみようと思いますv-91
目指せ、コテツ君みたいないい子ちゃんv-238です。

しかも、甲斐犬って人のいう事聞くの好きじゃないのですか~!
ひえ~、これまた驚き情報です。
確かに先回りしている事も多いです(笑)
その度に「小生意気な奴め」って思ったりしてますがv-7

頑張って気長にやっていきたいと思いますv-221
アドバイス、本当に有り難うございましたv-222

| ALICE | 2009/11/08 19:13 | URL | ≫ EDIT

>カイ君のご家族様

カイ君も躾教室、始めたばかりなのですねv-21
やっぱり最初は緊張してしまうものなのですね~!
スズも帰って来てからはグッタリ、でしたv-11
しかも、車嫌いなので、余計にグッタリしてた気がしますv-35

カイ君にも負けないように、スズも頑張りますよ~v-91

| ALICE | 2009/11/08 19:42 | URL | ≫ EDIT

>いくこ様

そうなんです・・・v-11
なかなか食い付きの良いものがないので、若干難しいみたいで・・・
クール君みたいに基本、好き嫌いなく食べてくれたらいいのですけどv-91

今度からは、いくこさんの仰る通り、躾教室に行った事自体を褒めてあげようと思いますv-9
道のりは険しいかもしれませんが、頑張りますねv-91

| ALICE | 2009/11/08 19:46 | URL | ≫ EDIT

>風華★親爺様

おお~、クロちゃん、ワンコの好き嫌いも出て来るようになったのですねv-21
スズはまだソレがないようですが、でも今日、初めて柴犬に向かって吠えてました(汗)
このまま柴ワン嫌いにならなければいいのですが・・・

クロちゃんはワンコよりも人間好きなワンワンですもんねv-238
スズは余り人間には興味ないみたいで・・・(汗)

| ALICE | 2009/11/08 19:48 | URL | ≫ EDIT

>チャロまま様

有り難うございますv-237
実は正直、「やめてしまいたい・・・」という気持ちで一杯だったんですけど、チャロままさんや皆さん方に色々励ましのお言葉を頂き、頑張ってみようかと思えるようになりましたv-9

沢山のワンコが居るので、どうしても他のワンちゃん達も気になってしまうのですが、でもめげずに頑張りますv-91
本当に有り難うございますv-238
まずは、あの場にも慣れなくては・・・!
ちなみに、以前飼ってたワンコは、私も「お座り」と「待て」しか教えてませんでした(笑)

チャロちゃんは先にお座りして、しかも手を上げて待っていられるのですねv-238
偉いですねv-33
生で見てみたいなあ~v-9

| ALICE | 2009/11/08 19:52 | URL | ≫ EDIT

>ねこた様

初めまして、コメント有り難うございますv-238
しかも、同じ年(同じヵ月)ですかv-33
わあ~、同い年の子に会えたら、なんだかすっごく嬉しいですv-9

ねこたさん宅のワンちゃんは、飯命ですか(笑)
いや~、羨ましい限りですv-21
スズは「はい、ご飯だよ」って出しても、「どうしようかなあ・・・食べようかなあ・・・」って感じで、当分ご飯と睨めっこしてるんです(汗)
で、ちょびちょび食べ始めたり、「やっぱり要らね」って感じで向こうに歩いて行ったり・・・
オヤツも同様です(汗)

お優しいお言葉、有り難うございましたv-9
ちょっと凹み気味だったんですけど、ねこたさんや皆様方に色々アドバイス・励ましのお言葉を頂き、凄く心が軽くなりましたv-91

もしよろしければ、今後も仲良くして下さいv-9
同じ同月歳同士、互いのワンの情報交換とか出来たら嬉しいなあ、なんて思いますv-221

| ALICE | 2009/11/08 19:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/88-7ac28ee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

