甲斐犬・鈴丸~イケワン日記~

掘ったり、齧ったり、毟ったり・・・。日本一のイケワン(イケメン)になるため、岡山市在住の甲斐犬・鈴丸、日々頑張ってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マナー教室を振り返って

前回は鬱々とした記事をすみませんでした。
色々アドバイスやコメント等を頂き、凄く為になりましたし、心の靄が晴れました。
本当に有り難うございます。

IMG_0055.jpg

そもそも躾教室での凹み事件。
私は一体何が悲しかったのかな?って、自分なりにもう一度考え直してみました。

スズがアイコンタクト出来ない事?
落ち零れかもしれない事?
だから、スズにガッカリした?

答えは、いずれもNOでした。
スズがお外でアイコンタクト出来ないのは最初から分かっていたし(笑)、そもそもそんな事でスズに対する愛情が減ったりなどしなかったです。
寧ろ、その逆でした。

じゃあ、何が悲しかったのかな?

色々考えてたら、行き着いたのは、
「アイコンタクトが出来る程に躾けてあげられなかった自分自身」や、
「スズにだけ楽しい思いをさせてあげられなかった事」、
それが悲しかったんです。

スズの同級生は、スズと同じく前回が初日であるにも関わらず、アイコンタクトもバッチリ!でした。
ですので、躾教室内でも皆に「凄ーい!」と褒められます。
そうすると、そのワンちゃん達もとっても喜びます。

でも、スズはそのアイコンタクトが出来ない。
だから、褒めてあげる事も出来ない。

スズは楽しそうにしているワンちゃん達が気になって、キュンキュン鳴いていました。
その声を聞いていると、「皆と同じように一緒に楽しい思いをさせてあげる事が出来ない」という事が凄く辛かったんです。
スズはこんなにいい子なのに、私がしっかりお勉強を教えてあげられなかったばっかりに、スズに辛い思いをさせてしまってるって。
私ではスズを楽しませる事が出来ない。
そして、先生やその他同級生の子達にも迷惑を掛けてしまっているかもしれないって。

だから、「そもそもスズにとってこの躾教室は良い事だったのかな?」って疑問に思ってしまいました。
実は今もチョット疑問に思ってます。
勿論、長いスパンで考えたら、きっとスズの為になるでしょう。
でも、そこに行き着くまで、果たしてどれだけの日数が掛かるやら・・・

それを思うと、やっぱり凹んでしまいそうです。
私には躾なんて向いていなかったのかもしれないと、また思ってしまうかもしれない。

でも、甲斐犬を飼っている先輩方、そして様々な犬種を飼っている方々からのコメントで、凄く元気を貰いました。
「ああ、甲斐犬の男の子って元々そうなんだ」「躾って(育犬って)そういうもんなんだ」・・・と、勉強になりました。

今までワンコは三頭程飼った事がありますが(雑種→ジャーマン・シェパード→雑種、の順です)、自分が一から躾をするのは初めてです。
そして、こんなにも一日を一緒に過ごすワンコも初めでです。

ですので、分からない事が一杯でした。
楽しい事も、不安な事も、一杯でした。
きっとこれからも一杯あるんだろうなあと思います。

けど、出来る限り前向きに頑張りたいと思います。
躾教室、正直にいうとまだチョット不安ばかりですが、めげずに通いたいと思います。
先生の期待も裏切りたくないです。
むしろ、「スズちゃんなら出来ると思ってた!天才!」と言って貰いたいです(笑)

まずはハードルを低めに。
そして、ノンビリと、でも諦めずに。
スズと歩幅を合わせて頑張りたいと思います。

そういえば、余談ではありますが、元々私も人一倍努力しないと何も出来ないタイプでした(笑)
三月生まれなので、昔っから運動神経が皆より悪くて、身体も一番小さかったんです。
だから、駆けっこはビリ、縄跳びも出来ない、坂上がりも出来ない、プールの水には顔が浸けられない・・・と、いつも皆の足手まといでした。

けど、何故か途中から、今まで出来なかった事が急に出来る日が来ました。
かなり遅咲きでしたし、それまで相当地道に努力しなければなりませんでしたが、でも気が付いた時には、出来ない事は以前より随分減ってました。

だから、スズも一緒なのかなあと思います。
ゆっくり成長していくタイプなのかなあ、と。

四苦八苦しつつではありますが、これからも精一杯の愛情を持って、色々と頑張っていきたいです。
コメントを下さった皆様、本当に有り難うございました。
どうぞ今後もご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

IMG_0058.jpg

私、スズと一緒に楽しみ、悩みながらも、頑張っていきたいと思います!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
↑日本一のイケワン目指す鈴丸にポチっと応援を♪

| 躾・マナー教室 | 18:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして。こまぬしと申します。
しつけ教室のお話を読ませていただいて共感しました。

私は、バーニーズマウンテンドッグを飼っています。大型犬だからしつけをしないと大変だよ、と周囲の方々によく言われました。

でも、うまくいかなくてやっぱり凹みました
しつけ教室には通っていないのですが、しつけの本を読みながらコマ(うちのワンコ)にあった方法を模索中です

その中で感じたのは私が楽しんでないとコマも嫌そうでした。
しつけがうまくいかず、怒ってしまうと、出来ていたトイレに失敗してみたり・・・ 私の気持ちのバロメーターみたいです。

犬種の性格上、頑固らしいのでしつけには根気が要ると書いてあったのでのんびりしつけることにしています。

教室の期間で全部出来なくてもしつけの方法だけ覚えて、おうちで鈴君と楽しみながら気長にTRYってどうでしょう・・

すみません、初めてなのえらそうににこんなこと書いてしまって・・・
悩んでることって一緒なんだなって思うと私もがんばろうって思いました

鈴君と素敵なワンコライフが送れますように・・

| こまぬし | 2009/11/08 19:52 | URL |

>こまぬし様

初めまして、コメント有り難うございますv-9
しかも、こんなにも鬱々した記事まで読んで下さり、有り難うございます(泣)

バーニーズマウンテンドッグですかv-237
いいですねえ~、生で見てみたいですv-9
でも、確かに大型犬って躾しないと大変になるよ!って言われますよね。
うちも以前シェパード飼ってたんですけど、「絶対に躾ないと駄目!」と言われてましたv-21

けど、本当に躾って難しいです・・・
マニュアル通りにいかなくて、「どうして出来ないんだろう」「何が悪いんだろう」って色々考えちゃいますよね。
私もそうでした・・・というか、今現在もそうです(汗)

こまぬしさんの仰ってくれるように、まずは躾の仕方だけ覚えて、家でノンビリしていこうと思いますv-221
他の子よりはちょっとスローペースかもしれないですが、めげずに頑張りたいです!

こまぬしさんもファイトですv-218
一緒に頑張りましょうv-238
私もこまぬしさん・コマちゃんに負けないように気合入れていきます!

あ、それから・・・もしこまぬしさん、ブログなど持っていらっしゃったら、良ければ教えて下さいv-33
私もコマちゃん見たいです~v-9
大型ワンコ、実は大好きなんですよ~v-221
セントバーナードとかBIGサイズの子を見たら、ついテンション上がっちゃうんです(笑)

| ALICE | 2009/11/08 20:55 | URL | ≫ EDIT

No title

躾教室・色々お悩みだった様ですね。
スズ君は家の蘭に比べたらとっても良い子ですよ。
実は燈台元暮らしで、友人に犬の訓練士が居ました。
ラブを飼ってる事は知ってたのですが、訓練士資格まで持ってるとは知らず、蘭の相談をしたのでした。(前は繁殖や賞ドックを育成してた様ですが、今は東京で1頭飼いだけの主婦されてます)
その方に言われたのは、日本犬しかも甲斐犬、訓練にはまず犬と人の関係作りに最低1ヶ月、本当の信頼関係を作り躾するには半年掛かる。
餌で躾るよりも一緒に遊びで躾る方が望ましい。
個体差も有る様ですが、総体的に日本犬は本能を伸ばす漁の訓練よりも賞ドッグや家庭犬として躾る方が難しいらしいです。

| 蘭爺 | 2009/11/09 00:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/09 04:03 | |

>蘭爺様

お恥ずかしい事に、ちょっと落ち込んでしまっていましたv-11
でも今は気分を切り替えたので、何とか頑張れそうですv-91
スズも少しずつお外でアイコンタクト出来るようになったんですよv-238
・・・とはいえ、毎回は無理なんですけど(笑)

ところで、蘭爺さんのご友人にドッグトレーナーの方がいらっしゃったのですかv-237
ひゃ~、羨ましいですv-9
私の周りは・・・そんな洒落たお仕事された方は居る気配がありません(笑)
でも蘭爺さん、これでまた百人力ですねv-91

信頼関係に半年・・・そんなにも掛かるものなのですね!
では、スズと我が家もまだまだです~(汗)
気を引き締めて(切り替えて?)、これからも頑張って信頼関係を築いていきたいと思いますv-221

また蘭ちゃんにも会いたいですねえv-238
お外の調子はどうですか??
お外にも大分慣れたら、スズと一緒に走ってやって下さいv-222

| ALICE | 2009/11/09 14:24 | URL | ≫ EDIT

>小虎まま様

わざわざ有り難うございます~(泣)
本当、お勉強になりますv-9
しかも、そんな偉大な先生をご紹介頂けるだなんて・・・恐縮です(汗)
もしやその先生は、甲斐犬をメインで見ていらっしゃるのでしょうか?
さすが都会・・・!
岡山の田舎の方では考えられませぬ(笑)

実は躾教室なんですけど、「日頃、他のワンコを見て興奮しやすい子に、場慣らしの為に最適」というような情報を得まして(躾の本で)、それで躾教室に行こうと決心したんですv-91
というのも、近所に住むワンコちゃんの事が好き過ぎて、その子が居ると家族なんて完・全・無・視!状態だったので(笑)
なので、「これはまずワンコに慣れて貰わねば」と思ったのですが・・・勿論、たった一回行っただけで場慣らし出来る訳もなく(笑)、今現在は、果たしてスズにとってコレが良い事なのかどうか???なんです。
むしろ、躾教室に行って、他の子と遊びたい願望が更に強くなったらどうしようv-11・・・という不安もあるのですが・・・(汗)

とはいえ、母にも「とりあえず、半年は行ってみたら?」と言われたので、半年くらいは頑張って通っていこうと思っているんですが・・・、今、初級クラスなので、それくらいは卒業しようかな、とv-21

ところで小虎ちゃん、今では、「何か言われたくて仕方ない」って状態になってるだなんて・・・凄いですねえv-33
うちのスズも果たしてそんな状態になる事が出来るでしょうか(笑)
小虎ちゃんは、躾教室を途中でSTOPされたのでしょうか?
それとも続けて行かれました?

| ALICE | 2009/11/09 14:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/09 18:18 | |

えと、群馬はかなり田舎ですっ、てへっ。

先生は長野の方です(^O^)
しつけ教室、小虎は数回しか行ってないのですが、最初は他の犬と遊びたくて遊びたくてf^_^;

でも、レッスン中は適度な距離もあるし、もちろん遊べないので「ここでは、今は遊べないんだぁ」とわかってくれたようです。
でもちょっと他のワンが近づくと「きゃあ~♪」となるので、いつも近づいて来たら小虎が興奮しない距離をとって、なるべく離れてました。

他のワンコがそこまで好きだと、遊びが大好き遊びたいっ!派だと思うので、そのうちALICEさんと遊びまくるようになりますよ♪ 小虎もそうでした。
あ、でも、体力いるけどf^_^;とほほ。

| 小虎まま | 2009/11/09 18:36 | URL |

>小虎まま様

おおっ、小虎ちゃんは群馬にお住まいのワンでしたかv-21
うう・・・岡山とは遠いですね・・・(泣)
近ければ一緒に遊んで欲しかったのですが・・・
でも!でも!いつかは何処かでお会い出来るのを楽しみにしちゃっても・・・いいですか?v-9

小虎ちゃんも最初は興奮してたのですねv-91
スズも・・・少しは落ち着いてくれたらいいなあ(笑)

また良かったらv-5もさせて下さいv-238

| ALICE | 2009/11/10 14:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzumaru0411.blog99.fc2.com/tb.php/90-008777d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

